すれ違いざまにぶつかってくる女性

レス85
(トピ主5

家族・友人・人間関係

るり

都内在住アラフィフのるりと申します。
よろしくお願いします。

平日の夕刻駅前を歩いていたところ、仕事帰りらしい30才前後の女性がいきなりぶつかって来ました。

すれ違う際、体が触れるかも知れないという場合、お互いがよけると思いますが、彼女は一切よけずに突進してきました。

更に肩に提げていた大きめの皮のカバンを私に思い切りぶつけました。
中には物が詰め込まれ重く固く、当てられた瞬間かなりの衝撃がありました。

すれ違う直前突進して来そうな気配があったので、すぐによけようとしましたが脇に人が居りよけられなかった為、その場に立ち止まりました。

彼女側の通路には人も居らず十分な余裕がありました。
そしてぶつかってくる際よそ見をしている訳でもなく、はっきりとこちらの顔を見ており目が合いました。

ぶつかられた瞬間、わざとであると直感しました。
彼女は謝るでもなく、何もなかったようにそのまま歩いて行きました。

歩いて行ったすぐ先が踏切でちょうど電車が来て足止めされていたので、大人げないとは思いながらも「今わざとぶつかって来ましたよね」と声を掛けました。
すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぶつかっても構わない人は避けない

> すれ違う直前突進して来そうな気配があったので、すぐによけようとしましたが脇に人が居りよけられなかった為、その場に立ち止まりました。

要するに。

トピ主さんは、「避けなかった」
    だから、ぶつかった。

ということですか?

ぶつかりたくなければ自分が避けるべきです。
    立ち止まるのではなく、避けるのです。

避けなかったらぶつかるんですよ。
    幼児でも分かる筈なんだけどなあ…

トピ主さんも「すれ違う直前」まで避けようとしないのですから、相手から見たら「避ける気ない」ようにしか見えません。

立ち止まった?
    それはそれで『邪魔なところに突っ立っている人』ですよね。
    通行の邪魔ですよ。

「横に人がいて」なんて、小学生みたいな言い訳はいけません。
    避けるのが完了するまでに5秒かかる前提で動けば、大抵間に合いますよ。
    というか、間に合わなかったことが無い。

『このままだと5秒後にはぶつかるな』となっている時点でダメなんですよ。
    避ける気ナシ。気遣いゼロ。
    正面からそんな人がやってきたら、気が荒い人は突き飛ばしモードに入りますよ。

ぶつかりたくなければ、避ければ良いのです。

• それでなんて

言ったんですか?

• 暴力は警察へ

そういう人はよくいます。こちらが少しよけて、相手も少しよければぶつからないのに、相手はよけないばかりか、わざとバッグを突き出してきたりします・・・。
    20〜30年程前は男性が多かったような気がしますが、ここ10年程は女性の方が多い印象です。

わざとぶつかってくるのは明らかに暴力です。警察に突き出した方が、本人のためになると思いますよ。

• 小町では・・・

叩かれるトピかもしれませんが、概ね同意します。
    続きが掲載前なのでトピ文の女性がわざとなのかは分かりませんが、
    荷物をぶつけてくるのは圧倒的に女性です。
    駅で並んで待っているとき、歩いてすれ違うとき、電車で座って寝ているとひざに荷物を当てられて起こされる、
    全て女性です。
    無論男性でも周囲への配慮が足りない人はぶつかってきますが。
    車の運転でも、自分が注意する方向だけ向き、前や反対を確認しないで事故を起こす、つい数日前に遭遇しました。
    想像するに、空間的な認識力が男性より低いのでしょう。荷物をいくつも持って、自分の占める体積が増えてるにも関わらず、身軽な状態の感覚で人混みを我が物顔で歩き、ぶつけまくる。
    トラブルにでもなれば、世間はか弱い女性が正しいと妄信しこっちが悪者になります。
    自衛のために避けるのが得策です。

• それから?それから?

続きの相手の返事が気になります!

でも、よく話しかけましたね〜 勇気がいったとおもいますが・・・

タマに街でもいますね「オメエがよけろよ!!」みたいに絶対に譲らない女性。
    顔を見ながら、まっすぐに当たって来ますもん。怖い怖い。

私、何かケンカでも売ったと思われたんかな(笑)

気のキツソウな同年代が多いです。

そういうのに限ってピシッとオシャレしてるんだよな〜
    あ、私もその時は割と綺麗な恰好だったから、関係有るのかな?

