• ホーム
  • 男女
  • 200万夫の借金が発覚しました。お力をお貸しください。

200万夫の借金が発覚しました。お力をお貸しください。

レス65
(トピ主13

恋愛・結婚・離婚

1児の母

誰にも相談出来ず、無知すぎる私にどなたかお力をお貸し下さい。文書能力も無い為伝わらなかったらすみません。

昨日主人の借金が発覚しました。
結婚して2年、昨年の年末子供を出産。
きっかけは、私が子供の将来の為に家計を見直したいと、給与明細を要求した事からです。
今までは手取り11万と聞いていて、1万お小遣いをあげ10万貰って自分の物は一切買わずやりくりしてきました。社宅2万です。3年程前の付き合ってる頃1度だけ給与明細を見た事があり、その時に手取り11万と記載されてたのを見たので疑ってませんでした。主人は高卒で今年8年目です。給与が低い事は知って結婚しました。(会社は安定企業?なんです)私も働いてましたし、何より夫を信頼していました。
車や洋服にお金もかけず、物欲も無く、飲み会や遊びもそこまで行かず私と子供の事を1番に考えてくれてると、、

ただ昔は違いました。
元々お互い独身時代に、私は家庭の事情で会社員とキャバクラを掛け持ちして働いてました。その時に来たお客さんが今の主人です。当時彼は20歳。その時すでに借金をしていたそうです。
付き合ってからは

続きます↓

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そっかぁ

あなたに会うためのキャバクラ通いで出来た借金かなー

• 借金の内訳は、どのような具合なのでしょうか

手取り11万円の収入で借金200万円を返済することはできません。

年収132万円で子供一人の家庭生活しながら、200万円は絶対に返済できない。

しかし、借金の内訳は、どのような具合なのでしょうか。

キャッシング? リポ払い? その他?  

続きに、具体的に書いてあれば、アドバイスしやすくなるはずです。

• 続き前ですが

幸せになって欲しいです。

文章からも、あなたの真面目さが伝わってきます。

安月給の男と若くして結婚したのは、大恋愛だったからでしょうか?

それともデキ婚でしょうか?

• 整理方法は個人再生法を利用するしかない

状況を将来のことを含めて考えてみました。
    弁護士に依頼することになりますが個人再生法が一番いいと思います。
    給与所得者が使える法的な整理法で200万の借金が約五分の一(40万)くらいになります。これを最長5年から3年以内に確定額を分割で毎月払います。

官報(国が毎月発行)に名前が掲載されますが一般の人はまず見ないものです。
    それからクレジット、銀行など金融機関では支払いが終わったあと5年間は利用はできません(預金はできる)借りられないという意味。

子供は6か月経過すると保育園に預けて貴方も働くことを考えてください。

手取り11万で再生法を利用しても弁護士費用(30万前後)は必要です。
    法テラスを利用すると分割もできますよ。

若い二人ですから離婚せず子供と3人将来未来を考えて前進することを心に決めてブレることなく行きましょう、真剣になれば道は自ずと開けてくるものです。

(元大手クレジット会社に勤務しておりました)

• 普通じゃないですね

普通200万円借金をしていたならとんでもないやつだと思いますが、今回は200万円のうち、かなりの金額がトピ主様に渡っていることが考えられるので、2人でなんとかしなさいと冷たく言い放します。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まずは利息を削減すること

家族や親せきなど頭を下げて借入先へ返済し、利息を削減することができればいいのですが・・
    それが無理だと、地道に高い利息を支払うしかありません。何か売るものはありませんか?
    借入金のポイントは金利です。元金だけであれば大したことありませんよ。

• 続き前だけど

ご主人、転職できませんか? 収入を増やさないと今も今後も厳しいと思う。あなたは今働けないんでしょ?

泣きつける双方の親がいるならここで相談してませんよね。まぁ、親に立て替えてもらっちゃうと反省しないで繰り返すっていうので自分で何とかした方がいいと思いますが。

ご主人とよく相談して決めてください。相談して話し合って未来が見えず、誠実さが感じられないようだったら私なら離婚します。

シングルになった方が子どものためにいいときだってある。

あなたは子どもを守る英断を。

• 続きです↓

付き合ってから1年で私の家庭の事情も落ちついたので夜の仕事を辞めて別の昼職につく事になりお互い結婚の為に100万ずつ貯めようと約束して、貯めて結婚式もあげました。
    その時は本気で貯めたと言っています。
    サプライズ好きの彼だったので、給与明細を見せてくれなかったのも、少し給与が上がってまたこっそり貯金してびっくりさせようとしてるのかな?なんて、馬鹿みたいなポジティブな考えをしてしまいました。。
    そのまま結婚して2年たってしまい、今まで以上に毎日の残業で帰りが遅く、ここまで残業して11万って少なすぎるかなとも思い、子供の為に見直したいの給与明細を要求しました。最初は『え?何で?口で言えば良くない?年金も保険料も教えるよ?』と拒みすぎて長い戦いをした後、200万の借金がある事を泣いて打ち明けました。
    ギャンブルでした。
    残業があると遅くまでギャンブルをしてた事も多かったようです。
    借金を返そう返そうと、ギャンブルを重ねていたそうです。 結婚式のお祝いのお金も全て使われていました。50万くらいです。

続きます↓

• それはキャバクラ代じゃないの?

