大学出ても高卒と同じです

レス130
(トピ主0

キャリア・職場

あじさい

レス

• 我が家の娘は…

逆の立場で…
    県立の工業高校(電子機械科)を卒業し JFEに就職しています
    同期には勿論大卒の新卒者も居ますが
    研修期間中(高卒大卒一緒に行なう)に大卒者の一人が
    「自分は大卒だぞ!! 高卒者と一緒にするな!!」とキレたそうです
    ですが指導員(社員)曰く 高卒も大卒も所詮社会人1年生で同じ事
    だから学歴は全く関係無いそうです

其と娘は 高校在学中に国家資格を幾つか取得し その他沢山の検定試験(計13個位??)取得しました
    我家では 元々普通科高校は眼中に無く 実務高校に行く事を条件にしていました
    検定試験等も含めて言えるのは
    目的意識を持てる事 仮に検定試験落ちても勉強して来た事は 知識として得られる事
    其等の事は 決して普通科高校では味わえない事… 何よりも専門教科を勉強出来る事 全て強みです

相談者様の娘様は どの様な事を勉強したくて 大学に行ったの??
    相談者様のプライドの高さが 娘様に連鎖しているのでは??
    だから見下す様な内容になってしまい 娘様の台詞にも垣間見えます
    此では大卒の見合う内定が貰えないのかも??
    案外企業は 娘様の人となりを見抜いているのでは??

• 法科大学院かプログラマー専門学校へ

旧帝大卒業して接客業苦手ならば下記の仕事が向いています。

プログラマーやウェブエンジニアの専門学校へ行く。
    国立法科大学院夜間に行きながらアルバイトする。

通関士資格、FP1級資格、米国オンライン大学院のMBA資格。

アルバイトしながら自宅で勉強して1年後に就職。

今年は見送りましょう。

• そんなもの

国立大学院卒の技術者です。

以前在籍した会社に東大卒の社員がいましたが、使えませんでしたね。
    仕事をお願いしたら「そんなこと学校で習ってません!」と返してきたり。

社会人にはコミュニケーション能力、調整力、課題解決能力などが求められます。

受験勉強だけやってきたお受験マシーンは、企業は必要としていません。

• ここぞとばかりの大卒たたきで見苦しい

大学は就職のために行くものではないでしょう。

結果的にその大学を出たことが就職に有利になることはありますし、大学を出なければ受けることもできない職場だってありますが。

お嬢さんが大学で学んだことは、長い人生では必ず無駄にはならないでしょう。

大学を卒業しても仕事ができないだの、勉強ばかりできてもとこういうトピでここぞとばかりにレスする人が多いですが、偏差値の高い大学を出て仕事ができない割合と、偏差値の低い高校を出て仕事ができない人の割合を比べれば、前者のほうが低いんです。

学歴コンプレックスを抱えた人の大卒たたきって見苦しい限りですね。

• その世界で頑張る

老人ホーム勤務です。

3Kだの、5Kだの言われる仕事ですが
    大卒の職員が多く、大学院を出ている人もいます。

みなさん、勉強が得意なので
    資格試験なんて、スラスラ合格していきます。

旧帝大まで出ているなら
    試験勉強は得意なはず。

何の販売かわかりませんが
    その分野でエキスパートを目指しては?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 育て方が悪かったんでしょうね

自身に対する世間の評価を受け止められない娘を「励まそう」とする、
    大卒なのに「高卒でも」入れる会社なんてとさらっと書いてしまう、
    そんな親に育てられたから甘えて思い上がった大人になったんでしょうね…。
    娘さんには、
    誰よりも早く出社して、毎日5分、誰も掃除しないようなところを拭きなさいと言って、
    手縫いのぞうきんをプレゼントしましょう。
    私もお勉強はそこそこでき、まあまあの国立大を出ましたが、
    新卒時きまったのは手取13万の小さな事務所だけ。
    その頃から今まで、私が仕事で不満をもらすといつも母は掃除をしなさいと言います。
    いつかわかる、お母さんがお金がなくてもこの年まで生きて来られたのは掃除を一生懸命してきたからだから、と。
    まあ上記は一例ですが、言葉はなんだっていいのでとにかく、
    労働と人生における学びの意味を、お母さんが自立する前の娘さんに教えてあげてください。

• 仕方ないじゃない

大学なんて勉強さえ出来れば入れるんですから。

まず、大卒って言葉や学歴にしがみつくのやめればどうです?
    今のままですと母娘で他にすがるもののない憐れな人たちですよ。

• せめて大卒でよかった

私は国立文系院卒ですが、仕事においてぱっとしないのは自覚しております。
    40になった今、せめて学歴だけでもあってよかった、と思っています。

生まれもってのものってあると思いますし、別にお嬢さんが悪いわけじゃないと思いますよ。
    むしろ、あまり頭がよくないのに(失礼)努力して大学に入られたのでしょう。

「勉強だけできて仕事できない!」みたいな言われ方することもあると思いますけど、むしろ勉強だけでも頑張ったことに誇りをもって欲しいです。

• せめて違う職種に

私は高卒で仕事はあまり選べません。思うのですが、大卒の子がどうして私と同じ時給の所をわざわざ選ぶのか不思議です。大卒だったら今の健康で土日祝日出勤出来れば誰でもオッケー、年中バイト募集中、みたいな所、絶対に入りません。低賃金の販売や営業は選ばなければ誰でも就職できます。

• 厳しい限りでしょう

「大学生の就職率」で検索したら
    厚労省のhpに出ています。
    97%とか良い数字が並んでいますがよく読んでみてください。
    実際大学卒業生って56万人ほどいると思うのですが実態はいったいどうなってるのでしょう。

• 押し売りはダメよ

>娘は「せっかく〇〇大卒なのに・・」と嘆いています。私も正直、残念です

たとえ話をすると、
    普通のサラリーマン家庭に、大型バスを売り込むようなもんですよ。
    買ってくれるところは無いでしょう。
    ちょっとした会社に売れたとしても、使い道は勤労者の送迎用くらいしか役に立たない。
    やはり、大型バスは、大都会のバス運航業者に売り込むべきです。
    かなり中古になっちゃいましたが、今からでも間に合うかもしれません。

というようなことです。
    今からでも都会へ出て、学歴を生かせる仕事を探したらどうでしょう。あまり年数がたつと、型落ちで性能的にもニーズに合わなくなりますから、急げや急げ!!

• 地元企業には需要が少ない

地方の旧帝大文系を出た資格無し女性の就職先、公務員教員団体職員に塾講師以外、そもそもありますか?
    首都圏や関西圏ならいざ知らず、女性イコール補助職か、営業や販売などしかないのでは。補助職なら女子力の高い可愛い子、営業や販売なら世渡り上手で交渉上手が有利ではないでしょうか。私がトピ主さまのお嬢さんなら旧帝大卒を最大限に生かせそうなところを狙います。

• なんで分かってて勉強だけで就ける職を勧めなかったのか

お嬢様は勉強、多分、学校のお勉強だけが得意なタイプだったんですよね?

せっかくバイトで弱味が分かったのに、なんで自分が弱いフィールドで戦おうとしたんですか?
    なんで資格職を勧めなかったんですか?
    当然公務員試験は受けてるんですよね?

販売職もきっと向いていない仕事ですよね

• 婚活?

就活より婚活ねぇ…

若さは申し分ないでしょう。
    ただ、サラリーマン家庭ならともかく、地方の名家に嫁ぐのに「学歴」だけ?が取り柄って如何なものかと。
    むしろ、「花嫁修行」の心得の方が役に立ちそうですが。

社会人として初めての(企業との)「お見合い」が上手く行かなかった人に、縁談ですか…

専業主婦なら外の社会との関わりは薄いかもしれませんが、地方の名家だと、「義実家」「親戚」付き合いは、都会の比ではありません。
    仕事のようにきっちりした休みもありませんし、社交的な人でないと「本家の嫁」は務まらないでしょう。

「簡単なウエイトレスのバイト」でさえマトモにこなせないのに、家事(と育児)と人付き合いがメインの生活ですよ…(苦笑)

結婚自体は出来ても、その後の結婚生活は苦労しそうですね。

自分の適性に合った職を探した方が良いかも。

• 主さん、スルーですか?

皆さんがせっかくレスしているのに、耳が痛いレスばかりですからお礼の返事もないのでしょうか?
    親がこれだから、娘さんも社会性がないのでしょうかね?

私はそこそこの大学卒ですが、はっきり言って私の大学の友人達は娘さん同様「勉強だけ」出来るタイプで、バイト先でも融通が利かずに怒られて、旅行計画どころかJRの予約も出来ないような頼りない人ばかりでした。
    だから何とかコネ入社しても結局能力伸びず。非正規の転職を繰り返し、今でも独身のまま実家に住んでいますよ。

逆に高卒の友達の方が社会性はあるし、人とのコミュニケーションが上手くて営業職や総合職でバリバリ働いています。

こうみると、本当に社会に出たら学歴なんて関係ないんだと改めて思いますね。

ちなみにうちの父は大学中退ですが、自営業で成功して老後も特許料が入ってくるので安泰です。

これでも「高卒でも入れる」なんて言えますか?

• どうしたいの?

なかなか主様のその後の意見が聞けないので、耳に痛い話で聞き入れたくないのでしょうか?

会社に入って「大卒だから」とふんぞり返っていると「だからなに?この会社が嫌なら辞めれば」と周りから嫌味を言われるだけです。
    つまりその会社をバカにしているんでしょう。

ファミレスのウエイトレスで怒られたってそんなの「当然」です。わからないことをとんちんかんにやってしまっているのではないですか?会社には会社のやり方があるから学歴が高いだけで褒められたり、すごいねと言われるわけではないのです。

いい加減「大学でたからいいとこに入れる」わけではないとわかりましたか?他のレスでもあるように大卒、院卒でもニートになったりする人を知っています。そういう人に限って「自分探し」とかいっていい年して就職しなかったりできなかったり、自分の過去の栄光をいつまでも話しているんですよ。

• 就活より婚活をすすめます。

地方の旧帝大出身で、その若さの娘さんなら、地方名士のご子息との縁談があるのでは?

性に合わない仕事をしてボロボロになるより、若さを武器に早く結婚して、子どもを何人か産むのもいいと思いますが。

優秀さを生かすのは、就職ばかりではありません。

• えーと、娘さんはどういう分野の勉強してました?

>地方の旧帝大

国立ですよね。文系でも理系でも、その専門分野の仕事(アルバイト含め)
    何かありませんでしたでしょうか???

>勉強はできても、それ以外は、実に頼りないんです。

そんな人が、なぜよりによって

>アルバイトもしてましたが、簡単なウェイトレスの仕事もずいぶん店長に叱られていたようです。

このような一番大変な(その手に人にとっては、飲食業や接客は一番向いていないor苦手とする)バイトしましたか???

