新車をぶつけました…

レス67
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なつき

今日新車をぶつけてしまいました。
仕事で郵便局に行き、バックで駐車しようと思って後退していったら後ろにあったポストにごつん!といってしまいました…

4月の頭に納車されたばかりの新車で、とても気に入っていました。毎日仕事に行くとき乗るのが楽しみだったのに、悲しくて切なくて、恥ずかしい話ですが、家に帰ったから泣いてしまいました。

10年近くペーパードライバーで半年前から通勤で車を使うようになったのですが、運転はいっこうに上手くならず、バック駐車もまだ全然感覚がつかめません。そんな状態なのに、ちょっとせまい郵便局の駐車場にバックで停めようとしてしまった自分への苛立ちや後悔、運転がうまくならない自分の情けなさや恥ずかしさ、お気に入りの新車をたった2ヶ月でぶつけてしまったショック…いろんな気持ちがごちゃまぜで、すごく悲しいです。
人の車にぶつけたとか、誰かをケガさせてしまったとかいう事故ではないからよかったんだ、と頭では分かっているつもりなのですが…
同じような事柄あった方いらっしゃいましたら、お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 形ある物いつかは

誰でも通る道です

人身事故何て起こしたら本当に本当に大変です
    亡くなる方だっているんです
    一生かけて償う人だっているんです
    償えなくて自殺する人だっています

安全運転を心掛けて、運転技術向上に努めましょう

• コンパクトカー

新車でも廃車しましょう。
    縁起が悪いです。
    それより小さい車を買いましょう。
    軽なら大きくなるほうですがコンパクトカーにしましょう。
    最初から大型車は危険です。
    デミオ、マツダ車のデザインがおすすめです。
    ぶつけたことを気にするより新車を探しましょう

• 私も

私も新車のBMWを駐車場の横のコンクリへがりがりと擦ってしまいました。
    センサーが前後についているのですが、横は感知しませんでした。ショックですが、仕方ないのですぐに車屋さんを呼んで修理しました。

家族には知られたくなかったので、1か月点検だとごまかしました。悲しんでいても仕方ありません。直して良しです。

• だから何?

私は新車じゃないけどバックで思いっきり壁にぶつけて、後ろのガラスがバラバラと割れて、何が起きたの?みたいな(笑)

自虐的ですけど笑うしかないですね。主人も怪我はないのか?と聞いてくれましたが修理費は自分で出してと言われました

責任が自分なら、まだ諦めがつくけど世の中には当て逃げというのもありますから

• 考え方を整理しましょう

新車をぶっつけてショックを受けているようですがお察しします。

10年近くペーパードライバーだったら中古車買った方が良かったですね。

自動車をいつもピカピカで綺麗にしておくのでしたら、屋根の付いた車庫に
    しまっておきましょう。

自動車は靴と同じで埃や雨の中を歩いたり、人に踏まれたりドアなどに
    ぶっつけたり、綺麗な靴もだんだん傷んできます。
    車も全く同じですね。

他人や自分が怪我をしなかったことで良しとしましょう。

車は高いですが長く使える消耗品と考えましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • バックモニターか、降りて確認

カーナビが付いていたら、バックモニター用のカメラを付けた方がいいと思います。運転がうまくないなら、あるとないのとでは大違いですから。

でもポストって背が高いので、はっきり見えますよね。それなのにぶつけたのが、かなり不可解です。距離感がわからないなら、1度降りて後の距離を確認してから、また後退しません?

後の距離感がわからないなら、1度降りて確認する癖を付けたらどうでしょう。
    1に確認2に確認が車の運転ですし、お気持ちはよ〜くわかりますけど、確認をおろそかにしないよう、お互い気をつけましょうね。

• ポストはどうしましたか

傷付けたこと、郵便局に言いましたよね。

• ありました

もう15年ぐらい前の話です。
    免許取得と同時に父が車を買ってくれたのですが、新車を購入。
    今思えば、免許取り立てで新車なんて早かったんですよね。
    納車3日目にして、家の前に駐車する時、父の車に思いっきりこすりました。
    でもそれから、何回かこすったりぶつけたりしましたが、もう開き直って気にならなくなりましたね(笑)
    おかげでかなり運転は上達しましたが(笑)
    形あるもの、いずれは傷つきます。
    仕方ないです。
    ペーパードライバーだったなら、安い中古車買って練習してから新車買えばよかったかもですね。
    私は今は安い中古車乗ってますが、一度もぶつけてません。
    やっぱり車は乗って感覚つかむしかないんですよね。
    とりあえずは、あと何回かはこすったりぶつけたりを覚悟した方がいいですよ。
    その方がショックが少ないかも…。
    ネットを見てると、納車当日に廃車にしたなんて話も出てきますよ(笑)
    ちなみに旦那の友人にも、新車納車後、数日で廃車にした人がいます。
    廃車にならなかっただけよかったと思いましょ〜

• ポストは??

