心療内科。ショックでした

レス30
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まる

私は現在とあるMという心療内科のクリニックに通っています。

院長さんが大変いい方で、私も大変信頼を寄せている方でした。
しかし、受付対応に際し、先日大変残念な出来事がありました。

事態は、私が急なトラブルにより2度、キャンセル、時間変更をしなくてはいけなくなってしまった事からです。
1度目の時間変更は、ガスが急に止まってしまい、 給湯器交換をしないとお風呂が水しか出ないし、
業者の人にもちょうど病院の時間帯しか空いていないと言われた為、仕方なく時間をずらさなくてはならなくなったからでした。

そのあと、病院へ行ったら
「あ〜、ガスの人ですね〜」

と言われ、まわりの人に知れわたっていたようで、 なんだか笑われているような、信じてもらえていないような感覚で大変辛くなりました。

その日、また次の週を予約をして帰ったのですが、、
又、たまたまその予約をしていた日に運悪く腰を痛めてしまい、というか前日の夜から痛みがあり、しかしその日は動ける状態では無く、一人暮らしだったこともあり、仕方なく次の日に痛みが少し引いてから病院に行く事になりました。
続きます。、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう診ません、って言われた訳じゃ無いんでしょ?

私もお世話になってますが、この間病院の受付で

「前の病院は一度でもキャンセルしたら診て貰えなくなるんです」
    そう言って転院して来た方がいましたよ

「ガスの人」失礼っちゃ失礼ですが、まだ診て貰えるんですよね?

次回からはキャンセルの理由を、お洒落なものにしてください

• そうして

電話を受けた方がまた同じ方だったのですが、
    時間をずらして頂こうと思い電話をしたのに、
    「腰を痛めてしまい、、」の時点で

あーはいはい キャンセルですね。
    わかりました!
    お大事に〜

と電話を切られてしまいました。

トラブルが続き、こちらとしては嘘はなく
    もちろん前日の腰痛が酷くなっていた時点で一報を入れていなかった私にも不備があるとは感じたのですが、メンタルをやられ、かつ腰痛で動けずトイレもままならぬ状態でしたため、そのようなことを知らぬとはいえ、今まで信頼して通院していた側としては、大変ショッキングな出来事でした。

だからどうしたいというわけでもなく、ただ驚きと悲しみ、自身の不備に対する後悔、誰かにお話ししたいという気持ちから、こちらに書かせて頂きました。

長々と最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

• その受付が悪い

トピ主さん、お気になさらずに。その受付の出来が悪いのです。

私は歯科医院で受付をよく手伝いますが、キャンセル続きの人はたまにいます。
    仕事が終わらなくてどうしようもないのでしょうね、ドタキャンもありますよ。
    連絡なしの人も珍しくないので、キャンセルの連絡下さった方に私はそんな対応しません。

トピ主さんの場合は仕方のないアクシデントだし、心療内科なのに心の負担への配慮がないなんて、出来が悪すぎ。

きっと、予約が沢山あり診察に時間を要する科なので、キャンセルされると勿体ない気持ちがあるのでしょうね。

でも、プロとしては失格だと思います。

• それ、先生に言った方がいいです

躾のできていない受付は非常に気分を害する言葉を平気で言います。

例えば、リップサービスで受付に話しかけたりすると、後日行った時に横の受付の人と顔を見合わせ、嫌そうに苦笑いされました。

看護師さんに、それを言うと、入ったばかりの人達で躾ができていなかったそうです。

二度と目を合わせずツンとした態度をしたら、その後は態度を改めました。

ドクターに話を通し躾し直してもらわなければなりません。

普通の病院でも失礼なのに、ましてや心の病気の人が行く所なので。

• もっと客観的に物事を考えては?