>ハッキリ言って高卒でも入れる会社

気持ちは分かりますが、こういう高卒の方を馬鹿にしかねない書き方してはいけません。せめて「学歴関係ないorせっかくの学を生かせない職場」など幾分まろやかな表現しましょう。

プライドが高いだけ、等とマイナスに取られてしまう恐れが強いですよ。
    (娘さんからも若干見受けられますね)

ちなみに私、私立大卒ですが、短大卒後編入学して卒業しました。
    短大卒生の学歴コンプ強い人は嫌いです。

こういう人は仕事にも大変支障が出ますので。

• レスします。

高学歴 = 有名大企業就職と考えている時点で、トピ主さんの社会性の無さが判ります。
    そして、そんな親に育てられ、学業以外に取り柄なく育てられた御嬢さんも不憫です。
    しかし、4年間で学んだ事も多いと思いますので、そのたくさんの引き出しの中から、これからの仕事に対し、どれだけアウトプットできるか、さらに、必要な情報をインプットできるかは御嬢さん次第です。

• いくらでもいる

一流大卒なのにパートの男性。東大卒なのに専業主婦の女性。院卒なのにフリーター。
    当方中堅?の私立四大卒。同期は社長もいればサラリーマンもいればパートも専業主婦も看護師もクリエイターもいます。超一流商社に入った同期もいました。就職当時、専攻に沿った就職をしたのは私ともう1人くらい。進路は様々でした。大学名ではふるいにかけられるけれど、出来る人には大学名は関係ないのです。

「◯大卒なのに」って、大学名で仕事をするわけではありません。嫌なら上を目指せば良いだけですよ。
    私の高校の同級生がトピ主さんの娘さんパターンで、会社内では仕事が全くできず、でもプライドは高いのでお荷物になっていたようです。お気をつけください。

• 自分の得意分野に行くべき

旧帝大は馬鹿では入れませんよ。誇りを持ってください。
    レスの中にはウェイトレスが出来なかったことを根拠に、娘さんのことを仕事の能力が低いと思っている方がいますが、ただ向いていないだけです。ウェイトレスが求められるのは、要領良くお客をさばく技量と体力と愛想、物怖じしない度胸です。これはもちろんどこの職場でも大切な能力です。しかしおそらく娘さんが得意であろう思考力、分析力、記憶力というものは役には立ちません。どうぞご自分の得意分野で活躍することをお考えください。わざわざ苦手な分野で無駄に苦労する意味があるのでしょうか?
    販売の仕事はおそらく向いてないでしょう。もったいないことです。

• 折角○○大…

まずは娘さんの内定おめでとうございます。

そして、ご要望の同じような経験をした者です。
    「折角○○大(旧帝大)卒なのにそんな会社に就職しなくても…」と言われました。
    他に受からなかったんだよ!と思いました。コミュ力が低く面接で撃沈です。

「○○大卒なのに…」と言っても、仕事には何の良い効果もありません。
    今時学歴は「この人は一定の教育を受けている」程度の目安にしかされません。
    下手をすれば「これだからいい大学出てるやつは頭でっかちで」と言われます。

親子そろってもう少し謙遜の心を持ってはいかがですか。
    このようなコミュ力が無い、もしくはプレゼン力のない者を選んでくれてありがとうと。
    これから先、会社で教育してくださる事に感謝の心を持ってはいかがですか。
    箱入り娘も、困難を乗り越えるうちに色々身につくものです。
    「辛い」と言い出しても、長い目で見守ってあげてください。
    茨の道を通り過ぎた後は、色々なものが身についているものです。

• 修行と思えば

その販売の会社の中で旧帝大のブランドは自虐ネタくらいにしか使えませんが、定年までそこに居ると決まったわけでも無いです。

しかしある意味、今の頼りなさを補う武者修行にはもってこいの職場だと思いますよ。

ここで揉まれてちょっと自分が変わってから転職で勝負してもいいんじゃないでしょうか。一年ちょっとやるだけでも雰囲気が変わると思いますよ。

• レスします

私の大学3年の娘も公務員志望ですが、販売やウェイトレスのバイトもやっています。
    話を聞いていると、そんな機転の利く対応ができるの?と感心するようなこともあります。
    大学は中堅私大(?)ですけど、1年生のころから学内の講座を受けたりして準備してますよ。
    お嬢さん、学部は文系ですか?地方では就職は厳しい、と予想していなかったのでしょうか?
    ようするに、親子そろって「いい大学出れば人生それでオッケー」
    という30年以上前の意識のままだったのが敗因では?
    「せっかく○○大なのに」と自分で言っているうちは、
    すべてがうまくいかないと思いますよ。

• よくあるでしょ

年輩の人だと意外に思われるかもしれませんが、都市圏はやはり早稲田慶應東大の就職が強く、都市圏にはマーチなどもあります。

例えば大手の商社だと、早慶東大がまず多くて、あとは京大一橋上智も少しいて他はほとんどいない、という状況です。大手金融などでは地方の旧帝大よりマーチのほうが採用数自体は多いです。

大手メーカーなら早慶や旧帝大の採用数が多いですか、理工系幹部はほとんど早慶東大出身です。

都会では競争相手が強く、時にはマーチより不利です。OB数などがものをいうのです。

• 大卒の人周りにたくさんいます

私の仕事関係で旧帝大卒の人たくさんいますよ。

中小企業でもたくさんいますし、文系の学部出た方は特に就職よくないみたいです。

仕事していて思いますが、学歴って関係ないですよ、妙にプライド高い人もいますが、私の周りには高卒の人の方がずっと仕事できる人いますよ。

大学で習ったことをそのまま仕事に活かす訳ではないです。

ファミレスの店長で聞いた例では、中卒の高校中退のヤンキーの人が結構人望あって、店をうまくまとめると、よほど大卒や院卒の人より使えるっていう例もあります。

学歴にこだわっていると学歴も下、歳も下の人で仕事できる人にボロクソ言われて辛い目に遭いますよ。

• ここの一部のレスをみていると大卒世界のほうがいきやすいのでは

「高卒と同じ」職場でずっと働かなくてもいいと思います。

娘さんはトピ様が思うよりはしっかりなさってると思います。
    ウェイトレスもクビにはならなかったし、
    販売職に内定が出たのだからまぁまぁでしょう。

高卒と同じ職場は苦しいと思う、

「勉強が得意なら研究に」

研究って、受験勉強とは別の能力です。
    資格とか公務員とはちがうと思います。

「面接者は人間性を測定している」

↑面接で試されるのは、「わが社に有用となりうるか」であって、
    人間性などというものではありません。

(でも娘さんはそこをアピできなかったのですが)。

人間性は、偏差値のような序列にはなり得ません。
    職種によって、好ましい人間性はありますが。

「高卒でも有能な人間は有能」

当然です。

でも高卒だとはいりきれない世界もあります。
    そのための大学です。

• 似たような立場だった者です

旧帝大ではないけど、そこそこの大学出身。同級生は官僚とか大学教授でバリバリ。
    私はパート主婦。

分かってたんです、社会性が無いって。
    だからろくすっぽ就活もしなかったし。
    公務員はそもそも大卒の採用枠がなかったなぁ、ウチの県はあの年。
    市役所とかは、すんごく優秀な人が採用されてました。

で、コネを使って事務をしてたんですが、楽しかったですよ。
    私が意外と事務能力が高くて(笑)、周りも優しくしてくれたからですけど。

私は「〇〇大卒なのに!」と思うことは無かったです。
    何を学んだかは存じませんが、もし文系なら、そうそう社会で役立つことじゃないですよね。
    経済学とか法学なら兎も角、文学(←私です)なんて、教授にでもならない限り自己満足の世界。

でも、そういう知識って意外な場面で役に立つことがあります。
    以前、現在の中東で使われている数字の書かれた腕時計をお客様がしていらして、そのことで話が盛り上がったことがあります。
    誰も触れてくれなかったとかで喜んで下さり、これがビジネスチャンスになりました。

慰めるとしたら

「学んだ事は無駄にはならないから、今、目の前の仕事を頑張れ!」

• 公務員を勧める人

確かに面接までは勉強出来たらいけるかも知れませんが、面接は厳しいですよ。
    合格すれば身分は保証されますが、仕事ができるかどうかは別です。

公務員は世間の目が厳しいし、窓口業務や外回りの多い仕事もあります。
    人事異動で全く異分野に異動することもあります。

仕事のできない公務員はお荷物になって、結局辞めてしまう人もいます。

娘さんは変なプライドを持ってるし、ウエイトレスの仕事が満足にできないということは気が利かない、一度に一つのことしかできない、次の仕事の段取りを考えながら仕事をできない、そういうタイプかな。

公務員の仕事も多岐にわたるので、無理です。

私は元地方公務員で、現在は国の機関でアルバイトをしています。
    職員さんは一度に何件かの仕事を進めながら、電話の対応をし、アルバイトに指示を出し、来庁者の応対をします。
    アルバイトの自分だって、定型業務をやりながら、職員さんに振られた仕事を優先順位をつけてこなしていくのです。

• 別にいいじゃない?

私の友人も四大出てスーパーに就職。
    販売の仕事をしてました。
    給与は本当に安いです。
    手取り10万なかったかも?
    でも3年くらいで良縁に恵まれ
    子供も2人生まれ
    幸せに暮らしてますよ。
    もう50過ぎてますけど。

• 同じような子を持つ母です

まだ就職の年齢ではないのでトピ趣旨とは違うのですが、他人事とは思えません。
    うちの子も勉強熱心で真面目な努力家です。ただ、人付き合いは下手で不器用です。
    この就職難の時代に将来が心配になります。

主さんは簡単に就職できた世代の方ですか?
    私は就職氷河期時代に社会人になりました。
    その経験から学歴だけでは就職できないことを知っています。
    おそらく厳しい口調でレスされている多くの方も就職の困難さを知っている方たちでしょう。
    そんな世代なので、常にアンテナ張っていますし資格・経験を増やしてきました

しかし、主さんの子どもさんはもう4回生。今から人間性を変えられませんよね。
    内定もらっている販売職は娘さんの資質にあっていますか?
    面接落ちると言うなら親が面接練習にもっと付き合ってあげてください。
    中小ならまだまだ秋ごろまで募集がありませんか?
    うちは自営業です。大卒のみ募集。夏の終わりに大手がダメでも感じの良い子を教授推薦してもらっています。
    名前が通っていないだけで十分業績も良いですよ。
    そんな会社、案外あります。娘さんのためにも、もっと探してみてください

• 旧帝大卒のプライド?

私も、地元では一目置かれる地方の旧帝大卒です。

もう卒業どころか退職してからも10年経ちますが、田舎なもので、40代の今でも「旧帝大卒?」と驚かれます。
    社内婚の夫も地方出身W大卒ですが、よく取引先で話題にされているようです。
    「もう20年前のことですよ!」と笑い飛ばしますが。

大都市ならともかく、地方(田舎)で「旧帝大卒」等の学歴だと、ハードルが格段に上がります。

会社員時代の私は、大学名に恥じないように努め、職歴20年の冴えないオバサマを初年度で凌ぎ、次年度ではデキルお局様の後任に抜擢され、「某支店の伝説」とまで呼ばれました。
    私が転勤する度に、後任者+パート補充ありでした。

今はゆるい事務パートですが、出来が格段に違うらしく「さすが旧帝大!」との評判(伝聞)。

大学名だけでは仕事は出来ません。
    そこにプライドを持っているなら、相手の期待値を超える仕事をしてナンボです。
    仕事もしないうちから
    >「せっかく〇〇大卒なのに・・」と嘆いて
    いるだけなら「ハズレ」新人でしょう。

お嬢さんの仕事ぶり、実は「高卒」以下かもしれませんよ。

• 地方公務員試験を受ける

就活が氷河期の者ですが、友人で、一般企業の営業職で働きながら勉強し、社会人1年目に公務員(地方上級)に転職し、その後も安定して働いている人がいます。
    旧帝大ではないですが、似たようなランクの大卒です。

主様のお嬢様は旧帝大出とのこと、公務員に合格できるのではないでしょうか?

