拗ねる高齢の母・・・どうしたら?

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

忍耐

高齢の母が「拗ねる」「ひがむ」といった態度が顕著になり困っております。
父は病気で、家族への依存度が高くなったと同時に、母の拗ねが始まった様な気がします。
医師の前では甲斐甲斐しい妻を演じつつ、家では父の面倒を一切見無くなり。
母曰く、愛情を注いで貰わなかった人に、愛情を注げるか、といった気持ちが強いようで
仕方が無く私が父のケアを買って出ると、面白く無いようで、拗ねます。
何か文句を言えば「どうせ私が悪いんだろ」と言ったり、どうせどうせと。

先日も、母の分の食事の用意をしなくて良いと言われたので、父の分しか皿に盛っておかないと(おかずは作って有ります)
また、「どうせ」とばかりに拗ね始め、用意しておかないでと言った事を忘れているというか何というか。

他にも、父の日の贈り物を用意すれば拗ねる(母の日にも上げて有ります)。

考えてみると、拗ねる対象は私だけ?とも思いますが
親戚にも、自分が優先にイベントなどに誘われない度に、ひがむを通り越して、怒りに満ち満ちています。絶縁したりも。

拗ねる母と病気の父の間で参っているのですが、病気のケアより拗ねの方が疲れます。
元々毒母で、競争心、嫉妬心が異常に強い人間が老人になり拗ねる。
こんな人の手前、子供として甘える事を学んで来なかった私は、何故、我儘やありのままの感情を剥き出しに出来るのか不思議でも有ります。

拗ねたり、ひがまれた時(お子さんにでも結構です)の対処法お教え下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手しない

理不尽なゴネ ケチ 脅しをする人には屈してはいけません

吠えグセのある犬に、吠えるたび 構ってやると
    無駄吠えすれば 遊んでもらえると学習します。

冷たく突き放すのは罪悪感がありますが
    これ以上母が拗れないよう 貴方が再教育しないと
    この先気に入らないことがあれば暴れれば要求通ると学習してしまいます。

ご飯 要らないと言ったよね?
    私その通りにしたのに とため息をつく
    正直 振り回されるの疲れた
    といって離れる

貴方が助けるから 母は介護しない
    まずは夫婦の問題でしょう?
    なぜ夫婦でやりとりさせない?
    頭を下げて頼まれない限り やらないことです。

父は母に頭を下げたでしょうか?
    母はあなたに手伝ってもらうことに頭を下げたでしょうか?

• 子供かえり

高齢になれば子供にかえりますよ。

子供の頃のトピ主さんなのです。

その頃のお母さんを見習えばいいです。

• 実親ではなく義親ですが…

昨年舅を看病介護の末おくりました。
    その時の姑はトピ主さまのお母様そっくりでした。
    もっと悪かったですけど。
    元々、自分が一番大変で自分だけが苦労していると思い込む人で自分だけチヤホヤされないと暴れる人でした。
    その一番チヤホヤしてくれたのが舅です。
    その舅がチヤホヤしてくれない上に息子夫婦から孫達まで舅の為にアレコレするのが耐えられない。
    舅が死んだら自分がどうなるか?の恐怖の中
    一番大変な舅の亡くなる一週間前に自殺を図りました。
    正直あの頃の記憶があんまり無いです。
    命には別状はありませんでしたが、その時お医者さまから精神的な病気があった事を告げられました。
    「見捨てられる不安」から家族に攻撃したそうです。
    もしかしたらそう言う隠れた病気があるかもしれませんよ。
    ウチの姑は舅の具合が悪くなると比例してどんどん悪化していきました。
    私に殴りかかったり、私の長男に殴りかかったりしました。

• 距離を置くに限る

拗ねる場合。

まず夫婦で完結してもらうのが第一。

あとは距離を置きましょう。
    かまうから 拗ねるのです。毒母系は 離れるしかありません。
    まず 治りません。

自己中心なので、どんなに拗ねても娘ははなれていかないと思っているのです。

離れることができないなら現状を受け入れるしかないです。

私は距離を置き、メールも返信せず。電話は出ない。
    すると 仮病を使ってきますが、父が何も言ってこないので重大な病気でも
    何でもないのがわかります。

母の日は贈りますが、誕生日はやめました。なぜなら、考えてみると自分の誕生日は騒ぐのに、娘や孫の誕生日は忘れているからです。

拗ねても思い通りにならないと悟ってもらわないとだめです。
    子供返りとか、そんな甘いものではないので。

• 私は距離を置いてしまいました

私は距離を置きました。時期的なものはしていますが(例えば今の時期ならお中元とか)、今はこれが私のがんばらないでできることの精一杯なので。

心屋仁之助さんの本を読んでみてはいかがでしょうか?私はこの著者のファンではありませんが、たまたま講演会に行く機会があって、母のことではちょっと気持ちが軽くなったので、お薦めしてみたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 母が理解出来ません

>ものか様>pzo様>鮴様>kumoriii様、レス有難うございます。

特に鮴様の内容、他人事では無い気がしました。
    「見捨てられる不安」による家族への攻撃・・・なるほど〜。
    確かに、父が先に病気になり逝ってしまうだろう事を「ズルイ」と称する様な所が有り。
    父以外の自分を承認してくれる人を探しまくっているというか、他人様に承認される為の行動が
    一層目立ち始めました、そういえば。

