• ホーム
  • 子供
  • シンママ-フルタイム勤務。爺つき。学童入れなかった。

シンママ-フルタイム勤務。爺つき。学童入れなかった。

レス56
(トピ主5

妊娠・出産・育児

コストコ徒歩圏内

レス

• 80歳のお爺ちゃんを妻役って

横ですけど、それはちょっと無理があると思いますよ?
    よっぽど壮健でピンピンしてるなら別ですが。
    老人にとって孫守りは非常に疲れる作業なので、あまり根を詰めない方が良いそうです。

トピ主さん、数年の事ですが、何とか乗り切れますように。

• わがままですね

お友達にみてもらうことで解決されたようですが。
    ずいぶん我儘ですよね。
    普通のご家庭に置き換えたらわかることなのに。

トピ主が大黒柱。
    サポート(妻役)がお父様、週2の趣味レベルのお仕事。

普通の家庭なら?

当然、趣味レベルの妻(お父様)が仕事の調整をする。
    一択です。

どうしてもいやな場合。
    高額ではあるけれど、民間の学童&習い事です。

なのにトピ主は学童のありかたを議論しようとしてる。

ありえないです。
    たかが週2で。

それこそ、週2くらい、習い事させればいいのに。

シンママって、自己中なんですね。
    もっと視野を広くした方がいいですよ。

• 塞翁が馬、女の子なので学童にこだわらなくても

ちょっと大変かもしれないけれど、落ち着きそうでよかったですね。
    学童は、保育園のように保育者対子供ではなく、子供同士がごちゃまぜに育ち合うという側面が強いので、女の子の場合、たまたま乱暴な男の子が多い、高学年男子が荒れた、などに運悪く遭遇し、小2くらいで行きにくくなり、鍵付き自宅待機を許可せざるを得ないお宅も決して少なくないのです。本当に、ただの運、顔ぶれ次第に指導員の腕ちょっと、で、大丈夫な場合もよくあるのですが。

それで、「無理して学童に通わせなくても」の意見が頻出だったのですよ。
    子供に「無理させて」「学童で我慢させている」「でも鍵っ子は怖い」家庭が多いことの裏返しですね。

うちは学童推進派ですが、でも長時間フルタイム核家族なので選択肢がなかったから、ですよ。
    貴重な週末や夜、自分の娘と触れ合いたいのに、役員やって、季節行事の引率して、それもこれも自分の子の居場所を少しでもよくするために、他所んちの子育てを手伝い、悪童のために施設の近所に頭を下げる、って所ですもん。(悪童の親は、子供だけ学童に丸投げが多い)
    選択肢がないので頑張るというだけ。悪童率、高いですよ・・・。

• トピ主です。

今日はパソコンからなので、トピ主表示が出ていなかったらすみません。

あれから、
    ファミサポのセッティングを待っておりましたが、
    ひょんなことから高校時代の友達が子育て一段落しているので、
    みても良いよ、と申し出てくれました。
    彼女の娘さんも大学で教職課程を取っており、来年受ける教職たまごの練習になるからと
    宿題なども見てもらえることになりました。
    また、スイミングスクールも問い合わせましたが、
    スクールバスの送迎が、子供の足で10分くらいかかる場所なのが心配ですが、
    スイミングを週2でセッティングすれば、これで3日用意できました。

あとは、家庭学習と近所の友達と遊ぶことで何とかなりそうです。

アドバイスありがとうございました。

• 同じ家族構成です。都心は良いですよ!

