同窓会に来ないでと言われました

レス171
(トピ主4

家族・友人・人間関係

アラフォーママ

レス

• レスします

Bは二股かけて結果的にトピ主さんを一方的に振ったのでしょうね。
    そのことを今でも後ろめたく思っていて、会いたくないのではないでしょうか。
    情けない男なんでしょうね。
    私がトピ主さんだったらバカバカしくて行きませんが、
    幸せオーラを見せびらかして行くっていうのもありだと思います。

• 行かない

A子さん・Bさんが未だにそう思っているのなら、行かないのが良いです。
    ネチネチしてる人は面倒だし、そういう人なら関わりたくない。
    他のメンバーはどう思っているのでしょうか?

ただし「自分は結婚して子供もいて幸せに暮らしているから同窓会でストーカーはありえない、思いこみだ。変な噂を流さないで。」とだけ伝えます。

• 参加するかしないか決めるのはトピ主さん。Aではない。

「Bがいてもらわないと困る」って…
    「トピ主は居なくてもいい」という事でしょ?失礼極まりないわ・・・。

Aがトピ主様に悪意を持っていて、Bの件で話をかなり盛っているかもしれないし
    Bが自分の都合の良いようにトピ主様を悪者にしているのかもしれない。
    それは参加してみないとわかりませんね。

トピ主様は友人との20年ぶりの再会を楽しみにしているのだから、参加したほうがいいですよ。
    アホ(かもしれない)Bと、失礼なAなんか気にする必要ありません。

• なんじゃそりゃー

AもBも不誠実な人間ですね。
    あなたが同窓会に出席できない理由はありません。
    そもそもAが同窓会をしようって言ってきたのに、なんなんですかね。
    他の出席メンバーと連絡は取れませんか?
    過去の清算をするために何としても出席して、洗いざらいぶちまけましょう。

一方的に別れを切り出してきたからわけがわからず、話をしたいと思って電話しただけで、貝のように拒否されて、ママに頼んで断ってもらったボクちゃんはまだ自意識過剰なのね。
    良い加減成長してくれないかなあ。
    って言ってやったら良いですよ。

• 伝言を頼む

Bに別れようと手紙を・・その後、週に2〜3回電話をかけた・・相手にとっては、毎日のようなものですよね。

だからと言って、そのBも「あなたには来て欲しくない」などと、そんなことを言わなくても、男らしくないと思いますが、あなたが合点がいかないのもわかります。けど、そこまで、はっきり言われたんですから、行かなければいいのでは・・

そして、A子さんに「私は何故別れるのか納得のいく、理由が知りたかった、だから電話をしたのよ、もう昔のことだし、例え、Bに会っても、昔のことを蒸し返す気などない・・私に悪いところが有ったのなら、他に彼女が出来たのなら、それを言ってくれれば良かったのよ。Bが私に来て欲しくないのならお望み通り、行きません」っと言うことの伝言を頼めばいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 最初から誘わなきゃいいのにね

幹事さん、意味不明だなあ。誘っておいて来ないでって。開催決定後に、元彼氏がよほど頼み込んだということでしょうか。主さんもたいがいしつこそうだけど、その彼も大人なんだから、嫌なら黙って欠席すればいいのに、ずいぶんと馴れ合ったサークルですねえ。

まあ招かれざる客みたいだし、欠席でいいんじゃないですか。ここで食いさがったら、昔と同じ「こわい人」「やっぱりストーカー」ですから、大人の対応しておいた方が得策です。信頼できる友人がいたら「かくかくしかじかで、遠慮させてもらうね。みんなに会いたかったんだけど、不快な思いさせたらいけないから」と根回しだけはしておきましょう。

せっかくの同窓会、残念でしたね。でもその幹事さんもなんか変だし、元彼女の悪口言う男性はロクなもんじゃありませんよ。

• 欠席でいいじゃない

B先輩は、もしかしたら今独身なのかもよ?
    それでいまだにトピ主さんが自分を想ってるかもって勝手に想像しちゃっているんだと思う。

逆にストーカーって思われてるところへ出席しちゃうと「ほら、やっぱり」って思われちゃうから逆にすんなり欠席のほうがいいのかも。

欠席理由はわざと「子どもの発表会が〜」とか、すでに既婚で子どもも居ます的な理由でいいんじゃないでしょうかね。

40歳すぎの中年男女の集まりだから、案外幻滅したりしてね。
    その日は家族で外食でも行ってしまって下さい。

• それって、AもBもSNSグループじゃャないの?

