• ホーム
  • 働く
  • パートを数日で辞めた事がある方はいますか?

パートを数日で辞めた事がある方はいますか?

レス36
(トピ主1

キャリア・職場

お世話になります。

面接の時から社風に強く違和感を感じていたのですが、入ってみなければわからないと入社しました。

これまで17年間社員、派遣、社員とそれぞれ激務の職場を経て人間関係もどうにかこなして来たので多少の事ではめげない自信があったからです。

ですが、出勤1日目に席に通されてから「あ・・・ここは自分に合わない」と強烈に感じました。何をされたでもなく、雰囲気です。でも初めての環境なんてこんなもの!と奮い立たせましたが、帰宅しても違和感が拭えず3日目から眠れなくなってしまったため、朝一で上司に今日で辞めさせて下さいと伝えました。

それは困る(当然ですね)と数時間説得され、その日は保留とされました。
翌日菓子折りを持参し、続けられません、誠に申し訳ございませんと改めてお伝えしましたが認めていただけず、情けないですが逃げるように帰って来ました。

心身健康な状態で入社をしました。
これまでは全て円満退社をしてきました。
今回何故こうなったのか・・・。

みなさまどの様な状況で、理由で辞めましたか?タテマエの理由を使いましたか?ご経験談を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有り得ないです。

誰しもが納得できるような理由どころか、これといって説明できる理由もなく、ですか…

さすがにそれは有り得ないです。
    3日で眠れない?
    ちょっとそれは言い過ぎでしょう。

私が聞いたことあるのは、
    「バイトを始めた先に、過去にストーカー(警察にも相談済み)してきた男性がいた」
    という理由で2日で辞めたという話。

これは致し方ないということになり、本人は挨拶せず親御さんが出向き、履歴書も返してもらって退職したということでした。

何の理由もなく数日って…

• 分かります

私も20年近く正社員で働いてきて
    パートに4月から行き始めたのですが
    仕事量の多さと人間関係の複雑さ
    社風が合わないことなどから
    1ヶ月で辞めさせていただきました。

申し訳ない気持ちやら
    情けない気持ちやら
    未だに引きずっています。

結局、私は胃に潰瘍が出来てしまい
    診断書ももらって(提出はしませんでしたが)
    退職しました。

退職してから1カ月は経ちましたが
    未だに胃の調子が悪く
    潰瘍の薬を服用しています。

私も採用で感じた違和感(直感)を
    信じることが出来なかったのです。

どうしたら良かったのか未だに分かりませんが
    とにかく体調に変えられるものはないと
    自分に言い聞かせて
    安静にしています。

体調不良で押し切られたら
    よろしいかと思います。
    応援しています。

私は未だに臥せっています。
    1ヶ月でもこんなに弱るんだと
    痛感しています。

• あります。

本命の合否がわかる前に、別のところに
    合格してしまい、2.3日勤めたことが
    ありました。

ここは、私のいるべき場所じゃないと
    感じました。

本命に合格した翌日に、自分には
    合わないので辞めさせてほしいと
    伝えました。

寝れない程とは相当なので、体調が
    悪いと固辞するしかないでしょう。

• 半日で辞めたことがあります。

タイトルに書いたように、私は半日で辞めたことがあります。トピ文を拝見して、当時の重く息苦しい思いが蘇りました。私には、主さんのお気持ちが痛いほどわかります。ちなみに辞める時は、体調不良を理由にしました。 主さんが、一日も早く辞められますように。微力ながら応援しています。頑張ってください。

• 普通にあります

別に上司に退社を認めてもらわなくてもいいんです。退職届(退職願ではないですよ)を内容証明で郵送すれば。まだ試用期間中であろう三日しか働いていないパートが二度も頭を下げて頼んでいるのに、辞めさせないというのはやはりおかしい会社なんですね。