ポストは、大丈夫だったんですか??
    なんか、自分の事ばっかりだけど?

苦手なところは、ペーパードライバー教習行けば、徹底的に
    そこだけやってくれます。

お金使ってでも、受けたらどうですか?

駐車と縦列駐車だけの教習があるところもありました。
    7000円くらいで半日とか。

調べて、やればいいと思います。

• 笑い話に。

私は車を買い替えると、だいたい1ヶ月以内に必ず一回ぶつけます。
    ほんと毎度なので、やっぱりまたやっちまった!てな感じですが
    まあ、一回やれば注意力もあがりますので、以降は大丈夫なのです。
    下手ですみません!!

• 落ち込まないでください

皆さんやっています。

私も新車で納入されたその日に駐車場のブロックで側面をこすりました。それも続けて2度も。

本当に泣きたい気持ちになりました。

修理するのも悔しいので補修剤を買ってきて目立たなくして乗っています。

これから新車に乗ろうとしている人に教訓!

以前の車との違いに慣れていないために起きる軽微な事故ですので、新車に舞い上がらず最初は意識して注意深く運転しましょう。

• あのう。

『人の車にぶつけたからとかじゃなかったからよかった』??

あのう、ポストも十分に‘物損事故’なんですけどね。

まさか、局員に黙って帰って来たとかは無いですよね? 車の状態が明記されていませんが、傷つくほどぶつけたのなら、ポストにも損害を与えていますよね。

事故の不申告は犯罪ですよ。あて逃げです。

• バックでぶつけるって

低いものとかに感覚つかめないでぶつけるとかならまだしもポストにぶつけるってよく見てない不注意ですよね
    新車がへこんでショックかもしれないですけどまずはぶつけたのが人じゃなかった事に感謝されてはいかがですか?
    物はお金をかければ治るし、最悪買い換えもできますけど、人に怪我させたら大変ですよ。
    新車をぶつけて悲しいって事よりも自分がすごく不注意なことに気付いて運転に注意を払ってくださいね。
    上達しないとかいってる場合ではないですよ。

• 他人を傷つけなかったと言う事。

自滅で良かったじゃないですか。

頭から入れていて、出庫時にバック。子供さんを巻き込んだら、大変な事ですよ。

ふつうは、3年位中古車に乗ってから新車を買うもの。
    いきなりだと、当然、リスキー冒険者、って感じですよ。

今後は、細心の注意を払って運転しましょうね。

• すごくわかります

車をぶつけるとショックですよね。

大切にしている人ほど、少し傷がついただけでもかなり落ち込んでしまうものです。

でも、ゆっくりバックしていた時なら、ひどい凹みや傷ではないですよね?

綺麗に直せば、また明るい気持ちになれますよ。
    車はものです。修理ができます。

人を傷つけなくて良かった。

でも、ポストさんは大丈夫でしたか?

見た目はなんでもなくても、郵便局の方に申告はされた方が良いですよ。

• そんなに運転が下手なら

もう車運転したらだめだよ。

ポストでよかったね、人じゃなくて、、、じゃなくて
    いつか人をひいてしまいそう、もしくは交差点で右折時などの大事故とかありえそう。

車運転してる者として、巻き込まれたりするの嫌だし。
    子供を持つ親として、バックでひかれたりするのもこわいし。

• 主人ですが・・・

運転は慣れているんですよ。
    30年以上の運転歴。
    仕事で長距離載ることも有るんです。

新車を購入した昨年の事
    彼が欲しくて欲しくて、納車まで数か月待ってやっと来た愛車・・・・
    1か月経たずに修理工場入りにしてしまいました。
    戻ってくるまでに、また一か月以上。