最近はSNSがあるから、普段から繋がって会話していると当時感覚に戻る傾向にあるのでそんなくだらない事を持ち出しすのでは。
    同窓生なんだから別にいいでしょう、みたいなノリといいますか、それが慣れてしまって社会人の常識を忘れ、あなたまで同じ感覚で接せられてるのかも知れません。
    私も数回やってるクラス会から数十年ぶりに誘われたけど、皆常連が繋がっていて新参はネタにされるだけで、遠くからせっかく行ったのに皆嫌な思いをして二度と行かないって言ってました。
    私ならまずは謝ってもらって、招待状はもらって返信にそのAとBの失礼なあり様を全部書いて出席拒否で返し、ちゃんと皆の前で読んでよね、と書いて返すかな。
    もしくは、AB以外の人に会いたいなら出席で返し、出席して言いたかないけどABから言われたことを話するね。それだけ失礼な事をしているということです。
    あなたを旧友に会わせない権利はAにないので、Aはあなただけ不参加にさせる事は出来ないと思うよ。

• それで

A子さんがヘンな嘘をついてる可能性は、ないんですね?

• 同窓会

会いたい人がいてするんでしょう。行きたくもなく、来られたら嫌がられる人はでなくても、、、。人間って変わりますよお。来てほしくない人は他にもいないでしょうか?人間っていつまでも、平和ではありません。どこかにはいるが、あああ、いたなあ、みたいな人、多くないですか?人それぞれ。聞かれたくないこと、話したくないこと、たくさんありますよお。その人、居なくてもきずくでしょうか、他の人。そういう話聞きますよ。高校時代の同級生を小学校の時転校した人と覚えている。人間の記憶は曖昧ですよお。

• 親からいわれるって、相当問題よ、それ怖い!

あなたは、気が付かないかもしれないけど、

大人の男が、別れ話に納得しないあなたに悩み、恐れて、

親を使い、お断りしてきたという意味、わかってる???

家族中で、あなたは、しつこい危険人物だったんですよ。

別れても、週に2−3度,それが何週続いたの?
    たった2−3度ならこわくないでしょうけど、
    かけ続けましたか?

招かざる客ってわけ、それでも参加したら、
    やっぱりストーカーといわれるのが関の山。
    みんなに白い目で見られますよ。

そんな会にいっても楽しくないです。やめましょう!

• 同窓会に出席しない事で、

いちばん悔しいのは、Bの一方的な言い分しか聞かない参加者にはトピ主さんが
    "ストーカーで加害者"として認識されてしまう事です。
    現にAは"怖い思いをした気の毒な被害者"としてBの為に
    欠席してとまで言って来てます。(部長だのサークルを作ったひとだのはただの理由付けかと)
    もしかして、無いことまで吹き込まれてるのかも。

だいたい携帯の普及していない頃は、
    電話での別れ話でさえ卑怯な行為とされた時代です。
    今だとメールが卑怯みたいな?
    手紙(どうせ自分は嫌われないで別れたい意味不明な内容でしょ?)で一方的に
    別れを告げられたら、相手が出るまで家に電話するよね。
    そんな一方通行、理不尽だもん。母親に対応させる所も姑息で卑怯だし。

とにかく、うまく丸め込まれてるAに事実を告げて味方に付ける事です。

これはもう懐かしい同窓会ではなく、あなたの誇りを取り戻す聖戦に
    変わったのです。

• 条件付きで出る

席はBさんから一番遠い場所にして貰い、個人的には挨拶以外の話は一切しない、という条件を出して出席したら?