あなたが、自分の立場しか考えてない、見えてないから、
    そういうことになるのだと思います。

病院側から、今回の件を見てみてください。

理由が、ガスだろうと、腰痛だろうと、その他だろうと。
    結論は「今回はキャンセルで、日程変更を」の一本なわけです。

その理由ならキャンセルしますが、その理由ならキャンセルできません。
    とかいう問題じゃないでしょう?
    理由に関係なく、あなたが来れない以上、キャンセルなのです。

病院側からすれば、あなた側の詳細な理由など必要ないのです。
    「どうしても都合が悪くなりまして、キャンセル、変更をお願いします」で十分なんです。

世間の人々はそれを承知していて、ガスが、腰がなどと言わずに、
    「都合が悪く」でキャンセルしているんです。

それなのにいちいち詳細理由を言い訳したりするから・・・。
    そんな人、滅多にいないわけだから、
    「変わった人」として有名人になってしまうんです。
    「ガスの人」というあだ名もつくわけです。

今後の参考になりましたら幸いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 話が長いんだと思う

一回目のキャンセルのとき、理由を長々と話したんじゃないかな。クリニックとしては、キャンセルの理由なんてどうでも良いんですよ。

だから二回目は、また長々話されても困るから、自衛として話を短く切り上げたんだと思います。

外来をこなしながら長い電話に付き合うのは、なかなか大変なんですよ。

• 落ち込む理由がそれでは

精神科にかかってる意味ないじゃないですか。

精神科に通うことが辛くて行けない人もいるのです。

キャンセル理由がガスだ腰なのだから、病院側からしたら安心な理由です。

あなたは、精神科に通ってるのです。
    そのなかでも緊急な患者ではないはずです。

ゆっくりゆっくり、病んだ精神を治して行くためには時間が必要。

精神科を後回しにしなければいけない緊急な病状(腰)、や家庭の事情(ガス)を優先しなければいけないときもありますって。
    それが2回続く時もありますよ。

電話口なら「今日予約してた◯◯です。今日は行けなくなりましたので、変更お願いできますでしょうか。」

要件と要望を先に伝えましょう。

「あら、いかがされましたか?」と、聞かれるのは精神科ゆえ仕方ないことです。

精神科はどこも混んでます。
    人気のある医者は何科でも混んでます。

それでも、受付の段階でキャンセル理由を詳しく聞かれるのは精神科ならではの重要な質問であること。と、諦めるしかないです。

長い道のりだとおもいますが、せっかく見つけた良い病院みたいですし

治療頑張ってくださいね。

• なるほどね

大袈裟だな。
    そんなことくらいで、ショックで驚きと悲しみを受けて・・・。

その受付の人は、失礼だし接客態度は最悪です。
    でも、そんなことくらいで・・・。

この世の中どうやって生きていくのでしょうか。

厳しい意見でごめんなさい。

• 心療内科なのにね…

失礼ですね。
    どんな職種の受付だとしても、人を小馬鹿にしたような
    偉そうな態度だと思いますが。

私なら、診療してもらった時に、医師にちくりますね。
    「こんな言い方されて、不愉快でした。ショックでした〜」と
    しおらしく。
    普通なら 医師が注意するでしょう。

キャンセルするのに、理由を言わなくても良いですよ。
    「都合が悪いので」と言えば十分です。

あなたは性格的に細かく説明しようとするタイプなのでしょうが、
    受付の人は事務的に早く応対したいのでしょう。

「今日は都合が悪いので、○○日に変更して欲しい」と
    言えば良いだけです。

あなたが私的な用事を細かく説明したので
    「そこまで聞いてないし〜」と揶揄したんでしょうね。

事情を聞いて、変更の予約確認をして、お大事になさってください
    と淡々と業務に徹する事すらまだ出来ず、
    一々自分なりに面白おかしい応対をする事が恰好良いとでも思っている
    んでしょう。

若くて、無教養で、気が利かない、
    プロ意識も無い人間なんて所詮そんな程度です。

• 病院変えましょう

嫌な思いしましたね。
    その心療内科の対応はひどいと思います。患者さんへの配慮がまるでない。
    二度目では、横柄な対応で電話を切られたんでしょう。
    それではショックも受けますよ。
    こんなところに通院していたら、気も沈み悪化してしまいます。