トピ主さんも相手の競争心に火を点けるようないで立ちだったのかも。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です1 長くてすみません、続きです。

女性は両耳をイヤホンで塞いでいたので、横から顔を見て話し掛けました。
    何度か声を掛けましたが、そっぽを向き知らん顔で全く動じない為、諦めて帰りました。

話し掛けた際、3ヶ月前にも同じ被害にあったをことを思い出しました。
    同じ駅前、表情のない鬼の面のような顔に濃い化粧、派手な服装…同一人でした。

前回は幅広の道路だったので避けることはできましたが、女性は肘をVの字に突っ張り大変強い力でぶつけてきました。

説明が下手で分かりにくいでしょうが、思い切り力を入れ固くした腕をV字に張り、それを動かすことなく私に当てて来ました。
    かなりの衝撃で痛みも続きましたが、肌寒い頃で厚着していた為、痕は残りませんでした。

今回同様、随分前方より鬼の面のような顔でこちらを睨み、すれ違う直前何か酷いことをされそうな殺気だった気配を感じました。
    その後、全くよけようとせず突進してきて何もなかったように歩いて行く…同じでした。

• 続き前ですが

おおぉ、、声を掛けるとはトピ主様すごいですね。
    最近変な人多いですが、、大丈夫でしたか。

私は女性より、サラリーマンの男性で突撃してくる人に遭遇しますね。。
    迷惑ですしとても嫌な気分になりますが、「ストレス溜まってるんだなぁ」と気持ちを静めています。
    多分そういう人に限って、実生活ではへーこらへーこらしてるんですよ。。。

• トピ主です2 長くてすみません、続きです。

思うにこの女性は日常のうっぷんが溜まると、私のような弱そうな人間(私は小柄で痩せており弱々しい印象だと良く言われます)を見つけては、訴えられない程度の暴行を繰り返し、憂さ晴らしをしているのではないでしょうか?
    大変悪質で腹立たしく思います。

この3ヶ月間、その駅前に行ったのは僅か数回です。にも関わらず2回も遭遇したということは他にも被害者がいるように思います。

被害を受けた者からすれば、その行為は明らかに故意と分かりますが、それを他人に証明するのは難しいです。
    ましてや犯罪者としての立証はまずできないでしょう。

家族に言っても、相手にする方がバカらしいと言われます。
    自分でもそう思いますが、あまりにも卑怯で悪質で皆さまに聞いて頂きたいと思いました。

これで忘れるようにしたいと思います。
    また、件の駅前にはなるべく近寄らないようにしたいと思います。
    お読み頂き、ありがとうございました。

• わざとでなくとも

最近、そういう人が多いです。

普通なら道の幅を考えてお互いにどちらかに寄ってやり過ごすものを、
    自分の進路は絶対変えない、アナタの方が避けなさい、という態度。
    それが往々にして真ん中を歩いているから左右に避けようがないことも。
    これは老若男女を問わず見受けられます。

ケータイスマホに夢中ならまだ救いはあるけれど、相手の存在を認めて
    なお突っ張ってくる輩までいますね。

こういう傍若無人の人間に出くわしたら君子危うきに近寄らず、変なトラブル
    に巻き込まれるのも嫌ですからこちらから避けるようにしています。
    そして、きっとこういう人は仕事も勉強も結婚もできない奴なんだなあと。
    だって日頃から周囲の気配りや危機管理ができないって、何をやっても
    うまく行かないでしょう。

• 自分から危険に足を突っ込みに行ってる。

そういう行動をする人は、すでに病んでますから、関わらないことです。

ぶつかられたけれど、痛かったで終わりにする方が身のためですよ。

キレられたらどうするの??

• よくあります

小柄なためか(150センチ)、本当によくあります。
    どけっ!と叩かれたことも…。

相手は老若男女何でもです。
    妊娠中は階段の上から、ぶつかられました(ラッシュ時ではありません)。

ずっと都内にいるのですが、私(アラフォー)が子供の頃は道を会釈して譲り合ってました。
    なんでこうなったのかな〜?