私もどうしても合わなくて数日で辞めたことありますよ。歯科助手と金融会社の事務(いずれもアルバイト)でした。嫌味も言われましたが「ええ、仰る通りで、大変申し訳なく思っています。でももう続けられませんし、さらにご迷惑をおかけすることになりますので、辞めます」と繰り返しました。下手に嘘つくより正直に話した方がいいです。出社しなくても電話で言えばいいです。

面接のときに感じた違和感というのは、あなたの本能があなたに訴えかけていて、「ここで辞退しておかないと面倒なことになるよ」と教えてくれていたのです。それを理屈や世間体で無視するから、今回のようなことになったのです。これからは自分の直感を信じてあげてくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • その自信過剰がアダになる

17年会社員で頑張って来られたその自信が、逆に新しい環境を受け付けなくなっている。

自信満々な新入りって、可愛くないもんな。

その雰囲気がどういう感じかは、詳しく書いてないのでサッパリ解りませんが、体調が悪くなったのなら正直に伝えられて良かったと思います。

私は若い頃のパートで、先輩同志の仲が悪く、しかも身体がきついわりに薄給だった時は、お姑さんのせい(体調が悪く、介護しなければとか)にして辞めました。

ほんとの事、言えない内容でしたから。

• 嘘も方便、先方が仕方ないなと納得できる理由を言います。

青さんの採用には経費が掛かっています。
    選考時、他の優良候補者を断っているかもしれません。
    それが全て無駄にるわけですから会社が引き止めるのは当然です。

なので私なら、
    「実家の母が急に入院することになり、付き添いなどで
     ご迷惑をおかけするので、退職させてください」
    と言います。

「自分には合わないので」と感情・感覚的な理由を言えど、
    「合うよう努力してよ」「どこが合わないのか言って、改めるから」
    と感情的な返答が返ってくるだけなので、嘘も方便です。

ちなみに私は最短数分でパートを辞めました。
    15分以上待たされ、結局担当者不在のまま代理面接、
    その後「他候補が辞退したので採用します」と連絡あり。
    その物言いと面接時の対応に不安に覚えながら指定時間に出社すれど、
    会社入口は施錠されたまま、誰もおらず、誰も来ず。
    そのまま40分以上待ちぼうけ、ようやく出勤してきた従業員に
    通された事務所は、飲み残しの容器がデスクに散乱する薄汚い事務所、
    そしてやはり来ない担当者。
    ああ、もう無理!とその場で辞退を申し出て、席を立ちました。

• 3日で辞めた人がいます。

入れ違いのシフトで入社したパートの人が
    3日勤務して電話で辞めますと言って辞めていきました。

辞めたいという電話を私がとったのですが
    仕事内容が話と違っていた、自分には勤まらないので
    早めに辞めますといった感じの内容でした。

辞めたいという人を無理に引き留めても頑張って働けるはずもないし
    OJTなど無駄をせずに済むので逆に数日で良かったというのが
    職場の人の意見です。2週間で辞めた人もいましたが
    その人は表向きは体調不良が理由でした。

雇用契約とか法律のことは分かりませんが
    私の職場では辞めたいと言ってきた人(嫌で辞める場合)は
    さっさと辞めていきます。
    条件がいいので求人を出せばすぐに応募があるので
    会社が強気というのもあるかもしれません。

• 何をされたでもなく、雰囲気では、我儘と言われてもしかたない

何をされたでもなく雰囲気で夜眠れなくなるって何ですか?

雰囲気が合わないから一日二日で辞めさせてくださいと言われても納得できませんし、理由が気分依存の説明できないようなことなら普通トピ主さんみたいなことせずにもう少し時間おきますよね。

今更建前の理由を使っても遅いと思いますが、強いて言うなら、実は就業前日に重篤な健康被害につながる恐れのある難病にかかってこれからその治療に当たらなければならない、とても仕事に集中できる状況ではない、などでしょうか。
    嘘だと思われるでしょうけど、そのくらいしかトピ主さんの状況を正当化はできないと思います。

私も建前の理由を使ってやめたことはありますが、即日出勤しなかったことはありませんし、そんなことのためには使えない理由です。

• センサー反応しましたか!