あなたは悪くありません。
    病院スタッフの対応に問題があるのに、悪くないあなたが、後悔しすぎ反省し過ぎです。
    自分を必要以上に責めなくていいんですよ。

律儀な人なので理由も丁寧にお話すると思いますが、キャンセル理由は短めに
    風邪とか、体調が悪い、都合で行けなくなったくらいが無難かもしれません。

心療内科はたくさんあります。
    そんな嫌な病院はやめて、あなたが安心して通院できるところをさがしましょう。

腰の具合はどうですか。まだ痛みますか。
    一人暮らしなら、何もかも一人でしなくてはならず、不便だったでしょう。
    ムリしないで体や心にいい食物を摂り、回復を信じて、あなたの心と体を優しく労わるんですよ。

• 時間をずらしたら腰痛が治るの?

>、たまたまその予約をしていた日に運悪く腰を痛めてしまい、というか前日の夜から痛みがあり、しかしその日は動ける状態では無く、一人暮らしだったこともあり、仕方なく次の日に痛みが少し引いてから病院に行く事になりました。

トピには「次の日に痛みが少し引いてから病院に行く」となっていますよね。
    しかし、トピ主レス1では

>時間をずらして頂こうと思い電話をしたのに、
    >「腰を痛めてしまい、、」の時点で
    >あーはいはい キャンセルですね。

いつの間にやら「時間をずらして頂こうと思い電話」に変更されてますよ!!
    どっちが本当なんですか?

それに、時間を変更したくらいで治る腰痛なんですか?
    それは、ちょっと信じられません!
    電話を受けた人も、当然「キャンセルですね」と言いますよ。時間変更してそれをキャンセルされる「二度手間」は避けたいですからね。

• 受け止め方がネガティブすぎる

客観的になりましょう。なんの予断もなくその受付の対応を読むと、とくに問題のある対応とは思えません。
    『ガスの人』も、トピ主が恥ずかしがる100分の1もその場にいた人の誰も気にしていないでしょう。電話も『またですかあ?』なんて言われたわけじゃなし。二つ返事で了解してくれた、それだけです。
    なのに、トピ主は悪く解釈してしまう。それは、ご自分の精神状態を相手に投影しているからです。あなたはキャンセルに罪悪感というかプライドの傷つきに近いものを感じていて、だから相手も責めるかバカにするかの気持ちがあるに違いないと思いこんでいる。そう思って対峙すれば、誰も彼も悪意の人に感じられることでしょう。
    病気がそのようにネガティブにさせるのか、それとも元々のネガティブな性格が病気に繋がったのか。
    いずれにしても、別の見方を身に付けないと、ネガティブ思考を『そうよね、そうよね、ひどいわよね』って肯定してたら、改善しないと思いますよ。認知療法の実践ですよ。

• 精神科の受付としては配慮がない

メンタル弱ってる人が行くところだからね、普通の医院と同じ(ガサツでOK?)な受付対応ではへこむ患者がいると思う。

しかも「ガスの人ですね」なんて失礼、受付失格です。ちゃんと「○○さんですね」というべき。
    受付が悪いです。大丈夫、気にせず再診行きましょう。

• お気の毒でしたね。

貴方はとても丁寧な方なんですね。
    だから、キャンセルも理由をきちんと説明して分かってもらいたいと思う。

でも受付は事務的にテキパキと進めていくので、貴方の気持ちはどうでもいい。
    「都合が悪くなったので、キャンセルお願いします」の一言でいいのでしょう。

しかし、心療内科の受付なら患者の精神状態を理解し丁寧な人には丁寧に、
    貴方のような人が出ないように、心配りをするべきなんです。

貴方が傷つかれた事とてもよく分かります。
    そんな繊細さをお持ちだから精神を病むことになったのかな、と思います。

どうか、気になさらず、今後は事務的に伝えることだけ伝えて終わろう、と
    気持ちを切り替えて望んでください。

心療内科は今どこも予約が取れないほどの患者で溢れているそうですから
    そして、心無い言葉で患者を更に傷つける医師もいるそうですから
    いい先生にめぐり合えた、私は運が良い!と思って治療をお続けください。

一日も早くよくなられますよう、お祈りします。

• 病院変えたら?