皆でわいわい喋る分には問題ないでしょ。そんな場で復縁の話などしようがないんだから。主様もBさんの話題は絶対に出さず、他の人に振られてもスルーするくらいの徹底ぶりは必要かと思いますが。

3人で会うなら別ですが、ある程度大人数で会う場合、お酒注いで回るなどの機会があるか自分から意識的に近寄るのでない限り、席が遠い人とはなかなか話ができないものですよ。

A子には「アラフォーママも来るけど、本人から、Bさんも気を使うだろうからって理由で席は一番遠い場所にしてと言われてるから堪忍してやって」と言って貰うように伝えればいいと思います。主様が自分の隣の席をキープして復縁を迫ると勝手に思い込んで悩んでる可能性もありますからね。

• ストーカー

ストーカーと言われても仕方ありません。

相手の男ずるいところもあるけど
    あなたも十分粘着質。

• 行かないほうが幸せだよ

多分、行かないほうが幸せだと思うよ。20年も前の大学のサークルの同窓会なんでしょ?きっとろくでもないことが待っているでしょうね。多分、泥沼的なことをやってるのトピ主さんのところだけじゃないだろうし。

それに今幸せだったり、それなりに充実したりしている人は20年前のことなんてどうでもいいから、トピ主さんにいい影響を与えそうな人たちはそういう席にはこないよ。断言してもいい。
     ま、どうせリアルの充実してない男女が出会いの場を求めてくるものだから、行かないほうが懸命です。

楽しいときは楽しいままでとっておいたほうがよろし。

• 遅れて参加する

同窓会の開始時間からじゃなく、後半から参加するってどうでしょう。
    それを幹事に伝えておけば、幹事がBさんに伝えてくれて、Bさんは適当な理由をつけて前半だけ参加してトピ主さんが到着するまでに抜けることができます。
    気まずい二人が顔を合わせることなく二人とも参加できますよ。

• トピ主は二股をかけられていた?

20年も経ってからの単なる元カノ、元カレが同窓会で再開するのは良くある状況でしょうし、若いときなので、別れる時に多少のトラブルはあってもおかしくないでしょう。それを乗り越えられる、忘れたフリをしてお互いの健勝を喜び合えるのが大人でしょう。
    しかし、Bにとっては現在進行形で過去になっていない場合もあります。
    それは、Bがサークルメンバーもしくはメンバーの友人と当時二股をかけていて、その相手と結婚している場合ですね。
    卒業してしばらく間をおいてBと結婚して、その時バツが悪いのでメンバーにはあえて言わなかったのではないでしょうか?
    もし相手がサークルのメンバーだとしたら(可能性高いですね)、当日トピ主に会いたくない人が二人いることになります。
    Aは当時も今も何も知らないと思います。
    逆に今になってトピ主が「Bは誰と結婚した?」と聞いて回るとそれこそストーカー扱いされてしまいますね。
    A以外のメンバーに連絡を取って、「当日は都合が割るくていけない」と言っておいて、当日会場にいるメンバーに連絡を取って「乱入」したらどうでしょう?きっと思い出にのこる同窓会になるでしょう。

• 普通に出席して

何事もなかったかのように他の人と楽しく過ごす

のが最善だと思うんですが。

だって今回行かないと、今後も一度もいけなくなるじゃないですか?
    さっさと手打ちにした方がいいでしょ。
    トピ主は幸せに暮らしてて、何もないって分かればそれですむわけなんだし。

• トピ主さんがどうしても出席したいなら

行って本当のことを暴露するのもいいかな。Bは自分を正当化するために主さんを悪く言いふらしていたかもしれないし、もしや当時Bが付き合った別の女性って、A子だったりして。だから二人で必死に主さんの欠席を促してるとか。などと考えてしまった。
    若い頃なんて未熟だし、別れの理由も告げられず一方的に手紙を貰ったら、理由を知りたいと思ってしまう主さんの気持ちはわかる。それをきちんと対応せず母親に対応させておいて、いい大人になった今でもグズグズ言う男など、碌なモンじゃない。当時、同じサークルのA子に乗り換えたから別れの理由も言いづらくて一方的に主さんと別れたのかって気がする。

• 欠席したら余計厄介なことになるんじゃない?