長年の経験から、何かを察知したんですね。
    私は面接の段階で断ってしまいます。怖いので・・(汗)

その手の感知はたいてい当たってるって言いますよね。
    でも、言い表せないし、具体的に何かされたわけじゃないなら、建前な理由で断ってもいいと思います。

数日で辞めるなんて!って思うかもしれませんが、作業系の仕事やお店等って、よくありますよ(汗)

私も数日でパート辞めた事、いくつかあります。
    仕事がほとんど無かったとう理由が2件、仕事内容がまったく違い、私では出来ない仕事だったという理由1件、他いろいろ・・・
    もうこんなの嫌なので、面接で仕事内容と量はしっかり聞きます。それでだめならその時に断ります。

次は良い仕事見つかりますように。

• 社風に違和感

迷惑な方ですね。
    社風に違和感を持った時点で辞退してほしかったですね。
    雇う方も見る目がなかったということで諦めるしかありません。

• 別に良いのでは。

最短5時間で辞めてしまいました。

求人広告費や時間、その他諸々の面で
    確かに勤務先には迷惑が掛かりますが
    合わない不満だ と思いながら勤務していると、それこそ周りの空気を悪くする可能性アリです。

辞めれば?

• パワハラが多い。

私も3年、20年と長く続いてたのですが、最近なかなか巡り合わせが悪いのか続きません.....

直近では課長に
    ・同じミスしてもこの人はOK、私は怒鳴られる
    ・怒鳴られると声が出なくなる口が開かなくなるため電話業務以外の仕事をと  言ったら、それ来たか!!と満面の笑みで
     「病院に行くか通常通り業務してください」
     と言われる。

支店長に言っても無駄でした。怒りが消えないですね。

辞める理由は、もう健康状態が良くないと言って次の日辞めました。
    6ヵ月いたので有給を全部消化し、次はしっかり会社を見よう、人を見よう
    と思っています。

• そんな事もありますよ。

私の場合は違和感ではなかったのですが2日間、仕事を与えてもらえず与えられたと思ったら放っておきっぱなしで教えてもらえずって感じだったので“もう行きません”で終わりました。
    合わない所は迷惑がかかるだろうけど早く辞めて次を探す方が良いと私は思ってます。
    もう終わった事と考えてゆっくり寝て早く元気を取り戻してください…元気になったら次に行きましょう、きっとトピ主さんに合う会社に出会えますよ!

• パートじゃなくて正社員を

1週間で辞めました。

社会保険に加入する前に敢えて。

理由は、
    ・求人票と条件が違った
    ・残業代の計算がめちゃくちゃだった
    ・賞与有りと書かれていたが、その条件は到底達成しそうになかった
    ・トイレが男女共用だった

こんな感じです。

どーせなら早く辞める方が、迷惑じゃないと思います。
    次点の人に連絡したりできますし、
    教える労力も大してかかってないので。

• あります

ある個人会社で社長がモラハラパワハラだったので、辞めました。
    面接の時には感じ良い人だと思いましたが。

社員も辞めたい人ばかりみたいで、辞めた方が勝ちだと思いました。
    理由は適当に言いました。

• あります!

数か所あります

1. 1日で辞めました
      宗教っぽかったので・・・怖くなりました

2. 求人誌とは違う裏の営業があった
      人をだまし、電話を取る作業
      3日目の最後の研修中に辞めました
      しかも家族経営 夫婦に協力したくない
      (悪魔の組織に私も入会 退職後、私の残高をゼロにしました)

・・その後。別の大手に正社員として雇用されましたが 
    そこでは、電話受付を1時間で辞めていく子もいました

人間、合う合わないがあるんだと思います
    私も電話受付は無理〜絶対に合いません!営業も無理です

横ですが・・・求人の常連(常に募集中)は、ヤバイですね
    その場合は引き止めないので、トピ主様のところはまだいいほうかな?