心療内科や精神科って 病院や医師との相性も大事ですよ。

受付の対応が悪いと思います。
    こんなことでまた気に病む材料が増えるのなら 病院変えたほうが良いと思うよ。

• 気にすることはない

まりこさん、大丈夫さんの言われる通りです。理由はいいのです。行けないので代わりの日を希望することだけで。
    受付の方の対応、話し方に怯えてしまったのですね。そんなひともいます。そう思える日が回復の日かもしれませんね。

• メンタル強化

失礼な受付係ですね!
    トピ主がその気持ちをこのような匿名の掲示板に投稿する代わりにその受付係か他の病院スタッフにクレーム入れられるようになれば、心の病も良くなると思いますよ。
    マイナスな自分の感情を表現する事を恐れずに話してみたら?
    メンタルクリニックでの治療は他の診療科と違い患者自身も快復への努力をしないと良くなりませんよ。
    ただ先生からもらった薬飲んでいても治りません。
    大変かもしれないけど、自分の病を治すための一歩と思ってお話しするのが良いかと思います。

• 理由は必要ない

普通、病院の予約を変更する時に理由は言いません。
    親が危篤だろうが寝坊だろうが関係ありません。
    もしそれが今診てもらっている病気の症状に関わるなら、主治医に言いましょう。
    受付の人には関係ないので言われても困るでしょう。

「○時に予約している○○ですが、○時(日)に変更をお願いしたいのですが」
    だけでいいと思います。

たぶんトピ主さんは急な変更が申し訳なくて、
    仕方がないことを分かって欲しかったのだと思いますが
    電話を受けた人は理由を説明し出したのでとても驚いたと思います。
    もしかしたら患者さんと話している途中で早く電話を切りたかったのかもしれません。
    急な変更を不快に思っている訳ではないので安心してください。
    最後に「急ですみません」と言えば、充分申し訳ない気持ちは伝わると思います。

• 真面目なんですね

受け付けは何も思ってないと思います。出来の悪い人ってだけ。
    だから落ち込む必要も反省する必要もないですよ。キャンセルも変更も病院なら
    日常茶飯事です。詳しい理由を言わなくても「都合が悪くなったので」で良いかと思います。気にする必要全然ないですよ。

• それは、ご病気が…

そういう場合、事情を細かく説明しなくても、時間帯変更を依頼できます。その判断力と行動力があるのは「病状の安定した人」だと思います。

>「あ〜、ガスの人ですね〜」

で、「そうなんです〜すみませんでした〜」と言えるようになるのも、病状が安定してからです。

>なんだか笑われているような、信じてもらえていないような感覚で大変辛く

病気のせいで、ちょっと大袈裟に落ち込んじゃう状態じゃないですか。「大変でしたね〜」って微笑ましい気持ちでうなずいている人も、自分を馬鹿にしているんじゃないかと思ってしまうような。

私も長いこと通ってますが、落ち着くまではトピ主さんみたいな状態になることがありました。無駄に「ガラスのハート」で辛かったですが、それも病気の影響だったんだなと最近では思います。

信頼している院長先生が置いているスタッフなので、そんなに根性の悪い方はいないと思います。ただ、受付は医療事務も兼ねていて意外と忙しいので、電話でゆっくり事情を聞いている暇はないです。「あ、キャンセルですね。わかりました!お大事に〜」ですよ。

• 事務的で良いのです

確かにその受付の人は言い方に配慮が足りないと思います。

ただ、キャンセルの電話にあまり理由を説明する必要はないと思いますよ。
     病院からすれば、どういう事情であれキャンセルはキャンセルですから。

トピ主さんとしては止むを得ず休むということを相手に理解して欲しいのですよね。
     そのお気持ち、よーくわかりますが、病院からすれば、理由は特に忖度しないんです。