あと、私の知る限りでは、高卒と大卒の基本給には差があり、高卒では役職に就けない企業もあったかと。また、女性なら出産後の働き方で差が出るので、最終学歴よりも、結婚相手や結婚後の居住地も大事だと思います。学生時代の人脈を大事になさってください。差が開くのは、これからですよ。

• 大丈夫!全く問題なし!可能性も無限大。

何故なら、お金を出しても買えないもの(学歴)を持っているから。
    そして勉強の仕方を知っている子なので。

>娘は「せっかく〇〇大卒なのに・・」と嘆いています。
    大いに結構じゃなないですか!
    プライドは残っているのです。この悔しさを生かすのです!

これから販売の仕事をして、今度はヒューマンスキルを身に着付けるのです。

そして多方面にアンテナを張り巡らせ、自分に向いている事を探すのです。
    勉強のコツを知っている能力を生かし、経済を勉強して自分で起業するのもいいですね。
    お友達はさぞ良い職に就いているでしょう。
    人脈作り、ウハウハですよ。

上級公務員を目指して勉強を再スタートさせるのもいいですね!

旧帝でも就職は厳しい世の中ですが、コツコツ勉強が出来るお子さんなので、
    やけにならず、○○大卒に誇りを持ち、販売の仕事を精いっぱいしつつ、
    今度は自分の好きな事の為に“勉強”するのです。

お嬢さんに幸あれ!

私は、高校時代に全ての教科をコツコツと勉強したお嬢さんは
    本当に立派だと思います。
    まだまだ力があると思います。

• 同じような状況でした。

私の娘も苦戦してました。都会の国立大学だったんですが、なかなか就職が決まりませんでした。ようやく決まったのは、友人たちより3か月は後だったと思います。出だしの就職希望先からして躓きました。親から見ても 娘には合わないタイプの職場だったのです。希望する就職先の方向転換して、ようやく二流の会社に就職が決まった感じです。会社に入ったら、お局さんの苛めや上司のセクハラもありました。私は、就職に苦労したからと思ってるのですが、娘は転職を考えることなく 自力で乗り越え、今30歳、頑張ってるようです。

そして、今、私の息子も就活苦戦中です。息子は大都会の偏差値60以上の大学の院生です。落ちまくっていて まだ、一社も決まってません。親から見ても ↑の娘よりよほど頼りないです。ですから、焦っても仕方ないと思ってます。息子には「焦って決めるな。気長に頑張れ」と言ってます。息子の周りは皆内定が取れたそうで、教授から「内定はまだか?」攻撃で針のむしろだと言って焦ってます。
    しかし、「一生を決めるかもしれない選択の時なんだから、簡単に決めるな。」と私は伝えてます。内心は冷や冷やものですが…苦笑。

• 公務員なら…

公務員を勧める方が多いようですが、もし、公務員を目指すなら国か都道府県がいいでしょう。

娘さんのように「○○大卒なのに…」という学歴に強い自信のある人は、言い方は悪いですが、市町村職員になって潰れてしまいがちです。

直に住民に接することが多い分、理不尽なことも多々ありますし、何年勤めている職員でも、あの部署の仕事はしたくないな…と思う仕事もたくさんあります。

専門職で採用されない限り、どこに配属されるかは分かりませんし、今はもう、男女問わず机に座って事務仕事だけをしている時代でもありません。

上手くプライドを捨てられればいいのですが、それが出来ない人は何で○○大卒なのにこんな仕事を自分が…という呪縛から抜けられず、評価が伴わなかったり、それで心が壊れてしまうことも少なくはありません。

長いこと市役所で、採用・人事担当として仕事をして来ましたが、何人もそんな人を見てきました。

国や都道府県も、全く住民と直に関わらないということはありませんが、市町村よりは少ないと思いますし、企画立案的な仕事も多いと思うので、目指すのであれば、国や都道府県職員の方がいいと思いますよ。

• G型とL型

最近、G型大学とL型大学という議論がありますが、東大と京大はG型でしょうが、トピ主さんの娘さんのところは地方ですからL型となると思います。
    専門はわかりませんが、文系であれば、弥生会計の使い方を勉強しておけばよかったですけどね。

• 頭良いだけの公務員

お勉強できるなら、公務員をって
    お奨めする方…

地方の役所に全国から難関大学卒が
    受けにきます。

使えない人…多いです。
    変にプライド高くてね。自分がやる仕事じゃないって、すぐ辞めちゃうのもいる。

• 高卒でも

私は、地元でも中堅のごくごく普通の女子高、成績も中間、ただし厳しい部活で3年間やりとけ、親の都合で決まっていた進学もできなくなりましたが、ちゃんと某法人に就職して今では、大卒の同級生より高い給料をもらっています。
    学歴だけで就職しても使えない部下が沢山います。かえって高卒の部下の方が一生懸命で勉強熱心だったりします。
    娘さん、高学歴でも人間的な評価は高卒以下ってことなんでしょうね。面接官は、その子を見れはちゃんとわかりますよ。そういう風に育てた主さんの結果でもあります。社会に出てある程度たてば、大卒、高卒関係なくなるというのが私の持論です

• そんな「もやし」を育てたのはトピ主の責任でしょ

>予想通りでした。わかるんです、親なので。

まるで「ひとごと」ですね。そんなもやし人間を育てたのはトピ主でしょ(怒)。
    なのに

>娘を励ます言葉、教えてください。

励ませばそれでいいと思ってる。「励まし」は、何の役にも立ちません。

>娘は「せっかく〇〇大卒なのに・・」と嘆いています。私も正直、残念です

社会で直接には役に立たない「専攻」を選んでますよね!
    まずは、それが間違いの中で一場番大モノです。

他にもたくさん理由があるはずです。そこんとこを反省して、できるところから再教育(家庭での躾)をしてあげましょう。

• 勉学は就職のためならず

就職にいかされなかったからと言って、大学で学んだことが『意味がない』なんてわけはなく。
    たまたま就職向きではなかっただけで、彼女の人間関係や人生において大きな意味があるとおもいます。

例えば、恋愛で同じような分野に興味を持つ人と出会ったり、同じような教養レベルの人と交流したり。
    お子さんができたら、その教育に活かしたり、ボランティアとして活動したり。
    数えきれません。大学の専門分野が就職に直結できる人は多くはないかと。
    対応力なんかは、これからこれから♪
    私は行かせてくれた親に感謝してますよ。

• 残念でした

学歴さえよければ食っていけると思ったら
    大間違いです。
    娘さんは誇れるものが学歴しかないのに
    それが通用しないんじゃね。

• 苦労すると思う

就職活動に失敗して地元(地方)の中小零細に就職すると苦労するようです。同窓生で何人かいましたが1〜2年のうちに転職しました。例えば大企業の関連会社とか公務員になった人もいます。

何故苦労するかというと、そういう会社はちゃんとした大学を出た人はめったに来ないし、やはり浮くようです。ちょっとしたことでも大卒なのにそんなことも知らないのかとか。OJTと言えば聞こえがいいけど新入社員教育なんてもちろんないのに知らない出来ないからと蔑まれる。Fランの人からも○○大のくせにとか言われたり。コンプレックスをぶつけられるというか。居場所がないらしいです。

働き始めて職場に合っていればいいけど、そうでなくて1〜2年で辞めて最初に書いたみたいなきちんとした転職ができずに安易にお役所の臨時職員とかなってしまうと抜け出せないです。

ところで大学での成績はいいですか?大学名だけではダメです。旧帝大でも成績が悪かったなら拾われたところが本来の居場所。覚悟を決めて取り組むしかないです。よかったのならまだ活動を続けてはいかがですか。どこでも一所懸命がんばれば花が咲くとかきれいごと言ってる場合じゃない。

• 就職では、プライドは捨てる事!

地方の旧帝大卒。
    だからといって、将来が約束されているわけではありません。

今は、地方の国公立大学は、簡単に入る事ができます。
    定員が増え、入学希望者が少ないからです。
    18歳人口が減っているだけでなく、地方では卒業後の良い就職先が少ないからです。

旧帝大にふさわしい就職先を希望するのなら、大都市で就職すべきでしたね〜

• 失礼ですが

近くに旧帝大がありますが、文系なら殆ど苦戦すると有名です。理系でも難しい学部もあります。最終的には公務員が多いのでは?と思います。
    大卒と高卒は給与違います。同じでないですから前向きに考えてください。

• 娘が言ったらいかんだろ

「せっかく、○○大学なのに・・・」って本人が言うんですか?
    世の中舐めてますね。救いようのない偏差値バカですね。

世渡りは旧帝大(この言い方も嫌い)であっても教えてくれないんですよ。

プライド捨てなきゃこれから先、様々な場面で苦労しますよ。
    旧帝大の大学に行かせたことを後悔した方がいいですね。

• 勉強の次にくるもの

私のいた会社も大した学歴もない人が大勢いる会社でしたが

ある時、すごく高学歴の新卒女子を採用したんです。

不況で就職難だからこんなところに場違いな新卒がくるのかぁ、と思っていたら

その彼女は(私、この仕事がすごーくやりたかったんです!ホント入社出来てラッキーでした!)って入社第一声の挨拶で元気いっぱい言ったんです。

そんな良い大学でて、なんで?と何回聞いてもこの業種の仕事に就きたかった、と繰り返す。

こういう子なら数年経験を積んでもっと大手企業に転職して成功してほしいなぁ、と素直に思えます。

• 職種を選んだ方がいいのでは

有名私大卒ですが、社会性がまったくなくて、派遣から始めた者です。
    新卒の時は自信が無さ過ぎて、2社しか受けられませんでした笑。
    学歴だけはあったので、あの当時がんばっていたら…とも思いますが、まあ内定貰えたかどうか。
    貰ったとして、その会社でどこまで頑張れたかどうか。当時の私では仕方なかったとも思います。
    娘さんは就活をがんばっていらっしゃるので、私より遥かにましですね。

今は社内翻訳の仕事をしていますが、営業や事務、販売などのメジャーな職種は私には務まらないだろうと思えます。私のような気質の者には務まる職と務まらない職があります。
    就職活動じたい、自分の性質と業界や職種を分析して、自分のこういう所がこの仕事で役に立てると思う、ということを伝えていく作業であるわけで、合ってる職種をもう少し考えた方がいいんじゃないでしょうか。
    お嬢さんはウェイトレスが向いてなかったということですが、販売には向いていると言えそうですか?どうも他の職種の方がよさそうに思うのですが。

• まあね

勉強しかできない良い子は社会で役に立ちませんからね。
    まあ、踏み台にならない様にあなたの社会人経験を語れば良いのでは?

• そこ励ますところ?

