• ホーム
  • 話題
  • 巡り合わせが悪かった? 私が変? 医者に不信感。

巡り合わせが悪かった? 私が変? 医者に不信感。

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

デカママ

地元のある大きな病院に、昨年は父が入院・手術、今は母が退院間近ですが入院中です。父の入院時に、医療ミスとまではいかずとも(あるいは医療ミスなのか?)
主治医にかなりの不信感をもつ出来事がありました。私から疑問を表明すると、軽く謝罪もあり、とりあえず退院は出来たので、医者や医療に過大な期待は禁物と思って忘れることにしました。

その後、とにかく退院できた安堵で、退院後の検査の指示が全くなかったことに後で気づきました。普通ないですか? 半年後、母が、娘にボンヤリしていると叱られたと茶化しながら受診すると、そろそろ受診の連絡をするつもりだった、私も前回の入院時には娘さんに叱られたと言ったそうです。「今、やろうと思っていたのに」的な言い訳、患者家族の不満・不信をごまかすような言動、その時も嫌な感じが。
 今回、母を毎日見舞う中で、その医師と何度かすれ違ったが、そのような経緯ゆえに、大人げないと知りつつ、お互いに気付かぬふりでやり過ごしていました。ところが、今日、エレベーターで乗り合わせてしまい、
  私:こんにちは。(仕方なく)
  医師:今回は?
  私:母が入院したが、もう退院です。
  医師:あ、心臓でしょ? (母は別の病気だし、なぜそんなことを? 父に付きそう母を観察して勝手に診断でも?不愉快だ。)
私:心臓?
医師:あ、っていうか循環器でしょ(何なんだ、この人は? 呆然。)
医師:いや、糖尿病?(と追い打ち)
私:違います!!(キツめな口調)
その後、数十秒が数時間に思える沈黙。医者と患者、お互いに選べないとはいえ、なんだかな。さすがに医療過誤訴訟でもなし。苦情受付箱への投書も虚しい。父の術後半年ごとの受診はしばらく続くのだろうし。

私のココロが狭く、歪んで、偏っているのか。小町に投稿して、自分を省みるよすがさせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さまは・・・

いつでも「普通はこうだ」「こうあるべきだ」って決めつけたり、命令口癖になったり、
    攻撃的になってる自覚はありませんか?
    そのお父様の担当医も、どうやらお母様もトピ主さまに気圧されている様子ですよね。

>「今、やろうと思っていたのに」的な言い訳
    これをしてしまう人ってどういう状況だか判りますか?
    すっかり忘れていたってパターンもあるけれど、
    判ってはいるけれど、忙しくて出来なかったり、やりたくないことから逃げている
    そういうこともあるんですよね。

蛇ににらまれた蛙みたいに、その医者もトピ主さまに対して苦手意識を持っているから、
    変な言動をとってしまうんじゃないですか?

それにトピ主さまがその医者を悪く見ているから、重箱の隅をつつくみたいに
    悪いエピソードをどんどんひろってレッテルを貼ろうとしているってこともあるのでは?
    そうだとしたら、とても迷惑な話ですよ。

つまりトピ主さまが「先入観」を外す努力をした方が、この場合は良い結果になると思うのですが。

• そんなもの

医師だってピンからキリまでいますよ。

だからセカンドオピニオンがあるんです。

• 今のところビックリしかありませんが…

今のところビックリしかありませんが。

医療過誤については、よく分かりません。

ですが、その後のこのトピに書いてあることだけ見たら、トピ主さんが変だと思います。

医者も適当に何か話した方がいいかなと、どう声をかけたらいいかなとシドロモドロになっただけでしょうし。

この一件にたいして意味があるとは思えません。

苦情の投書箱?どう書くつもりなのでしょうか。

医療過誤っぽいと思った時点でトピ主さんはその医者が嫌いになった。
    何をされても不愉快だ、それだけのことだと思います。

• セカンドオピニオンは?

厭々!そんな信頼の置けない医師に任せておいてはダメですよ?
    >>医者と患者、お互いに選べないとはいえ
    否!大昔はそうかもしれませんが、今は患者は医師を選べる時代ですよ!
    セカンドオピニオンは受けられましたか?

例えば、救急で最初の病院・医師は選べない。というか選ぶ余裕は無かったとしても
    その後は主治医が信頼に足らなければ、別の病院・医師の診断を仰ぐ事が出来ますし
    転院も可能です。
    又、それが患者の当然の権利ですよ?
    自身や大切な家族の命を預けるのですから

• トピ主さんにビックリ

医師は自分の事を覚えている、と思い込んでいるトピ主さんにビックリです。
    患者本人ならば覚えているだろうと思っても普通だけど、患者家族ですよね。
    その人まで覚えていて当然と思うのは、自意識過剰です。

苦情には「ある医師が私の事を覚えていなかった、患者家族の事を忘れるとは何事か」なんて書くのですか?
    あるいは「ある医師はなんかイヤな感じがします」とか?

