髪がはねて、しょうがない…

レス21
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ハネハネ

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

タイトル通り、髪がはねて困っています。
今までショートでしたが、男性にしばしば間違えられていたので、悔しくて
思い切って伸ばしてボブにまでなりました。

しかし、寝起きは毛先がはねて、寝癖なおし、トリートメント等駆使しても
はねます(涙)

担当の美容師さん曰く、「毎朝洗うしかない!」とのこと。

美のためには、朝シャンするしかないでしょうか?

皆様のおすすめ方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 風呂上がりのブロー。

これから暑くなって大変なのですが、風呂上がりのブローを必ずやりましょう。

朝起きて髪がはねても、簡単なブローですぐ直りますよ。

あと、耳に髪をかけるのは止めましょう。髪に癖が付いてしまいますから。

• もう少し伸ばすのが一番です

ボブぐらいだと髪の毛、一番跳ねると思います。

パーマをかけたら大分楽になるかと思います。

可能なら肩の下辺りまで伸ばすと、跳ねなくなると思います。

後、夜は髪の毛をキッチリ乾かし、寝る時もなるべく頭を必要以上に動かさないとイイと思います。

• パーマ

毛先にパーマをかけてはどうでしょうか。

ゆるくデジタルパーマとかかけたら
    夜、髪を洗ったあとドライヤーで乾かしながらクルッとさせておけば
    朝も手櫛だけで大丈夫ですよ。

• 私も☆

今年も嫌な梅雨の時期がやってきました…
    私も元々クセが強く、自宅から会社までの通勤でせっかくのセットがダメになります。
    雨の日はアイロン持参で会社のトイレでコソコソコテをあててましたが、梅雨時期のみ、顔周りだけストレートパーマかけてます。全体的にかけると逆にペタッとなりすぎるので…私の場合。

• 未熟な美容師

私もボブです。はじめ30歳位の美容師に切ってもらいました。初めてボブにしたのではねても、内巻きにするのって難しいな・・切らなきゃ良かったかな・・
    と思いました。実家は理髪店なのですが父がやっているのでいまいちセンスが信用できなかったのでお洒落な感じの美容院でやってもらったのです。
    ですが父にはねまくって困ると言ってみてもらったら、「へたくそだな!こういうカットは単純に見えて難しいんだ丁寧に切ればはねたりしない。俺は40年以上やってんだ。切ってやるっ。」と言われ切ってもらいました。本当にほぼはねません。髪が濡れてる状態で眠ってしまえばはねますが・・
    父が言うには内側から外側に向けて徐々に長くするんだそうです。それが少しでも徐々じゃ無くって段になっているとはねるらしい。若い美容師なんかは面倒くさいし、上手に切れないから段にして切ってブロウでごまかすそうです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 蒸しタオル、簡単ですよ

懐かしいな〜

そういう時は、蒸しタオルを作ってしばらく髪を包んでおくと治りますよ。
    タオルを濡らして絞り、レンジで1分くらいチンします。
    すぐには熱いので、広げてバサバサって振って少し冷まして、髪と頭を包みます。
    タオルが冷めるまで、朝の支度をしながらそのまま放置。
    髪の毛、結構落ち着きますし、目がバッチリ覚めるし、ついでに顔にも当てて毛穴を開いてから洗顔したり、良いですよ。

子供が生まれてから、そんな余裕すら無くしてしまいましたが…
    蒸しタオル、気持ち良かったな、またやりたくなりました。

• 美容師さんの技術が低いと

そんなに跳ねるのは、カットが下手なのだと思います。
    それを朝シャンしろって、無責任。
    朝シャンは髪が傷みやすくなりますよ。
    美容院変えましょう。
    伸びるまで、スタイリング剤などで、はねを生かしたアレンジにしてみては?

• そのままなんですか?

寝起きの髪が跳ねてるのは、みんなそうだと思います。
    ストレートアイロンかけたり、縮毛矯正とかは考えていないのでしょうか?

• もう少しの我慢です!

再来月の猛暑の時期には、頭頂部でお団子ヘアができますよ!

今は我慢の時です。

絶対に切らないで待つのです!

