同窓会に来ないでと言われました

レス171
(トピ主4

家族・友人・人間関係

アラフォーママ

レス

• 出席すれば!

ここまでされて、欠席は悔しいですよね〜

他の友人には、事の次第を連絡。
    堂々と出席しましょう。

• もういいじゃない

何だか面倒くさいお話ね

もういいじゃない、そんなサークル。

昔の話でしょ、AもBも今、幸せじゃないのよ

そんな人たちと関わるのは時間とお金の無駄だよ

• A子もおかしい

Bが変な男なのは元よりですが、A子もおかしいです。なんかB信者になってますね
    最初はBからの事情しか知らなかったから仕方がないにしても、
    トピ主さんからの事情は聞く耳持たずなのは変過ぎます。
    トピ主さんに来てほしくなかったのはBよりもA子だったのかもしれませんね。
    何にせよABから間違った噂を流されるより(もう流されてるかも)、
    今回の事をサークル仲間に話す機会を作ったほうがよいのでは?
    (全員は無理でも特に親しかった人だけでも)
    その時は感情的にならず「マザコン男」とか相手を罵る言い方は避けて、
    事実のみを冷静に話しましょう。

• いやいや

A子、ホント厄介ですね。

さんざん引っ掻き回して同窓会を出来なくしたのはA子。あなたには何の関係もない。

二度と関わらずに生きていきましょう。

それから、あなたが昔した事はストーカーでもなんでもないですよ。
    Bが一方的で勝手すぎなんです。

エールの数が世の中の意見や見方です。
    大切なご家族と幸せに過ごして下さい。

元気出して頑張って!

• 嫌な人たち

あなたには同窓会はなくなったと言っておいて開催するのかも。

何を言っても悪く取る、どうしようもない人達のような気もする。

まず、お祓いしたらいいと思う。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気分は10代?

とても40代の対応とは思えませんが・・・。
    A子さんもBもよくわかりませんね。

トピ主さんは仲の良い人に事の顛末だけ伝えた方が賢明です。
    同窓会が流れたのは、トピ主さんが原因ということになってしまいます。

そんな人達とは今後お付き合いする必要は無いのでは?
    会いたい人だけと食事会すればいいと思います。

• 他メンバーに根回しを

Bは他の方の指摘通り、二股などの後ろめたい理由があって一方的に
    トピ主を捨てた。
    その上、後始末を母親にさせて未だにトピ主が自分に何かアプローチ
    するのでは?と考える小心者&マザコン&ナルシスト。
    トピ主がAに言った言葉をBにそのまま伝えて、彼が逆ギレしたのは
    やっぱ自分に後ろめたい所があったんではないかと予想。

Aが独身で「Bがいないと同窓会やる意味がない」「中止になったのは
    トピ主のせい」との事であれば、本当のBストーカーは彼女自身。
    完全にB目当てと言ってるのと同然だから。

このまま無視でもいいけど、Aがあちこちにトピ主のある事ない事
    言いふらしかねないので、この際昔仲の良かったメンバーに「相談」
    という形で打ち明けてみるのもアリかと。
    多分、今回中止になったのを不審に思ってるメンバーもいるだろうから
    Aに先手を打たれる前にトピ主から暴露してもいいんじゃないかな。
    ついでにBの事もばらしてもいいし。

ABとも相手するのもバカバカしいけど、やられっぱなしなのも何だか
    悔しい気がするね。

• 変なの

トピ主さん、よくはっきり言いましたね。
    それでいいですよ。
    もうその方達、放置しておきましょう。
    バカらしい。
    意味不明ですよ。ほんっと。

• AさんのBさんへの下心

なぜBさんが同窓会を欠席する位で、開催自体を中止にしなければならないのでしょう。

ずばり、AさんがBさん狙いだから、と思います。
    大勢のサークルメンバーの喜ぶ顔よりも、Bさん一人の顔が見たかったのだと思います。
    そんなだから、Aさんは独身なのではないでしょうか。

