• ホーム
  • 話題
  • 『近隣の無許可作業場からでる金属加工音の騒音による健康被害』

『近隣の無許可作業場からでる金属加工音の騒音による健康被害』

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

m_reiko

『近隣の無許可作業場からでる金属加工音の騒音による健康被害』

昨年、新築の住宅を契約し、春に引越したところ、裏の「資材置き場」と言われていた場所に
作業場が出来ており、毎日朝8時から17時過ぎまで金属を加工する音がしてきています。
いつまでかと思ってたまたま通った土地仲介業者の方に聞いてみたら、その方も知らなかったようで、注意しておくと言った後も無視して作業を続けています。

昨年の契約時には空き地だったこともあり、土地仲介業者も建物が建つことはないと言っていた土地です。土地仲介業者に聞くと、地主にも無断で作業場を作り、プレハブの事務所も作り、無許可で作業をして音を出しているとのこと。

毎日聞かされる金属加工音で、頭痛吐き気眩暈がしています。先日は朝から新居の一部再工事とクロスの張替があったため、窓を開けっぱなしにしていたら症状が悪化。そして窓は開けられないことが判明。閉めていても音はかなり聞こえ、精神的に不安定になっています。
市のある課の方に現地確認に来ていただいた際、現場確認後にたまたま周辺で話しこんでしまっていたら、突然作業員が来て、高圧的威圧的に凄みをきかせ鉄の塀を蹴ったと言いがかりをつけて脅されました。

どのように作業をやめ、本来の資材置き場のみの用途にしてもらうためにはどうしたらよいでしょうか・
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最終手段として、再度引っ越しを視野に入れた方がいい

相手のタチが悪そうですね。
    トピ主さんがごく平凡な良識のある方であればちょっと分が悪いと思います。
    鋼の心臓をお持ちであるか、健康被害を理由にクレーマーじみた行動をとることも辞さない強烈な個性をお持ちだというなら対抗できるかもしれませんが。

正直、私なら軽微な健康被害で住んでいるうちに距離を置きます(逃げます)。

• これはもう

法曹関係者に任せたら如何ですか?

健康被害についての訴訟は立証が難しいので、相手が契約違反をしていて
    法に触れていないか客観的に調べて貰うのです

• 貧乏くじ

契約の為なら嘘をつく
    土地仲介業者は聖人君子だと思いますか(笑

契約約款にもこのような事例に対する事項はないから
    どーもならん
    残念でした

金属加工している会社だけど、厚労省や環境省が定めている基準内の作業でしたら違法じゃないよ
    諸悪の根源は主さんの無知だと敢えて言う。。

• とりあえず

>>昨年の契約時には空き地だったこともあり、土地仲介業者も建物が建つことはないと言っていた土地です。土地仲介業者に聞くと、地主にも無断で作業場を作り、プレハブの事務所も作り、無許可で作業をして音を出しているとのこと。

これは、全部、仲介業者の販売時のセールストークに端を発したウソでしょうねぇ。
     なんで、仲介業者が、自社所有地ならまだしも、他人の土地に「建物が建つことはない」なんて断言できるんでしょう。建築規制や用途規制がかかっている土地なんですか?地主本人に「建物を建てることは未来永劫ない」と確認しましたか?契約の際に重要事項として宅地建物取引士に、その旨についてちゃんと説明を受けましたか?

で、「無許可」というのは、誰の許可を得ていないという意味なんでしょう?こういう場合だと、行政の許可という意味に思えますが、それなら、法律、条例上、何の許可が必要な施設なんでしょう?行政に許認可権が発生するには、法令上の裏付けが必要です。法令に明記されていない、権限のないことは行政はできません。

• 怪しいね

土地を扱う人は平気で嘘をつく。
    というか、本当に知らなかったから嘘じゃない、そうです。
    こっちも驚いているんですよーとか言っちゃう。

20年は建たないと言われた新築我が家の目の前に
    翌年家がズラッとたちました。
    ここは立てづらい土地だから地主さんが建てない、と言ってたのに。
    私も、よくある事、と年を重ねて知りました。
    改善されると良いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お察しいたします

せっかく新居に入居できたのに隣地作業場から出る金属騒音で悩まされておられるご様子、お察しいたします。隣地は建築基準法における用途地域は何に指定されておりますか?
     第1種低層住居専用地域とか・・・近隣商業地域とかによって建てられる建物が規制されているようです。都道府県の地方事務所建築指導課に文書(知事あて)で問い合わせたらいかがですか。
     作業場とのことですが用途地域によってはモーターなどに使用される最大電力使用量の限度とか騒音発生に縛りかかるはずです。
    市の職員(何課?)が現場検証に見えられたとのことですが地元(工場)との軋轢を起こさないようにあいまいな態度、行動をとられたのかな、と思いました。市には建築規制を担当する部課が無い?のかも知れませんね。(わが市では以前あったのですが県所管になったような感じです、未確認)
     効果を期待するならば県の担当職員が予告無しに現場視察に見えられるとよいですね。どうぞ頑張ってください。

• お気の毒です

市の職員に相談なさったようですが、その結果はどうでしたか?

用途地域に違反する建築物であれば、その際は行政から立ち退き等の勧告・命令があるはずです。

違反ではなく、行政もなす術がない、そして直接相手と交渉するのは難しいとなると、あとは騒音による健康被害と立ち退き請求を民事裁判で訴えることですね。

また、作業員に脅されたとありますが、内容によっては脅迫罪になります。
    今後は録音して証拠を残しましょう。

ご近所に、同じ被害を被っている方はいませんか?
    いらっしゃるのでしたら、まず皆さんで今後どうするかを相談なさってみてはどうでしょうか。

• 同じような経験を…

うちの裏も初めはただの駐車場でした。

いつの間にか電力会社が借りていたらしく、夜中まで話し声。笑い声。
    日中はディーゼル車が何台もエンジンを掛けっぱなし…しかし、用途は駐車場なのでなにもできません。言えません。
    臭くて仕方ないです。

主さんも、わたしと同じく
    不動産屋に食わされましたね。
    知らないはずがありません。
    だって、現状を伝えたら…買い手がつかないですから。
    調子のいい不動産屋ですね…怒

資材置き場で作業をしたらいけないという法律はあるのかな?
    金属を削り加工して置く。

何も言えない気がします。

5時以降もうるさいですか?
    日曜も作業してますか?

うちはこの点がクリアされているので、さらに泣き寝入りです。

• 残念

ご入居する前に土地をよく確認されましたか?資材置き場ができる前に住んでいらしたのですが?資材置き場の持ち主もプレハブなど建てるのに多額のお金をかけてるはず。
    あなたの言い分も分かりますが、お互いがある程度妥協しないと問題は解決しないのでは?
    ただ騒ぐのではただのクレーマーですよ。

• それ信じてたの?

>土地仲介業者も建物が建つことはないと言っていた土地です。

所有地でもないのに断言するほうがおかしいでしょ。

>土地仲介業者に聞くと、地主にも無断で作業場を作り、プレハブの事務所も作り、無許可で作業をして音を出しているとのこと。

大家が知らないわけがないです。
    無許可だと確認しましたか?
    というかプレハブ作るのに許可なんて要りませんけど。
    金属の加工音もそこが工場となっているのか 資材置き場での下処理なのか
    詳しくわからないと・・・

仲介業者の口車に乗せられましたね。