続き前ですけど。

給与が低いならキャバクラ代なんて払えないですよ〜
    お客さんで通ってくれてたならその借金はトピ主さんに貢いだお金じゃないですかね。

作ってしまった借金は今更どうしようもないから節約してトピ主さんもパートなどで働いて返済していくしかないんじゃないかな。

• あーあー。

続き前で悪いけど、もう結果が見えてるのでレスします。

手取りが11万円しかない安定企業ってあなた…。
    世間知らずにも程がありますよ。
    コンビニのバイトだって、もっと稼ぐでしょうに。
    時給で計算してみた?

それとね、タイトルが変だとは思わない?
    「200万円夫の借金」て、頑張っても「年収が200万円の夫の借金」としか読めないよ。
    いくら文章が苦手でも限度があるでしょう。

普段からもう少し考えて行動しよう、親なんだし。
    子供を幸せにしたいでしょう?
    死ぬ気で頑張りなさいな。

• その収入では

200万は多額ですね。
    解決策は色々ありますが、ご主人は借金について何と仰って居るのですか?
    続きをお待ちしてます。

• 続き前だけど、

なんか色々疑問。
    手取り132万で200万の借金なんてできないんだけどなぁ。

ぶっちゃけキャバクラ通いで作った借金じゃないの?
    あと、最近のクレジットカードって使っていると勝手に限度額が上がって行っちゃって、”あれ?まだ使えるぞ?”ってな具合で気が付くととんでもない金額を使ってたりします。

と、言う事で恐らくリボ払いでの借金でしょう。
    200万のリポ払い返済だと毎月5万位になりませんか?
    それでも金利を考えると5年位かかりますが。

現在の手取りが11万でお小遣い1万だと家に入るお金は10万ですよね。
    生活費(家賃など全て込み)5万でやっていくことは無理ですよね。

でも、いくら高卒でも手取り11万は低すぎますよ。
    どなたかも書いてらっしゃいましたが、転職を考えた方が良いですよ。
    事情が有って転職できないのならダブルワークを考えた方が良いです。

• 不思議・・

手取り11万円の20歳の男性がキャバクラ通いで主さんと知り合って・・という事ですよね?
    主さんもそのお店に勤めていたのなら料金も知ってますよね?
    普通、この人大丈夫?生活成り立つ?と相手にしないお客じゃないですか?

しかも11万円って彼はアルバイトでしょうか?

いくら自分が働いてたから・・と言っても彼の収入が低過ぎますよ。一人暮らしでカツカツでしょう。
    実際、子供が出来たら主さんは無職の期間が出来る訳で彼のみの収入で生活する事になるんですから・・。
    主さんが会社員とキャバクラで貯めたお金を切り崩して生活しているのでしょうか?

彼の借金は彼の親に出してもらうしか無いのでは?
    もし出来ないのなら主さんが支払うしか無いでしょう。

そして彼にはもっと稼げる仕事に転職してもらう事です。
    引っ越し業とか、工事の仕事とか肉体的には大変でしょうけどお金はもっと良いと思いますけどね。
    幸いまだ若いのでやるしか無いかと。

そして主さんもいつでも離婚出来るように仕事を探す事ですね。
    その男性には今後も頼れそうに無いので・・。

• ギャンブルってパチンコ?

いずれ自己破産するでしょう。

マイホームなんてのは負債だから持たなくてもいいと思うけど、飯も食えなくなるよ。

• 子供の貯金は守る

児童手当を使わずに貯めていますか?子供名義の口座に貯めて、守りましょう。
    うちの夫は、相談なしに高額な物を買う人で、本当に困りました。しかも、全額ローン。
    児童手当とお祝い金を貯金して、今は結構な金額になったのでかなり心強いです。

• もう続かなくてよい

泣いたら許してもらえると思う幼稚園児に未来はない。

離婚しか選択肢はないよ。

共倒れと云うか、泥船男と一緒に苦海に沈むのは愚か者だよ。

離婚ですね。

その男に反省の文字は無い。泣いたら流れていくわけではない。
    典型的な破滅型人間だよ。

• 全額じゃない

わたしも夫に借金を隠されていました。
    200万、まだ全額じゃないと思います。
    一回で全部は言わない。
    気を確かに、根気強く聞きだして。

• まずは確認

いくつか。

・サイマー(借金、特に他場債務者のことね)は借金が妻や親にばれたとき、借金額を少なめに申告するケースがあります。つまり借金総額が200万どころじゃない可能性もあるってこと。