昨晩も、父用に鍋にスープを作りメモを貼って置いたのに、母は自分で飲んでしまって
    父によそるでもなく。よそる事も出来ない父はスープも飲めず仕舞い。

本当に母がよく解りません。
    病人相手に競争してるというか。病気も怠けとしか受け取らず。

でも、考えてみれば、拗ねが始まったのは、私が母の思うような人生を歩まなかった、母の理想を叶えなかったからだと
    思い出しました。
    反抗と受け取られ、母に盾突いた=尊重されて無い、ムカつく、となったように思います。

やはり、鮴様のレスに有ったように、父や承認してくれる人が周囲にいなくなったら死か認知症かになってしまうのか?
    不安です。

• 復讐したいのでしょう

毒親は、さりげなくお父様だったんじゃないですか?

そのとばっちりがあなたへと。そういう歴史じゃないですかね・・・。

この年代の女性は 離婚も許されず、かといって一人で生きていけるわけもなく、
    社会の風潮通り、ひたすら夫に尽くすのが美しい女性だというルールに従うことこそ生きる道だったわけです。

そして、生い先短いこのごろになって自分を頼りにするはずの夫。
    妻がいないと生きていけない!という逆転の立場に立ちたかったのです。

社会と夫に復讐したかったのです。

ところがどっこい、夫は娘に面倒見てもらえることで一件落着し、これでは復讐が果たせません。

だから拗ねるのです。自分だって生い先短い。だったらと、好きなように態度に出しちゃうのでしょう。

お母様の長年のご功績をたたえるだけでも、ずいぶん気持ちが収まるのではないかと思います。

その上で、お母様の身体が心配だから代わりにとお父様の面倒を見られてはどうでしょう。

• 今日も疲れました

>匿名希望女性様>太っ腹が悲しい様 レス有難うございます。

母は、結婚に関しては昔風では無く、年下の父に積極的にアプローチして結婚にこぎつけたと聞いています。
    父は給料も安く、結婚当初から母に依存傾向有り、直ぐに関係性は破綻してたと思います。
    ですので、仕返し復讐みたいな事は以前から行われていました。

母は私にも復讐傾向が有り、嫌いな男の子供という事と、自由に生きてる私に腹が立っていたのだと思います。
    しかし私は成長し、いつしか自慢の娘となり、母が私に媚びるように。
    しかし私が母の思うような人生を歩まなかった以降、高齢になって、一時父に媚び始めたんです。
    妄想みたいに、父の女性関係をいきなり窺ったりして。(病弱でいるはずもないのに)

そして、父の病気が悪化したら、いきなり機嫌が悪くなって、媚びる事もしなくなり、料理も作らなくなりました。

そして、私が父の世話をすると拗ねる僻む。

今日も父に入浴を促したら、母が制止して「私が入るから明日にして!」と言うのです。
    具合悪いので父にフルーツを上げたら、母が文句タラタラ言ってました。母の分も有るのに。

• 同じです

ウチの母も同じような感じです。父は亡くなりました。
    父の介護は母がしていたところが違いでしょうか。
    現況は
    ・訪問セールスの方に「夫を亡くして一人暮らし、子供は寄りつかない」と言いまくる
    ・若い頃の父が横暴だったのにもかかわらず、大変な介護をしてやった私自慢が凄い
    ・娘より何でも上手に出来るので手を借りるなんて考えられない …ナドナド
    上記について私がなにか言おうものなら、泣く、拗ねる、食べなくなる、何も言わずどこかへ行く、無視…ナドナド
    よくそんなことを思いついたねって位の被害妄想ッぷりです。

母から離れる事も考えたのですが、父が亡くなった時の後悔を思い出すと、離れている時に母に万が一の事があったら、私が立ち直れないような気がして結局関わっています。
    母のストレスに耐える事は未来の私の気持ちの為、と自分に言い聞かせたりして。
    でも、ストレスは溜まります。
    なので、たまに母の前で大声で泣いてみます。ちょっとスッキリします。
    いつも母が言ってるように「こんなに頑張ってるのに」とか「私は報われない」とか言って泣くのです。
    少しの間、母が大人しくなるのが可笑しいです。

• 多分構って欲しいんだと思いますよ。

あなたは人を冗談で笑わせることができますか。

何か内容を読んでいると、その話にがんじがらめになっているようで。

「おもっしょい話しとかしないの?」

私は母親とは余り喋りません。妹は学校であったしょうもない小さなことでも母親に喋るタイプです。(昔の話)

そんな私でもおもっしょい話はもう喋りたくて喋りたくて、それで母親に教えてあげて、一緒に笑うということはします。

疲れるという話ですが、あなたも母親がどく親だったとか、そんなことをいうのではなく、何かおもっしょーい話ないの?

そんな話をしたらいいのよ。そういう術を持つべきかと思いますよー。あなたの方で。
    良いにしても悪いにしても、内容のような真面目腐った話ばかりせんと。
    おもっしょーい話せな。 また、母親をどく親呼ばわりして苦しむのはあなたなんです。
    そんなことをするよりも、何か母親の特徴を、面白おかしく話しする術を持ったほうがいいよトピ主さん。