トピ主さんは、引っ越すお気持ちがないとのことですが、
    同じくシンママ、一年生、爺つき、と家族構成がまったく一緒なので
    思わずお節介で出てきてしまいました。
    都心3区と言われる場所に住んでいますが、学童保育もシルバー人材センターも充実していますよ。
    学童は、学校内に専用スペースがあり、専業主婦のお子さんでも入れます。
    どこも定員割れです。
    保護者が就労している場合は、就労証明を出せば、19:30まで延長できます。
    出費を覚悟すれば、習い事付きの民間学童も複数箇所あります。
    そして、トピ主さんの通勤ですが、
    都心であれば、横浜、八王子、東陽町、幕張、つくば、どこに転勤になってもアクセス便利ですよ。
    また、都心は家賃が高い!と思われるかもしれませんが、
    駅から徒歩20分築30年超くらいの賃貸なら結構リーズナブルです。
    街中だと、20分くらい歩いても、そんなに長距離とは感じません。

お節介オバさんからの一案として、先々のご参考になさって頂ければ幸いです。
    私も、小1の壁を痛感しています。
    お互いに頑張りましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 横ですが杏樹さん

そんなご主人と義家族を、そろそろ見限ってもいいんじゃないですか。
    あなたはよく頑張りました。これからは、ご自身の幸せを掴んでください。

• 大変ですよね。。。

トピ主さんの状況、お察しします。

レスを読んでいたら、隣市でした。
    うちの自治体も保護者の迎えが必須で児童だけでの下校が出来ません。
    それが出来たらありがたいと何度思ったことか。
    今3年生で学童行っていますが、毎日必死で帰り道を急いでいます。

さて、1年生のうちから学童に入れないとなると、
    心配になるのが夏休みですね。
    こちらでは夏休みだけの利用申請があったので、
    トピ主さんのお住まいの自治体でも聞いてみたらどうでしょうか。
    1日お留守番は色々と心配ですし。

3年生は夏休み頃やめる子も増えるので、
    定期的に問い合わせたらもしかして入れることもあるかもしれません。

お父様と同居されていても小学生の相手は体力も使うし大変です。
    足腰も弱っていらっしゃるとのことですし、そこも考慮してほしいところですね。

良い方向に向かいますように。

• 既出ですが習い事を…

うちの子供が小学生の時、そろばん塾に週二回行ってました。
    学校の近くで、学校帰りに直接寄れるんです。
    そんなところがないか調べてみてはいかがですか?

公文とか習字・硬筆など、学校帰りにそのまま行ける習い事があると思います。
    スイミングなど、バスで最寄りまで迎えに来てくれるものもありますよ。
    お父様のお仕事の日と同じ曜日にお子さんが興味を持てる習い事があるといいですね。

お母さんがお仕事をしていたら、せめて小学校低学年の間だけでも預かってもらえるところがあると、安心ですよね。
    中学年高学年になるにつれて、子供もしっかりしてきますので、ここ2〜3年、親子で頑張ってくださいね。

• 杏樹です

丁寧なレスありがとうございました。

私のレスが不愉快に感じましたらまことにすみませんでした。
    私の働いてる現役時代は学童という施設がなく小学1年生の娘はたった一人で私の帰りを待っていました。
    娘の入学式もホーム立ち上げのため式終了後娘を一人自宅に送り届け職場に戻りました

私はコストコさんが羨ましかったんです
    生後1ヶ月の乳児を置いて新聞配達をしてました。
    子供が幼稚園になってからは国家資格関係なしに勤務条件に合う所ならどんな仕事でもやりました。

娘が小学校入学と同時期に特別養護老人ホームの栄養士の正社員募集があり迷いに迷って応募し採用されました。

子供との大切な時間は戻せませんね。
    それでも走り続けなければ行けないですね、
    夫への愛情が書かれていましたが私はお見合い結婚でした。
    夫側の親族は私の国家資格と父親の公務員としての地位が目当てでした。

しかし夫と結婚する事を決めたのは私です。
    どんなに暴言はかれても私が働けば働くほど有楽に使ってしまう。
    しかし私が働かなければ子供達は病院にもかかれなかったのです。

コストコ様の御家族の皆様の御健康と御多幸を心より祈り申し上げます

• なんで職場が遠いところで賃貸生活?

