70万円、あなたなら何に使いますか?

レス42
(トピ主1

生活・身近な話題

とりこ

40代既婚女性です。

母がかけてくれていた医療保険が満期を迎え、70万円入ることになりました。
母からは結婚のときに何もしてやれなかったから、冠婚葬祭用の真珠のネックレスでも買ってはどうかと70万円を託されました。
偽パール(?)のネックレスとイヤリングは成人のときに買ってもらい、現在もそれを使用しています。
ここ数年不幸が相次ぎ、確かに身に着ける機会が増えています。
けれど、偽パール(?)でも事足りているようにも思え、もったいないように思ってしまいます。
私個人の貯蓄として置いておく手もありますが、せっかく母から託されたお金です。
生き金として使いたいと思います。
母の提案通り、真珠のネックレスを購入すべきでしょうか?
それとも、私ならこんな風に使うという案があれば、お聞かせ願いたく存じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

母のためにとっておきます。
    母と旅行へ行くとか、母の医療費にするとか、とにかく母に使います。

• まあ

とりあえず、ホンモノの真珠を買いましょう。
    さすがに70万マックス使うとはお母さんも思わないでしょう。

適当な値段のものを(そこは主さんの価値観)を購入して
    こんなの買いましたとお母さんに見せて安心させてあげましょう。

なにか娘に買ってあげたいのですよ。
    成人式のときにホンモノのを買ってあげたかったのでしょうね。

だからとりあえず買って、残りは貯金しましょう。

• 旅行もいいかも

私は旅行に行きました。
    母と姉妹で夫たちはお留守番。

私達にはちょっと豪華な一人一泊6万ぐらいの旅館に二泊して美味しいもの食べて温泉に入り幼い頃の話や、離れて暮らしてからの話し、いろいろしました。
    お金は無くなりましたが、楽しかったねって今でも思い出して話しています。

• 色々

一気に使うのなら、家族全員で海外旅行では? でも70万で10万ずつなら7種類の使い道がありますよね。

お子さんが10代・20代なら、お母様と2人で旅行。

お母様と自分用に普段手を出せない食器を買い求める。

普段お洒落して出かける時用のアクセサリーの購入。

家族皆で普段入らないお寿司屋さんへ。

御夫婦で高級ホテルに泊まる旅をして、ディナーも贅沢に。

分けるより、皆で海外旅行の方が良いでしょうか。

• 勿体ない 1000〜3000円で十分です。

70万の付けていても 私には3000円にしか見えないです。70万お子様の為に預金 または貴方の名前で預金です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 悪くない

私は指輪が大好きなので臨時で70万入ったら前から欲しかったダイヤの指輪を買っちゃいますね。そんな事でもなければなかなか買えません。

それはさておき、40代と言うことであればきちんとしたパールのセットをお持ちになるのも悪くないと思います。
    お葬式以外でも使えますしね。
    私は成人式の時に、ミキモトのネックレスとピアスのセットを母に買ってもらい、重宝しています。
    20年近く前ですが、7.5mm珠で40万位だったと思います。
    今はもう少し高くなってるかもしれません。

70万全て使いきるのに抵抗があるなら、
    50万位の物を探してみて、残りは貯金とかどうでしょうか。

• こういう方法もあります

長く保有するつもりで、株主優待が充実している会社の株を買う。配当金と株主優待で半年もしくは1年に1回楽しめます。

• 私だったら、

10万使ってお母様と温泉旅行に行って残りは貯金かな。

• ハーフハーフ

半分でお母さんと旅行に行く。
    残りの半分でパールのネックレスを買う。

どうでしょう?

• 親と旅行

私なら

・親が払ってたのなら、少し親に還元したい
    ・思い出に残る使い方にしたい

真珠を見て、母を思い出し、娘さん(いれば)に引き継ぐのも良いと思います。

でも親といられる時間は限られてるので、一緒に旅行行けたら、思い出にもなるし、親も楽しめるのではないかな〜と思いました。

残りは投資に回し、「母ファンド」とでも名付けて成長を見守ります(笑)そして子供の教育資金か親の介護費用に充てるかな。

• 母の葬儀費用

仏壇買うもヨシ
    戒名代やお墓代などの為に取っておく

元々は想定していなかったお金だよね、
    それならもしもの為に取っておくのが宜しいかと...

• まだ使ってるなら本物購入しましょうよ

お金うんぬんより、40代でいらっしゃるなら、
    もう本物を身につけたほうがよいと思いますよ?

