宮城県女一人旅

レス14
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

久々の1人暮らし

この度、旦那が長期海外出張に行く事になり
結婚して5年振りの自由きままの1人暮らしなりました。
そこで、こんなに滅多ないチャンスなので前から行って見たかった
宮城県に旅行したいと思います。

震災から少し経った頃、地元埼玉の喫茶店で展示会していた
セラミカの女川復興タイルに胸打たれ、女川には絶対に行きたいのです。
女川の牡蠣も大好きでちょっとでも復興支援になれば…とも思います。
(旦那は牡蠣もアート?もずんだも興味無く…美味しいのに!)

しかし、何分土地勘もなく仙台からどう回ると効率が良いか解らず
また、女川以外に明確に行きたい所が思いつかず実行に移せずにいます。
そこで旅慣れされてる先輩方や地元の方からのオススメの観光地や
周遊等のアドバイスを頂けないでしょうか?
宿は仙台で取る予定で、そこからレンタカーor周遊バスor電車の方が
効率が良いでしょうか?
予定としては今月末か来月上旬の一泊二日で考えています。

どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくりポチを押しました。

ご自分でネット検索なさいましたか?

女川町の観光については、検索すればすぐ出ますので、ここで書く必要はない
    と思いますが、その前に、トピ主さん、土地勘がなさ過ぎです。

仙台駅から女川までは、JR仙石線でも高速バスでも、片道2時間はかかります。
    埼玉(のどのあたりかにもよりますが)から仙台まで、片道2時間とみて、
    行くだけで半日潰れますよ。

>宿は仙台で取る予定で、

1泊ですよね。
    どうしても女川に行きたいなら、いっそ女川に泊まる方がいいです。

女川は、南三陸金華山国定公園に指定されている島々の景観とか
    見るのと食べるのといろいろありますが、いかんせん仙台から遠い。

1泊でなく、もう少し長期間なら、仙台中心で、いろいろ動けると思います。

仙山線で山寺(立石寺)、車かバスで青葉城、温泉も秋保、作並、鳴子、遠刈田
    といろいろあります。
    もちろん松島の観光船、瑞巌寺もいいです。

土地勘があるならレンタカーでもいいとは思いますが、上に書いたところの
    ほとんどはJRで行けます。

ま、ゆっくり研究なさって楽しんできてください。

• 松島に金華山は?

松島は仙台から電車なら仙石線だったかな。せっかくだし宿は松島にしたらどうでしょう?
    仙台からレンタカー車でもすぐ行けます。迷うことなく国道です。

松島から金華山に。フカヒレです。

• 一泊二日ですか

仙台から女川って遠いですよ。女川行きたいならそっちの方に宿をとった方がいいです。

• 女川なら石巻線で行こう

仙台からは、東北本線で小牛田に出て乗り換えられる、
    また、仙石線に直通する快速で石巻に出て乗り換える方法もあり、距離的にはこれがいちばん近くて速い。
    仙台から石巻まで仙石線の各駅停車を使ったっていい、

たとえ車の方が便利と言われても鉄道で行くことをおすすめする。それが地元目線で土地の状況を肌で感じ取ることができ、復興支援になるからである。まだ、道路状況はよくないと思われるのでレンタカーは避けたほうがよろしい。

女川以外には途中で松島めぐりでもよし、女川より先の金華山は日曜のみ船が1往復昼間に運航がある。仙台市内でも見どころは多いが、るーぷるバスなら効率よく市内の名所が回れる、

• トピ主です

さささんまで、レス頂きありがとうございます。
    トピ主表示されてますでしょうか?トピ主です。

やはり、一泊二日では無謀でしたか…
    最初、女川や道中の松島辺りで宿も考えたのですが
    そうすると車は必須かな?レンタカー屋さんが駅前にあるかな?
    とか色々考えてしまい、仙台にこだわってしまいました。
    遠いのは解ってはいたのですが、電車で片道2時間掛かるとは
    流石に予想外でした。無知ですみません。

何だかフカヒレと美味しそうな情報と共に
    仙山線の見所をありがとうございます!
    温泉もすっごく魅力的です。
    折角、色々と情報を頂きましたから一泊二日じゃ勿体無いので
    期間と共に泊まる場所等、検討したいと思います!
    ワクワクです!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • お力になれたら・・・と思いました。