往復3時間かかる職場
    住まいは賃貸
    父親も一緒にそこで暮らすなら
    職場の近くに引っ越せば
    2時間は節約できるのでは?
    今後お父様も病気になり介護も必要になるかもしれません
    それならなおさら職場と近いほうがいいと思いますが

• まあ、昔は鍵っ子はたくさんいたからね

私自身も学童に入れず、鍵っ子で育ちました(祖父母はいません)。

今は昔よりは、学童には入りやすくなったと思います。

息子は、小学生低学年時代にお世話になりました。
    指導員の質によるらしいのですが、運の良い事にとてもよい環境でした(おやつやイベントもあり)。ありがたかったです。
    大変なのは、役員と土日のイベント準備でした。

トピ主さんの学童の運営元はどこなのでしょうか?
    きちんと基準等を問い合わせてみては?
    現場の方の負担が大きく、その指導員がなるべく拒否したいだけかもしれません。

また、帰宅ですが、うちがお世話になった学童は、
    17時位に集団で帰るグループと、
    それ以降の時間でお迎えのグループが
    ありました。

毎日、どちらのグループでも事前申告があればオッケーです。

トピ主さんの所の学童はなんか、変な学童のシステムですね〜

そんなところにあずけられたとしても、心配では?と少し思いました。

民間学童やベビーシッターも考慮して見てはいかがでしょう?

• 学童は残念でしたね

確かに、学童は、フルタイム共働きの人が優先でしょうね。

でも家に帰ったら、おじいちゃんがいる環境は子供にとって安心できる環境です。遊んでくれなくても大人が家にいるという安心感には変えられないです。

宿題をしたり、おやつをねだったり、病気の時は尚更、甘えられます。家族は本来助け合って生きていくものです貧しくても愛情には変えられません。

私もおとうさんと別居してまで、学童に入れる必要があるかなと思います。

学童や保育所、幼稚園も私立は競争ですからうちは、こんな教育やっていますってアピールしているだけですよ。

子供を持つ親御さんが一番心配なのは子供の安全です。

• 80のおじいちゃんを子守り要員にカウント?

後期高齢者なら、学童のお迎え位は出来ても、小学生を何時間も見ているというのは、毎日は厳しいですよね。何かあっても止められないし、逆に危ないし。
    でも、トピ主さんのお仕事ではどのみちお迎え厳しいので、おじいちゃんのシルバー派遣の時間をずらして貰うしかないのでは?
    仲間と一緒に出来なくて残念でしょうけど。
    こちらも学童の枠が足りなくて仕事継続を断念するママが続出の地域です。
    かなりの労力と税金(保育園の)で産後もキャリアを維持して来たのに、さあこれから更に働こうと思ってる人が働けないとは、政府も自治体も何をしてるんだか。
    保育園の増設も大事ですけど、学童不足問題も何とかして欲しいものですね。
    トピ主さんはホントに色々大変でしょうけど、良い解決策が見つかれば良いですね!

• 名指しですみません

ちょこさん

私の父も80歳です。
    私自身は46歳、3年生の子供がいます。
    義父も同じく80歳ですが、私より2歳年下の義弟がいます。
    義弟は早く結婚したので子供は大学生ですが、小1の子供がいたっておかしくない年齢です。

トピ主さんはシングルと言っているだけで、シングルになった理由は書いていないですよね。
    離婚なのかどうかわかりませんが、高齢出産した人は夫の浮気でもDVでも離婚してはいけないんですか?
    親が高齢なら若くして親にならないといけないんですか?
    本当に不愉快です。

さて、トピ主さん。
    学童は地域によって恵まれているところとそうでないところがありますが、保育園と違って時間は18時かせいぜい19時までというところが多いと思います。
    現在の勤務時間、通勤時間は、お父様が健康だからこそ成り立っていると思います。
    80歳の実父は昨年大病をし、12時間に及ぶ大手術で一命をとりとめました。
    何が起こるかわからない年齢です。
    学童の問題を抜きにしても、転職をお考えになったほうがいいと思います。

• トピ主です。育児放棄ですか?

