40代女性営業職のスーツ

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

40歳女性です。
この度、事務から営業に異動する事になりました。
社会に出てから事務職しか経験が無く、社内に女性営業もいないため、40代営業職の服装が分かりません。
スーツは出産前に買った紺色の1着しか持っておらず、もう入らないと思うので買い直すつもりですが、
紺だと若いし黒だと喪服だし、ベージュはカジュアルすぎるし、
消去法でグレー?と思うのですがどうでしょうか?
40代営業職の皆さんの服装、気を付ける事などありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガンバ!

違う分野での仕事は、戸惑う事ありますよね。

スーツの色はシックなら何色でも良いと思いますよ。
    デザインはあまり凝ったものより、シンプルな方が良いと思いますが、ご自分の体形に合ったのが一番です。

大手の紳士服屋さんにも、女性用の営業さんが着るスーツがたくさんありますよ〜

スーツはシンプルなデザインにして、中に着るシャツやブラウスは女性らしく品の良いものをお勧めしますよ。

• 青は藍より出でて藍より青し

藍色、青色が基本。
    5着はいるでしょう。
    藍、青、濃紺、濃灰色、黒が必要でしょう。
    喪服は墨黒です。
    シャツで粋に決めましょう。
    フリル付きも大人のキュートさが合って素敵です。
    藍色を大切にしましょう。
    心は謙虚に青色で。

• 単に「営業職」と言っても

金融なのか品物なのかサービスなのか
    品物でもどういった商品なのかによってイメージというものが有るでしょう。

営業先のタイプに因るかしら。

>紺だと若いし黒だと喪服だし、ベージュはカジュアルすぎるし、

婚も素敵ですよ。
    ピンストライプだったら大人の雰囲気がばっちりでますしね。
    黒もあわせるブラウスやカットソー次第で喪服には見えませんよ。
    たしかにベージュはカジュアルな印象になりやすいかな。
    グレーもいろんなトーンがありますからね。
    ただ、グレーで気をつけたいのは「墓石」に見えないようにすることかしら(笑

いや、いるんですよ・・・・墓石みたいなグレーのスーツ姿。
    あれも恐らくコーディネート次第なのでしょうけどね。
    私自身墓石グレーのスーツを一着持っていますが、どうしても「墓石!」と鏡を見て叫んでしまう(笑
    チャコールグレーなどは素敵ですね。
    ただ、時期的にはあまりスーツとしてでていないかしら?

気をつける点は「身体に合っている事」と袖口が余っていたり寸足らずになっていないこと。
    これだけでも見栄えが違いますよ。

• 業務内容や社風によりますが

40代営業職です。
    広告業界です。
    セットアップで着る事があまりないです。
    ちなみに、黒のプレーンパンプスを履いていくと、「お葬式?」と言われます。

• 『お堅い』営業でしょうか?

銀行、政府などを相手にする『お堅い』業界の営業であれば、
    スーツでがっちりでいいと思いますが、それ以外はもっと
    ずーっとラフでいいはずですよ。…というより、
    女性営業はスーツでガチガチに堅めるより、ちょっとくらい
    ラフな感じの方が目立って覚えてもらいやすいかと。
    主さんがカジュアルといわれるベージュも明るくて個人的には好きです
    (30代で主さんより若いからかもしれませんが)特に夏は明るい方が見栄えがします。

これからの季節であれば、私だったらシャツ類に明るめの色あるいは透け感のある
    カーディガンなどの羽織、プリーツスカートかパンツとか。
    営業である以上、スーツは必要ですが、スーツ一着買ったらインナーや
    アクセサリでコーディネートにメリハリをつけるのがいいと思います。
    ちょっと時期外れかもしれませんが、スカーフを何枚か揃えると印象ががらっと
    変わるのでオススメです。

ちなみに私も初めての女性営業でしたが、男性派閥に馴染めず、結婚を機に事務職に。
    主さんと真逆です。今はポロシャツにパンツルックでゆるゆる働いてます。
    懐かしくなったのでレスでした♪頑張ってくださいね!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 顔色に映える色

40代会社員、毎日スーツです
    顔色によって似合う色合いは違うと聞きますが、自分の場合でいうと、結果、自分も落ち着くのは紺系、少なくともダークな色合いかなと思います。
    ベージュやグレーは、汚れ目立ちますし、中年の体形的には、濃い色合いが難をちょっとは隠してくれるかなと思います。
    ただ、単純に単色のスーツだと、リクルートスーツを無理して中年が着てるみたいに見えてしまう場面があるのも事実。
    無地ならば少なくとも生地は良いものを選ぶ、リーズナブルに選ぶなら、若干ストライプが入っているような、要するに同世代男性が着てる背広に近いようなデザインのものを選ぶのが吉かなと思います

• ありがとうございます

遅くなりましたが、色々とアドバイスありがとうございます!
    皆様のアドバイスを元に、購入して来ました。
    紺でもおかしくない(むしろ基本?)との事でしたので、店員さんに相談して、サイズの合った紺の上下と、墓石にならないように(笑)ストライプの入ったグレーの上下にしました。
    自分が思っていたより上半身は太っていなかったようで、下だけ1サイズ上げると丁度良いということが分かりました。
    毎日スーツではないので、とりあえず2セット購入しましたが、次はベージュも相談して検討してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 同い年です

もう見てないかも知れませんが、上下別に買うというのもありですよ。
    私はジャケット単体で、白、ベージュ、黒、黒ストライプを持っていて、
    別に買ったパンツやスカートと合わせてます。
    着回しがしやすいという利点があります。
    コツは上下セットのスーツの片方を使うのではなく、単体のものを選ぶこと。
    (スーツの上と、別のスーツの下では、何かちぐはぐになる。。)

トピ主さんの業種が分からないのですが、お堅い仕事でなければ、
    あえて上下違うものにすると、こなれた感じになりますよ。
    ちょっとベテランぽく見えるかも?(笑)