中卒から驚くほどな高学歴な人とごちゃ混ぜになって働く業種です。
    高学歴の人で使えない人は どうやってここまで大人になったのか?と思うほど使えない、逆に中卒で漢字は書けないけれど仕事は超一流なんて人もいます。
    使えない高学歴で「なんで○○卒なのに」なんて自分で思ってる人は 間違いなく即退職か精神煩います。
    これから社会に出るに当たって 自分自身がこんな所しか内定貰えない・・・●●卒なのに、、、なんて思っているようじゃぁ先が知れてます。

私も母親ですが、使えない新卒高学歴者を見ていると
    「この子の親は何をしてたんだろうか」と思いますね。

今励ます時じゃ無いと思います。
    凹んでいる今娘さんを肯定してくれる人はあなた以外にもいると思います、友達とか彼氏とか。
    あなたは もっとお尻叩いて世のつらさを教え込むべきでは?

• とりあえず働きながらお金を貯めて次のステップへ

私も高学歴なのに(自分で言うなですが)大きな会社でうまくやっていけず、
    小さな会社に移りました。
    もうすぐアラフォーなので、もう大化けすることもないだろうなーって感じです。

でも、トピ主さんの娘さんは人生のスタートラインにたったばかりです。
    働きながら、もう一度人生について見つめ直してみるといいのでは?

そして、2〜3年後に何かの学校に入り直すなり、資格をとって転職するなり、
    別の方が仰っていたように公務員試験にチャレンジするなり…。

旧帝大系なので「勉強ができる」ということを活かさないと勿体ないです。
    もしかして、コミュニケーション能力が低いのが足を引っ張っているかもしれません。
    それなら尚更、一般企業の販売職は向いていないと思いますので、
    人生修行としてはいいですけれど、一生は続かないと思います。

• 子は親の作品

「勉強はできても、それ以外が頼りない。
    バイトしてても簡単な仕事もできず叱られていた。
    有名大学卒業しても、入れたのは高卒でも入れるような会社。
    残念です」

親にこんなことを言われた御嬢さんが気の毒でなりません。

社会に出たら学歴はあくまで判断目安、企業が求めているのは
    即戦力となる社会常識と対人スキルを持つ人材です。
    お嬢さんの就活にご不満のようですが、お嬢さんが優秀であれば、
    今後置かれた場所で、能力を発揮すると思います。
    就職が決まって終わりではなく、これからが始まりなのに、
    行く末も見ず勝手に嘆くのは、親としてどうなんだ、と私は思います。

• 私も公務員だと思う

私も公務員をすすめます。
    民間から内定もらえない人は公務員受かってますよ。
    公務員を一応受ける人は受からなくて、民間大手に就職してます。
    どういうからくりなんでしょうね?
    公務員向き、民間向きがあるのかも。
    お嬢様はきっと公務員向きなんですよ。
    または院に進むとか。

• 学問の道

そりゃ、無理でしょ。
    うちの兄貴も旧帝大の大学院卒です。

民間企業にはいったら、パッとしないと思います。

が、専門をずっと追っているから、数年前に定年退職するまで、その道で食べていけていますよ。

勉強がよくできる人でも、人付き合いや要領が悪い人は民間企業は向きません。
    せっかく出たのに・・・勉強したことを生かしていないのです。

世間で言う「お堅い職業」の方がいいと思います。

今からでもいいから、公務員、教職・・・勉強で勝てる分野を探しましょう。

向かない仕事をしても、くさるだけ。

チャライ私立大学を出た私は、人間関係だけで、食べていけています。

苦手「科目」は勉強しても、伸びないことは、娘さんもおわかりのはず。

• レスします

夫が旧帝大で教授をしています。お嬢様の学力がどれ程高いか、わかります。大卒の就職はアベノミクスの成果によりかなり良くなってきました。なのになかなか内定がもらえず、お嬢様の落ち込みは相当なものでしょう。難関国公立や有名私大の学生がたくさん応募してくる企業では旧帝大卒でも不採用になります。
    とりあえず内定がいただけたようですが、本当にその仕事がお嬢様に向いているか、親子で良く考えてください。
    公認会計士とか、税理士とか、行政書士とか、そういう資格職を目指してはいかがですか?お嬢様の個性にあった、また不得手な部分が目立たない仕事を選ばないと、この先、使えないと言われたり、叱られたりばかりでは、鬱を発症しかねません。お嬢様の個性を見極め、その個性を生かせる職業を親子で考えてください。

• 親の考え方から変えませんか

親や教師が子供の成長を信頼・期待していないと、たとえそれを口に出さなかったとしても子供の成長は鈍るということが教育学の実験で証明されています。

悪循環を断ち切るために、まずはトピ主さんが娘さんの可能性を信じてあげてください。難関国家資格とか公務員試験とか、第二新卒としての転職とか、就職に強い難関大学院(東大公共政策など)を目指すとか、娘さんにやる気があればこれからまだまだチャンスはたくさんあります。

• 当方もそうなるのは確実…

今年1月に就いた仕事を,3月限りで早々に解雇され(理由も告げられず),以後失業状態にあります.就きたいと思った仕事に関しては,いくら応募しても相手にされず,ハローワークから紹介されるのは「何で自分がこれを…」と思いたくなるようなものが殆どです.給与面でも,失業手当以下という仕事もあり,溜息しか出てきません….
     振り返れば,昨年までの仕事を安易に辞めたのが悔やまれるばかりですが,今年転職したと共に東京から実家に戻ったという点が再就職難に拍車をかけている印象です.再びの転居も考えて他地域の求人に応募しても,「一旦地元に戻ったのに何でこんな短期間でまた引っ越すんだ」と思われているようで,まず確実に書類選考で没にされます.
     現状からすれば,この先私が再就職できたとしても,自らの感情としては「過去の学歴は何だったのか」と思うような仕事でしかないと思われます.恐らく一生を後悔で終えざるを得ないでありましょう.

• 励ますというかアドバイスを

お嬢さん、お勉強は出来るけど実践がダメなタイプなんですよね。
    だったら販売なんて一番向いてないのでは?

お勉強ができることが有利になる職業もありますよね。
    例えば大学に残るとか、テストの点が重視される公務員試験を受けるとか。
    まあこういう職業だって人間力なかったら職場でうまくやれないでしょうが
    特に公務員なんてなって仕舞えばまあ適当な部署で適当な仕事振ってもらえて大卒で入ってたらそれなりの評価で
    管理職試験なんかもテストでの評価でまたそれなりのポジションに行けてって世界ではないですか。
    もちろん納税者としてはお嬢さんのような人に高いお給料払うのはやめてほしいですが
    親ならそういう道をアドバイスしてあげてはどうですか?

• 励ますよりも・・・

ええ!?予想できてたのなら、もっといろいろアドバイスしてあげれば良かったのではありませんか?

トピ文を読む限り、娘さんに販売という職種は合ってなさそうですよね。合わない職場でバカにされ続けたら、早々に壊れちゃいますよ。
    他の方が指摘しているように、公務員試験を受けるほうがよくないですか?
    地方公務員はマニュアルに従う人が向いているみたいですよ。臨機応変に判断するのが苦手で、上から言われたことだけ忠実にこなすタイプが適応するらしいです。

娘さん、そういうタイプでは?

世の中での実力なんて、どこで勝負しているかによりますよ。
    自分が勝てる場でしか勝負しなければ、高い実力があると思わせられますもの。

そういう場=自分の向き不向きを考えずに、手当たり次第に就活していれば、そりゃあうまくいきっこないでしょう。そういう人ほど自分が勝てない場で、内定取れない、実力がない…とか悲観的になっちゃって自信なくして、余計に暗くなるからもっとうまくいかなくなって悪循環に自らはまりがちなんですよ。

• 「地方の旧帝大」では評価ができません

失礼ながら、学部と在学中の成績がわからないとなんとも言えません。
    旧帝大と言っても学科によっては現在では一橋東工大どころか早慶よりも下の所もあります。
    そして成績は良かったのでしょうか?

あと、そういうことでなく「幼い」という所を懸念されているなら、学卒ならば皆大差ないと思いますけどね。
    自分も相当幼い評価をされた方だと思います。

あと、せっかく取ってもらった会社なのにおかしな学歴コンプを振り回すとその会社にもいられなくなって取り返しの付かないことになりますよ。
    娘さんに共感したいんでしょうが、もうそろそろ親として注意すべき時期だと思います。学歴で人を計るなと。

• 違和感があります

違和感がありまくりです。

地方だからか、不景気だからか、女性だからか。全部?

勉強ができても、社会で使えない学生はたくさんいます。でも、学生だから当たり前じゃないでしょうか。

お母様が「ウエイトレスの仕事も店長に叱られて」と娘を評価しているのが、全然わかりません。

考え方は二つ。

一つは、娘もバイトを通して社会勉強になってよかった。東京の一流大学に通っていても、居酒屋でバイトする人はいる。何事も勉強。

もう一つは、なぜ地元では超一流大学なのに、ウエイトレスをしているのか。なぜウエイトレスの仕事を基準に、娘さんをはかるのか。そんな基準なら高校出て就職すればよかった。

私の親は、せっかく良い大学に行ったんだから、バイトも選びなさいという人でした。バイトの経験が、良い就職につながりました。

一流大学の学生の母親としては、トピ主さんはふさわしくない感じがしました。

それとも、これが地方と東京の違いなのでしょうか。

「一流大卒が何? 高卒より使えない」という人が必ず出てきます。高卒で優秀な人はたくさんいますが、そもそも優秀な大卒は、高卒と一緒の職場で働きません。

• 励ますもなにもそれが社会での評価なので

親戚の子が数年前、中堅の金融企業に就職しました。
    地元で名前を言うのが恥ずかしいような高校から所謂Fラン私大に入り、
    そこでは勉強も学内の活動もバイトも真面目にやり、
    就活では仲間内でも一番早く内定をもらっていました。
    その子が「有名大で勉強もサークルもこれといって頑張った、ということがなく、
    大学名しか売りがないような学生が一番内定をもらえない、
    つまり企業からは、使えないと判断されるらしい」と言っていました。
    これトピ主様のお嬢さんにぴったり当てはまりませんか?
    それから「簡単なウエイトレスの仕事」って仕事を舐めたような書き方ですよね。
    トピ主様は働いた経験はおありですか?お母様のそういう態度がお嬢さんにも影響しているのでは?
    お嬢さん自身が「せっかく○○大卒なのに」と言っているようでは、
    励ます言葉も慰める言葉もありませんね。
    公務員試験を勧めるレスがありますが、もう遅いと思いますよ。
    公務員志望の学生は1〜2年生のころから準備を始めているはずです。
    今からでは、それこそ高卒レベルの試験しか合格できないのでは?

• 勉強ばかりをさせてた?

娘さんにいろいろと経験をさせないで育ててきてしまったのですね。

高卒と一緒と思うのであれば
    自分自身もっと努力をするべきでしょう。

高卒をバカにしないでください。

高卒でも立派に経理を任されている人間もいます。

一体、学生時代の4年間・・・
    何を学んだのでしょうか。

そういう風に育ててしまったトピ主さん・・・
    娘を励ます前に
    自分を反省しましょうよ。

• ウェイトレスのバイトって?