昔の都心も人の流れる方向が決まっていて、ぶつかることなんて、ましてや猪のような突進タイプはいませんでしたよ。

最近は車もドライバーが猪なのか、突進してきます。
    曲がる際にクラクションをけたたましく鳴らしながら、歩行者が信号を早く渡るようにジリジリと迫り、催促します。

道は自分のもの、行く手を阻むものは、「悪」と判断し、制裁を加えようとしているのでは?

最近の往来の人は本当に怖いです。

• 同じことがありました(都内)

今年に入ってからですが、私もそっくりなことが2度もありました。
    朝、新宿通りを歩いていたら、すれ違いざま女性がわざとぶつかってきました。
    同じような時期に2度ありましたが、それぞれ別の女性のようにみえました。
    こちらをみて狙いを定めてきてるので悪質です。
    トピ主さんの体験がそっくりなので驚きました。
    流行してるとは思えないので、示し合わせてやってる人達がいるんでしょうか。
    10年以上通勤に使っている通りですが、こんなことが2度も続くなんて初めてです。
    気味悪いですね。

• 加害者側の弁がある

初っ端から、わざとぶつかる人の言い草が出ていますね。

>ぶつかりたくなかったら、立ち止まらず避けるんです。
    >邪魔なところに突っ立っている人。通行の邪魔ですよ。

すれ違いざまにわざとぶつかる人のあくどさには、一言も触れていない。
    こういう考えの人が、目を合わせてぶつかって来るんです。
    無差別に人を傷つける一歩手前の行為でしょう。

• 幅寄せと同じ

ロードさん、トピ主を責めるのはお門違いじゃないですか?
    そもそもわざとぶつかってくる方が悪いのに、なぜ被害者を責めるの?
    よく「盗られる方が悪い」「やられる方が悪い」っていう人がいますがおかしくないですか?

避けられそうにない状況でぶつかってこられてるんでしょう?
    車の幅寄せみたいなもんじゃないですか。

うちも十分に余裕がある道路でよちよち歩きの子供を避けもせずぶつかってきた男性に遭遇したことがあります。子供は転び泣きました。

男性は「道路は右側通行!」と叫んで去りました。
    下品ですが「何しやがるんだ!お前が悪いだろ!」と口汚く言い返しましたが子供を連れて追いかけることもできず。

駅の階段でも絶対に自分の進路を譲らない人も見たことがあります。
    年寄りだろうが押しのけて(階段をですよ!!)通って行きました。
    臨機応変という行動ができないのか、わざとやっているのか。

さて、その女、多分しょっちゅうやっていると思います。
    防犯カメラに映っているんじゃないのかな?
    警察に突き出さないと繰り返しそうに思います。

• 痩せてたときはよく遭遇した

アラサーの頃はそういう人、よく遭遇しました。
    ホームを直進してくるので、あわててこっちが丸々一人分とびのいてました。
    (普通はお互いに半々でよけるので、一人分動く必要はない)
    いまも同じような地域で働いていますが、最近はまったく会いません。

当時からうっかり10kgくらい増えてしまったので、
    下手にぶつかったら向こうがはじきとばされるとでも思っているのかも…。
    ダイエットはしなきゃいけないけど、変な人に遭わないのは快適です。

おとなしそうで弱そうで、そこそこ機敏で、
    自分が勝てそうな相手にしか喧嘩をうらない、
    弱いものいじめの根性の持ち主なんでしょう。

• 荷物

重そうな荷物だったので体が言うこときかなかったとか?

私もこう言った場面に良く出くわしますが、大概大きな荷物とかを持っている場合が多いです。

続きが気になります。

• 危険かも

レスも拝見しましたが、ちょっと尋常でない雰囲気を感じますね。もしかしたら精神的に何か問題を抱えている人もしれないと思います。単に無礼な人というレベルとはちょっと違うような…。
    結構地元では有名人かも。私が中高生だった頃も、現在住んでいるところでも、何人もの人が同じ目にあってるというちょっと変わった人っていますよ。

変に関わりを持たれない方が身のためではないかと思います。

• 何らかの疾患をかかえているのでは?

