赤ちゃんの太りやすさ

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たんたん

生後6ヶ月の女の子の赤ちゃんです。
私のせいで赤ちゃんが太りやすい体質になったのでは、と、私の食生活を後悔しています。
身長68センチ、体重7500、頭囲40、胸囲45です。
妊娠中期に体重の増えすぎを気にして昼間、春雨などですませてしまいました。私の全く体重が増えなかった月が一月あり最終9キロ増でした。
そして、妊娠末期からこれまでの授乳期に私が甘いものや脂っこいもの、牛乳やチーズをたくさん食べてしまいました。
また、新生児から2ヶ月頃は、なかなか寝ないのもあり、唸っているのに足りないのかと勘違いして、ミルクを足したりしてしまいました。

最近、
・妊娠中のダイエットで胎児が太りやすくなる
・妊娠末期の胎児期間〜乳児の間に脂肪細胞が増える
・新生児の唸りは飲みすぎて苦しんでいる
ということを知り、大変なことをしてしまったと後悔ばかりしています。
もう子供は太りやすい体質になってしまっているのでしょうか。
胸囲は成長のグラフよりとても大きいと思います。
ほんとに後悔しています。

胸囲が大きかった赤ちゃん、そのあと成長してどうですか?
同じような赤ちゃんだったかたの意見が聞きたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

私の場合は、夏バテもあって体重増加は7kgでした。
    なのに生まれた子は大きくて、3.5kgもありました。
    6ヶ月くらいの時が一番丸々としてましたね。
    母乳が出ていたのに、ミルクを足し過ぎていたようで、
    助産師さんに叱られました。
    でも、歩き出したらスマートになり、標準より痩せ気味になりました。
    男の子ですが、いくら食べても太らない体質のようで、
    高校生の今もガリガリです。 胸板も薄くて、本人
    気にしているくらいです。 
    赤ちゃんのときは、あんなに丸々してたのに!

気にしなくて大丈夫ですよ。

• ウチもそうでした

今3歳の娘がまさにそんな感じで産婦人科で『少しミルクを減らしてください』と注意をよくうけていました(笑)でも本人は飲みたがるしベビー麦茶などもむせて嫌っていたので結果あげてしまい…だいたい平均の体重から常に若干はみ出ていて8ヶ月の頃には10キロとなり10ヶ月で12キロ位だったでしょうか…ただそれからはミルクも卒業していくし、歩く様にもなってほとんど増えませんよ。
    3歳になった今、もうすぐ14キロといったところです。多分平均位だと思います。歩き出せば痩せるのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ。

• 産まれ持った体質

産まれ持った体質があるのです。

食べても食べても太らない「痩せの大食い」もいれば、

少量の食事でも太っている人

あなたやご主人はどういう体質ですか?

そして赤ちゃんは

ミルクを少ししか飲んでいないのにぽっちゃりの赤ちゃんですか?

体質や骨格も親に似るので、
    両親のどちらもすぐに太る体質なら
    赤ちゃんもぽっちゃりだと思います。

両親が食べても太らない痩せ型なら
    赤ちゃんもそうなることでしょう。

くせ毛や二重まぶたや腋臭や爪の形まで遺伝なんです。

私は子どもの赤ちゃんの頃の胸囲を覚えていませんが、
    飲みっぷりの良い赤ちゃんで、
    飲みたいだけ飲ませていました。

お腹一杯になって飲むのをやめるまで
    咥えさせてた感じです。

今は18歳ですが、ぽっちゃり体型です。

食べてくれなくて悩むお母さんはたくさんいると思いますが、
    今から太りやすい体質とか気にするんですね。

体質は産まれ持ったものですので諦めましょう。

ぽっちゃりでも我が子はかわいいですから。

• 大丈夫じゃないですか?

健診などで、太りすぎとか注意されたんですか?
    されてないのなら、大丈夫ですよ。
    私の子供は5カ月でもっと体重ありましたよ。
    でも7歳の今、肥満でもなんでもなく、身長が高いぐらいです。
    同じクラスの身長低い子より頭一つ分ぐらい大きいです。
    成長がなかなかなくて悩むより、いいじゃないですか!
    ちなみに私は妊娠中、ダイエットもしてないのに体重が全く増えませんでしたが、子供は平均体型ですよ。
    そして赤ちゃんはよく唸ります。
    飲み過ぎだけではなく、うんちしたいー、とかでも唸ったりするので、そこまで自分を責めちゃダメですよ。
    これからが育児、大変になります。
    あまり気にせずどんとかまえないと育児ノイローゼなっちゃいますよ〜。
    大きくて順調に成長してるんですから、素晴らしいじゃないですか。
    食事とかするようになってからの、食生活の方が肥満には重要だと思いますよ。

• 私の時と、国の育児指針が変わってたらすみません。

2歳までの赤ちゃんの肥満は、小児肥満や成人肥満とは違う、と育児本に書いてありました。

まだ生後半年です。
     これから離乳食も始まりますし、ハイハイやつたい歩き等、運動が盛んになったら、自然とスッキリしてきます。
     離乳食の進み具合にもよりますが、ミルクをあげすぎないようにし、調整してみて下さい。

親戚の赤ちゃん、トピ主さんの赤ちゃんぐらいでしたが、今はスッキリしてますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まだまだこれから

まだまだこれから離乳食、つかまり立ち、歩く、走る…と色々なことがありますから大丈夫。

これからの食生活に気を付けて、お子さんが元気に動き回る環境や習慣を大切にして下さい。

そうすれば大丈夫。
    定期的に身長や体重も計測して母子手帳にかくといいかも。

我が子もハイハイ前はムッチムチでしたよ。
    2歳になったらスリムになりました。

• 個人差があるのかな?

