キッズルームの掘りごたつ

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たかちゃん

たまに居酒屋などでキッズルームを利用するのですが、行くところすべて掘りごたつになっています。
こちらとしては、じっとしていられない子供が動き回っても大丈夫なように、の目的で行くので掘りごたつは落下の危険もあるし(悪く言うと)有り難迷惑になります…しっかり監視していればいいだけなんでしょうが、足元に何かが落ちたりしても面倒だから…と思っています。
なぜ掘りごたつなのでしょうか?
なにか理由があって掘りごたつになるのでしょうか?
わかるかたいらっしゃいましたらご回答ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや〜そもそも居酒屋ですから

世も末なのか、居酒屋に子供が出入りするのが普通になること自体どうかなんですけどね。
    それでも需要があるからキッズルームという名称の小座敷があるのでしょう。

その点は商売ですから否定まではしません。
    でも商売をする側として考えたときにその部屋って本当に子供連れ専用なのでしょうか?
    子連れで無い場合には使えない部屋なんでしょうか?

そう考えたときにキッズルームとして利用する条件は禁煙ルーム程度ではないか?
    そうすれば使い回しも可能ですからね。

居酒屋で掘りごたつ風にするのは2つメリットがあるのだと思います。
    まずは普通の座敷にすると横になって寝る人が出ること。これを防ぎやすい。
    次に普通の座敷よりも場所をとらないこと。
    狭い空間でゆったりしてもらうためには足をテーブルの下に下してもらう。
    必然的に身体とテーブルの間の距離も広がらないので狭い空間で人数を入れられる。

そんな単純な理由で別にキッズルームだからではない気がしますが。

• あなたが迷惑

席の問題ではなく、じっとしていられない子供を居酒屋に連れて行かないで。

居酒屋が子連れを認めている以上入店に異議は唱えません。

でも、「じっとしていられない子供」を大人がお酒を飲む居酒屋に入れないで。

堀ごたつがありがた迷惑?

あなたが迷惑。

• ん!?

掘りごたつじゃないと足がしびれるからでしょ。
    だって女性があぐらかくわけにいかないし、ななめ座りでも足がしびれるでしょ。

とはいえ、私が行く近所駅前の居酒屋は掘りごたつじゃないですけど。
    床面はソフトなスポンジマットのようなモノですね。

あと思いつくのは元々掘りごたつですが、ママさん達が利用するために内部をリフォームしてキッズルームにしてるのかもしれませんね。
    だから掘りごたつを埋める(?)のはコストがかかるのかもしれません。

• 居酒屋だからかな

そもそも、居酒屋さんが、昼間の集客を見込んで、始めたことなので、キッズルームとは、お子さん歓迎と、言いたいが為のものなのでしょう。

堀りごたつのない居酒屋に行けばよいのでは?

• 居酒屋に子供を連れて行くのが間違い

根本的に、夜中まで酒飲んで、たばこ吸って、男女が騒ぐ場所に子供を連れて行くのが間違い。

お店も子連れが多いから、不本意ながら場所を提供してるのに。

何、厚かましい事言ってんだか!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それは

座るのに楽だからでしょ。

私はふだんからテーブルとイスで食事をしているから、お膳で座る式はもうできません。
    正座ができないし、足を崩しても投げ出してもしびれて食事どころではありませんから。

キッズルームでも、まずそこに座る人(大人)を優先していると思います。

居酒屋なんだから、子どもがある程度おとなしくできる年齢まで、無理して行かなきゃいいでしょ?
    連れてく以上は、しっかり面倒をみてて下さいね。

• 居酒屋に安全性求めるって。笑。

酒飲んで育児なのに、落下の心配だけはするの?
    キッズルームがあるからとか、
    最近はメニューがと言っても、
    居酒屋なんて子供がいくところではないのにそんな時だけ常識人ぶられても。

掘りごたつかどうか確認してから入店する、
    動き回らないようになるまで自粛する、
    自衛したら?

居酒屋もキッズルームなんて過剰サービスやめたらいいのに。

• あくまでも「居酒屋」ですので

個室を「キッズルーム」と呼んでいるだけでしょう。
    オープンスペースよりはマシでしょ?ってだけ。
    居酒屋はお酒を飲む所、大人の場所です。
    大人の居心地が良いように、掘りごたつになっているのです。
    そこに子供を連れて行くのが間違いなんですよ。

• 気持ちは分かります

気持ちはちょっと分かります。
    赤ちゃんだと転がって落ちそうだし、こどもだと落ちたとき
    机にあご打ったり。
    フタ?みたいな床がフラットになるものがあればいいのになぁと思います。

ただ、居酒屋はもともと大人の店なのでしょうがないと思います。
    大人だけなら掘りごたつの方が足が疲れなくていいし。
    こどもも来られる店にしよう!と作られたものではなく
    昼間空いてる部屋を子連れ向けに提供してるだけだと思うので。