お話しからの想像ですが、その女性、何らかの精神的な問題を
    かかえているのではないでしょうか?
    自分のパーソナルスペースを守るために、
    肘で防御しているように読めました。

もちろん、トピ主さんの考えているように
    憂さ晴らしで、他人にあたっているのかもしれません。

本当のところはわかりませんが、
    もし彼女が問題をかかえていて、自分の心と体を守るために
    ガードしているのだとしたら、それはそれでお気の毒のようにも思えます。

彼女がどういう人かはわかりませんが、
    普通ではないのは明らかなので、避けられるなら避けたほうが
    賢明だと思います。

• 私なら警察に一応言いに行く

一度だけならまだしも、2回目となると黙っていられません。同様の被害に合ってる人が他にもいるかもしれませんし。

• 私も

まさか同じ地域ではないと思いますが、似たような事がありました。

夜の事。繁華街の広い歩道で、用事のあった帰り息子と歩いて
    いて、向こうからアラサーと思われる女二人が歩いてきました。
    距離的には近かったけれど、とてもぶつかるような距離には無いのにすれ
    違い様に思いきり肩に下げていたトートバッグをぶつけられました。
    それも硬いもので当てられたような衝撃で。立ち止まって振り
    返るも何もなかったように通り過ぎていきました。鞄がぶつかったのに
    気づかない筈もなく、衝撃が大きかったのでわざととしか思えなかったです

息子から大丈夫?と聞かれるまでショックで動けなくて。
    その時は冬でコートを着てたのですが、今なら半袖なので直接肌に当たる
    から相当痛いと思います。想像するとゾッとします。
    トピ主さん、大丈夫でしたか?

今って本当に街を歩くときも気を付けなければなりませんね。
    その女、常に何か不満があって何かに当たらないと気が済まない悲しい人だと思います。

私はごく普通の格好をしていた40代のおばさんで、一緒に歩いてた息子も年格好
    を見れば親子だと一目瞭然でした。

何だかため息が出ますね。

• うん?

横に人がいた・・?
    それって道を横並びに歩いてたってことですよね

幅広とはいえ、あなたは向かいから人が歩いてくる道のど真ん中をはみ出して歩いていたのでは?
    前方から人が来るのが見えたら、少し歩むスピードを調節すれば横の人の前や後ろに並べますよね
    それはせず、相手が避けて歩くだろ、とたかをくくっていた
    まっすぐに自分を見ていたと判るのは、あなたも相手の顔をまっすぐ見ていたからです
    ・・・喧嘩の合図かなんかですか?

おそらく

相手に向かって会釈し、大袈裟に避けている風に体を横にする
    もっと早く立ち止まり、避ける

等すれば、今回のような嫌な気持ちにはなりませんよ
    お試しあれ

まぁ・・やり返したいなら、ぶつかられた瞬間に大声で叫んでぶつかられた箇所を押さえ、倒れればいいですよ
    隣に人、いたんでしょ?
    「捕まえてー!!」とか騒げば、今度から絶対きませんよ笑

• 共通点

>女性は両耳をイヤホンで塞いでいたので、横から顔を見て話し掛けました。
    何度か声を掛けましたが、そっぽを向き知らん顔で全く動じない為、諦めて帰りました。

話し掛けた際、3ヶ月前にも同じ被害にあったをことを思い出しました。
    同じ駅前、表情のない鬼の面のような顔に濃い化粧、派手な服装…同一人でした。

私も似たような人に出くわしたことがあります。
    特徴は、無表情でひたすら相手を無視。
    兎に角動じない。
    ぶつかる相手は結構選ぶ。(体の大きな男性とかにはぶつからない)。
    若いのに動じないのは何度も同じようなことをくりかえしているからかと思います。

お怪我かなくて幸いでした。
    とりあえず次は写真に撮るとか、駅員を呼ぶとかしたほうがいいです。
    弱そうだと認定されると目を付けられてまた同じ目に遭わないとは限りません。
    駅員さんに事前に話しておいてもいいと思います。
    お気をつけて!!