つけていった場で、人様の首元をじろじろ見る人もいないと思いますが、
    真珠は素人でも、すぐ分かってしまいます。

• パール

花珠真珠です。
    トピ主さんにお子さんが居るのなら
    自分が使わないようなことになった時に上げられるから
    そして、真珠のネックレスやイヤリングは、使う場面が多いから

私も結婚後暫くはやっすい真珠セットで問題なく使っていましたが
    娘に託せると思いちょっと奮発して
    花珠真珠のセットを買いました。
    私の誕生石も真珠なので・・・

折角のお母様のお申し出、真珠が良いと思います。

• パール

母の望みがパールならそうするべきです。
    その他、人間万事金の世の中。
    現金貯金でしょう。
    世間は張り物、パールを買いましょう。
    高級品はミキモトがいいです。

• 使わないでとっておく

必ずお金が必要な時があります。
    その時のためにとっておきましょう。
    パールのネックレスは偽で充分です。

• 私なら

私も最近医療保険の満期金が入ってきました。一切使わず貯蓄してます。
    まあ、私は自分で掛けてたので…
    トピ主さんの場合、お母さんがかけてくれてたとの事。
    でしたら、お母さんの希望通りの買い物をされた方が良いかなと。
    歳を取ればそれなりの物を身に付けないと浮いてしまう場合がありますし
    一本くらい本物の真珠ネックレスがあった方がよいのでは。
    そしてご自分なりの物を選ばれたら良いでしょう。
    良いものを持ってた方がいいと思ったのなら良い値段のを買えばいいし
    そこまでのは必要ないと思うのならそこそこのをお買いになったらいい。
    もし行けるならお母さんと一緒に買いに行ったらお母さんも喜ばれるかも。
    そして私なら両親にも何か買って、そしておいしいものを一緒に食べに行きます。
    あとはとりあえず貯金ですね。
    お母さん、一気に70万使いなさい…と言ってるわけじゃないのですよね?
    でしたら小出しに色々使ってもいい気がしますが。
    私は大きい買い物をドーンとは出来ないかな…。

• 膨らんだ財布

私が今思いついたのは、70万円の紙幣が収まる財布を買うことです。
    1万円札70枚でパンパンに膨らんだ財布が嬉しい。
    何時でも自由に使えるお金なので、今は何も買わない。膨らんだ財布が元気をくれる。
    金融機関に貯蓄すると通帳の数字でしか無いから、70万円でふくらんだ財布に意味がある。

>真珠のネックレスを購入すべきでしょうか?
    真珠のネックレスを使う時がありますか? 何時ですか?
    真珠のネックレスの出番が来ても、一度かニ度ですよね。
    本真珠の良い物を身につけてる時「どうしたのこれ」と言われたらガッカリ。

私は50万円で膨らんだ財布が手元にあります。
    何時でも使えるお金だけど、今は使わない。元気を貰うほうが良い。

宝飾品の値段の半分近くは流通経費ですから、70万円で購入しても、手に入れたら70万円の価値はないのです。

• 私だったら

お母様の年齢を考慮して、少しリッチな旅行。

私の母は87歳。母が健康な頃は時々旅行に行きました。
    父が早くに亡くなり、若い頃の私は母に頼ってばかりでしたね。

現在の母は認知症が進行し、5年前から施設にお世話になっています。
    施設に入ってからは、私が遠方に住み、仕事もしている為、年に数回訪問するのみです。

今私が残念に思っているのは、
    当時の私には余り余裕も無く、母同伴の旅行は家族も一緒だったので金額の張らない場所ばかりだったこと。
    今だったらもっと豪華な所にも泊めてあげられたのにって、少々後悔しています。
    まあ、母は充分喜んでくれていましたが。

だから、私の提案は、元気なうちに親子で記念になる旅行を。
    そして、お母様の提案の真珠のネックレス。
    私は50代になって自分で真珠を買いました。8.5mmのアコヤ真珠です。
    本真珠は着けた時の重みが全然違います。是非試着してみて下さい。

• 嫌味ですみません

お金がなかった頃は、今のあなたのようにちょっとしたお金が入ると、何かに使っていましたが、あるトラブルがあり、それを克服出来たら、お金に困らなくなりました。そうしたら、多少、お金が入っても何かに使おうとは思わなくなりました。

十分にないと、ちょっと入ると使いたくなりますが、困らなくなると、使いたくもなくなる。不思議なものです。嫌味ですみません。

• 本パール買ったら?

本物を持ってみると、他人が偽物をしていれば、見分けが付くようになるものです。
     本物を持つとはそういうことです。
     せっかくの機会ですから、母上のアドバイスのように本物の真珠を買ったら、どうですか?
     年齢的にこれから出番が多くなるともいますし、おそらく母上は成人の時本物を買ってやれなかったことを気にしておられるんだと思いますよ。

• パールも買う

アラフォー専業主婦です。

お母さまからの70万、ありがたいですね。

私だったら、20万程度の本真珠を買い、
    残50万は、今すぐ何か買う必要がなければ再度養老保険に入ります。

• 新しい保険に入りました

私がトピ主さんの年代の頃は専業主婦で中学生、高校生、大学生の子供三人でした。

子供が生まれてすぐ夫の生命保険を見直したりしましたが、私に関しては夫のがん保険を家族全員がカバーされるものに変えただけで、私個人では何にも入っていませんでした。

死亡保険金は少なくてもよいので、入院、手術保証を手厚くした保険に入りました。
    いいことではありませんが、二度保険金を受け取りました。
    実際にかかった医療費以上の保険金のおかげで、家事などの外注を利用することができました。

• 真珠のネックレスの購入をおススメします。

真珠と黒い服は、単独で見ていると判らないかもしれませんが、並べると格の差が一目瞭然です。
    小さな子供が見てもどちらがいいか判っちゃうくらい歴然としています。

40代であるなら偽パールは卒業された方がいいと思います。

• エステ!