トピ主さんは自分は絶対に正しいはずという思い込みが強い人、という印象です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 患者さんの家族

患者さんの家族の事までいちいち覚えてないと思います。
    話をしたかったなら。自分から名乗るべきです。
    あと、退院後の検査は、本人や付き添いの人が質問すればよくありませんか?
    退院すればそれで治療は終了、のような疾病もある事でしょうし。
    前に父が入院した時は1年後に、ハガキが来て健康状態を報告するような書式になっていました。
    先生に直接聞き忘れたならばナースセンターに問い合わせて、先生に聞いて貰えばどうですか?
    逐一指示待ち、なければ疑念…って、なんだか余計に疲れそうですから。

• 変とまではいかないけど

「医者や医療に過大な期待は禁物」とおっしゃってるわりには根に持ってますね。
    思っていることと逆に行動してしまうトピ主さんは、自分を省みるためというより、自分を擁護して欲しいのですよね。

文章を読むかぎりでは、幼稚で大人げない人という印象を持ちました。

• 自意識過剰

こういう患者家族がいるから医師もやりにくいですよね。
    担当医がいやなら変更してもらえばいいし気まずかったら病院を変えればいいじゃないですか?
    いったいどうしてほしいの?
    あなたのお母さんのことなんて覚えてないですよ?
    あなたのことはモンスター家族として認識はあるのかも。
    あちらだって気を使ってるのわかりませんか?

• 面倒

イヤなら病院を変えればいい。
    と思いませんか?
    ヨーロッパ等と違って、選べるんだし。
    文句ばっかり。
    確かにちょっと変な先生だなとは思いますが、
    その医師とあなたが、相性があわないんでしょ。

うちの母も入院中ですが、
    正直、患者の顔を覚えていても、家族の顔まで医者は覚えてないと思います。
    そして多分あなたのことは、「どうでもいい人」に分類されていますよ。
    うちの母の主治医も、私たち家族を壁みたいな空気みたいな感じで説明してきますが、別になんとも思いません。聞きたいことはこっちから聞くので。
    そもそも、母は主治医を気に入っている。

• エレベ−タ−の中の会話

大きな病院、外来も入院も患者は多いでしょう。
    今(病名)で入院中の(母氏名)の娘ですと名乗りましたか?
    医師が患者本人ならまだしも、家族までは記憶になくても不思議ではありません。

多くの病院では診察終了時に次回診察予約をするシステムですができないのですか?
    主治医の治療に疑問や不満があれば、診療情報を貰って病院を変えてはどうですか?

• 自分中心に歪んでいる

>私:こんにちは。(仕方なく)
    >  医師:今回は?
    >  私:母が入院したが、もう退院です。
    >  医師:あ、心臓でしょ? (母は別の病気だし、なぜそんなことを? 父に付き>そう母を観察して勝手に診断でも?不愉快だ。)
    >私:心臓?
    >医師:あ、っていうか循環器でしょ(何なんだ、この人は? 呆然。)
    >医師:いや、糖尿病?(と追い打ち)
    >私:違います!!(キツめな口調)

単に、「医者はトピ主が誰なのかわかってない」だけですよ。それなのに、トピ主はわかっているのが当然のように振舞っている。医者は、「どなたさまでしたっけ」と言えば済むのに、お人よしなので言えないでいる。
    医者にとっては、患者は大勢の中の一人にすぎない。ましてや患者家族はもっと意識の中では薄い存在です。

• ポイントが伝わらずにすみません。

自意識過剰との指摘が多いですが、私を覚えていないことは問題ではないです。「入院病棟」内で、こんにちはと挨拶した私に、「今回は?」とむこうから聞いてきたので、以前入院していたいずれかの患者の家族だとは認識しているのでしょう。その程度の認識でもいいんです。母が入院したのですが退院のめどはついていると返しました。それで終了でよいでしょう? 気の利いた人なら、よかったですね、お大事にくらい言うかもしれませんが、そうですか、で十分です。

そうではなくて、間髪入れずに、心臓か? いや糖尿?  違う? どこか循環器でしょ?と無遠慮に聞いてくるのはどうなのかというのが、気分のよくない理由です。ただでさえ今が不安、これからが心配なのに、見当違いの病名を次々に問いかけられたら、いい気持ちはしない。そのような気遣いなり、配慮もできないのかなと。

私を覚えていないならなおさら、余計な質問は必要ない、病名を連呼されていい気持ちはしなかった、それまでの経緯があるから、余計にこの医師に対してはもう少し配慮ある言動をしてほしいと投書したかったということです。

• イヤ…覚えていると思う

医療ミス…
    病院の説明不足なのか、お互いの解釈が違ったのか、失敗されたのか、内容が不明なので何とも言いようがありませんけど。

疑問を表明…
    もちろん、命に関わる話なので言うべき事は言って良いんですけどね。
    表明って、厳しい印象を持ちました。

その時の勢いから見て、今後は別の病院に移るもんだと思われたのかな…と。

今やろうと思ったというより。
    来ても来なくてもどっちでもいい人が来ちゃった時、来ないと思った人が来ちゃった時、御無沙汰の常套句では。
    あら、電話しようと思ってたところよ〜

町内にある医院の先生じゃないし。
    トピ主さんの姿を見ても、お店じゃないんだし、わざわざ声をかける事は無いでしょう。
    別に気まずい訳では無いと思う。

もう来ることは無いだろう…と思っていた人が来ていた。
    その病院の循環器科が評判で、県外からも患者が多い。糖尿の病院食が美味しいから入院患者が多いとか。
    心臓か糖尿が悪いから仕方なくこの病院に来るだけで。
    トピ主一家なら、それ以外は別の病院に行くはずだから…と思ったとか。

解るけど、もう少し平常心を保った方が良い。
    これからも御両親が世話になるのだし。