簡単と書いておられますが、向き不向きがあるし、ものすごく忙しい時間帯があったり、お客様に直接サービスする仕事なので、気配りも必要だし、結構大変だと思いますよ。

社会経験のない学生なら、怒られて当たり前だし、学生のうちに経験することは将来の為に勉強になることだから、「残念な娘」と決めつける事は無いと思います。

親御さんから見ると頼りないと思うかもしれませんが、頭の良いしっかりした娘さんだと思いますので、信じて励ましてあげて、他の会社にもチャレンジしてみられたら良いのでは?と思いますが、いかがでしょうか?

後はやはり、他の方も書かれているように、公務員を目指すとかでしょうね。
    まだ若いので、可能性やチャンスは沢山あります。

嘆くくらいだったら、納得のいくまで就活した方がいいと思いますが・・。

• 娘さんの得意分野は?

娘さんにとっては容易なことだけど、その会社のほかの従業員たちには難しくてできないことは何か。
    その逆で娘さんにはどうしてもできないことは何か。

その会社に勤めると、おそらく娘さんの不得意分野ばかり表に出てしまい
    精神的にかなり打撃を受けるのではないでしょうか。

娘さんがその会社で一人だけ全く違う経歴だと、
    周りの人たちに相当無理して会話などを合わせないと
    孤立してしまう恐れもあります。

その会社の従業員たちには、
    努力して公務員試験や司法試験などの難関資格試験に受かる素質はあるでしょうか。

娘さんが得意分野の勉強に励んで、
    数年後には同じレベルの人たちが集まる職場で活躍できるようお祈りいたします。

• 学力って生まれつきのもの

私も地方の旧帝大卒だからわかります。

学力って努力の結果じゃなくて、単に生まれもっての能力なんです。
    IQは、環境と遺伝子で決まるそうですが、ある一定の環境以上では遺伝子が支配的だとか。

もちろん、努力しても成績が上がらないと言う話ではないですが、例えば、生まれつきの能力が中の中の人が頑張ったら、中の上とか上の中とかにはなれますが、上の上にはなれない。

旧帝大に入学出来たのは、娘さんの努力の賜物じゃなくて、単に生まれつき頭がよかっただけって事です。

もちろん、私だって受験勉強は人並みにしたし、在学中も勉強しましたよ。
    多分、娘さんもそうでしょう。

でも、その努力は大学の同級生はもちろん、それ以下の大学の人も皆している普通の事です。

だけど、娘さんもトピ主さんも多分、そう思ってないのでは?
    だから、うまくいかないのだと思います。

生まれつきの能力だけに頼らず、何か自分の努力で成し遂げることが出来たら、上手くいくようになるのでは?

ゆとり世代には厳しい現実でしょうが、頑張って下さいね。

• そういうタイプは公務員でしょ!

勉強はできても頼りない=実社会で通用しなさそうなタイプだと
    お母さん自身が分かっているなら、なぜ就職活動をさせるのか...

4年で卒業という事は文系でしょうか?

そういうタイプは公務員向きです。
    手段を問わずノルマを達成する事を目指したり
    コミュニケーション能力が必要だったりするような
    販売の仕事が向くとは思えません...

今からでも遅くないので、私だったら、あと2年
    修士課程に進学させて、修士1年生から公務員試験対策をし
    修士2年の春で公務員受験ですね。
    県職員でも市や町の職員でもいいと思います。

娘さんなら、同じく公務員の配偶者を見つけて
    出産して復帰して共働きでまじめにがんばれるのでは?

かく言う私も帝大卒、レストランバイトで怒られる女の子でした。
    在学中に親から「一度でいいからレストランやカフェでバイトしてみなさい」
    「お前がいかに世の中で通用しない人間かよく分かるはず」
    「その上で進路を考えなさい。お前なんか会社に採用されるはずがない」
    といわれ続けて、悔しくてバイト→本当にけちょんけちょん...
    悩んだ末に博士課程まで行って研究所職になりました。

• 今いる場所を大切にしなさい

タイトルは娘さんへの激励の言葉です。

私は超氷河期、国立理系大院卒です。
    中小でも入れませんでした。
    当時は第二新卒扱いもなく、新卒で正規雇用されない者は、ほぼ一生、非正規に流れるしかありません。

流れ流され、なんとか生きています。

でも大学で授業料免除を受けながら、アルバイトを掛け持ちして必死に勉強した事は私の誇りです。

なんの役にも立たなくともです。

高卒に負けるなんて当たり前です。
    私たちよりずっと優遇されて、企業で若い頃から大切に育ててもらっているのですから。

娘さんはこれからです。
    誠実さと謙虚さを忘れずに、雇用してくれた会社で活躍されることをお祈り致します。

• ここからが始まり

世の中うまく行かないことは山ほどあって、それを乗り越える力があるかないか、が、鍵ではないでしょうか。

結果の良し悪しは、人によりけり。
    娘さんの場合、ご本人が幸せでないことが問題ですね。

いや、就職が決まったんだから幸せと思え、というわけではありません。
    幸せになれるかどうかは娘さん次第。

• 頭が良いお嬢さんなんですよね?

であるのなら、公務員試験にチャレンジしたほうがいいです。
    今どきはかなりの難関ですから、最初のペーパーテストでかなりの割合が落ちます。

あと、このような言い方をすると反感を買うかもしれませんが、勉強を頑張ってきた人と、おしゃれと異性に対しての興味しかない人だと、話が合いません。
    この場合、大多数が占める方に異端として扱われ、浮いてしまいます。時にはイジメの対象になることも・・・。

仕事しながら、公務員試験のチャレンジもオススメです。

• 転職もある

50代女性です。私は短大卒ですが、就活も要領が悪く、地元の4流会社に何とか就職しました。
    同族会社でまともな規約もなく、給料もいい加減な決め方。同じ部署の中卒のおばさんが技能手当を貰ってるので、何の技能か聞いたら、特に技能はなく課長に給料を上げてくれと言ったら付いたと。サボってばかりでまともに働かないおばさんに納得がいかず、転職すると言ったら、課長が考えると言ったので残留したが相変わらず、その後入社した高卒の子の方が給料が高かったりと、見切りを付け、退職しました。

転職した会社では、高卒で5年先輩よりも給料が高かったので上司に聞いたら、学歴も年齢も私の方が上だし、今での会社での実績もあるから当たり前だと言われました。
    色々な手当も、前の会社とは比べ物になら無い程あり、同じ業界ですが、年収で100万近く増えました。

名の通った大企業は、さすがに新卒しか無理かもしれませんが、中小企業でも、しっかりした会社はあります。

私の娘も今、四年生。書類選考で落ちてばかりですが、中小でもシェアが日本で一、二番の企業とか色々探して頑張ってます。
    内定取れただけ凄いですよ。褒めてあげて欲しいです。

• 30年前を思い出す

娘さんと似たような出発点でした。
    販売とは違いますが、こわい人から電話がかかるような職場でした。
    その会社の仕事自体はまっとうだけれど、ちょっと特殊分野で。

それをうまくさばくのが「女の子」の仕事。
    偏差値高い大卒の「女の子」が務まるかどうか、周りも心配してたみたい。

こっちは、箱入りも箱入り、一発目の電話受けて泣いてしまったよ。
    一瞬やめようと思った。実際三日でヤメたコもいた。
    なぜか生まれて初めて「根性」というのがむくむく湧き上がってきて、絶対先輩方みたいにあしらってやると決心したね。

そこで逃げなかったので、今の自分があると思います。
    半年ほどでそのテの電話のあしらいかたがわかり、その会社で扱う特殊分野を習得して、一生その分野でご飯食べています。

あの時分、お茶くみひとつできなかったな…
    社員教育なくって、会社マナーは見よう見まねだったな…
    優れた先輩のまねっこをして一個ずつ覚えてったな…

出発点が多少残念でも、その環境で娘さんの生きていくための根性が育つといいですね。

• 勉強が得意なんですよね?!

なら、何かの資格を取ったらいかがですか?!

公務員の採用試験だって勉強が得意なら有利だと思いますよ

折角なんだから専門職の資格に挑戦してみてはいかがでしょうか?!

• 向き不向きがある

文章を読んだ感じでは、娘さんを否定しすぎだと思いました。
    仕事の場合、高学歴の人向きの仕事とそうでない仕事があると思うので、今の仕事ではなく自分にあった職場を探した方がいいと思います。

高卒ばかりの職場に難関大卒の人が入った場合、うまくやっていける場合もありますが、妬まれたりして苦労する可能性があります。そうでなくても、入りやすい会社というのは柄の悪い人も多くいるので、人間関係でトラブルが起きやすいです。

やはり、大卒向けの会社を探した方がいいでしょう。地方の場合は、そういった会社自体が無いと思いますので、都会に出ることも考えるといいです。

• 高卒のトップクラスは大卒のビリと同じかそれ以上

高卒だって、家庭の事情で進学できなかった場合も多いですよ。
    優秀な高卒の学生はごまんといます。
    おべんきょうができることと、教養や常識や知識の会得は別の才能です。

受け入れてくれた会社で、頑張って働くことになぜ躊躇するのですか。

職場で、高卒さんに高飛車な態度を取らぬよう、
    親なら叱咤すべきですね。

不満顔で働いていたら、それこそ、給与アップも見込めませんし、
    最悪退職勧告もあるかも。

• 接客は厳しいでしょう

ウェイトレスの仕事もできないのに、販売なんてできるのですか?
    販売っていわゆる営業でしょ?
    その仕事は娘さんに向いていないとおもいます。
    採用した会社にとっても悲劇です。

今からでも方向転換できませんか?
    研究職やエンジニア等が向いているのでは?
    旧帝大を卒業できるくらいなのですから。

• けせらせら

小さな会社で良かったじゃないですか。
    もし一歩間違って大手企業に採用となると、会社側もそれなりの
    レベルを要求されますから、○○大学を出ていてこんなことも出来ないのか!と
    追いつめられてしまっていたでしょう。
    (まあ、小さい会社でもそうならないとは限りませんが、、、)

あと、公務員受験を薦めるみなさん!
    仕事のできない公務員という存在ほど税金の無駄遣いはありませんよ!!

• 学歴なんて気にしないで

私は昔から学歴社会に疑問を感じ大学など行かないと思っていましたが、紆余曲折を経てひょんなことから東京六大学に進学しました。そして民間企業に勤め色々と会社の嫌な面を知り一度転職をしましたがそこもまたあまり感心できる社風ではありませんでした。そして次は地方自治体に就職して現在に至りますが、ここでは給与の等級以外、基本的に学歴など関係ありません。特別な専門職以外は名もない高校を卒業した職員も一流の大学を卒業した職員も同じ仕事をします。

人生はさまざまです。あまり過去の学歴など気にしないで与えられた仕事を一生懸命こなせばそれで良いのではないかと思いますよ。

• コミュ力問題ありが、販売業できますか?