エステという高額でぜいたくなものにお金をかけるという意識がまるでなかった私でしたが、主様と同じく臨時収入が入ったのでそれを全額エステにかけました。
    マシンを導入した本格的なエステです。単なるマッサージやパックだけじゃないところです。

結果、行ってよかったと思いました。大きなトラブルがない皮膚ではありましたが、やはり効果はテキメン。
    20年後のお顔に影響することを考えたら、自己投資として最適です。

パールは、本当に欲しいと思ったときでなければ満足感は得られないと思います。アクセサリーとはそんなものかな、と思います。

• 金、買おうかな。そういう事情の70万なら。

たんに70万が入ったら・・なら浴室のリフォームか庭の設計造園をしてもらいます。

でもお母様から託されたならね、真珠はせっかく購入しても持ち腐れになることが多いですよ。
    そんなに付けて歩くことないですし。

だったら金を買います。 ずっと持っていてもいいし資産になるし。
    美術工芸化された純金の物はどうですか?

• 私なら

今は貯金して、60代ぐらいになって頭髪が薄くなったらウィッグを買います。
    残りはシミ抜きレーザー代と歯科治療に当てます。

• 私なら

多分本物の真珠をとのレスが沢山付くと思いますが、私なら自分の資産状況と照らし合わせて考えます。余裕有るなら買います。でも余裕がないなら・・・・

例えば毎日皿洗いがきついなら食洗機。洗濯機が壊れそうなら、乾燥機付き洗濯機。子供が医学部に行きたいと言いそうなら、学費用に貯蓄。そんな感じで使います。

ちなみに、私も50歳まで偽パールしてました。全く問題なし。使用後、汗を拭かずに済むし盗難や紛失の心配もせずに済むので、気に入っていました。

たまたま株で儲けたので、記念にと思い、本物を買いました。その時は、卸問屋で購入。

(問屋さんに某有名店との違いを聞いたら、鑑定書の歴史やカラクリ、留め金の刻印の差などを教えてくれました。それを聞いて、老舗店舗で買う気が失せました。)

その足で、デパートの老舗店舗へ見に行ったら、同じランクの物が8倍で売られていました。

同じお金を使うなら、どのように使うのが一番有効に使えるか、よく考えた方が良いです。
    貴金属を買うなら、購入場所もちゃんと調べて、鑑定書もどの鑑定書が信用できる物なのかも調べた方が良いです。

• 私は保険に入りました

トピ主さんと同じように、親がかけてくれていた医療保険が満期になり、「あなたのものだから」とお金をもらいました。
    そのお金で、私は新たな保険に入りました。
    日帰り入院から保険金が下りる終身タイプの医療保険です。
    このたび子宮筋腫で手術をする事になり、入った保険を利用する事になりました。お母さんありがとう。

真珠は、同じく母から受け継いだ品が何点かありますが、葬儀の時には結局使ってません。(遠方なので持って行くのが面倒だった)
    本真珠のネックレスは定期的に糸替えなどもしなければならないので、ランニングコストを考えると、利用頻度が高く無いなら、無理して買わなくてもいいような気もします。

• 全額貯金

全額貯金。
    無駄な物は一切買うな。
    真珠のネックレスで生活費払えないぞ。

• 真珠でもいいけど・・

私は嫁入りの前に自分で買ったものでは貧相に想えて改めて150万円くらいの真珠のネックレス(42センチ)を買いました。10年ほど前ですが、大玉でちょっと嫌味なほどです。同じ真珠のネックレスでみなで集まればいいものそうでないものがハッキリしますが、そこまでじろじろ見る人はいないかも。
    主さんは女のお子さんおられますか?わが家はいつかは娘にあげるつもりです。

主さんのおっしゃる通り、実際ガラスのマジョルカパールでも(もう売られてないかも?美しいです。町内のお通夜などこれで十分でしょうね。年上の方よりいいパールは気が引けます)淡水パールでもなんとなく問題なくおわってしまいそうなものです。主人の親族は普段質素で、冠婚葬祭に関する出費だけは派手なので、私はたまたまこういう選択にしました。

70万円もらえたら、私なら迷うことなく株を買います。後は一生の思い出になるような海外旅行。
    40歳そこそこであれば、キャリアアップに英会話スクールの費用や通信大学の費用にします。
    もらって増やしたいですね。株など投資でも自分のスキルに投資でも。
    私も奮発したので真珠ももちろんありですけどね。