レスの中にもトピ主をストーカー扱いしているものがあるけど、トピ本文に書いていることが事実のすべてだとしたら、トピ主の行動はべつにおかしくないでしょ。
    (週2〜3回電話をするのが何か月も続いたとかだと、ちょっとどうかと思いますが)

ちゃんと別れ話もできずにママに代行してもらったり、20年以上経っても復縁とか言うような男なら、これで下手にトピ主が欠席したら、同窓会の場であることないこと言いふらされて、他のメンバーもそれ信じちゃいますよ。

ちゃんと出席して(あるいは出席できないなら、同窓会よりも前に何らかの形で)、トピ主と親しい人たちにだけでもトピ主の言い分をちゃんと主張しておいた方がいいです。

• ご主人に聞いたらどうですか

私の数十年前の高三のクラスは、クラス内でペアがけっこうできていて、中にはクラス内の二人と付き合ったのもいるし、振った振られたもたくさんあれば、クラス内で結婚しているのもいますが、皆クラス外の別の人と結婚していて皆参加しています。

数十年前なんて風化してますが、中には気にしている人もいるみたいですね。
    元彼がいる同窓会でもあるしご主人に聞いてみてはどうですか?

• トピ主さんがんばれ

40代女性です。

その男が自意識過剰かつ、幹事のAさんも幼稚でおかしいです。
    トピ主さんの「出席しないとストーカー認定?」という不安というか悔しさも分かります。ので、私なら、サークル内の他の仲の良いメンバーか信頼できそうな人に話をします。
    その上で、同窓会は気持ちの悪いので欠席します。トピ主さんが出席しようがしまいが、ストーカーでもないのにストーカー呼ばわりしようとする人は、そういうことをするのです。
    無視しましょう。

何回か自宅に電話したことは、「ストーカー」などではないと思います。
    別れたがっている男からしたら、1回でも2回でも恐怖でしょう。が、事情が事情なので、トピ主さんの行動や回数はごく普通だと思います。仕方が無いです。
    母親を出してきた時点で、そいつは男を下げましたね。笑止です。

続きで、私の思い出話も聞いてください(笑)

• 理由を説明しなかった男性が悪い

その男性、別れの理由をキチンと説明しないで逃げるところと言い、復縁を迫られと勘違いしているところといい、勝手な思考の男性ですね。一週間に2,3回の電話がどのくらいの期間続いたかはわからないけど、トピ主さんをストーカー扱いするのは疑問。
    理由も説明せずに手紙をよこす男性なら、私なら「バカにするな」です。誠意ある謝罪は、しかるべき筋を通してでも要求するかも。母親に他の女性と付き合っていると伝えてもらうところなど、男のくせに自力で対決できないのかって感じ。
    A子さんの態度は公平でないです。彼女が幹事を降りようが、企画がお流れになろうが集団のために妥協する必要なし。A子さんを通じて、Bには「年月たってもやることが卑怯だね」と言ってやっては。

• トピ主さんがんばれ(2)

ぺんぎんです。思い出話を聞いてね。

私も「ストーカー呼ばわり」されて、悔しい思いをしたことがあります。
    習い事で知り合った男性に熱心に口説かれ、やがて「いいなあ」と思って自分からも食事に2回ほど(1ヶ月に2回ですよ)誘ったところ、男性が冷たくなりました。習い事でも顔をそむけるように。
    心変わりかなと思いつつ、乙女らしく(?)悩んだ私が習い事の仲間に相談したところ、「その男がぺんぎんに言いよられて、気持ち悪いと言っている」「ストーカー被害にあっている」と言っているとのことでした。

私が、「向こうが私を熱心に誘ってきたのですよ」「私のことを好きだというから、2回、食事に誘っただけですよ」ということを伝えたところ、その仲間は驚いていました。その後、その冷たくなった男から「口の軽い馬鹿女」的なメールが来ました。気持ち悪いので、習い事は止めました。