• 退職

まさに、トピ主さんと同じ状況です。
    そして、返信に書いてある「面接時の違和感」。確かにそうだ・と納得しています。新しい職場で頑張って行こうと勤めてはいるものの、面接時の違和感が未だにぬぐえずにいます。そうと思いつつ、頑張ろう・気持ちを上げていこうとするのですが、自分とは合わない職場・職種・・働こうって言う気持ちが落ちてきています。

冷え性さんが仰っているように、世間体や早く職に就かないと・って焦りから本能的な判断を誤ったな・と感じています。故に今どうやって早く断るか・と悩んでいるわけで。

近々中に辞める事を伝えます。
    その時は、仕事内容が自分には重く出来そうにない・と言うつもりです。
    指導を受けていますが自分が伸びる感じがなく、指導者もこれでは無駄な労力では・と感じています。

トピ主さんは社員・派遣とやってきた下地があるわけで。
    ご自分に合った職場が見つかったなら今までと同じ様に仕事が出来ると方と感じます。
    今回は本当に合わない職場だったと、めぐり合わせが悪かったんだと思います。

• 過去にいました。

以前、女の人でいました。
    女の人曰く「私は、理想が高くプライドがかなり高いから、他人から嫌み等言われると、もうダメ!!
    だから初日に会話の中で、頭に来たしお昼休憩の時黙って帰って、仕事辞めたのよ。それが最短の仕事、どこに行っても続かないの、3日で飽きてしまうのよ。今の会社やっと、3カ月なんだけど…続けられるかわからない。 何か言われると、嫌みにしか聞こえない。」と言われていました。
    それを聞いて、確かに人にはプライドがあっても、我慢も必要だと言ったのですが、その女性には通用しませんでした。

• 同情してくれる人探してのトピ?

なんか伝わってこない文章
    1日で表面しか見てないのに、すべてがわかるなんて、ある意味すごいと思う。
    でも、そんな人ならすでに出世しているんでしょうけどね。

結局、辞める人や続かない人の言い訳の典型で、好きなようにすればって感じです。
    少なくとも、人に迷惑かけている自覚は持ってください。

• そういうこともある

何がなんでも、その仕事をつづけなきゃいけないってことはない。
    だって、そこを辞めた人がいるから、採用されたんだし。

その前の人だって、数日で辞めたのかもしれないし、
    数か月で辞めたのかもしれないし、

とにかく辞めるって迷惑かけると思われがちですけど、
    辞められたほうは、あっさりしてますよ??
    中途半端に仕事を教えて何か月もムダにするより、
    数日のほうがまだなにもできないわけだから、
    早く辞めてくれてよかったって感じですかね。

私などは入って1週間ほどで、「他の人に比べて仕事が遅い。
    合わないなら早く辞めて」と言われました。
    入って1週間と1年以上の人とじゃ、入ったばかりの人は
    遅いに決まってるのですが…。

結局10ヶ月ほどで辞めましたが、そっちのほうが迷惑だったなと
    思います。早く辞めればよかった。

• 二度あります

内科の医療事務。
    初日に「挨拶しない」の理由で全員(看護師二人と事務一人)に目をつけられました。
    実際は挨拶していますが、聞こえなかったか彼女らの基準があって私が達しなかったのでしょう。
    昼食も喉を通らず夜は吐き気までもよおしました。
    翌日院長に辞めると告げて、本当の理由は伝えずに「合わないのですみません」と粘りましたが、院長は「それじゃ皆さんに挨拶してって」の指示。
    45年生きててあれほど針のむしろだった経験はありません。
    全て終わり外に出たとき、路上に倒れ込みました。
    でも開放感でやっと息を吸えた感じでした。26歳のとき。

つい先月。
    ハロワで決めた、超大企業のグループ子会社の事務。
    面接から3週間放置され連絡来た後も2週間放置。
    たまらず自分から連絡してやっと出社したけど、ほとんどテレアポの仕事で契約書も交わさず研修や実務に就かせようとする。
    苦手なタイプの指導官が「この春に入れた人が大勢辞めちゃって」と口を滑らせたとき、やっぱりここはダメだと確信。翌日辞退しました。