私はトピ主さんがストーカーとは思いません。
    別れを告げられたら理由を知りたいのは当然ですし、何度電話したかは個人の基準でちがいますけど、何より母親に電話口で言わせる男性を信用する気にはなりません。

二人とは疎遠にした方が良いと思います。
    ただ、このままではトピ主さんが悪者にされます。
    ここはひとつ、サークルのスピーカー的な人に一部始終を話しましょう。
    トピ主さんが努力しなくても、あっという間にAさんとBさんの事は広まるでしょう。

• 二度目のレスです。

トピ主さんの発言三回まで読みました。
    同窓会が取りやめになった経緯もどのように説明されているか解らないので、サークルの他の方に話すのはいいと思います。

前のレスで「ストーカーのような行動が記憶に残り‥」と書きましたがこれはBさんがそう思い込んだという意味でした。

ストーカーだとは思いません。

別れの理由を知りたいのは幾つになっても自然な気持ちです。
    それを十分経験を積んだ今も理解出来ないBさんの狭量さには呆れます。
    もとより、Aさんの一連の言動にも。

振り回されて大変でしたね。

• ふと思ったのですが。。。

A子さん独身との事。
    A子さんがBに会いたいためにこの同窓会を企画したのでは?
    なので、Bが欠席ならば同窓会自体もキャンセルってことにしたのではないでしょうか?

• 貴女の言い分も分かるけど、短気は損。

彼が大学卒業後に別れた。
    当時の若い彼には、貴女からの週数回の電話がトラウマになっちゃったんだよ。
    復縁を迫られるかもと思い込むほど恐怖にかられたのでは。
    若気の至りといえ反省を。

A子も自分から貴女を誘っておいて「やっぱり来ないで」というのも最悪だわね。
    貴女とBとの関係を知っているのなら、最初からどちらかを誘わなければ誰も嫌な気分にならなかったと思うよ。
    Bが元部長でも優先される筋は無いと思う。
    ただね、売り言葉に買い言葉かも知れないけど、貴女の断り方も拙いし、それをそのままBに伝えるA子も馬鹿だね。
    基本、元カレ、元カノが来る集まりには参加しない方が良いと思うよ。
    他のメンバーにも愚痴るのは止めましょう。
    そんなことしたら、貴女もA子と同類です。

• せっかくだから同窓会をあなたが仕切ったら

周りに連絡を取るなら、事情を説明して、あなたが仕切って、小規模になってもいいから同窓会を開いたらいかがでしょうか?
    既に出席する気満々だった人がいたら、喜ぶんじゃないですか?
    同意してくれるメンバーがいたら、複数で仕切っても、なおいいんじゃないでしょうか。

幹事役は大変かもしれませんが、私なら、こういう事態なら意地でも楽しい同窓会を仕切ってみせますね。
    ついでを言えば、二人にも案内を送りますね。これるものならくればってことで。

• 別れて正解な男だったね。

何でトピ主さんをストーカー呼ばわりする人がいるのか理解不能です。
    一方的に手紙で別れを告げただけで、俺は別れたと思うB・・・最低ですね。そりゃ、トピ主さんも何で?って思うじゃないですか。携帯もSNSのない時代、家に連絡するしかないのは当たり前。そこできちんと対応すればよかっただけです。そのBが気まずいのはきちんと誠実に対応せず別れたからですよ。多分自分でも後ろめたさがあるのでしょ。

A子もA子ですね。トピ主さんはモヤモヤするでしょうけど気にすることはありません。多分そのうち、トピ主さんを省いた同窓会開催計画立てると思いますよ。多分そういう人ですよ、A子とそのBって。ホント別れられて良かったですね。トピ主さんは連絡つくメンバーにはいきさつを話しておきましょう。

• どうせなら 仲の良い人達だけで

なんだか10代の喧嘩のようですね・・・。

せっかく何人かと連絡取り合ったのなら、その方々でお会いしたら???
    なくなった理由は話さなくても良いと思いますよ。

「なくなっちゃったけど、寂しいので私が幹事しますが、来れる方どうですか?」と、とりあえずはしっている方々に。やろうになったら、
    深く考えずに
    ごめんなさい、部長は連絡先知らないので 私が幹事だけどとお伝えしていただいて、出席の場合は、私に直接伝えて欲しいにして下さい。連絡がつけられないなら仕方ないよね・・・。A子?連絡来なくて、嫌われちゃったのかな???ととぼけます。

私1人では難しい場合もあるので、誰か一緒にやって貰えませんか?
    まさかA子さんは立候補しないでしょうし

で、良くない?