人と接することが苦手で高学歴。検査に携わるとか、もう少し自分を生かせるような職業、資格を取ることは考えなかったのでしょうか。親子でお子さんの適職探ししなかったのですか。
    高学歴の大学を出ても親のあなたが頼りないと思うくらいだから、社会人としては困難が待ち受けているのは必須。もう少し自己分析できないのでしょうか。苦手な部分があるからこそ、学歴にこだわって努力してきたのでしょうが、面接で落ちるとなると地方上級公務員試験も突破困難。コミュニケーション力に問題のあるこういった方に適職ないでしょうかね。自己評価が高いのはいいとして、社会でつまずいてしまうのが目に見えています。もう少し自分を見つめるように親が関わるしかないのでは。
    高校生が行うアルバイトですら、不可能となるとこの先かなり厳しいと思います。あなたの文面で学歴が上のお嬢さんが、ウェイトレスの方々より上に見ている時点で大間違い。社会ではウェイトレスを立派にこなせる(仮に底辺高校とします)高校生のほうが上です。高学歴自慢を捨ててコミュニケーション力を身につけていくにはどうしたらよいか父母で話し合われたらいかがでしょうか。

• もう帝国大学はない

いつまでも「旧・帝大」とこだわっていること事態、考え方が古いですね。
    現代は「新制大学」に組織変更されているんです。卒業した大学の歴史を研究するのであればそれでもいいですが、70年前に戻って考えているようではダメです。
    この先を考えて前進してください。

現代の人に、

「私は 旧・寺子屋出身です」

と言う人はほとんどいないでしょ。

• 不安を感じてます

息子もおそらく同じタイプです。
    勉強はクラスで1、2番ですが、自分の頭で考えて行動することができません。
    年齢の割にとても幼く、まじめなだけが取り柄です。人前ではボソボソと話し、目立つことを嫌います。
    面接官にアピールなど、もっとも苦手とするところです。

同じタイプの子供を持つ親同士でたまに話すのですが、いい大学を出ても就職できるのか不安。
    成績がいいので、ついいい大学へ入れようと受験のことばかり考えてしまうけれど、逆にこのタイプは複数の語学を堪能にするとか、何か資格を取るとか、そちらに力を入れるべきなんじゃないかと悩み中です。
    お嬢さんも今からでもいいので、何か職に繋がる資格の勉強をなさっては?

• プライドよりも仕事力

高学歴で就職難な理由って何だと思います?
    理由の一つに学歴に頼り過ぎてしまったことですね。

私は〇〇大学を出たのに、こんな仕事出来ないとか、
    無駄なプライドは捨てた方がいいです。

高学歴なら、語学力、高度な資格などを取得しつつ
    人間関係を円滑に進める能力、仕事力を身に付けることで
    評価されるべきです。

まだ若いんだし、内定だって頂いた訳ですからこれからですよ。
    挫折だと思うのならば、ここからどう生きるか?試されている。
    まだスタート地点ではありませんか?

今決めつけるのは早いですよ。

• だって

大学って基本に戻って考えてみたら、ただ勉強したいから(好きだったり、賢かったり)行って、そのしたい勉強を特に極めてするだけのいわば「専門的な学校」なだけですからね。

その「極めた勉強」を活かす職につかなかったりつけなかったりするのであれば、その他の企業や人にとっては何の意味もないわけです。

どんな学部を出たのか知りませんが、そういうお嬢さんだとわかっていたなら、絶対にその専門性で生きていくしかなく、ほかの専門性よりは生きていきやすい理系に行かせるべきでしたね。あとは法学部からの弁護士、のように文系でも直結した何かをさせるとか。教育学部で教師というのもありますが、教師も今はなれませんしねえ・・。

専門性を活かせられない学部なら、必要になってくるのは「見目」「愛想」「機転」「まじめさ」「一般的なレベル程度の常識」となってきます。
    大学に入るだけの知識はむしろ求められませんね。

そんなこと考えながら就活してるもんじゃないんですね。20年前でもそう思いながらしてましたよ。
    私は逆に2流私大卒でしたが、一流企業を決めました。ウリは愛想とまじめさです。

• 実力というより、不向き

他のレスにもあるけど、なんでウェイトレスとか、自分に合ってない仕事をしようとするのか…
    販売もそうでしょう。

私もそこそこの大学を出てますが、娘さんとは逆。学生時代は 有名企業の事務のバイトしてましたが、全く合わず、販売だと馴染み、売り上げに貢献しました。やはり給料は安かったけど、やりがいがありました。

どうしても客商売がしたいのかな?
    なら安給料でも頑張りましょう。

• 今さら遅いよ

どこの会社にもいますよね、学歴はあるけど容量悪くて使えない。高卒のバイトのほうがよっぽど使える、みたいな。
    そういう子だとわかっていながら学生時代に何もしなかったツケですよね。
    そういうタイプだとわかっていたなら資格を取るとかもっと将来に役立つバイトをするとかしますよね。
    どうしてもプライドが許さないのなら今から勉強して、転職できるように頑張るしかないのでは。
    多分サービス業、販売などは一番向いていない職種だと思いますが。

• もう少しがんばる

大学を出ても、正規の、まして人気のあるところへの就職は難しい時代ですね。
    娘さんも大変だったでしょう。お疲れ様です。
    でも、もうひとがんばりするべきではと思います。

というのも、書かれている内容から察するに、娘さんは販売とか全く合ってなさそうです。
    旧帝大に入れるぐらい勉強はできるのだから、今後もそっちを生かせるものを探した方がいいのでは。
    公務員とか教職とか、語学系の専門職とか。
    特に公務員系は入るのも筆記試験重視ですから、おすすめです。
    1年浪人か院進学してでも、試験ありきで入職後も創意工夫より決まったことをきっちり果たす系がいいのでは、おせっかいながらの感想です。

• もう少し頑張ってみては

同じく就活中の息子がおります。
    残念ながらまだ内定をいただいておりません。
    まだまだ就職活動に励んでいます。
    まあ就活は主に東京ですが・・・。(地元ではないです)

まだまだ就職活動は終わりではないので
    最後の最後まで粘ってみたらどうでしょうか?
    とりあえず内定をいただいた企業はそのまま内定を確保して
    他の企業もトライしてみては?

別に地元でなくてもいいではありませんか。
    他県でも本人が納得できる就職先ならいいではありませんか。
    なぜ地元にこだわるか私には理解できません。

大卒の公務員試験はもう終わっている(受付自体が)所が多いので
    今年は無理じゃないかな?

とにかく就職説明会に行って就活を再開されてはいかがですか?
    まだまだ就職説明会はたくさん開催されています
    諦めずに色々な県の説明会に足を運んで頑張ってみては?

女子の就職は高卒でもとても厳しいです。
    大卒だからまだ小さい企業でも内定をいただけたのでは?
    高校3年の娘がいますが学校の進路説明会では女子の就職は
    とても難しいです、就職の場合はなかなか決まらなないこともあります。
    とお話が有りました。

• 親も本人も甘い!!

そんなに頭が良かったなら、学生時代はウェイトレスなど接客のバイトではなく、学習塾の講師のバイトやテレアポのバイトあたりをすれば良かったのに。

接客は向き不向きがありますよ。
    内定をもらえた販売の仕事も、おそらく娘さんには合わないと思います。

あと他の方もレスしてますが、これまで遊んでばかりじゃなかったのであれば、地方公務員でも国家公務員でもいいので受ければいいのでは?
    きっと受かると思いますよ。

就職浪人を覚悟に、あと1年勉強を頑張らせてみましょうかね。

• 魚がいないところで魚釣り

多分、一番大きな間違いは地元で就職しようとしていることです。バイトでの経験から対人系の仕事は向いていないとわかっているのならば、専門性を活かせる職種を探しましょう。探すべき仕事は、高専門性・低対人性の仕事です。

残念ながら、地方には、この手の仕事はほとんどありません。高専門性が評価されないのであれば、低対人性だけで評価されてしまって就職が決まらない、決まっても不本意というのは致し方ありません。勝負をする場を間違えているのですから、自分から勝負を捨てていると言ってもいいでしょう。

ということで、今から娘さんにかける言葉は「東京行って運試し」です。今から始めるとなると、相当出遅れていますが、とりあえず地元に内定はあるわけですし、ダメ元で挑戦してみる価値はあると思います。

• コミュニケーション力に勝るものなし

職場で見渡してみると、確かに高学歴の人の方が頭の回転が速く、
    仕事の飲み込みも早い場合が多いです。

ただし、実際に戦力になっている人、リーダーシップが取れる人は
    高学歴とは限りません。

社会に出たら最も必要な能力は対人コミュニケーション力です。

知識や技術が足りない部分は他人に助けて貰う事ができますが、
    コミュニケーション力だけは自分で持ってないとね。

• 今年は売り手市場だと聞いてますが・・・

今年の就職は解禁日に内定が半数を越えた、今年は売り手市場だ、と新聞でもニュースでも見ましたが、違うのですか?

トピ主さん、大変失礼ながら、なぜ娘さんは、なかなか内定が取れなかったのですか?
    地元や大手に拘わり過ぎたからですか?
    バイトで叱られるとの事ですが、どういう点が問題視されたのでしょう?

よろしければ教えてくれませんか下さい。

• 諦めるのは早過ぎ

大学の教員です。学生の就職に日常触れているのでよく理解できます。
    学生が就活でつまずく原因の多くはプレゼンです。まだ大人になりきれてない学生は何を伝えるかを分からずに面接に臨み,自分の価値を伝えられずに失敗します。娘さんは能力はあるかもしれませんが,自己分析と相手企業の分析が不十分なために,自分の価値を伝え切れてないのかもしれません。大学入試に試験勉強が必要なように就活にも準備が必要です。その準備をしないままに就活で失敗している例はたくさんあります。今年の就活もこれからまだまだ続きます。諦めないで頑張ってください。

• あなたもわかっていると思いますが・・・

学歴に自信があるなら、面接で落とされているんでしょう。
    どれだけ自分を売り込むことができるか?
    プレゼンする力で大きく違います。
    会社に入ることが目的ではありません。
    入社してどれだけ自分が頑張れるか、どんなことがしたいか、
    そして人生の目標・・・それが明確でなければ採用は難しいです。

今まで自分はどんな人生を歩んできたか。
    これからどんな人生を歩みたいか。
    自分自身を、とことん見つめなおさないとダメなんですよ。
    聞かれたことにありきたりのお決まりの言葉を並べても、面接で落とされます。
    なんせ自分を売り込むんですからね。
    学歴は面接まで持ち込むための「切符」なんです。
    今までこんなに勉強を頑張ってきました、という過去です。
    面接ではその20数年の過去から人として何を学んだのか、これからどうしたいのかをアピールする場。

必死で頑張る気持ちがある人なら、あきらめたりしません。
    娘さんにはそういう根性が足りないのでは?
    もう就活はやめてしまったんですか? まだチャンスはあるのでは?
    最後まであきらめない事、それを教えてあげてはどうですか?

• 親としては、良い結婚相手を見つけてやることです

何が何でもキャリア・ウーマンでなければ、女性は良い配偶者を見つける道があります。バイトでも叱られてばかりでは、要領がかなり悪いのだと思います。そこで、娘に変われと言っても今更変われるものではありません。今、親にできることは、早期に良い配偶者を見つけることです。ツテを辿って固い職業で公務員などに配偶者を求めたらどうでしょうか。

• なんで公務員試験受けないの?