他では長年勤めてきています。
    本当に合わない会社に遭遇することはあります。

• ありますよ

派遣ですが、職場室内の様子はコンプライアンスで一切みせず
    綺麗な受付と会議室のみで面接。
    入って吃驚、倉庫を改装したのかという室内でした。
    窓のないタイルばりの室内に無理矢理デスクを引き入れ、
    人一人がすれ違えない室内でした。
    仕事内容も全く違い、気持ち悪くなり速攻辞めました。
    このまま行ったらノイローゼになる!!と思いましたよ。

• 度々申し訳ありません。

質問をちゃんと読んでなくて...数日でしたね。

あります。

面接時に気付かなかった私に人を見る目がなくて2日でもう無理って思いました。
    (最初に書いたのは、この仕事の後のことです)

社員の人からブラックな雰囲気が漂ってて落ち着かない、経験した人じゃないとわからないあの嫌な空気...

2日出勤して辞めました保険料は1ヵ月分引かれました。

• 迷惑な人たち。。。

多くの方々が口々に信じる、「直感」と呼ぶその神通力がなぜ仕事を探す際に発動しないのか、不思議でなりません。直感で「自分に合った」素晴らしい職場を見つけて頑張れば雇用側も含めてみなハッピーなのに。

辞めたい人間がそもそも初めからおかしいと思っていたなんて言い出して後発的に持ち出すのが「直感」なんですよね。必ず後から思いだす直感。

お仕事は結構ですのでお家にいてください。採用だってお金や手間がかかるのですから。

• 有り

ハロワの内容と違い、やめました。あまり重い物は扱いませんと書いてあったが、かなり重い。その上、エアコン無しで、めまいを起こし、辞めました。ちなみに、一年間で、必ず採用しても、半分の人は必ず辞める会社です。

• 一日でやめたことがある

学生のころスーパーですが、初日、教育係らしき母より年上の女性に、ここでまっててと売場片隅に30分以上立たされたときから、何で?と思いました。
    レジ募集だったんですがレジは教えてくれず何故かカゴ運びを指示され、それはまだ良いとしても、客が切れたら待機してろと言われたので、店員らしくのつもりでよくある手を前にそろえたポーズでいたら、いきなりつかつか来て、手を叩かれた。手を組むなと。(揃えてただけ。絶対他の店員と同じ)言葉で言わずいきなり叩くこんな大人がいるんだとおどろきました。あのオバハンは何であんなに最初から機嫌悪かったのだろう。私が若く美しいからだったのだろうか…

• 【トピ主です】有難うございます

沢山のご経験談をお話下さり有難うございます。お叱りの言葉もジックリ拝読致しました。

ミナ様のレスまで拝見しまして、締め切りとさせて下さいませ。

ご報告とお礼を後ほど改めて投稿させていただきますので、取り急ぎお礼のみにて失礼致します。

• 1週間でした

業界トップのエアコン企業に採用されました。
    パートです。
    引き継ぎを受けてあまりの業務の多さに唖然としました。
    1週間で辞めました。
    上司に話したときは、えーーーという感じでしたが、すみませんとそのまま辞めました。
    その後も何度か求人出してました。

• いえいえ

>サキ様
    求人票を見ただけですべてがわかるのなら誰も苦労はしません。
    求人票にはほとんど同じような文句が並んでおり、会社の公式サイトもそうです。
    実際に働く現場に行って初めてわかることがあります。
    レスしている方々は、ワガママで辞めてから直感を後出しの理由としているのではなく、直感を感じたけれども理屈で押さえ込んでしまった、無理に頑張ってしまった、言い出せずに数日ズルズルきてしまった、という話です。

サキ様は「行ってみて初めてわかった」ということは生涯一度もないのですね。すべて紙面で事前にわかる、と。素晴らしい能力です。サキ様こそ、家でPCの前に座っているだけで、その能力を何かに発揮して楽に生活できそうですね。