石巻在住の者です。

もし私がトピ主さんの案で行くのでしたら、
    仙台駅・石巻駅間は =高速バスor仙石線
    石巻駅・女川駅間 =レンタカー
    かな!? 石巻駅から南浜町へ行って、
    その後に日和山大橋を通り
    海の近くを走りながら女川に向かう感じです(国道398号線)

もしかすると仙台に着くのは暗くなる頃かも知れません。
    一点だけ気を付けて欲しいのが、
    公共交通機関は田舎なので本数が少ないです。
    待ち時間が長くなりそうなら 仙台までレンタカーで戻るのも手です。
    (その時は有料の三陸道を使うと早いです)

翌日、仙台で買い物や観光するなら
    仙台に泊まるのもアリだと思います。

どうか宮城を満喫して行ってくださいね!

• レンタカーなら大丈夫

仙台にかつて住んでおり、今でも、年に1回は仙台周辺を訪ねています。車移動であれば、仙台〜女川も大丈夫ですよ。大宮から東北新幹線だと1時間20分くらいで仙台に到着しますね。朝7時くらいに大宮を出て、9時くらいに仙台、そこからレンタカーを借りて、三陸自動車道で石巻へ。石巻から398号線を行けば女川町です。多分片道1時間30分か2時間程度かと思います。ただ、仙石線の石巻行きは実質1時間に1本で、1時間足らずかかるので他の方々がおっしゃるように、すごく時間がかかります。基本、車社会ですからね。
    女川をゴールにするなら、車の場合、仙台、塩竈神社、松島、女川、金華山というので1日楽しめると思います。もう少し先に行くなら、東京駅の屋根瓦に使われている硯石で有名な雄勝町なども良いですよ。雄勝から385号線を北上して、北上川沿いを左に入ってしばらく走ると、悲劇の大川小学校跡付近を通過します。そこからまた三陸自動車道に入ると、仙台に戻れます。
    このコースは青森まで続く三陸海岸の入り口で、津波がなければ景勝地としても有名な場所です。もっと時間があれば三陸海岸北上も良いですよ。

• 宮城旅行で山寺はないですよ。。

何だか、距離感とか時間に対する感覚が、実際に行動予定の感覚とズレている
    ようですね。

宮城県に旅行で、何故に山形の『山寺』なんでしょうか?たぶん、アイアンさ
    んは、女川をキャンセルする前提でお話されていると思いますよ。

『山寺』は山形駅からは、15分程度しかかかりませんが、仙台側からだと1
    時間強の時間がかかります。しかも、山寺の見所の中で一番の『五大堂』まで
    登り、そのあとに下山しても、それなりの時間がかかります。それと、仙山線
    は、山寺から仙台行きの列車は1時間に1本の本数しかありません。要するに
    往復して参拝すれば、ほぼ半日は時間を要するんです。山形旅行なら、全然問
    題なしですが、一泊二日の宮城旅行では選択肢に入れるのは無理だし、最初か
    ら山寺を選択するのであれば、宮城旅行ではなく、山形旅行にチェンジされた
    方がベストです。

• トピ主です2

まりりんさんまでレスを頂きまして、ありがとうございます。
    昨日はいそいそと、旅行のパンフレット集めに勤しんでました。
    トピ主です。

車での案、電車での案、本当に詳細をありがとうございます!
    少しでも復興支援になれば・・・と考えている為
    みんなのなかさんへの地元目線で〜という
    ご意見には凄く胸打たれました。

仙台にこだわっていたのが恥ずかしい・・・
    どじょうさんの石巻で一泊するのもよし、まりりさんの女川で一泊するもよし
    ああ、いっぱい迷い出してしまいました。
    でも、5年前からずっと行きたかった女川に行けること凄く嬉しいです。

色々な案とアドバイスに交通事情に情報を本当にありがとうございます。
    凄く楽しみに観光と共に復興支援に繋がればと思案したいと
    思います。体重増なんか気にしない!!

本当に本当にありがとうございます!

