どっちが良い?(高校進学について)

レス25
(トピ主1

趣味・教育・教養

かなぶん

高校の事で、皆さんに聞きたいです。どっちかが良いと思いますか?自分の偏差値と同じ位のレベルの上位進学校に入り、真ん中位の成績の位置にいる。もう一方は、自分の偏差値より結構下の偏差値の学校に入り成績トップになること。どっちが良いと思いますか?大学に進学を希望する場合です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目指す大学によります。

私立の推薦を狙うなら下位の高校、
    国公立など実力勝負なら上位の高校です。

• 出来れば偏差値以上の高校を目指すことを勧めます

中学3年生でしょうか?偏差値の基準は何の模試なのかでかなり違いますから、一概にはいえません。しかし、現在の成績よりも下の学校に行くことは絶対にお勧めできません。

大学進学にあたっては、入学試験の方法は3つあります。
    まずは一般入試。ある意味一番難しく、しかし一番可能性が広いです。高校でどれだけ勉強したかが勝負。
    高校によって教科書が違います。進学校と中堅校ではかなり難易度が違います。中堅校のトップを取っても、進学校生が滑り止めにする大学の入試には届きません。勉強してる内容のレベルが違う=理解力が違うからです。
    中堅校とその下では教科書は同じでも授業レベルが違います。中堅校の生徒が滑り止め・・・以下同文。
    つまり、今の偏差値同等の高校で中ぐらいの成績で目指せる大学と下のレベルでトップの成績で目指せる大学は違ってくる訳です。当然高校での進路相談も違います。
    トップの成績で指定校推薦という手もありますが、入学してから大変苦労する事を付け加えて置きます。一般入試組との実力の差に付いていけないからです。
    もう一つAO入試という方法があります。それが出来る根性があるなら、勉強は苦じゃないはず。

• 大学をどうするか

最終的にどういう大学を目指すかによると思います。
    私大の推薦で行くならレベルが少々下の大学でもトップの成績であれば推薦も取りやすいでしょう。しかし国公立になるとほぼ実力のみですから
    自分の学力が伸びる高校の方がベストかとおもいます。

上位進学校へ行けば周りに刺激され、切磋琢磨して学力も伸びると思いますが、結局は本人の意欲次第でしょうね。
    自分と同レベルの上位進学校ならそちらへ進学された方がいいのかも。。

• 世の中には

褒められて伸びる子もいれば、叱られて(逆境にあって)伸びる子もいる。

周りに引っ張られる子もいれば、そうでない子もいる。

ーー
    というのが一般論だから、ご質問への回答は「その子しだい」なんだけど、

「学内でトップ級の成績をとって推薦で進学する」というお得コースがある分、余裕のある進学の方が得ではないかと内心思っている。

ちなみに、大学への進学は「高校時代にどれだけ勉強にうちこんだか」次第なので、ある一人の生徒にとってみれば、「どちらの環境が自分が勉強に打ち込めるか」で判断するのがよろしい。

(↓このことを忘れなければOK)
    まわりのみんながどれだけ難関大に合格しても自分がうからなければ意味がない。
    まわりのみんながどれだけ不本意な成績でも自分が難関大に合格すればそれでよい。

• 偏差値が高いほう

鶏口牛後と言いますが、実際にそうなのか、私は子供を育てて実感します。これは最終コースですから、小中学校とはわけが違います。粘り強く、かつ諦めない性格なら偏差値が高いほうが良いのでは。もちろん親がしっかりサポートすることが条件になります。教育熱心な親、優秀な人材に囲まれるとそこから何かを得て伸びていく可能性が高いからです。進学校だけを優先的に入れる有名塾もあります。そして進学校なら将来に良い友達に恵まれる可能性があります。まして真ん中に甘んじず、競争の中で上位を目指したら良いと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 希望大学によります

自分の学力より低い高校だと、目指す大学のレベルが全体的に低くなります。
    あまり勉強しない友人たちの中でそこそこ勉強してトップを維持するのは、思っている以上に努力が必要になります。
    遊びの誘惑も多いです。