トピ主さんが悪いわけでは決してないのですが、あれこれ長々と理由を説明したのなら、受付の方が特に忙しい時間帯なら電話を切り上げるためにちょっとそっけない態度になってしまったのかもしれません。

私は心療内科に通っているわけではないですが、通院している歯医者さんは受付+精算+案内(前の患者さんから次)を一人でやっているので、すごく忙しそうです。電話に出てると案内待ちや精算待ちの患者さんが溜まりますからね。

あまり気に病まないように。

お大事に。

• 最低の接客

病院だって接客業ですよ。しかも、医師や看護師ならともかく受け付けは「接客のみ」が業務なのに全くできていません。これは責任者である院長に言うべきです。ホームページで苦情の受付があればそれにメールするとか、ご意見箱があれば投書してもいいですが、なければ院長に言うしかないでしょう。病院は弱った人が来るところなのに、配慮なさすぎです。しかも心の病を持った人を相手にしている病院なのに。
    たぶん受け付けはパートで自覚がないのだと思います。言うことをためらっている患者さんも多いのではないかな?

• 気にしない

>院長さんが大変いい方で、私も大変信頼を寄せている方
    これ、病院を選ぶ上で一番大切な事だと思います。
    心療内科なら尚更。

その受付の人は残念な人ですが、そういう人だと割り切った方がいいです。
    折角、出会えた信頼出来る医師を、受付が嫌だからと変えてしまうのは勿体なさすぎますから。
    変えたら二度と信頼出来る医師に出会えないかも知れませんし。

トピ主さんの病気(症状)がどういう類の物だか知りませんが、先生の方は急なキャンセルなどは良くある事だと気にしてないと思いますよ。
    心療内科なら、急なキャンセルなど珍しくもないでしょうから。

そんなに気になるのなら、先生に話してみるといいと思います。
    先生としては、受付のその言葉にトピ主さんがどれくらいショックを受けるかと言う話は、トピ主さんの症状を知る上でも重要な要因の一つになると思いますし、そういう時の気の持ちようを教えてもらえば、トピ主さんの症状の改善に繋がるかも知れませんしね。

何れにせよ、信頼できる先生なら、絶対に病院は変えない方がいいと思います。

• 理由は言わなくていいのでは?

私も歯科の予約など何度かやむおえない理由でキャンセルをしたことがあります。
    でも理由などをわざわざ伝えたことがなく、それって必要なのかな?って思ってしまいました。

理由がどうであれ(たとえ正当な理由があったとしても)キャンセルすることは迷惑をかけることですし、それがどういう理由かなんてあまり関係ないと思うのです。
    普通に『今日は行けなくなったのでキャンセルでお願いします、次回予約できる日時を教えてください』これだけでいいと思いますよー。

受付係りにトピ主さんの事情をわかってもらう必要なんてないんですよ。
    トピ主さんはまじめなので自分が悪くないことをわかってほしいと思ってしまうのでしょうけど、その人にトピ主さんの何かをわかってもらう必要も判断をされる必要もないんです。言葉は悪いけれど、どうでもいい人の気持ちまで考える必要ないですよ。その人、トピ主さんにとってどうだっていい人なんです。割り切ってしまいましょう。

• 気持ちわかります

私の場合も
    心療内科を予約して、キャンセルになったとき
    先生の時間があいてしまう
    自分が予約したためにその時間に予約できなかった人もいる
    なんてことを考えてしまい、
    のっぴきならない事情なんだとキャンセルの理由を説明して
    しまいます。

でも、ここを読んだら
    「都合が悪くなった」と言うだけでいいんだな
    なるほどと思いました。

トピのような受付の対応だとショックですよね。
    そういうことは誰かに話すとちょっと気持ちがまぎれますね。

院長さんがとてもいい方とのことなので
    受付の件は気にしないようにして
    これからもそこを通うことができますように。

• 大丈夫!