結局こどもから目は離せず、落ち着いて食事は出来なかったりするけど
    個室な分、人様に迷惑をかけずにすむだけありがたい、と思っています。
    カラオケのキッズルームよりは食事もおいしいし。

• 同意できない

キッズルームの掘りごたつは、確かに不適切なのかもしれません。
    しかし、それ以前に居酒屋にキッズルームが有ることに驚きます。

今流行りの言葉で書かせて戴くならば
    小さい子供を連れて居酒屋に行くのは違法ではないが、適切ではありません。
    (ここで)第三者の厳しい目で判断して頂ければ良いと思います。

と言うことで、某知事並に不適切ですね。

• 居酒屋だし

堀ごたつの個室は居酒屋にはよくありますね。
    ゆっくり飲めるので堀ごたつは好きです。

居酒屋もママ会などの子連れ向きサービスを展開しているんでしょうけど、元々成人しか利用しない店ですから、単純にお子さま仕様のつくりになっていないだけではないでしょうか。

• 若い人は正座が不得意だからでしょう

トピ主さんは正座は平気ですか?掘りごたつだったらイスと同じように足を伸ばせるから喜ばれているのでしょう。掘りごたつに落下って、親が座っているのにですか?わざと中に入ろうとしない限り、落下はないと思います。そもそも、私は子連れで居酒屋にはいかないので、居酒屋のキッズルームなるものを知りませんが。

• 私もよく使ってます。

居酒屋のキッズルーム、「子供を居酒屋に連れていくなんて(怒)」と思ってらっしゃる方がイメージしているものとは全然違いますよ。

私がよく使っているのは、大人8〜10人くらいがゆったり座れる掘りごたつのスペースに、それよりも広いキッズスペースが付いている「個室」です。
    カラオケ付きの部屋なので防音もバッチリ。
    そのキッズスペースには室内用のすべり台があったり、ブロックやクルマのおもちゃがあったりします。壁には「あいうえお表」が貼ってあったり。
    子供たちは食べるだけ食べたら、そのスペースで遊んだり、歌ったり、DVDを見たりします。
    親たちはゆっくり食事です。
    ゆっくりと言っても部屋の制限時間は2時間なのですが。ちなみにお酒は飲めません。
    子連れのお食事会で、ほんとに重宝しています。

で、利用していて、やはり、掘りごたつじゃない方がいいなぁと思うこと多いです。
    落下の危険もありますし、食べこぼしを拾うのも一苦労、またテーブルが高いため正座で食べさせたくても出来ないので。

• まだキッズルームありきの居酒屋が普及していない

店設立当初は乳幼児の存在そのものを考えておらず、テーブル席と掘りごたつ席の2パターンだけ用意している居酒屋が殆どだった。
    そこへ後付けで乳幼児客の存在を考えるようになったとき、テーブル席と掘りごたつ席なら掘りごたつ席、て話になってるのが今で、

今後キッズルームありきの居酒屋が新規開店する場合は、座敷席になるのではないだろうか?

• 迷惑な母親軍団

たまには外で飲みたいよね、と大人同士で出かけてそこに「じっとしていられない幼児」連れのママ達。

そもそも飲み屋って子供相手の店じゃないのわかりませんか?
    幼児連れならファミレスでビールやワインを飲めばいいでしょ。
    今どきのファミレス、アルコールもおつまみも充実してますよ。

大人相手の商売だから掘りごたつ(正座は足が痛いんだよ)作ったから、ここは「子連れも可」にしよう
    という意味でのキッズルームであり
    「お子様をお連れのお客様のために作った」場所じゃないのよ。

飲み屋なの!!ホントは20歳以下禁止なの!!文句言う権利なし!!!

• 理由は分かりませんが…

皆さん、子供を居酒屋に連れていくなんて!
    と怒っていらっしゃいますが、
    その辺の個室のある普通の飲食店より、余程人に迷惑掛けずに食事が出来る空間なんですよ。

私もよく家族で利用するのですが、別に飲み目的じゃありません。
    個室に、更に専用の子供の遊び場がついていて、
    滑り台があったり、ロディやブロック、絵本が置いてあるのです。
    カラオケも出来るので、防音。
    これ程人に迷惑を掛けずに、子連れでゆっくり食事が出来る店は他にありません。
    私はお酒飲まないので居酒屋自体嫌いなのですが、
    このキッズルームが目的で、この居酒屋を利用しています。
    斬新な戦略ですよね〜

確かに、掘炬燵は恐いと思う場面はありますね。
    でも、掘炬燵でなかったら自分達大人の寛ぎ度が下がるので、私は掘炬燵でオッケーですが。
    お客さんに寛いで貰いたいからじゃないですかね?

• 子供の立場に立って作られたものではないのでは?

子連れをターゲットにした親子カフェなんかは、バリアフリーの床のところしか見たことがありません。
    テーブル席であっても、キッズスペースは別途あったり。
    居酒屋は「子連れも」ターゲットにしている、だけであって、「子連れを」ターゲットにしている訳ではないのでしょう。