トップを維持して、推薦で希望する大学に入れるようならいいですが
    推薦で行けそうもないレベルの高い大学が希望ならば、素直に進学校の方が向いています。

• 結構下・・・はやめた方がいい

我が子も昨年、2つの高校で迷いました。
    偏差値の差がそんなになかったし、進学実績があまり変わらなかったので、下の方を選びました。

というのは、下の方は徒歩の距離。上の方は自転車で1時間かかりますし、公共交通機関は利用しにくい場所にありましたから。

で、今、下の高校のトップにいますし、クラブ活動をやっても、帰宅時間はそんなに遅くならないし、やはり徒歩の距離に大手予備校もあります。

時間の無駄がないのです。

これが上の方が近かったら、上に行かせています。

実際に中学の同級生で上の方を選んだ子は、通学時間が長いため、たびたび1限目に遅刻して、進級が危なかった子がいます。

ただ、結構下というのは、同級生の質を考えたらやめた方がいいと思います。

• 上位の中位

上位校の方が生徒の質がいいです。自分も頑張らないとという気になります。卒業してからも、色々な分野で活躍する人が多いので、ネットワークとして活用出来ます。ひいては、結婚相手だってお似合いの人が居る可能性が高いです。中位なら慢心することもなく、卑下することもありません。

以上の理由から、上位校をお勧めします。

• 結果論で判断するしかない

私の場合、自分の偏差値より結構下の偏差値の学校に入り成績上位で

推薦もらい国立大学に入りました。

そして就職もそれなりの会社に入れました。

でも、当時はやはり親が上位進学校を勧めました。

さて、どちらが良かったのか今はわかりません。

• お子さんの性格による

上位進学校

1.真ん中にいて少しでも上を目指して、またはその位置をキープ出来るように頑張るタイプなのか?
    2.例えば下位の方になってしまった時に『もういいや』とあきらめないで努力できるタイプなのか?

偏差値が下の高校

3.上位にいて安心して手を抜いてしまうタイプなのか?
    4.上位でも油断することなくトップを維持出来るように努力するタイプなのか?

大学進学を考えているんですよね。

タイプ1.2.3なら上位進学校

なぜかというと

うちの長男→偏差値70の高校、次男→偏差値52の高校

問題集、授業の内容、課題の量などなど勉強の質も量も全然違うので・・・。

タイプが4なら下の高校

高校で大学の指定校推薦がもらえるかもしれないです。(ただし自分の行きたい大学が指定校に入っているか、またあまり低い高校だと指定校推薦してもらえる大学のランクが・・・ということもあるので確認が必要です)

センターや一般入試を考えているなら上位進学校のほうがいいのかなぁと個人的には思います。

• 推薦を考えないのなら

推薦を考えないのなら、偏差値の高い学校がいいと思います。

やはり、生徒の能力に合わせた授業をしますから、ランク下の学校の授業じゃぬるいと感じると思いますよ。

それに、朱に交わればと言いますし、周りの環境というのは良くも悪くも影響すると思います。

• 学校の雰囲気は?

どちらの学校がお子さんに合うと思いますか?
    お子さんの勉強の姿勢は?
    ・しりをたたかれて勉強する
    ・自ら勉強する
    どちらですか?

進学校でも
    ・面倒見のいい学校
    ・子供の自主性に任せる学校
    があります。

例えば
    自主性に任せる学校に指示待ちの子が行くと成績は上がりません。
    逆に自主的に何でもする子が面倒見のいい学校(拘束する学校)に
    行くと窮屈になります。

上位校はどちらですか?
    また、お子さんはどちらの雰囲気があいそうですか?

単に偏差値で選ぶよりもその後の伸びそうな学校を選びましょう。

• 真ん中の成績

レベルを上げたいなら、少しだけ上のレベルに身を置くのが効率が良いです。
    目標が周囲にゴロゴロしています。

逆に、トップが取れる高校では、知らず知らず、自分のレベルが落ちていることに気づけないかもしれません。

授業の内容にも差が出ますよ。
    大多数の生徒に合わせた内容になりますから。
    ますます、レベルの高い方に身を置くべきでは?