20年前後昔の事です。
    うちの子たち2人ですが、私が妊娠中体調がいまいちで
    ダイエットはしませんでしたが、最終的に体重は10kg弱の増加で出産しました。
    で、うちの子たちは(母子手帳を引っ張り出してきた)
    生後6〜7か月頃は8000gくらいでした。(成長曲線はみ出した)
    太りすぎかと心配はしました。ほっぺの下が肩なんですよ、当時の写真。
    とはいえ、ハイハイ出来るようになったり
    歩きだして(走りだして)体を動かせるようになって体形が変わりました。
    シュッとしました(わかりますか?)。
    バランスの取れた食事をする事、体を適度に動かすことは
    子育て中、気にかけてはきました。
    今20歳前後の子どもたち、肥満ではないというか
    どちらかというと痩せています。(ガリガリではない程度)
    ちなみに私(妻)は痩せている、夫はメタボです。(アラフィフ)
    子どもたちはこれからどうなるのか?子ども自身に任せます。

• いま、小学生ですが。

懐かしいですね〜。赤ちゃんの頃。よく眠る子なので、母乳とミルクをあげていたら
    1歳半検診で肥満率27%!病院に検査に言ってくださいと言われ、
    ショックをうけたことを覚えています。
    病院に行っても別になんてことなく。

今でもよく食べ、よく寝るる子ですが小学生になってなぜか痩せました。
    食べても太りにくい体質?3姉妹の中でもいちばん痩せてます。
    5年生で150センチ、30キロ台です。

赤ちゃん時代はちょっとしたことで悩んでたけど、
    よく食べる子は丈夫な気がします。

• それは

妊娠後期に親が食べ過ぎたら子供が太りやすくなる?
    大きめで産まれましたか?
    私、その頃めっちゃ食べましたけど、子供は細身ですよ。4キロ近くで産まれまし、よく食べる子供だったけど、今高校生でほっそり背が高くなりました。
    どちらかというと、骨格とか肉付きは親の遺伝がかなり大きいので、妊娠後期の数ヶ月食べたくらいで、そこまで影響出ないと思いますけど。
    これからの食生活や運動量の方が、どちらかというと影響大では?

• トピ主さんの体質は?

親の体質が遺伝する、と言われていますよ(言われている、というより、かなり影響する事が立証されている)。
    だから、妊娠中のダイエットとか食べ過ぎとかを今更心配するより、今後、子供が太りすぎないように生活習慣や食育で頑張れば良いではありませんか。

• そんなに気にするほどでもないのでは?

大きめかもしれませんが、大きすぎることもないのでは?
    それに、多少大きくても小さくてもそんなに気にしなくてだいじょうぶですよ。
    体型については遺伝的な要因が大きいと思います。うちは子ども二人、上は少食過ぎて心配するほどでしたが、身長はぐんぐん伸びて大きい方です。下はそこそこ食べるほうなのにかなり小さいです。きっとそういう体質なのでしょう。
    お母さんが悩んでいると赤ちゃんも心配しちゃいますから、あまり気に病まないように、おおらかに構えていたほういいですよ。育児はだいたいでだいじょうぶです。お母さんと赤ちゃんがハッピーなのが一番です。

• うちはもっと

母子手帳ひっぱり出して見てみました。
    6か月で身長65センチ、体重8420グラム、頭囲42センチ、胸囲の記載はありませんでしたがトピ主様のお嬢さんよりかなり…ですよね。
    ちなみに出産時の体重増加は+8.2キロでした。

ホント丸かったなあ。母子手帳についていた発達曲線の「普通」の幅の中で身長は低め、体重は上限ぎりぎりでした。手首と肘の間にもう一つ関節があるかのようなおにくのひだがクッキリしていて、知人のフィリピン人に「これがある子は一生食べるのに困らない」と言われました。
    母乳だったので量のコントロールもできず、なのになぜか私がチョコにハマってリンツの板チョコを3日で1枚のペースで食べている始末。

でも歩き出すとどんどんスッキリして幼稚園入園前には登り棒やうんていが大得意の身軽な子になっていました。今は親の体形を受け継いだ感じで中肉中背です。
    トピ主様のお嬢さんも健診で何も言われていないなら心配する必要はないと思います。
    これからハイハイや伝い歩きも始まりますね。子どもの成長や変化は本当に早いです。チョイ丸の今を楽しんでおくのもいいかもしれません。