そもそも私は怒ってもいないし、学童に入れるのを諦めています。
    何とかならないかな?残念だな〜。くらいにしか思ってなかったのですが、
    思ったよりお怒りの意見が多いことにびっくりしています。

ご意見の中に、育児放棄の場所じゃない、大人は自由な時間を満喫とありますが、自由な時間とは、仕事をしている時間の事を指していますよね?
    そうしたらまずご主人にも同じこと言ってください。育児放棄をするな!子供が大事なら、子供が下校する時刻には家にいて子供に向き合え!と。

私もご主人と同じ一家の大黒柱です。

働かなくても生活が保障されるなら、迷わず子育て優先します。働いて生活に困らない程度の賃金を得て税金を払って、家族をを養う。これが間違っているのでしょうか?

守るべき家族がいるんです。
    専業でも兼業でもシングルでも同じですよね?
    もし、健康で働ける親がいるけど、子育て理由に仕事をセーブしなければ生活保護受けなくて済む収入が得られるのに、そうしないといけないのですか?

因みに、まだ私は学童に子供を入れてないし、
    週数時間以外は親族の目がある状態です。
    なぜ、責められなければならないのでしょうか?

• トピ主です。杏樹さんへ2

ご意見ありがとう御座います。
    つづきです。

因みに、私は誰でも取れる国家資格を持って仕事をしています。自社のある秋葉原までバスと電車で30分程度の場所へ住んでいますが、プロジェクト毎に客先常駐になる為、今の場所に住み続けております。短ければ三ヶ月くらいで移動になります。正社員なので、横浜とか八王子と言われても遠いので行きたくない!とは、言えません。わざわざ引っ越しても、三ヶ月で東陽町や幕張やつくばになる可能性もあります。ですので、引っ越しは今のところ考えておりません。

私は貴方のように、ギャンブルマニアの夫のために、国家資格を活かせないパートと、深夜の皿洗いまでしてサポートする愛情や執着心は持てませんでした。愛ってすごいですね。素直に見習いたいと思います。

最後に疑問なのですが、
    何処の保育園の方が腹をたてているのでしょうか?学童に入れなかった。残念だな。と思う姿勢に、なぜ保育園の人が怒らなばならないのですか?

• トピ主です。杏樹さんへ 1

ご意見ありがとう御座います。
    ちょっと反論させていただいます。

80の父を働かせて!とありますが、父が自分の小遣いの為に働いております。私が子供の頃は別として、父か稼いだお金を当てにした事はありません。

確かに子守はしてもらってますが、
    夕食も家事も、普通の兼業主婦同等に自分でやってます。

家については、離婚時は母がいましたので、近くの方がお互い助かるだろうと思って近居にしましたが、母が他界後、古い貸家で一人暮らしは大変だろうと思い、1人になった父を呼んで、私の契約しているアパートで一緒に暮らしています。

私たちが出て行ったら〔というか、父を追い出したら、という形になるのでしょうか〕父はあなたの血税で生活保護です。その時はよろしくお願いします。

>私達のために働いてます。
    御自分で書いてますよね。
    一体どこの「ご自分」が書いていたのでしょうか?引用までされていますが、私のトピ文には一言も書いてありません。

つづく。

• 政府よ、真剣に考えて!

共働きが一般的な某先進国にいます。保育園も学童も小学校の施設内にあり、お迎えの必要がなく助かっています。保育士や幼稚園教諭が、年齢に合わせた活動を提供してくれています。公立なので料金も格安です。夏休みは、市町村主催のキャンプ(泊まりではない)があります。公民館などで、資格を持った先生や夏休み中の大学生バイトが一緒に遊んでくれます。

元鍵っ子として、どんなにしっかりしていても子供は子供。何をするか分からないと断言できます。無事に家にいたとしても、テレビを見たり無駄に過ごしました。
    今、自分の子供が、楽しそうに学童で遊んだりしているのを見ると、親としても安心して仕事に行けますし、政府に感謝し、税金だって喜んで払いたい気分になれます。子供は、様々な友達や先生にもまれ、コミュ力も高いです。時々習い事のような体験もさせてくれるので、気に入ったものだけを民間で本格的に習わせることもできます。

どうか日本政府も本気で考えてくれますように!学校施設を有効に使えば予算もそんなにいらないはず。シングルは関係ないです。日本の姉は実家に子供達を預けていますが、年老いた両親も孫とテレビを見ているだけです。

• 心配なら

その日に習い事したら?