• 負けたもん勝ち

トピ主さんも避ける気がなかったんだろうなぁ…とは思います。立ち止まるって意味がわからない(笑)自分が避けないで相手に避けさせたかったんでしょ?
    あとかなり負けん気が強くないとわざとぶつかりましたよね?とか喧嘩売るようにわざわざ話しかけたりしませんよ普通の人は。
    どっちもどっちなんだろうなぁ。
    まぁ今の時代何が原因で恨まれるかもわからないので変な人とは張り合わない関わらないが一番です。次見かけたら全力で近寄らないようにしましょう。

• わかるなぁ

そういう人っています。
    私は都心部で人が多い駅を利用していますが、
    「あ、この人避けないな。」と思った人は必ず力を入れてぶつかってきます。

女性に、すれ違い様に思いっきり肘鉄されたことがあり、
    呼び止め、冷静に強めの声で「今のわざとですよね?暴行罪です。警察行きましょ。」って言ったら逃げて行きました。
    周りに沢山人がいました。
    大声でハッキリ言いましょう。

• 警察に届け出る

あなたはその程度で済んだけど常習犯だと思いますので誰かが傷害の被害にあっているかもしれません。皆が届け出る必要がある件だと思います。

• また遭遇した場合 対策で、まず傷害保険に加入

医者に診てもらい診断書を書いてもらう。その診断書のコピーを持ち警察署に行く。

これを繰り返す。同じ人物と思われる、同じ場所の同じ人物と思われる人からの被害届を面倒でも毎回その都度被害届を出し続けます。

被害届が溜まれば、それが事実になってゆきます。

他の人からの被害届もあれば更にそれはどんどん犯罪として深まっていきます。

警察署・交番・その線路の駅や路線会社に、このことを話します。できれば頻発するようなら人物の特徴と出没する時間帯を書いた張り紙を貼ってもらいます。

それでも繰り返しているようなら、そのひとはホントに捕まります。最後はそうなります。

• 重たい荷物持ってれば小回り利かないのは知ってる?

続き前では有りますが、まずこんな前提がある事を知って欲しく。

>更に肩に提げていた大きめの皮のカバンを私に思い切りぶつけました。
    →ぶつけようと思って歩く人はいないのでは?

>中には物が詰め込まれ重く固く、当てられた瞬間かなりの衝撃がありました。
    →貴女もそういう荷物持てばお解りになると思いますが、とっさには
    よけられないのですよ。重く硬い鞄なら、なおさら。

その物質的な道理は理解した方が良いです。私も重くて大きな
    バッグを肩に下げて移動する事が有りますが、人が多ければ軽い衝突は
    仕方ない。怪我の後遺症も有って上手くよけれないんです。
    幸いキルティング素材だから、双方に痛みは全くないのですが。
    参考にして頂ければと思います。

• 駅員さんに伝えておく

もしかしたら被害報告があるかもしれません。

訴える云々ではなく駅の方でも注意できれば多少変わるかもしれません。

多勢に無勢です。

一つでも多く声があるとちがいますよ。

こういうことがあって痛い目にあったこと、もう駅は利用しないでおくと伝えておきましょう。

災難ですね・・・。

• そういう人は誰にでもやる

痩せて小柄だからやられるのね、なんてわけありません。
    誰にでもやりますよ。
    そりゃ見るからに危険な相手ならやらないでしょうけど。

私も先日、蹴飛ばされましたから。
    腹が立ったので警察呼び出しだけど、やってないやってないと嘘をつく。
    その間にも私の腕をつかむわ、指差しながら捲したてるので駅員も絶句。
    ヤバい人だったみたいですよ。
    防犯カメラがあるのに、他の人がやったとか言い張ってましたし。

男性でもわざと力を入れてぶつかってくる人いますし。
    いつかそれで事故になれば反省どころか大後悔するんです。
    運が悪かったと放っておきましょう。

• 観察しています

トピ文とは直接関係はないと思いますが、街を歩いている女性のほとんどは進行方向に目を配る時間はとても短いと思います。
    よく女性が対向する人がぶつかってきたと言いますが、その女性もおそらく余り進行方向へ目を向けていないか、相手がよけるべきということで避けていないかのどちらかです。
    視線が上に行ったり下に行ったり横を向いていたりして、進行方向を見ていません。
    日傘の問題も時々話題になりますが、自分の日傘が人に脅威を与えている認識がないので、そもそも他人の迷惑にならないように気をつけることもしません。
    これに歩きスマホが加わるので、雑踏はとても怖いですね。