• 悪い方も考えておいた方がいいよ

どんなに格下の高校でもトップを張るのは難しいし、
    悪い方も考えといた方がいいよ。
    結構落ちるのが高校の成績だから。

上位校の下から2割くらいになるのと、
    「結構下」の真ん中割るくらいになるの、
    どっちが泣きそうに焦る?
    とかね。

格下だと馬鹿にしてた高校で真ん中割るのは物凄くキツイよ〜。焦るよ〜。
    そして、これが結構ある事なんだ。

まあ、どっちがいいかは好みだけど、
    私は上位校の下から2割くらいでズルズルついて行く方がマシだね。

• レベルを落とすとトップは無理です

>自分の偏差値より結構下の偏差値の学校に入り成績トップになること

そういう理由でランクを下げて入学した子で
    トップを取り続ける子はほとんどいませんよ。

学年が上がるにつれ成績下降、気が付けば推薦すらもらえない

• 一般入試で大学進学するなら、

より上位の学校で、仲間とともに大学受験を乗り切りましょう。
    推薦入学を考えているのなら、校内でトップにいられる方がいいでしょう。
    大学入試は厳しい世界です。よい仲間と一緒に乗り切ることのできる環境が得られるかが重要だと思います。周りは勉強する雰囲気でないところで、一人厳しい戦いに挑むのは大変だとおもいます。

私がトピ主さんの状況でしたら、上位進学校を選びますね。

• 志高く

偏差値の高いほうがいい?
    進学する目標が雰囲気が似ている学校。
    自分の成績を知るのは模擬などを受けて分かるでしょう。
    環境と自分の気持ち、目標の大学に進学する意欲、心の満足感でしょう。
    大学決めが大事です。
    高校時代の友人が人脈になるか?
    大学生活の方が長いけど、どうでしょう?
    いつも高い志に間違いはないです。
    高い見栄もありますが、どう思うかは価値観ですね。

• 上位校を勧めます

うちも同じことで悩み、中堅どころを選び特進クラスでトップにいました。
    指定校推薦は使えないクラスのため、欲を出して上位大学の自己推薦を受けて落ち、センター試験や一般入試で得意分野も芳しくなくて。
    最終的に3月受験で都内の準難関校の法学部に入りました。今3年です。

私立共学高でしたが、特進クラスの下位者に合わせて授業が進められていました。
    保護者面談では「上位者に合わせて進めます」と言っていても、下位者の保護者には反対のことを言ってる。
    親としては、こんなだから中堅から抜け出せないんだなと感じました。
    生徒に甘すぎるんですよ。

うちはホワーンとした娘なので、成績トップが心地よく本番の失敗もあまり影響なく結果オーライでしたので、子供の性格によるかもしれません。
    娘は大学で、士業を目指す名門代々木高校出身の子と仲良くしています。
    良い影響を受けたいです。

• トピ主です

皆さん、色々ご意見ありがとうございます。参考になります。次男の志望校選びで迷っていまして質問させて頂きました。実は、上の子供は今、高校一年生でして、上位進学校で中の上くらいにおります。しかし、息子の友達が自分の偏差値よりもかなり下の学校に入学し、トップの成績で部活や遊びに時間を使えると、その子の母親から聞いて揺らいでしまいました。うちの長男は、少しでも勉強をサボると追い抜かれるので必死に頑張っています。ライバルが沢山いるのです。でもそれが楽しい学校生活なのかって疑問があります。もちろん本人には言いません。

• 上位進学校で中位にいるのがおすすめ

進学を希望するなら、上位進学校の方が良いです。理由はクラスメートとの切磋琢磨が期待できるから。

上位進学校には、小さくまとまった自分では思いもよらない進路を思い描いている人がいます。私の母校は田舎の進学校で、半分が地元にある旧帝大に進学するような高校でしたが、このドメスティックを絵にかいたような環境でオックスフォードにストレートで進学したり、コロンビアやプリンストンに行く生徒が年数人います。彼らが自分の刺激になることで自分も頑張ることができます。