• 65歳以上は

首都圏、政令指定都市在住です。在宅自由業の私と会社員の夫の間に小学生の子どもが二人おります。
    我が市は、同居親族でも65歳以上の高齢者に関しては、常に子どもの保育ができる人と見なしておらず、保育園や学童保育の入所条件が不利になることはありません。
    おじいちゃんが居るから無理と言っておられる方がいらっしゃるようですが、やはりお年寄りはいろいろな身体の衰えもそうですが、判断能力も落ちてしまうものなので、出来る限り学童を利用できる方向に持っていったほうがいいかと思います。
    また、ファミサポなどは積極的に利用したいところですが、無理なら会社の福利厚生でウェルボックスなどの会社と契約しているならば、キッズシッターの派遣が通常よりも格安で利用できます。ウェルボックスはスポーツクラブなどの会員特典にもなっているので、ご自身が該当するかどうか今一度お確かめになってはいかがですか。
    すでにお調べになった上でのトピ立てでしたら、失礼の程はご容赦ください。

• 学童で働いています。

公立小学校の敷地内にある学童で働いています。市の管轄です。

学童は地域によって様々な違いがあるようですね。私の市の学童でも、お子様の受け入れ基準は統一ですが、学童内でのすごし方は学童によって異なるようです。

おやつの内容や宿題をどうするか、諸々のことにどう対応するか、など。

うちは田舎なので定員割れしてますが、同じ市内でも定員が一杯で、2年生までしか受け入れられないところもあるそうです。

役所に言われたのか、学童の先生に言われたのか分かりませんが、ちょっと冷たい断られ方ですね。
    もう少し親身になって、他の提案などをしてもらえなかったのが残念です。

スポット枠の話ですが、難しいと思います。色々な課題が出てきそうです。

私の働く学童は80人いますが、全員の性格を理解して一人一人に対応し、さらにお迎えのご家族を覚えたり、ご家族の事情を考慮して対応できるようになるには時間がかかります。

そこにスポットの子が入ると上手く対応できるかどうか。特に何か対応に注意の必要な子(食物アレルギーや発達障害などなど)が1日だけポンと入り、対処がまずくて事故でもおこったら…と思うと怖いです。

• いい時代だね

私が子供の頃、学童がない時代
    シンママ家庭で、子一人の家の子は、
    一人で帰って、一人で留守番していました
    ゲームとかあまりない時代ですから、時間潰しはテレビぐらい
    そんな子はたくさんいました 

昔のこと言うのも、なんですが
    言いたい事は、小1でもやればできるっていうこと

祖父が在宅率高いわけですから
    必ずしも学童は必要ないですね

贅沢な悩みだと思いました

• 仕方ないですよね

トピ主宅には、トピ主父が週4日は居るって事ですよね?
    シルバー人材で働ける程度なら、留守番として十分でしょう。

なぜ学童保育に入れなければならないのかよくわかりません。

• 母子は都内に引っ越し、おじいちゃんは生活保護で

主さん、子供を養うだけでも大変なのに、おじいちゃんのためにフルタイム?
    で、おじいちゃん自身も80過ぎて生活のために仕事ですって?

それでお子さんの世話が出来ないのは本末転倒。
    母子は、都内に引っ越し!
    そうすれば、主さんが子供の世話出来るし、
    80過ぎのおじいちゃん、身寄りが別居のシンママだけなら、生活保護取れますって。

でも、同居のまま何とかしたいなら、おじいちゃん土日限定で働くか、
    お子さん、2日だけ我慢するか。

• 学童保育を充実させてほしい

昔は鍵っ子でもよかったかもしれませんが、
    今はそうはいかない状況になっています。

民営の学童を探せばとおっしゃる方もいますが
    地域によっては民営しかありません。
    むしろ、公設学童はみんな民営に払い下げのところが多いかと。

地域差もあるかと思いますが、
    学童から学校に迎えが来て連れて行ってくれます。
    親は学童までお迎えに行かなくてはなりません。

そして、学童のない学校もあり
    うちのところは隣の小学校と合わせて一つしかありません。
    定員いっぱいで入れなかった子もいます。

ウチこの学童もいろいろ問題があると思い
    正直、良い感じではないのですが、
    ともかく一番問題なのはやはり、学童が少ない
    (足りていない)ことだと思います。

そして、トピ主を叩くのはちょっと違うと思う。
    地域の状況も、家庭環境も様々ですから。

• シルバーって何時間も働くの?