• 一泊なら

・仙台駅から石巻駅まで仙石線(一時間ちょっと)
    ・石巻駅から女川駅まで石巻線(30分)
    タクシーで観光をして、そのまま女川に泊まり海の幸を堪能

・翌朝、女川駅から石巻駅に出て、再び仙石線に乗り松島海岸駅で下車。
    松島観光と昼食。

・又は、松島に寄らず仙台まで一気に行って仙台観光。

レンタカーも自由でいいけど、あまり旅行慣れしてないなら電車やタクシーが安心かも。

• 横レス失礼、違いますよ、孝子さん

>たぶん、アイアンさ んは、女川をキャンセルする前提でお話されていると思いますよ。

私は「1泊でなく、もう少し長期間なら、」と書きました。

山寺は確かに山形県に位置しますが、奥松島・鳴子・遠刈田温泉と時間的には
    同じくらいのバランスの位置にあり、実際に宮城県旅行の一環で行く人も
    数多くいます。

私としては、選択肢を少しでも多くしたかったので、書きました。

>最初から山寺を選択するのであれば、宮城旅行ではなく、山形旅行にチェンジ
    >された方がベストです。

「最初から」とおっしゃるなら、トピ主さんは女川を「最初から」本来のメインと
    書いていらっしゃいます。
    山寺は、私が書いた「1泊でなければ」の選択肢の一つにすぎません。

孝子さんは、なんで山形県の話になさるのでしょうか?

• 良い旅を!

石巻市在住です。
    トピ主さんが車の運転に不安がなければ、私もレンタカーをおすすめします。
    道路は、女川町内で工事している以外は、ほとんど復旧しているので大丈夫です。
    石巻駅にレンタカー屋さんがありますよ。

仙台での観光(仙台城跡など)にこだわらないのであれば、
    1日目 仙台(仙石線or高速バス)→石巻(レンタカー)→女川→南三陸泊(ホテル観洋)
    2日目 南三陸(レンタカー)→石巻→(仙石線)→塩竃神社→松島→仙台
    というプランもあります。

最近、女川駅前に新しく商店街ができました。タイル屋さんはここにあります。
    車で数分海のほうに下りると、おかせいというお魚屋さんがあり、ここの
    女川丼が非常に安くて、おいしくて人気です(行列覚悟で!)。
    ホテル観洋までは女川から車で1時間くらいで、海の幸がおいしい人気の宿です。
    プランによってはアワビもフカヒレも食べられます。
    ただ、牡蠣はシーズンじゃないので、どうでしょうか…。
    今の時期はホヤ、新ワカメ、ホタテがおいしいですよ。

仙石線は2コースあり、東北仙石ライン(快速)に乗ると塩竈と松島には下りられないので
    、必ず鈍行の仙石線に乗ってください。

• 女川町民です。

まさか自分が住んでいる田舎町が出ていて、ビックリしました。

現在、女川は復興工事がアチコチで行われており、工事車両
    が結構多いので、お越しの際はJRを利用された方が良いのでは
    と思います。

又、女川駅の2階に温泉施設がありますので、お時間があれば
    ゆっくり温泉で旅の疲れを癒して頂ければと思います。

• 皆さま本当にありがとうございます!

只今、事務所さんまでレス頂き、本当にありがとうございます!
    皆様のご意見を参考に旅行に申し込みました!
    二泊三日の旅にしまして、1日目は石巻や女川を観光しつつ
    女川で一泊。
    2日目は松島、塩竈神社やうみの杜水族館などを回りながら
    仙台で一泊。
    最終日は周遊バスで仙台観光しながら、牛タン弁当を
    肴にビールで帰路へというプランになりました。
    大川小や気仙沼までは、流石に胸が潰されそうで
    (石巻や女川でも号泣しちゃいそうな涙腺弱々しい歳です)
    復興支援といいながら、貢献できずすみません。

逸れますが、女川の牡蠣が大好きで震災の時は
    オイスタープロジェクトに寄付し、2年後にそれはそれは
    美味しい牡蠣が届いた際にはノロにやられてもいい!という位に
    貪り食べてしまいました。
    石巻の生ワカメ、友達が宮城出身で生ワカメが美味しいと聞いて
    春先になったら毎年取り寄せてます。
    今も福島のお酒、宮城のお酒、岩手のお酒取り寄せてます。
    (残念ながら懇意にしていた福島の酒造は廃業してしまいました)
    あれから、5年経ってしまいましたが私の中では風化してません。
    宮城の皆さんに会える事、楽しみにしております!