ただし上位進学校で落ちこぼれると、こぼれた生徒のケアは後回しにされます。上位進学校に行くなら下位1/3に入らないことが大切です。

• 私も同じことを考えました

上の子が大学3年、下が高校1年です。
    上の子は県内トップ校(偏差値72)でも大丈夫と勧められましたが断って地区トップ高に進学しました(偏差値70)。
    模試の偏差値76でしたので安心していましたが地区トップ校と言えどもトップは東大京大に1割近くが現役合格しているレベルなので入ってからが大変でした。
    それでも何とか学年上位1/3にはいましたが、休日も一日図書館で勉強漬けでした。結果、準難関大に現役合格しました。
    大変でしたよ。遊んでいたりテレビを見ている姿を見た事がなかったです。

下の子は上が大変だったので、少々余裕をもって別地区のトップ高に進学しました(偏差値64)。
    入学当初は上位でしたが進学校という名の学校にはどこにもそれなりにできる生徒が存在するようで
    今の順位を何とか上げようとやはり勉強漬けの日々です。
    トップ層の進学先はやはり東大京大だそうです。

ある程度のレベルの高校ですと、それなりに大変です。進度も早いですしテストも課題も盛りだくさん。
    親である私は現状に満足していますよ。子供自ら机に向かう周囲の環境という意味で、です。

• 中学生は大学受験制度の変更を受ける世代なので

ちょっと前なら知り合いの子供さんで、全く同じ国立大学理工学系の学部で(偏差値は国立理系で中位)、
    一方の高校の偏差値は69で中の上くらい(一般入試)、
    一方の高校の偏差値は50でトップ(推薦入試)
    双方、部活は運動部で、予備校なし、現役でした。
    前者はやはり「知らなかったから損した〜。みんなもっと楽に入ってる。」とおっしゃっていたとか。

新制度では中3の子は浪人すると悲劇だそうで。
    今中2なら対策も変わるみたいですね。
    現在のAO入試や推薦入試は撤廃され、それに代わる別な入試方法を検討中との情報もあるし・・・

中高一貫が対策の上でメリットが大きいようですよ。
    ですが今更行けないので、今すぐからでも
    学校での勉強をしっかりやることに加えて、
    論理的思考力や資料を読み解く力、
    話せる・書ける英語力を通信教育等で磨いておかれてはいかがでしょうか。

又は教科を絞って私立の上位高校を目指す塾に入るとか?
    (一般に死活問題により公立より対策が早い学校もあるかと。)

• 偏差値上位校

当然偏差値上位校です。下位の高校でトップにいてもしょうがありません。部活もする。時間を見つけて必死で勉強する。それが青春です。
     我が家の息子達は全員、公立トップ校でした。苦し語っと思います。下から数えたほうが早い順位になったこともありましたが、部活引退してから頑張って良い大学に入りました。

• 大学に行くつもりなら、上位校!

タイトルの通りです。
     大学進学を目指しているなら、上位校に入って優秀な生徒の中でもまれて頑張るべきです。
     進学しないなら、むしろ楽な高校の上位の成績を看板にして就職すべきでしょう。
     先走りますが、大学卒業後の就職に関しては、少し違ってくると思います。
     優秀な学生の多い一流企業の真ん中辺にいるよりは、レベルを落としてトップになれるような企業を選ぶのも一つの方法です。
     これは我が身を振り返っての反省でもあります。
     私は超一流企業に中くらいの成績で入社し、そこそこにしか出世できませんでしたが、もし、一流半ぐらいの会社にトップで入っていれば、今頃は社長・会長になっていたかもしれません。

• 低偏差値校でもトップになるのは難しい

トピ主さんの追加レスも見ました。
    弟さん(次男)の成績が、兄さん(長男)の中学時代と同程度であれば、
    兄さんと同じ学校で良いと思います。

レスのタイトル通り、低偏差値校でもトップになるのは難しいですよ。
    知人のお子さんが地域のトップ高から定時制に転校しましたが、
    定時制での成績は上の上だったが、1番ではなかったそうです。
    成績が1番だった生徒は、中学で不登校だったため、定時制にしましたが、
    入試では地域のトップ高でも上位に入る点数だったそうです。

また、田舎にある高校の中には、交通機関の関係で、
    大部分の生徒が地元の中学出身者というところもあります。
    そのような高校は、偏差値は低く算出されますが、
    上位者の成績は、進学校の成績上位者とほぼ同じことも多いですよ。