知能はあるようだから受ければいいです。

公務員なら愛想無くても大丈夫ですよ。有給産休はあるし、滅多にクビにならないし。
    上級職なら立派なもんですよ。

ただし年齢制限があります。脳みそが勉強を忘れていないうちに受けてください。

• 無いです

どこぞの有名大学出ました

というオーラがあるうちは
    慰めの言葉はありません

幹部候補として入社したのでは?

高卒の人達と共に学ぶ姿勢があれば
    周りの人達の考えや見方も変わりますが
    いつまでも大卒のオーラを背負ったままでは
    〜〜あぁやっぱりね

で終わります

せっかくのチャンスを逃さないように
    日々の努力を惜しんだらだめです

• 社会人は・・・。

>ハッキリ言って高卒でも入れる会社、仕事は販売です。

「 高卒でも入れる 」って・・・。すごいセリフですね。
    こういうセリフを 高卒の方も見られるであろう公の場所で
    サラッと吐けるトピ主。書いてて恥ずかしくないんですかね?

しっかし、働く前から「高卒でも入れる会社」だの「給料も安い」だの
    よくもまあ、次から次へと不満ばかり言えますね〜。
    きっと この不満をそのまま 母親が娘に言ってるんだろうなあ〜。
    だから、余計に娘が会社に希望を見いだせない感じがする。

「高卒でも入れる会社」だなんて会社を下に見てるからダメなんですよ。
    娘さんは その会社に雇って頂く身なんですから 内定頂いた会社に、
    どう貢献していけるかを考えるのが社会人です。

己の学歴にばかりこだわってるから不満が出るんです。
    実際の現場では、地方の旧帝大出身で〜なんて事は全く関係ないし
    社会人は、どれだけ会社に利益を出せるか、が勝負です。
    それでお給料をもらうんですから、当然です。
    学歴=仕事ができる、じゃないので 思い違いをしない様に。
    とりあえず、その「上から目線」をやめれば?

• 人間力が大切

勉強はできる方がいいに決まっています。
    だけど社会では、
    『勉強ができる=仕事ができる』人ではないんですよね。

ウェイトレスのアルバイトでも叱られるくらいですから
    娘さんは要領が悪く、ハッキリ言えば使えない人なのでしょう。
    それが面接でもわかるのだと思います。

応用力・頭と心の柔軟性・ストレスに強い・コミュニケーション能力がある。
    こういう人間力が大切なのだと思います。

• 勉強はできるのだから・・・

資格取って何か資格職に就くことはどうでしょう?

• 安い給料というけれど。

でも、基本給が高卒より高いはずですよ。
    お若いので、いずれ転職活動することもあるかもしれませんが、その時に大卒でないと、求人に応募する資格すらない企業もあります。

そんなに悲観的にならなくていいと思います。

• いわゆる誰でもできる系の仕事が不向きな人

勉強はできる。けど、普通の人が簡単にできるような、いわゆるマックジョブと呼ばれるサービス業のアルバイトは苦手。

マルチタスクが必要とされる仕事は、多分不向きなんだと思いますよ。そして、今必要とされている職種は、マルチタスクが必須のサービス業が多い。

私はある発達障害があって、大卒で、しかも国家資格も持ってますが、現在その職種にはついていません。普通の人が簡単にできるマルチタスク的なことができず、努力はしたものの、その努力が災いし、体を壊したからです。無理したところで長くは続かないものです。もっとも、若いうちはそれを体感することで、自分を知る時期なのかもしれませんが。

お子さんは自分の資質を読み間違えて就職活動をしているのだと思うよ。向いていることと好きなことは違うことはあるからね。簡単な労力で人に喜ばれることが資質です。

• 就活大変ですね。

うちの子も昨年、就活生でした。

昨年の8月の半ばで、内定ゼロで
    ピンチでした。

私はお盆に帰省したときの、
    1回だけ、私が面接官役になって
    模擬面接をして、長男の面接の
    悪い点を指摘しました。

それが、よかったのかその後4社
    から内定をいただき、その中の1社で
    4月から勤務しています。

まだ、就活が終わったわけではありません。

1社内定をいただいているのだから、
    それをお守りにして、納得いくまで
    就活をしたらどうですか?

うちの長男は

8月末、従業員数 300名程度の企業に内定

9月初旬、従業員数 1,200名の企業に内定

9月半ば、従業員数 7,000名の企業に内定

12月28日 従業員数 5,000名の企業に内定

結局、12月の終わりに内定をいただいた企業に
    勤務させていただいてます。

最後まで追い込まれない程度に就活されては
    どうですか?
    内定辞退とかが発生するので
    企業の採用情報等をネットでチェックして
    いると、ほどほどの企業でも2次募集
    していることがあります。

• 有能なら

娘さんがその会社に埋もれたくない、自分はもっと出来る、稼げると思っているなら、起業を勧めたらどうですか?

うちの方の役所では、若者の起業をバックアップしている部署が有ります。法律相談、経営相談、安い賃料で貸して貰える事務所紹介等、バックアップ体制が整っています。

能力、アイデア、行動力が有るなら、やってみてはどうでしょうか。

そこまでじゃない・・・・と思われるなら、余計なお世話でした。忘れてください。

• 公務員試験受けさせたら?

何度でも受けられますよ、だいたい年齢制限は30前後です。
    国家と都道府県と市区町村で、年に何度も受験のチャンスもありますし。
    諦めずに頑張るべきです。新規採用の先だけが就職先ではありません。

• 出来る、出来ないが大きいのでは?

悪いけど勉強は出来る、でも日常生活を送るスキルが幼いのだと思います。
    もしかしたら、状況を読み判断をする、物事を同時に進行する事が出来ないのでは?
    例えば、電話をしながらメモを取り、資料を捜す、子供でも出来る事が難しいのでは?
    失礼ですが、面接の時にそれがあからさまに出て、上手く行かないのだと思います。
    洋服でも、冠婚葬祭で決まっていたら迷わない。
    この場所に行くならという時の洋服が見当外れが多い事無いですか。
    ハイキングなのに、スカートを選んだりしてしまう訳です。

人付き合いでも独特のマイルールが有りませんか?
    暗黙のルールが解らず浮いたり、本人だけが理解出来ていない場合が多いです。
    専門的な難しい事は知っている、でも子供でも出来る事が本人は難しいんです。
    出来る出来無いの凹凸が大きいのです。
    国が支援をするように成って10年です。
    娘さんのように勉強が出来るタイプは解らなかったんです。
    でも、適材適所を見つけると、このタイプは強いです。
    定期性検査を受け、専門医に相談する事を勧めます。
    就職も大事ですが、娘さんの人生はこれからです、検査で今後の判断が出来ると思います。

• 本人わかってるの?

まあ結局、大卒が売りにならなかったって話ですよね
    で、親のあなたには理由が分かってるけど、本人に分かってるんでしょうか?
    分かってないなら、うわべだけで慰めてもしょうがないというか
    うわべで優しいこと言ったら逆に現実見ないで、間違ったプライド固持しそうですよね。
    「せっかく○○大なんだから、そこで頑張って働いて、
     やっぱ○○大は違うよな。って周囲に思わせたらいいじゃない」というのはどうでしょう?
    それが出来ないとなると、自分のマイナス部分を意識しだすんじゃないですか?

• 仕事への誠意

給食を作る市職員の友人(パートではない)は栄養士がたてた献立をカット方法、調理順、火の通し加減、を「手間を惜しんではプロではない」という心持で作ってます。
    前任者や従来からいるパートさんたちがだいたいこれで・・・とやっていたところを
    「悪いけど自分たちの手間の楽さは一切考えないで。子どもたちが美味しく食べられる、それだけを考えて作業をして」と言い切り、その結果子どもたちの残食率は目に見えて減ったそうです。

立体駐車場の管理の仕事をしている友人。月ぎめ会員の利用数を曜日や時期によってあたりをつけ、それ以外を単発利用で稼働率最大になるよう工夫して数レーンを捌く。
    手慣れない運転手には細かな誘導をし、次に入る車と出る車の動線をスムーズになるタイミングを考える。常に目配り気配りが必要で天職だ、と言ってます。

どんな仕事でもクオリティをあげることはできる。
    それは要領の良しあしや自己アピールの上手い下手ではないです。
    仕事に誠意をもってるかどうかではないでしょうか。
    高卒でもできる仕事、と親子で言ってるあいだはその仕事のクオリティをあげることはできないでしょう。

誠意、大事にして下さい。

• 頑張るしかない

旧帝大と言っても要は人と成りですものね。親の時代とは明らかに少しずつ変わってきているのでしょう。

何にしても今は頑張るしかないと思います。嘆いていたって待遇が良くなる訳でも無し。販売と言う事でお客相手と言う事では、且つてのウェイトレスの仕事での失敗が活かせると良いですね。

• 私がお母さんなら!

娘さんに就職内定おめでとうございます!

東京でも売り手市場と言いながら上位大学出身者でも人によっては苦戦しているということはあるみたいですね。今の世の中学歴プラス実行力とか、行動力とかが求められるのでようね。

さて、私がお母さんなら我が娘にはこういうと思います。「今のあなたの実力がここ、この地点なのは就職活動をしてわかったと思う。この先自分がどう生きていくのかもう一度考えなさい」

「女性なので結婚や出産を視野に入れるなら、何歳で、自分がどうなっているのか目標を持ちなさい」

「将来の伴侶を求めるにしても、ここの地点では同じレベルの男性しか知り合え無い、それであなたは良いのか?」

主様はわかってらっしゃる今のお子様の実力を、でもまだ大学出たてのお若い女盛りここをゴールと決めないで親子共に上を目指したら良いと思います。容姿を磨く事も忘れずに!

• 母校のためにもガンバレ!

お仕事頑張って下さい。

「○○大学卒なのに、仕事は全然ダメじゃん〜! ○○大学も大したことないね。」

と言われないように。

• 通称

勉強ができる馬鹿ですね。

書いているものは覚えれるけど、不文のものは苦手?

勉強(テスト)が得意なら、公務員一択はどうですか?

よほどじゃない限り、首にはならないし。

• 心配することはない

地元の大手企業は学生が殺到するだろうから採用されなかったのでしょう。

トピ主さんが地元で就職しなさいと強要したのではありませんか。
    内定した会社で知識・経験を積んでから他県の希望会社に転職する道もありますよ。

• 問題の根幹は

トピ主さんですよ。
    社会に出たことありますか?
    現実社会では、仕事の出来る人は高卒の人が多いです。しかし、大手企業では採用条件が高いから高卒の人が活躍していないだけ。私は経営者として早稲田,慶応卒などの従業員を採用しましたがあまり仕事ができない。東大卒でも私の満足いく内容の仕事はしない。
    学歴を選択した親の問題またはそのように教育した親の問題であり先見性の無さ。
    それをきちんと理解していない親のコメントですよ。
    今のうちにキャバクラでもバイトして通用すればすぐに就職できますよ。また「水商売なんて!」ですよね。それがきちんと社会を理解していない親。
    私の面接では、明るい印象・さわやかさ、ハキハキした発言と心地よい声色。姿勢、自分の意見や考えをまとめられるか、言葉遣い、親の仕事内容の説明、親族のことなど聞きます。新卒では、企業の決算内容やプレスリリースの情報収集を質問しましたか?
    自分が入社したいと思ったら必死なんですよ皆。本当に必死にやりましたか?