他者を巻き込んでの事故でもなく
    自損事故だったのがせめてもの事と、トピ主さんと一緒ですね。

しかも、今まで無事故だったので、保険もネットで申し込んだもので(保険料安いので)
    初回免責がディーラーで付けるものよりお高くてトホホホでした。

本当に誰も怪我しなくて良かった良かった
    慎重に運転しましょうと言う、神様からのメッセージと、思うしかないですね〜

• ははは。もっと早かったですよ・・・

うちの場合は買って一週間でほぼ全損。保険に入っていましたが80万円くらい追加して同じ車の新車に替えました。
    冬の道でスリップして回転してガードレールと電柱一本壊しました。
    運転していた主人はケガなし、助手席の私は脇腹の打撲でした。
    たまたま通行人も他の車もなかったので全くの自損。それが何よりでした。

発売されたばかりの新車で一か月もしない内に同じ車を二台買ったって周りには笑われちゃいました。
    15年ほど前の話です。
    自損でよかったですねえ。
    あなたよりもっとおバカな事故を起こした者もいるってわかって少しは気持ち楽になりました?

• コラコラ

車より
    ぶつけた方の構造物は大丈夫だったの?
    まさか、所有者に何も言わずに逃げてきたんじゃないだろうね、
    それじゃあ当て逃げだよ。

すぐにぶつけた事を名乗り出る事!!

• 翌日にドアをゴリゴリ

第一ロットで日本に着いた新車を受け取った翌日に、会社の駐車場所に入れるとき、
    今までは気にしていなかったブロックに助手席側のドアを擦りました。
    車の幅が185cmと大きくなったのを考慮しない運転が原因でした。
    翌日修理に持ち込みました。 

この経験から、その後は黒色の車を購入するのを止めました。
    ボディが黒色であるとバックミラーで自分の車体が見えない。
    暗い場所では、黒色のボディとブロックが見えなかった。

• あなたの車などどうでもいい

>バック駐車もまだ全然感覚がつかめません
    つまり車の周りの空間認識が出来ていないという事ですよね。
    危険ですから、その様な状態で公道を運転しないで下さい。
    ポストが私の家族や親しい人たちだったらと考えるとゾッとします。
    あなたが泣こうが喚こうが、あなたの車がどうなろうがどうでも良いです。
    動くことがない構造物に車をぶつける人に欠けているのは、運転技術だけではありません。
    10年ペーパードライバーだったのですから、運転技術向上の伸び代はほとんど無いでしょうし、
    そもそも生活に車は必要無いのでは?
    いい歳して泣いてしまうあなたは、感情的にも向いていないと思います。

• うちの娘

うちの娘は、納車10日でぶつけましたよ。
    自分の駐車場に車を停めるときに、ブレーキとアクセルを踏み間違えたとかで、
    前のお宅の植木鉢やプランターにつっこんだそうです。
    修理代7万円と、前のお宅のプランター等の賠償が1万7千円。
    そのお宅の奥さんは、どうせ処分するつもりの鉢等なのでいいと言ってくださったのですが、ご主人から後日請求きたそうです。
    ぶつけた当日はかなり落ち込んで、運転するのが怖くなったとか言っていましたが、これからきをつければ良いと、ポジティブに切り替えていました。
    あれから3か月、また元気に車に乗っていますよ。

• うん?

車ぶつけて、修理代がもったいない
    とか 思うなら車は乗らない方がいいです

苛立つなら尚更です
    エネルギーがもったいない。

• ぶつけたポストの破損はどうしました?

>悲しくて切なくて、恥ずかしい話ですが、家に帰ったから泣いてしまいました。

そのポストも新しく付け替えたばかりだったかも知れませんね。破損させていませんか?郵便局にきちんと謝罪はしましたか?