シルバーって一日8時間も働かせないはずですよ
    せいぜい、2,3時間のはずです。
    保育園は一日中保育をする場所だから融通は利きます
    でもとぴ主の場合、
    ほんの1時間程度の一人でしょ?
    しかも週に二日とか。。

シルバーって時間の自由が利くはずです
    派遣センターに相談したらどうですか?

• 頑張れ負けるな

お仕事も子育てもお疲れ様です。
    まず、シンママかどうかは無関係に学童に入れる条件に満たなかったですね、だからシンママってところに対してトピ主を叩いてる人やめましょう。
    旦那さんが居たとしても、学童には入れないですよ、迎えにいけないのでから。学童ってそんな事ばかりです、なんとか入所できても大変な事多いです。

うちの学童の場合、共働きなだから見れないから預けているはずなのに、夏休みに仕事休んで1日は手伝いに来て下くださいって言います。そんな休みが取れるなら自分の子遊びに連れてってやりたいです。
    役員もあります。部長、副部長、書記、その他委員。

学童に入れていたけれど、お母さんが転勤で市外勤務になり長期休みの朝送っていけなくなった子がいます。お母さん学童に必死に訴えていましたが結局辞めざるを得ませんでした。
    働く母親の味方っているんでしょうか。

学童内での子供同士トラブルもあります。でも子供は辞められないから辛いです。

鍵っ子最初は不安だと思いますが少しずつ慣れてきます、親子で頑張って!!

• う〜ん…

帰宅時に週3日もおじいちゃんがいるなら仕方ない気がしますけど…

今は学童も争奪戦ですからね。

• トピ主です

書き忘れていましたが、
    学童までのお迎えは、保育園同様、父にお願いするつもりでした。

学童に行っている子も、習い事などで、毎日行かない人も居ると聞きました。

その分せめて、スポット枠を作っていただけたら、安心できるのです。

父は喜んで面倒をみてくれていますが、遊びに連れて行くことや、遊び相手になる事は難しいです。見守る事は問題ないです。

現在、学童は諦めて必要な時ファミサポを、と思い相談をしましたが、学区内の提供会員が不足しているようです。只今、セッティングをお願いしています。

皆様の言う通り、うちは毎日学童に行く必要はないですね。
    週二日、3時から5時までなんとかすればいいのです。

もう少し模索してみます。

皆様の地域の学童事情、また学童なしでやり過ごすアドバイスなどいただけたらありがたいです。

宜しくお願いします。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとう御座います。
    携帯からなので、誤字などありましたら、ご容赦くださいませ。

今、娘は週二回、父が居ない家に帰ってきます。さすがに二ヶ月経ったのと、5時には父が帰ってくるので、今の所事故なく過ごしています。

意見書ですが、申請時に説明はされたのですが、もし残りの3日父が子供をみられないなら、お迎えも無理ですよね?と、念をおされました。

父は現役の頃、細々と自営を営み、現在は片手に満たない年金をもらっております。
    シルバーの仕事は、仕事帰りに保育園のお迎えに行けるよう、2時から5時までの3時間だけ働いていました。かれこれ四年、そのシフトで働いていたので、慣れた時間とメンバーで働きたいようです。

わが市の学童は学校内にあり、どこも定員一杯だと説明を受けました。昨年民間の学童ができましたが、子供の通う学校から車で20分程かかり、電話で問い合わせてみると、枠はあるようですが近隣の学校までのお迎え実績はありますが、うちの子が通う学校までお迎えに行くための人員が確保できないとのことでした。
    また、保育料の他、学習指導料がかかるようで、月額4万を超えるこのことでした。