・正社員の手取りが11万ってのはあり得ません。何かで天引きされていて、残額が11万だったのでは。確認のこと。(会社からも借金している可能性あり)

・200万の借金はどこからつまんでいるか確認。

・夫親、親族を招集。なぜかというと彼らからも借金、もしくは尻拭いをさせている可能性あり。

・トピ主自身の信用情報の確認

上記を確認したら、子供の将来を考えて離婚するのか、このまま夫婦を続けるのかよく考えてください。
    借金もですが、嘘つきは呼吸をするように嘘をつき続けます。離婚するのであれば、弁護士を入れて養育費等を取り決めてください。

• 続きです↓

話が行き違いになり申し訳ありません。
    私が次に就いたのが営業職でしたので結婚式資金とは別に100万貯めていました。将来の為にと主人には黙っていましたが今回の事が発覚して100万はそこから、あとの100万はどうするか悩んでいて、私の両親は元々借金があり私が払ったので持ってる訳は無く、夫のご両親は本当に優しい方達なのでこの事を話してしまうと気を使わせてしまい返済もさせてくれないかもしれないと思い、あとは自分達で死ぬ気で返して行こうかと思います。
    内訳はカード会社2つと労金1つでそれぞれ70万くらいです。
    ほぼ毎月のようにギャンブルと借金を繰り返していたそうなので、もうギャンブル、借金をしない事を約束し、カードと通帳は私が管理しお小遣い帳をつけてもらい、都度必要な時に渡すようにしようかと思います。
    財形も全て下ろしてたようなので、解約してもらおうと思います。
    私のやり方は正しいのでしょうか?
    他に対策はありますでしょうか?
    本当の給料は18万でそこから社宅、組合費、財形、労金の借金、税金などひかれて11万でした。ボーナス25万程だと思います
    出来婚ではありません。

• 原因が賭事なら

200万の原因が賭事なら今どうにかしてもまた数年後に同じ事を起こします。

もし今後のことを本気で考えるのなら離婚を勧めます。
    何故なら今のご主人とでは人生設計が全く出来ないからです。
    トピ主さんが爪に火を灯すが如く貯めた子どもの進学費用があるとします。
    賭事で子どもの通帳の引出や解約など何とも思わない、そういう病気です。
    治らない病気と思った方が楽ですよ。

• 借金中毒は治らない

絶対にトピ主が返済を協力してはならない。
    自己破産させるくらいでないと、またやる。

ギャンブル中毒はダブルできつい。
    トピ主の男を見る目のなさは天下一品だね。

• 共倒れになる前に、離婚するのが最善です。

ギャンブルや遊興費が原因の借金は、手助けをすればする程、泥沼にはまり込みます。

死ぬまで・・・・・いいえ、死んでも絶対に治らないとの覚悟が必要です。

離婚の選択肢がない場合、ギャンブル依存症の治療を受けさせる必要があります。

しかし、本人に治療を受ける意志がない場合、強制入院させる事はできません。

また、治療を受けても、有効な治療薬がなく、最終的には本人の自覚次第です。

• 離婚も考える

あなたはよく頑張ったと思う。

生活能力もありそうだし、頑張り屋さんだし。

子供のことを考えても、離婚をしたほうが良いように思う。
    もしも私があなたの身内なら、そのオトコとは離婚を勧めます。

借金以外にも、嘘が多そう。

夫は自分で落とし前を付けるべき。
    あなたが尻拭いをしている限り、自分のやっていることの意味が分かっていないのだと思います。

なぜ、いつまでも底辺にいるの?
    抜け出すなら、今だと思う。
    他人のつくった借金をこれ以上返さないこと。

• 頑張ったっていいことなし

トピ主様はしっかりしているところと抜けているところがアンバランスだなあ。

まず、義両親に報告・相談は必須。
    どうしてかっていうと、すでに義親からも借金している可能性があるから。もしくは過去に借金の穴埋めを親がしているかもしれない。

次に、「借金」が200万以外にもないかどうか、義親と協力して調べ上げること。

後、「借金」は200万だったとして、ギャンブルで使った総額はいくら?
    財形にも手を付けていたようだし、結婚のご祝儀とかもつかっちゃってたわけだよね。

トピ主様が、OLとキャバ嬢のダブルワークをしていた理由も親の借金ってことだけれど、普通の親だったら、未婚の娘にキャパ勤めまでさせて借金の肩代わりはさせないし、娘のほうだって逃げ出すよ。で、ご両親がまたお金に困ったら、トピ主様が援助するの?