>人の車にぶつけたとか、誰かをケガさせてしまったとかいう事故ではないからよかったんだ、と頭では分かっているつもりなのですが…

ぜんぜん良くないですよ。
    そういう技量で街中を走ることがどれほど危険なのか、考え直してください。もういちど、教習所で練習して、まともな技量を身に付けてから、あらためて公道デビューをしてください。

トピ主さんは、約100馬力と約1トンの走る凶器を操っているのです。

「すごく悲しいです」 の言葉からは、全くその責任感が感じられません。

• 私もね。。。

すごく気に入って、今の車を買いました。
    そして一週間くらいでしたか、、こすっちゃいました。
    それまでの車と、車幅感が違ったんですね。

それから昨年、家を全面リフォームして、床も壁もピカピカになりました。
    あっという間に、消せない傷をつけました。。。
    それは一週間もたなかったです。

でも、私はどちらも、やったのが自分で良かったと、心から思いました。
    自分なら、自分の馬鹿さ加減に歯噛みすればおしまいで、誰かを恨むこともなく済みますし、そのあと少々誰かに傷付けられても、それほど気にならないのです。

初傷は自分でつけるべし。
    主さんの言う、誰かを傷つけなくてすんだのはもちろん、誰も恨まなくて済むのですから。

• 友人は三日で

友人は800万くらいのベンツ買って三日目にフロントゴツンでディーラーさん修理になったそうです。
    工事現場の出口付近で、友人は「そこにたしかポール有ったよなー」と思いながら停車して切りなおそうと思ったら交通整理のおじさんが「早く前でて」のようなジェスチャーを。「え?だいじょうぶなの?」と思い動いたらゴツンだったそうです。
    新しく買ったんだよ、と会ってから一週間後に違う車(修理のための代車)に乗ってたのでびっくりしました。

元気出してくださいね。

• 息子が

9年前。息子。乗り換えて新車受領後40日、走行1,300キロ。住宅地のセンターラインがない道路を走行中。右側から軽乗用車が一旦停止しないで出て来て運転席と後席の中間あたりへ、ほとんど「激突」。新車でなかったら「全損」レベルの損害。軽い頚椎捻挫。相手車は「一目全損」、顔面打撲などで現場からすぐ救急搬送。
     私は仕事として知識があったので1新車請求をしても受け容れてもらえない。2修理所要相当金額を受領し自分で上乗せして買い換えるということもできない、修理してもらうしかない、修理後売却は自由。3判例では基本過失割合は100:0ではない、君にも幾ばくかの割合がある4相手と直接掛け合ってもいい方向へは行かない、警察とディーラーと保険会社へ任せろ、その際事実だけをしっかり整理して遍く話せ。とアドバイスしました。
     息子は123には仰天したようです、「常識」から考えたらおかしいと私も思いますから。
     3箇月ほどで、息子としては大いなる不満を残しつつも解決しました。

なつきさん。同じような経験、ということで書きました。こんなのが「参考」になることがないよう祈念しつつ、お慰めします。

• 乗っていれば傷つきますよ

運転ミスでなくても、木の枝や飛び石などで細かい傷はついていきますし、
    仮に自分がぶつけなくても、ぶつけられることもありますよね。
    乗っていれば傷つくものですよ。
    車に限らず、使っていれば傷つくものはいくらでもありますよね。

10年近くペーパードライバーということは
    18歳で免許取って…と考えて28歳以上ですよね。
    ショックなのは分かりますが、事故を起こして泣くようなら
    車には乗らない方がいいですよ。

郵便局のポストにぶつけたとのことですが、
    郵便局の方には(パッと見傷が無くても)報告しましたか?

• 誰でも一度はぶつけてる

>10年近くペーパードライバーで
     半年前から通勤で車を使うようになったのですが、 

運転にも慣れてきてちょうど油断が出るころですね。
    私も一番最初にぶつけた時はあり得ないほど落ち込みました。 

相手がポストで良かったじゃないですか。
    相手が黒塗りの新車で中から怖いお兄さんが降りてきたら?
    相手が曲者で必要以上に騒ぎ立て執拗に責めてきたら?
    世の中には変な人がたくさんいます。 

ポストで良かったじゃないですか。
    それと駐車場には基本バッグで入れた方が安全だと私は思いますよ。
    フロントから駐車すると出る時はバッグで出なきゃならないでしょ。
    勢いよく走ってきた自転車や車両に接触する可能性が高くなります。 

今回は相手がポストなだけにすぐに忘れられるでしょう。

• 時間が解決!

私も新車で購入した相棒が傷だらけです。
    左折の際にガードレールに擦ったり、
    バックでバンパーぶつけてズレたり。。。
    すっかり小キズだらけです。

最初のうちはいちいちショックを受けてましたが
    もう開き直りました。形あるもの、いつか壊れるっていうし
    人身事故や物損事故出なかっただけホントラッキーって思いましょう。