大丈夫、大丈夫。
    たかだか心療内科の常識はずれな受付係の問題です。
    トピ主のせいではない。
    病院を変えろという意見もありますが、ドクターとうまくいってるんなら下手に変えないほうがいいかもしれない。
    多分主は予約キャンセルする事で引け目感じて相手の機嫌を損ねてはとか思ってないですか?
    さらに今回は受付係に乱暴な対応されて怖かったかな?
    でもそれは受付係の問題で主には関係なし!
    しかも連絡はキチンとしてすっぽかしたわけではないのだから。
    かえって今回のことで、自分がどんなものの見方してるか解ってラッキーだと思いますよ。
    回復への取り組みかたの取っ掛かりになるんじゃないかな?
    何で主が心療内科に診てもらっているかのね。
    と、いうことでものの見方、受け取りかたの問題、自分が引き受けなくてもいいことも自分のせいにしていないかな?
    そこらへんがこれからの主の課題ですよって天が教えてくれたということでどうだろう?
    ずいぶんと気が楽にならないかな?
    そういう小さなことの積み重ねがきっと主を楽にしてくれますよ!
    大丈夫、今回のことで天地がひっくり返ったりしないから!

• “心療内科”の受付ですからね

外科とか内科とかではないですから

>>「あ〜、ガスの人ですね〜」

(長々とキャンセル理由を話してれば別ですが)話を遮って
    >>あーはいはい キャンセルですね。
    >> わかりました!
    >> お大事に〜
    というのは“心療内科”(=人の心を扱う)の受付として無神経に思います。

一応次回に診察してもらった時にでも“ちょっと気になった”程度に伝えてはいかがでしょうか。

• ありがとうございました

主です。
    沢山のご意見、優しいお言葉や御指南、ありがとうございました。

優しい、励ましのお言葉で元気が出、
    御指南頂きました事で、自分の改善すべき点や、考え方に対して視野も少し広げる事が出来ました。

この位で、という気持ちもあり
    やはり、そのように書かれている方もいらしたのですが、元来私は細かい性格で、つい、事情など細かく説明してしまい、相手をイラつかせてしまう事もありました。
    きちんとしなくては気が済まず、しかし受付の方は私とは違い、さっぱりとした方だったのだなという捉え方が出来ました。

まだ怖さもあり、再び連絡は出来ていません。

現在診断書により通院の発端であった職場は、お休みを頂いていることもあり、
    少し気持ちもゆったりしており、病院には今は行かなくても薬でどうにか、という感じです。
    しかし、復帰してからはまた通院しなければならなくなる可能性が高く、その時に病院を変えるかどうかは、まだ悩んでしまっています。

自分のトピに対し、いろんな考えを持った方からご意見を頂け、本当に勉強になりましたし、嬉しい気持ちもありました。

本当にありがとうございました。

• 心療内科にかかっていようがいまいが・・・

トピ主さんはあまりにも自分のことを擁護したいがため、そのような「感情」がわいてきてしまったのだと思います。

ピ主さんにも相手の立場を理解しようとする態度が必要ですよ。

事実としては・・・

ピ主さんはどうしても都合が悪くなって予約を2回キャンセルした。
    病院側はそれをちゃんと受けいれてくれた!

ただそれだけのことだと思います。

• 金髪おじさん、素敵!

私も気にしすぎの性格なので、
    金髪おじさんさんのレスの優しさが心に沁みました。

トピ主さん、
    なんだか不安になること、いっぱいありますよね。
    今回のことだけじゃなくて、
    もっとほかのことも、いろいろ。

でもね、みんな相手のことを、そこまで気にしていないみたい。
    理不尽なことをされても、
    スルーするくらいのことは、普通みたいよ。
    自分のために、怒ったり、距離をおいたり、捨て置いたりするみたい。
    ・・極端なことはできないけど、
    でも、ちょっと真似してみたいよね。