• 経験から

私も 過去ショートボブでして、現在 伸ばしています。

首のあたりまできたところ、ハネます。
    首に沿って 外にハネます。
    しかも 全部綺麗に外にハネてくれればいいのですが
    部分的に外ハネです。
    なので 寝癖丸出しです。

ちなみに 今まではベビーシャンプーのみ使っていたのですが
    最近 シットリするシャンプーと流さなくてよいコンディショナーを使ってみたところ
    髪が柔らかくなり、ハネなくなってしまいました。

要は 髪をシットリさせることが よいのかも、と思う次第です。

• 美容師の技術に難あり!下手だからです!

私もまったく同じ悩みをもってました、つい最近まで。
    でもカットだけで10000円の有名美容師さん、50代おじさんですが、技術はピカイチの方にお願いしたら、希望を聞くや否や、理想の髪型にしてくれ、しかも再現性が高い!
    自宅で洗って乾かすだけ。
    きちんと内巻きボブに。
    ちなみに私もゆるいくせ毛があり、長年髪には悩んでいました。
    ストパーや3MDやら色々ありますが、結局はカットの技術です。
    とにかく腕の良いカットできる人を探し出してください。
    ちなみにボブって、美容師的には簡単に見えて1番難しい髪型だそうです、ごまかしができないから。
    良い美容師さんに出会えると人生変わりますよ!
    私は3週間毎に通うほどの美容院オタクですが、髪型がきまると気分があがるし、必要経費と考えています。

• もの凄く分かります

本当、ボブの時が1番跳ねて困りますよね〜。梅雨に入ると余計跳ねますし。

もう少し伸びれば髪の毛を縛ったりして誤魔化せますけど、その時期は髪の毛の跳ねを利用した髪型に出来たら良いんですけどね〜。
    どうやっても治らないので私は開き直ってます。あまりお勧めでは無いですが…。

朝シャンが苦手なのでそうしてます。参考にならなくてすみません

• 今の時期は辛い

肩下くらいまで伸ばすと、髪の重みで多少クセが弱くなると思います。

あとは、他の方も言っていますが、美容師さんを変えてみるとか。
    私は、いくつか美容院を巡りました。
    幸い上手な方に出会うことができて、もう何年も担当してもらっています。

• 寝汗が多いのではありませんか

ボブ歴45年以上です。髪の毛が生えてきて以来、ほぼボブです。
    今は刈り上げ寸前くらいの短めです。

皆さんがおっしゃるように、風呂上がりにしっかり髪を乾かすのは必須。

私がお願いしている美容師さんからは
    熱風と冷風を交互にするといいよ、と言われました。

熱風だけだと、完全に乾いていなくても乾いた気になるから。
    冷風を当ててみて、ほかの部分とは違うヒンヤリ感があったら
    その部分はまだ完全に乾いていないのです。

耳の後ろとかは、いい加減になりがちなので
    髪を持ち上げて、根元を乾かすといいよ、ということです。

夏は寝汗をかくから、起きた時にハネていることもあるよね…と言われました。

剛毛なので、寝癖直しスプレーは効きません。

タオルを熱いお湯に浸し、手で触って少し熱いと感じる時のを当てるといいです。
    ぬるいと効きません。

• 縛れるようになるまで我慢

わかります!私もです。
    私の場合、髪は固くて太く、右向きの癖があるので、正面からみると、全体が右に流れるようにはねます。

カット技術ではねたりはねなかったり・・とおっしゃる方の意見、わかります。
    周囲の人に「先生」と呼ばれていた、上手な美容師さんにやっていただいていたときは、あまりはねませんでした。
    カットもとても時間をかけて丁寧に。
    「いまどきの若い美容師はカットが適当なんだよね。ブローでごまかすんだよ」とよくおっしゃっていましたね。
    でも、そういう人を探すのって大変ですよね。

私の場合、今は肩下10センチくらいにしています。
    あまりはねていない日はダウンスタイル、はねている日はひとくくりに縛ります。
    パーマをかけたり、朝シャンしたり、いろいろやってみましたが、仕事が忙しくて髪に時間をかけるのが嫌になって、今のスタイルに落ち着きました。

トピ主さんも、もう少しのばしてみましょう。
    のびるまでの間はパーマをかけるといいかも。

• やっぱり技術の差なのかー!