A子 B男も幼すぎですね、文句言うほうが欠席かと思いますが・・・。私がA子なら聞いた時点で主催しませんね・・・。

• 最高!同窓会ぶっ壊し

そんなくらいで来ない男のために同窓会開く必要なし!
    やっぱり僕ちゃんのマザコンでしたね。

• AとBは息がぴったり

マザコンでビビりな自分の事を暴露されるのが嫌で、同窓会なしにしたんでしょう。
    自分勝手もここまでだとは。

• 情けない男

Bは独身なんじゃない?
     社会に出て、色々経験を積んで、結婚して子供がいたら
     多分 昔 女性を一方的に振った事について「俺も未熟だったな」と
     素直に考えられると思う。

相変わらず成長していないし、それがバレちゃう。
     色々な意味でバツが悪いから
     トピ主さんに会いたくないのでしょう。

ストーカーと呼ばれる程、トピ主さんはしつこくしてないし、
     別れたい理由を説明するくらい大人なら当たり前なのに。
     「ママに断って貰う」という大失態で更に赤っ恥。

トピ主さんに「自意識過剰のマザコン男」と早くも図星をつかれて
     スネて「こんあ気分じゃできない!じゃあ やらない!」って…。

どこまで自己中なお子ちゃまなんだろう。
    彼はホントにサークルの創始者で、人気者なのなんですか?

私なら、お望み通り 昔の仲間にぜーんぶバラして笑ってやるけど。

• 男の人ってそういう人多いのかな?

昔の恋愛なんてそうそう引きずってるわけないのに(笑)

友人も以前20年来のサークルの同窓会に行った時、以前好きだった人(当時振られたとの事)に、「あれから君の人生を狂わせてしまったんじゃないかと思って気にしてたんだ」と言われてビックリしたようです。
    私もその話を聞いた瞬間、「そんなわけないじゃんねえ〜!どんだけ暇人だよ」とツッコんだら男性陣に若干怒られました。

男ってバカで可愛いな生き物なんだなと思いましたよ

まあ、主様の場合はお相手に相当なトラウマを与えてしまったのかもしれませんがね。(下手すりゃストーカーの一歩手前)
    私なら面倒くさいから行かないけど、行く人に事の顛末先に伝えておいたらどうでしょうか?

• いやいやいや!!!

>登場人物全員が何かちょっと変。
    >20年前とは言え、週に何度も振られた男に電話をしていた主さん。

AとB両者とも「ちょっと」でなく「かなり変」だということは置いといて。
    トピ主様は全く変ではありません。

手紙を一方的に送られただけでしょ?それでは「別れた」ということにはなりませんよ。
    2年も交際していたのなら「別れたい理由」を聞きたいと思うのは当然のこと。
    Bがトピ主様と会ってきちんと理由を述べて納得させるべきだったのに、手紙なんて卑怯な手段を使った事に問題があります。

電話を週3回位の頻度でかける必要があったのは、Bが電話に出なかったからでしょ。
    トピ主様に何回も手間をかけさせ、結局「母ちゃんに別れ話をさせた」Bに全面的に非あり。
    (B母ちゃんも相当悪いね。)

• たぶん、理由はそれだけではない

元カレも幹事もあんまりですが…

>あなたが同窓会に出なければ丸く収まる

こんなことを言われてしまうのには、他にも何か理由があると思います。
    誰もがアナタに来てほしくないと思う理由。

何方か他の参加者に聞いてみてはいかがですか?