「俺って、モテモテ」という意味で、「女に言いよられて困っている」「女にストーカーされている」ということを言う人は、いるのだと思います。

その男が馬鹿です。信頼できる人に真実を話して、あとは毅然としてましょう。

• そんな理由で欠席する筋合いはない

A子さんにきちんと話せばいいと思います。
    「私は夫も子供もいて、幸せな家庭を築いている。不倫まがいな事は、むしろ勘弁」ってね。
    それでも出席を断られたら、他のお友達に連絡を取り、2次会から参加するのはどうでしょうか。

• 不参加で

勘違いも甚だしいサークル創設者と幹事の同窓会なんて行かない方が賢明ですよ。
    手紙一枚で逃げようとして、電話もママに出て貰う様な男に会いたくないでしょう?
    しかも20年も経っているのに被害者面だもん。
    多分貴女に対して相当うしろめたいものがあるんじゃないですか?
    もしかすると、当時B男とA子が出来てたとか(笑)
    A子の言い分もおかしいもん。

• 成長してないB

別れは一方的、今回も一方的に来させるなとお願い。20年も昔のことを・・・。

来るメンバーの中で、ほかにアドレスなど知ってる人は居ますか?居るなら、すべての理由を皆に言って欠席しては?

なんだか、今回だけの集まりになりそうな気がしますね。

本当に言いだしっぺはA子なのかなあ・・・もしかするとBかもよ。同性のA子なら女性陣が集まると思って、声をかけてもらい、ある程度集まると判ったところで、Bがあなたのことを言い出したとか。

とにかくA子には、ハッキリ理由を述べておいて。理由もいわず一方的別れを言ってきて、電話しただけでストーカー扱いするなんて失礼だし、復縁だなんて自意識過剰も甚だしい。他の面々にも「Bとは注意して話した方がいいよ」と言っておいたほうが良いってね。

Bのせいで、余計なトラブルに巻き込まれそうですね。出席はしない方が良いです。今後、同窓会は女子会だけにしない?と提案しては?

• レスします。

ストーカーのような行動が記憶に残り、今会えば復縁を迫られるのではないかと思い、同窓会に欠席するようになどと人伝にお願いする男性!‥呆れます。

A子さんはトピ主さんへの信頼はない方ですか?

Bの申し出に大人の常識的な説得は出来ないのでしょうか。

私だったら思い切って出席して、懐かしい人達との会話を楽しみます。

• 欠席裁判されるよ

そのまま欠席したら、トピ主さんがいないのをいいことに、どんなとんでもない話をされるか。
    Aには
    「私は結婚して子供もいるのよ、復縁を迫るわけがないじゃない。Bってば、もしかしてまだ独身?自意識過剰もいいとこ。Bとは話さなきゃいいだけでしょ、私もみんなに会いたいもん出席するわよ。」
    と言いましょう。
    で、出席したら、Bのいないところで「AとBにこんなこと言われたのよ〜。私はもう結婚して子供もいるのに、まだBのこと好きだとか思ってんのかしら?」とか、ほかの人に話しちゃえばいいです。

• 確かに腹は立つけど

そんなつまらない会には出ないかな。
    Aが特にひどい。
    誘っておいて後出しジャンケンでBを優先させたいから欠席してなんて。
    Bについては、当時からちっちぇ男(母親に対応させる)なんて論外なので
    同じ空気を吸いに行くだけでも無駄です。

Aさん以外にそのサークルつながりで今でも連絡を取っている人いませんか?
    私なら欠席にして当時そのサークルで親しかった他の友人に欠席する理由を伝えておくかな。
    それについてはAにももし他の出席者からトピ主欠席理由を聞かれたら
    誤解無いよう伝えてもらうようお願いしておく。
    当時つき合っていた関係でBがトピ主と会いたくないという理由で
    出席を遠慮してもらったとね。
    少しでもストーカー扱いするなら名誉毀損ものです。
    当時の付き合いのやり取りは2人の間で解決すればいいものを
    こっそり手紙でフェードアウトしようとしてうまくいかず
    お母さんに出てもらうってホント最悪です。
    今でもそのままのBに顔を合わせるだけ無駄!
    そんなBをかばうAも最低。
    トピ主さんにはそんなつまらない2人に振り回されない
    静かな平和な日々を過ごしてほしいです。