皆さんのレスに「美容師の技術の差」を挙げられてる方が数人いらっしゃるのを見て、なるほど、そうなのか!と思いました。
     というのも、私も4ヶ月前からボブにしているのですが、同じ美容室で、同じようにオーダーしているのに、カット翌日以降のハネ具合が違うのです。
     加齢とともに髪がうねるようになってきているのかもな…と思ってたのですが、最初にボブカットしていただいた美容師Aさん(30代男性)の時は、朝もハネることなかったのに、2か月後にボブカットしていただいた美容師Bさん(20代女性)の時は、髪がパサパサの触感になり毛先が外側にハネるのです。
     今、思えば、Aさんはレスにもあったように、内側から外側にいくにつれて長くなるように、外側は極力すき鋏みを入れないようにカットして下さっていましたが、Bさんは「見た目が重くならないように」とおっしゃって、内外かまわずにすいてくださいました。
     美容室での仕上がりは丁寧なブローのせいか差は感じませんでしたが、日が経つごとにAさんの時のほうがツヤがあるように見え、ほんのり内巻きのキレイなボブになっていました。

• ありがとうございました(トピ主)

皆様ありがとうございました。

美容師さんの技術次第とは初耳でした。

ボブって奥が深いですね。勉強になりました。

パーマや蒸しタオルは、髪が素直すぎて効果がないので
    上手な美容師さん探そうと思います。

いい美容師さんと出会えるといいな〜。

ありがとうございました。

• 濡れた髪に

私もボブです。
    洗髪後、好みのオイルを2滴ほど手に取り軽く馴染ませ濡れた髪に付けて
    乾かします…が1点とあとは美容師さんの腕ですかね〜
    以前ボブにしてた時に凄く扱いやすい髪だったのでその方法でお願いしています。
    首筋に行くほど短くカットして貰います、そうすると自然に内巻きになるので。

• 次回、カットしている様子をチェック

内巻きにするため、襟足の髪を基本にして、
    その上にかぶさる髪を徐々に長めにカットします。
    その他、カットしている様子を見てください。
    髪をコームでとかしながら、ハサミでカットすると思います。
    その際、髪外はねするようなとかし方や、
    カットする際、美容師が右利きなら左手で髪を持ちます。
    その時、毛先が外側に向いていたら、あまり上手な美容師でないと思います。

ブローもカットするように内側から、内巻きなるようにブラシを使いながらすると
    きれいに仕上がります。ただ、ダッカールを使い美容師のようにするのはたいへんなので、
    頭を下に向けて、襟足から順番に乾かすと楽かも。
    仕上げに冷風で髪全体を整えます。
    冷風をかけると、温風で整えたスタイルを維持しやすくなります。

雨の日は、先にスケルトンブラシなどにスプレーを吹き付けて、内巻きになるようにとかします。
    その後、全体にセット用スプレーをさっとかけるといいかもしれません。

私はドライヤーでブローします。その際、本物のデンマンブラシ(なんちゃってじゃなく)、ロールブラシを使います。

朝は軽く霧吹きで髪を湿らせ、セットするだけでいいと思います。

• 美容師を変える

私は生まれつき髪質に恵まれておりまして、何もしなくてもサラサラまっすぐストレートです。
    (ブローは日常自分ではしたことありません)

そんな私でも、あれ?と思ったことがあるのです。

いつも行きつけの美容室の同じ担当者に切ってもらっていたのですか、
    たまには他のお店にも行ってみたい!とタウン紙からおしゃれなお店を選んでみました。

そこの担当者とも話はあうし、接客も悪くないけど、2回通ったあたりから「あれっ?」て気づいたんです。(遅い?)

なんかここんとこ、髪がまとまらないなって。
    私の洗い方、乾かし方がおかしかったのかなと思ってたのですが、違う!美容室を変えたからだ!って!

次回から元の美容師さんに戻ったら、あら不思議、洗いっぱなしでまとまる髪に戻りました〜!

これまで髪に手がかからないのは、髪質のお蔭だと思っていたのですが、カットの技術も大きかったのだなと初めて実感しました。

元の美容師さんにこの事を話すと、「毛先が内側に入るように考えなから切ってはいるけど、そんな特別なことじゃないですよ」と照れながらおっしゃっていました。

髪形決まるかどうか、美容師の技術大きいです!

• 朝起きたら

私の髪も、寝起きはひどい状態です。
    でも、顔を洗うとき、髪の毛をジャブジャブと水で濡らします。
    その後、色んな用意をしている間に髪の毛が乾いて、結構真っすぐに伸びています。

ドライヤーを当てれば,きれいに髪の毛がおさまりますよ。