• 名誉回復のため

ストーカー呼ばわりされて同窓会い来ないでと言われた時点で、楽しい楽しくないの問題じゃないと思う。

よくよく元彼とは相性が悪い様なので、できたら全く関わりたくないと思うのですが
    トピ主さんに誤解を解気名誉回復するチャンスは、出席しかないような気もします。
    (他にあるでしょうか)
    被害者意識が強い男性のようなので、気を付けて発言しないと、すぐ加害者に仕立て上げられそうです。
    行くだけで、またストーカーと言われてしまうんでしょうか。

サークル内で、あなたの味方になってくれそうな信頼できる友人がいるなら
    相談したらどうでしょう。

• トピ主さん、気の毒

幹事Aの対処の仕方が一番ダメだと思う。もしBがいろいろ言っていても、トピ主の言い分も聞いたうえで、Bの勘違いを笑い飛ばして終わりの話、みんなで楽しい時間を過ごせたはず。仲介のAの対応がダメなために、トピ主さん一人を泣き寝入りさせ、不快にしている。こんなAのような幹事に、Bへの伝言などあれこれ伝えてもどう伝わるかわからないから、トピ主の口から、AやBの対応を他のメンバーに伝える。それこそSNSで文書にして拡散しては?もし、AとB以外の人があなたに同情してくれて、同日に別席を設けてくれれば、AやBを抜きに楽しく過ごせますよね。そうじゃなくても、トピ主は行きたがってたのに、勘違いBと馬鹿なAのせいで、トピ主はこれなかったのだということが、他のメンバーに伝われば名誉は守られる。トピ主のことを、ストーカーだとか怖いとかいう人がいるけど、違うと思うわ。一流の男は、女を納得させて別れるもの。別れ際にその男の真価が表れる。つきあっている時は格好つけていても、別れ方が女にとって意味不明だったり、着信拒否だったり、逃げるような人は、三流の男だよ。例外なく。Bは20年前も今も、何の進歩もない三流男だよ。

• Bは卑怯者。また逃げようとしている

一方的に手紙で(今だったらメールでしょうね)別れを告げて、挙句にお母さんに尻拭いしてもらったBは卑怯な人。ちゃんと向き合うことができなかったのは、後ろめたい事情があったのでは。

トピ主さんが電話したのは、ストーカーでもなんでもないと思います。逃げて隠れていたBにとっては電話が来るのが怖かったかもしれないけど。

Bはそのころから残念ながら変わっていないのだと思います。同窓会でトピ主さんと鉢合わせることによって、自分にとって都合の悪い事態になるのを全力で避けようとしているようにみえます。既に何人かの方の投稿にあるように、サークルの仲間にトピ主さんについて嘘を触れ回って自己保身をしたので、その矛盾が発覚しては困るとか。サークル内の誰か別の女性と、トピ主さんという彼女の存在を隠して二股をしていたとか。いずれにせよ、Bが、トピ主さんが復縁を迫ってくるのではと恐れているというのは建前。そうやってトピ主さんを悪者にして自分を守ろうとしているだけだと思います。

いくべき、いかないほうがいい、意見は分かれますが、私ならあえて行きますね。

• 30年前の事でも、覚えている

私もアラフォーで、元カレのいる同窓会の経験もあります。

私の場合は中学時代の元カレで、ほぼ30年前の過去の人ですが。
    主さんのような誤解が全くない、普通の元カレですけれど、それはそれは気まずいですよ。
    相手が来ると知ったら、行くのをためらったり。
    当時の親友が来れば行くけど、席もわざと対角線とか(笑)。

20年前のことなんて、と皆さんは言いますが、30年前のことだって、名前を聞いただけで思い出が急速解凍されますよ。
    私のような、うぶな子どもの恥ずかしい恋愛の記憶がそうであれば、嫌な記憶は尚更でしょう。

そこで私が考えたのは、「A子さんに誤解を解いてもらう」これしかない。

主さんが今回欠席したところで、根っこの誤解を解かなければ、同じことの繰り返しなのですよ。
    都合の良いことに、A子さんは幹事ですから、何とか上手くのせて、誤解を解いてもらい、ついでに今がすごく幸せなので復縁は200%ないと、太鼓判を押してもらいましょう。