• 同じような経験はありませんが、レスさせて頂きますね。

まだ6月も2/3、残っているじゃないですか。
    もうひとふんばりできないのかな?って思いました。
    ごめんなさいね、そういう「頑張れない」部分が駄々漏れなんだろうな。

要領の良さは一朝一夕には身につきませんよね。
    私の職場にも学生さんがいますが、一発で、できる子とできない子が分かります。

できない子の中でも「一度言えば理解する子」はまだ良い方です。
    一度「これはこうすると良いよ」と教えれば、しっかり理解して、同じ指摘は受けません。

が、本気で「できない子」は、もう目もあてられません(苦笑)
    そういう子って完全に受け身だし、言われた事「しか」しません(笑)
    完全に指示待ちです。

励まし方を聞く前に、改善方法を考えた方が良いのでは?
    主さんもちょっと斜めにいっているような…。

>「せっかく○○大卒なのに・・」
    こう思っているうちは、その職場でも上手くいかないでしょう。
    ○○大卒で、一体何を身に付けたか?が大切ですよ。
    この三年とちょっと、娘さんは何を身に付けたのですか?
    それを武器にしないとならないのに、自分でそれが分かっていないのでは?
    分かっていないから、売り込めないんです。

• 人相手じゃない方がいいと思うんだけどなあ

なんでウェイトレスとか販売とか、人相手の方に行っちゃうかなあ。
    勉強しかできない人は勉強(または研究)関連の方に進むか、
    人じゃないもの相手の仕事がいいのに。

• 公務員試験を受けたら

うちの娘も地方の旧帝大卒で、勉強しか取柄がなかったので
    公務員試験を受けるように促しました。
    公務員もかなり倍率が高いので難しいとは思いましたが
    一次の筆記試験は全て突破。苦手なディスカッションや面接もなんとかいけました。
    面接では学歴もかなり有利だったようです。
    試験の範囲が広くて勉強するは大変だと思いますが、独学で半年かけました。
    是非挑戦してみてください。

• 実力なんでしょ

中卒でも這い上がってくる人もいます
    娘さんはその逆なんでしょうね

ちなみに文系ですか?
    理系で販売っていったい何を勉強してきたんだろう?
    とちょっと気になったので。。。。

• 箱入り娘さんですね

箱入り娘さんですね! この言葉は、悪いようでいて良いことに
    なるかも知れません。 人間万事塞翁が馬で、未来は何が起こる
    か分かりません。

お嬢さんは、学校以外に目を瞑って只管お勉強為さったのでしょ
    うね。学校は、勉強について教えることはあっても、社会と言う
    ものを教えることがありません。

お嬢さんは、素直な方なのだと思います。しかし、残念がることは
    ありません。頭脳明晰なのですから、これから社会と言うものを
    学んで行かれたら宜しいのです。

人間の一生は様々です。何処に就職するか、どんなことを職業に
    するか、どんな人と添い遂げるか、世の中の常識を信じない方が
    良いのではないかと思います。娘さんに幸あれ!

• どこに行ってもうまくいかなと思います。

娘は「せっかく〇〇大卒なのに・・」と嘆いています。

これ、自分で言ってるんですか?!

身の程知らずもはなはだしい。

だったらほかに、何か身に着けないと。

学歴。はい、ほかに何があるの?愛嬌?コミュニケーション能力?体力?ものすごい美人?

模試で見た六角形。就職偏差値を磨くために、アルバイトで鍛えればよかったのに。

チャンスを生かせなかったのは自分。

励ましてもこのタイプはだめでしょう。

• あなた自身が『残念』って言ってるのにムリ

>娘を励ます言葉、教えてください

と仰いましても……トピ主さんご自身が
    >私も正直、残念です
    と思っているのですから、無理ですよ………。

>地元の小さな会社です。
    >ハッキリ言って高卒でも入れる会社

はっきりいって、大都市以外は(地方の旧帝がある場所でも)不景気ですよ。
    私がいるところも地方の旧帝がありますけど、不景気で不景気で職がありません。
    私(パート)の同僚(パート)も20代で就職がなくてこの職場しかなかったと言っていました(なお新卒です)。
    地方によって違うかもしれないですが、こういう地方(都市)もありますし、多分珍しいことではないでしょう。
    今は、経済的に「地元から出られない」という若者も多いそうです。
    そんな中、きちんと就職が決まっただけでも良いことではありませんか?
    あるいは、本当に東京や大阪など大都市に出ていけば………もしかすると良いかもしれません。
    地方じゃその「旧帝」の経歴が就職で足引っ張ることも多いですよ。「すごいですねうちにはもったいない」っていうお祈り文句で。

• 先日、夫が同じようなことを嘆いていました。

海外ママで、夫は日本人じゃありませんが、先日似たようなことを夫が心配していました。
    子供は、まだ高校生なんですが、勉強と自分の周りで興味があること以外なにも知らないし、できません。

バイト先へのメール書き方、外部の人との接し方、家事一般など、どれもこれもアドバイスが必要です。
    不安を感じた夫は、些細なことでもできるだけ子供にやらせろって言いだしました。「自分が子供の時は、もっと生きるための術を知っていて、いろいろな自然や社会に対する知識があった。自分の子に限らず、今の子はゲームやネットにばかり時間を使っているので、その他の周りのことを知らなすぎる。」とかです。。

先進国には甘やかされ、軟弱化していく子供が増えてきているんだと思います。

• 1年後には負けてますよ

声のかけ方は娘さんのキャラにもよるので
    一概には言えませんが。

机上の勉強だけできても、
    社会人になったらやっていける訳ではない。

今までの自分に何が足りなかったのか?
    これから自分は何を努力すべきなのか?

それを本人にはっきり悟ってもらわない限り、
    周りの人に抜かれ、折れるのを待つのみです。
    (くれぐれも言い方は気をつけて下さいね。)

老婆心ながら付け加えると、
    高卒も大卒も関係ありません。

• ホントに?

地方の旧帝って
    北大、東北大、名古屋大、九州大ですよね

それの文系?
    それで中小企業の販売?それはちょっと・・・ショックですね
    地元でしか就活しなかったんでしょうか?
    公務員もやらなかったんですか?
    学校の教員は?

うちの子も飲食なんかではぜーったいに働けないような不器用な子ですが
    財閥系の会社のインターンに受かってそのまま内定もらいました
    さすがに高卒じゃ絶対にむりな会社です
    やっぱりがんばって旧帝入ってよかったと思いました

友人の御主人は3浪して地方の旧帝卒で就職しましたが
    会社に合わなくて地方公務員になりました
    やってみたら?勉強は得意なんだからそれで勝負すべきですよ

• でも給料は違うんじゃないの?

普通はね。

• 本当に女子は就職難ですね。

就職難のこの時代。女子はより、就職難です。
    うちの娘もITの仕事をしたいと理工学部の
    そこそこ名のある大学を卒業したけど、
    新卒でも小さな店の販売の仕事しか
    内定をもらえませんでした。
    でもブラックで一年もせず、退職。

再就職は、高卒でもできるオペレーターの仕事です。
    コマーシャルもしている名の知れた会社だけど、
    実態は有休も産休も取れないブラック会社。

彼氏はいるけど、彼氏もブラック会社で
    共働きでないとやっていけない。
    男子も福利厚生のいいところの就職は難しい。

26歳と結婚適齢期だけど、ずっと働くことが
    できない今の職場では結婚も難しい。

この先、どうなっていくことかと心配はつきません。

応援になっていなくてすみません。

• それは

さっさと親元を離れて、自立すべし。

このまま、親に頼りっぱなしな親の庇護のもとにいたら自立できないままの人間になってしまうと思います。

• 娘さんの将来

娘さんは高校大学とバイトしてきたんですよね。

私の時はバブル期で国家資格持ってるだけで選び放題でした。
    今は飲食店では入社祝い金だす所もあるくらいに人材獲得に苦労してます

私は短大でしたが将来就職する事を見据えて夏冬春休みバイトに励みましたよ。友達と2人でバイトに入りましたが友達はすぐ辞めました。

私の働いてた所は体育系の夕方3時間のバイトですが短大大学に関わらず学校終わってからバイト来てましたよ。
    中には医学系大学の学生さんも。その子は一人暮しでしたが。

大学生でも奨学金返しながらバイトしてる人もいます。
    あじさいさんの娘さんは有名大学のようですが国立ですか。
    大学在学中学科に繋がるバイトしてこなかったのですか。

教育学部の大学生さんに家庭教師にきてもらってました。
    私の働いてる正社員は5次面接まであったそうです。
    今は学歴あっても即戦力で働けなければ採用しません。
    昔のように新人を募集して人材育成に時間と費用をかける企業は有りません
    あじさいさんパートで働いた事ありますか。
    私の所は使えない新人はたらい回しにされます。
    危機感ないですね。

• 頑張って

残念な育て方したようですね。
    勉強さえしていれば、いいという家庭だったのでしょうね。
    せっかく入れる会社があったのだから、学歴どうこうっていう、プライドはすてて、人としてどう生きるか、教育し直しましょう。
    バイト先でどのような事を叱られていたのでしょうか、それに対してご両親はなにもアドバイスしなかったのですか?
    うちでは、勉強はたいしてできませんでしたが、
    バイト先では重宝がられてましたよ。
    気が利く、先がよめる、人当たりがいい、我慢すべきところはできる。仕事覚えるのも早かったみたいです。まあ、いいところばかりではありませんが。
    娘さん、まだ若いのですから、今からでも対人スキルを磨いてください。
    諦めないで。勉強できるのだから、他のことも学べますよ。

• 給料以前の問題

学生時代に習わなかったのでしょうか。

大卒は高卒より就職が不利。但し大卒でなければ従事できないごく一部の職業を除きます。
    高卒なら求人倍率は 100〜1000倍 しかも世界でも有名な巨大企業や、国家公務員など高卒が有利なんですよ。

• 学歴って難しい

高学歴って、大企業に落ちたら悲惨なんだよね。
    何処を受けても、お嬢さんには問題が無いのに、そんなに高学歴な方が、どうしてうちなんかに?って思われる。
    どうせ大企業に落ちたから来たんでしょ?って勘繰られる。
    事実、そうなんだけどさ。
    そこから関係ありません!御社が大好きなんです!って伝えられるかがポイントだけど、プライドが邪魔して出来ないよね。
    高学歴って、中小企業に来ると扱いにくいんだよ。
    旧帝大出てますから!そんな仕事するために大学に入ったわけじゃありませんから!ってオーラ凄くて、結局は長続きしないんだよね。
    今のままだと、その販売の仕事に就いたとしても、五月病で退職する。
    大手に入った友達と比較して、勝手に落ち込む。
    私は旧帝大なのに〜、そこらの女とは違うのに〜って嘆いているんじゃ、何をやっても上手くいかないと思う。
    旧帝大を出たって、そこらの高卒に負けたんだよ。
    旧帝大って防具は重すぎるよ。
    そんなの脱ぎ捨てて、単純に自分の魅力で勝負して貰えるように、心を磨いたら?
    学歴フィルターでふるい落としたら、後は魅力勝負なんだから、そっちを磨かない限り、ずっと高卒に負けっ放しだよ。