もうお子さんがいるんだから、子供を成人まで育て上げること+トピ主様自身の人生の充実だけ考えればいいんじゃない?

• レスします

別の方も書いていますが、高確率で旦那様は嘘をついています。
    そしてこの一度の発覚で解決する確率は相当低いです。

まず旦那様の給与明細や通帳、何から何までトピ主さんが
    管理することは大前提ですが、厳しい現実として家の中に泥棒がいる
    状態だと思ってください。
    欲望の限界がきたら、通帳や印鑑、トピ主さんのお財布などに手を出します。
    管理にも限界があります。

借金を吐露しても離れていかなかった人に借金人間は甘えます。
    そしてまた騙します。
    トピ主さんは絶対返済に手を貸さないこと。(絶対です)
    旦那様単独で返済させてください。
    つまり一発返済は諦める。数年かけて返済。
    任意整理で検索。

あと信用情報で検索してください。CICなどが出てきます。
    旦那様の言う借金総額が正しいか確認してください。(絶対です)
    旦那様本人がいないと取れない証明なので夫婦でいきます。
    任意整理しなくてもとった方がいいです。

借金の理由も嘘の可能性があります。こういう人は口先が上手で女性や
    お酒にもだらしない傾向です。貯蓄能力ゼロです。
    トピ主さんは仕事をもち、いつ離婚してもいいようにご準備を。

• 助けてはダメ

私の兄もパチンコでサラ金に借金をしました
    妻子もちです

父が肩代わりしました。
    数年後また借金しました

もう誰も助けませんでした。
    兄の妻も借金返済には一切協力しませんでした。

兄は弁護士事務所に行き利息分を整理してもらい
    残った借金を自分で返しました
    給料は全て妻が管理しお小遣さえ1円ももらえなくなったので
    夜と休日、ファミレスでバイトをし数年かかって全て返済しました。

「誰も助けがなくなってはじめて借金は借金なんだということがわかった」
    と、今兄が言います。

あなたは1円たりとも助けてはいけません
    借金をする人は自分で苦しまなければいけません

そして治らないことを覚悟して
    いつでもご主人を切り捨てる準備はしておくべきだと思います。
    共倒れにならないよう
    お子さんを守るためにも

• ギャンブル依存症です

「ギャンブル依存症」で調べてみてください。
    どんなに難しい病気か、よく分かると思います。
    わたしも元夫がギャンブル依存症でした。
    わたしはもう家族でいることができなかったので、1年前に離婚しました。
    今は2人の子どもたちといっしょに、家の中でお金がなくなる心配のない暮らしをしています。

• 代払いしてはいけません

絶対ダメです。
    独身時代の100万円を夫の代わりに立て替えて払うのは
    絶対してはいけません。
    そのお金は何かあった時の離婚費用として
    とっておいてください。

借金は借金した人に返済させる。

これを徹底しないと
    借金脳の人は繰り返します。
    よかれとおもって、早く返済しなくちゃ。。と
    おもっているのでしょうが
    逆です。
    時間かかっても、自力で全部返済させる。
    返済できないのなら
    自力で解決させる(相談などに行かせる)

ただ、他の方がおっしゃっているように
    金額は実際は倍額ある可能性が高いです。
    (やつらはばれた時、金額をかなり少なく申告します)

まず、信用情報を開示させ
    実際の借金金額の総額をきちんと出し
    新規借り入れができないようにしましょう。

とにかく、旦那の借金は旦那のものです。
    トピ主さんや周囲は、びた一文援助してはいけません。

• 離婚

子供いないなら好きに貢げばいいけど、そのうち子供の給食費まで使い込まれるよ。

• あなた自身のために

親も借金のエピソードから、あなたは借金をする人に慣れ過ぎていて、同類の人間を夫にしてしまった、と思います(心理学的に。繰り返してます)。

ここでまた、主にあなたががんばって借金を返済、というパターンを繰り返すのですか?ご自分のためには、もう繰り返さない方がいいのではないですか?

離婚してもいいし、離婚しないならなおさら、これまでのパターンにはまらないように、よほど気を付けないといけません。義父母にも確認、また、無料法律相談なども利用してはいかがですか。圧縮できる部分があるかもしれません。

それと、依存症について本などで知ることをお勧めします。ギャンブル依存の怖さと、もしかしたら、対象を変えて別の依存症にスライドする可能性もあります。
    また、依存症には体質が関係することも研究レベルでは指摘されていて(特に、アルコール依存症や摂食障害)、ギャンブルに関しては聞いたことないですけど…言いにくいですが、お子さんも父親と共通する傾向があるかもしれない。別のことではありますが、お子さんを将来依存症にさせないためにも、依存症について知識を持つことは大切だと思います。