• そんな気持ち悪い会には出ない

二股かけた上に理由も言わず手紙で振って、電話を無視して、ママに断ってもらうってどんだけ情けない男?
    100年の恋もさめますね。
    で、自分で話せないからAに頼ったんだ。
    成長しない男だね。
    しかも、まだ自分を好きと思ってるとは。
    面白すぎでしょ。

私ならAとBのバカさ加減を別の人に言って根回ししとく。
    こんなわけで私は招待されなくて…残念だけど皆に気を使わせたくないからいけない。
    私夫も子供もいるのにまだBを好きだって勘違いされてるなんて、ちょっと怖いしね。
    とか言っときましょう。

• トピ主です3

引き続きレスを下さる方、またエールを送って下さる皆さん、まとめのお礼で失礼します。本当に感謝しています。
    ぺんぎんさんも、ひどい目にあいましたね。勘違い男って結構いるものなんですね。お気持ち、よくわかります。

私のトピ文で、一週間に2、3回くらい電話をしたとありますが、長期間その頻度でBの家に電話をしたのでは、
    と勘違いさせる内容であることに今更、気づきました。申し訳ありません。Bの家に電話をかけるようになって、
    一週間後くらいに母親から電話をもらったので、実際は3回くらいです。

同窓会の件ですが、連絡先のわかるメンバーには全員、事情を話しました。やはりA子からは私のせいで同窓会が
    なくなった、と連絡を受けたようで、皆、A子に不信感を抱いています。中にはA子に直接会って、どういう了見か
    聞いてみよう、というメンバーもいましたが、これ以上揉めると、皆に迷惑がかかると思い、それはやめてもらい
    ました。
    A子はもしかしてBを好きだったのでは、とレスを下さった方がいらっしゃいましたが、メンバーに聞くと、どうやら
    その通りだったようです。

• 同級生

忙しくてドラマは見てませんが。さて、と。同級生も変わりますよお。一番ひどい話。向こうから同級生。近くに来るまでご老人と思われた。キュンとくる話。名前も、存在も忘れていた中学の同級生が、自分と同じ境遇で、その人は、自分を姉妹のように思っていた。自分が、何かを通じ、その同級生の活躍ぶりを知っていた。ああああ、あれはあの人だったのか!たまに自分の中にその同級生が像になり現れたあの日。久しぶり平和で、自分の良さが出たと思った日。同窓会って嫌だなあ、と、こだわりもなく、いつもの自分でいた日に現れた像。何をした日だっけ?同窓会、出世祝い。地元で錦を飾る権力の会。嫌がられる人、無理に出なくても。場違いですよお。

• 欠席と根回し

私なら悔しいけど欠席します。
    他のメンバーには欠席の顛末を正確に知らせます。

他のメンバーがトピ主さんの言葉を信じてくれたら、
    良い人間関係を構築していた自分を誉めましょう。

他のメンバーがトピ主さんの言葉を信じてくれなかったら、
    そのような関係でしかなかったんだとあきらめましょう。

• 親から言わせるって、相当問題だ。それ最低!

大の男が手紙で別れを一方的に告げ、電話で居留守して、
    母親を使って断って来たという意味なんて簡単。
    「Bは無責任で卑怯でマザコンの最低な男。」これ以外の意味はないですよ。

別れた理由を聞く為に電話をするのは当たり前ですよ。
    手紙を一方的に送られて「ハイ、もう別れましたから〜♪」では相手が納得しないのは当然。
    Bがサッサと電話に出れば良かったんですよ。
    それを怠って都合良く相手をストーカー呼ばわりしても「Bが愚か者なだけ。」としか言いようがない。

Bは自分に非があるのがわかっているから
    トピ主様を同窓会に参加させたくないんでしょうね。
    大事な話をきちんとすべき時に、大の男がマミィのスカートの陰に隠れていたなんて恥ですから。
    本来ならBこそが欠席すべきなのですから、トピ主は同窓会参加し、堂々としていれば良いです。