• ホーム
  • 話題
  • 今朝、インターホンに張り紙が…。(長文です)

今朝、インターホンに張り紙が…。(長文です)

レス78
(トピ主0

生活・身近な話題

ぐっさん

今朝インターホンに
夜中にさわぐなうるさい常識考えろ。
と乱暴に書かれた紙が貼ってありました
正直なところ、全く騒いだ覚えも奇声をあげた覚えもないです。
0時まで彼氏と婚約指輪の話をしていましたが特別大きな声で話したわけでもないです。
あげるとすれば、今風邪をひいていて咳をしてしまうことぐらいです。

家は二階建ての木造アパートで、
私は二階に住んでいます。

家の前は通学路にもなっていて多分多くの方に張り紙を見られたと思いとても恥ずかしいです。

また、乱暴な書き方で家にいるのも怖い状態で…またモノでも落として音を立ててしまったらと思うと怖いです。

管理会社に電話をしても次回あったら対応ということで取り扱ってくれないです。
そこで質問ですが、

・どうにかして張り紙を貼られた方を見つけたい。
・プライバシーの侵害、名誉棄損で訴えることはできないのでしょうか。
・これは脅迫にはならないのでしょうか。
・次回何かあった際、管理会社が責任を取ってくれるでしょうか
・手紙を書いて自分のインターホンに置いておこうと思うのですがそれはやめておいたほうがいいでしょうか。
お知恵をお貸しください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単な問題

引っ越す、という選択肢は無いのですか?

住み続けるつもりのあなたが理解できません。

• 普通に話してる声がうるさかったんだよたぶん

私も木造アパートに住んでいます。
    音、筒抜けです。
    普通に会話してる声がよく響くんです。
    隣の隣の家の子供の声や足音が聞こえるんだから、隣接してる家の生活音なんてもう…

彼氏さんの声は低くないですか?
    窓開けて話してなかったですか?
    時々二人で笑ったり、会話がヒートアップしませんでしたか?

このままその家に住みたかったら、22時以降はそーっと生活するとか配慮したほうがいいと思います。
    脅迫とか名誉毀損とか騒がない方が良いですよ。
    もちろん、犯人探しも止めとく事をオススメします。

• 普通の声でもうるさいです

単身者専用のアパートではないですか?
    木造なら普通の声で話していても夜中ならうるさいですよ。
    特に男性の笑い声はよく響いてきます。
    私も隣が半同棲で毎日1時ぐらいまで話しているので眠れず、二度程管理会社に苦情を入れました。
    すぐに連絡してくれるのでしばらく静かになりますが1週間もすると戻ってしまいます。
    再度管理会社に苦情を入れようかと思っていたところ
    お隣に引っ越し屋から使用前の段ボールが10枚ぐらい届いていました。
    私は1階ですが真上の部屋の方や反対側の隣の方も苦情を入れていたみたいで引っ越すようです。
    入居期間わずか3ヶ月です。
    トピ主さんはまさか頻繁に彼氏を泊めたりしていないですよね?
    単身者専用アパートなら契約者しか住めないので
    もし次に管理会社に相談するようなことになったら注意を受けるのはトピ主さんかもしれません。

• 騒がなくても

木造アパートなら人の話し声ってかなり聞こえますよ?
    窓を閉めていても窓に近い場所で話すと丸聞こえな時もあるし
    窓開けてたりしたらもう...。
    夜中の0時まで話し声が延々聞こえてたら張り紙もしたくなるかも。
    今までにも夜中まで話込んだりしたことがあるなら
    もう我慢の限界だったのでは?

プライバシーの侵害、名誉棄損って
    管理会社にクレーム入れられるのはトピ主さんの方かもしれませんよ?

• 二階の張り紙なんか、見る人いるの?

主さん
    大袈裟だなあ
    木造二階の二階のインターフォンの張り紙なんか、前に手すりもあるだろうし
    巨大張り紙を手すり外に貼ったんでもない限り、下を通る学生は気がつきもしないんじゃない?

お隣の人くらいは気がついたかも?だけど
    お隣なら、うるさくしてないのもわかってるんじゃない?

まあ、特に実害があったわけじゃないので
    管理会社に伝えても置いたんだし
    これ以上することはない気がします

下の階の人を知ってるなら、気軽に声をかけて
    「うちはうるさくしてないんだけど、どこがうるさいのかなあ?」などと
    話せてもいいかも?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うるさいんじゃない?

>特別大きな声で話したわけでもないです

ということなら小さい声でもなかったんですね。
    0時ぐらいまで話してたら、木造アパートなら、かなりうるさいですよ。
    男女の会話となると多少テンションも上がりますし、
    もし窓を開けていたら相当なものです。

婚約指輪の話を0時までしていた・・・彼氏が来て夜遅くまで話していたのは初めてだったんですか?

>どうにかして張り紙を貼られた方を見つけたい
    周りの数件に着いてまわればわかると思います。
    2階建てのアパートなら多くても5件でしょう。
    どうにかしてというなら探偵を雇いましょう。

• お答えします。

>・どうにかして張り紙を貼られた方を見つけたい。

多分、貼った人は隣人か真下の住人でしょう。
    どうしても見つけたいのならば、直接その方々にに聞いてみたらいかがですか?

>・プライバシーの侵害、名誉棄損で訴えることはできないのでしょうか。

どちらも当てはまりません。

>・これは脅迫にはならないのでしょうか。

お金を請求されたり、何か危害を与えると書いてあるわけではないので、これも当てはまりません。

>・次回何かあった際、管理会社が責任を取ってくれるでしょうか

何かとは?現時点では管理会社に責任はありません。

>・手紙を書いて自分のインターホンに置いておこうと思うのですがそれはやめておいたほうがいいでしょうか。

もし、張り紙に対する反論でしたら相手を刺激するだけなので、するべきではないでしょう。

木造アパートですと、隣人や上階の声や音はかなり伝わると考えられますが、どうでしょうか?
    もし、本当に身に覚えがないのでしたら、トピ主さん以外のお部屋が音の出所かもしれませんね。

再度張り紙を貼られた時は管理会社に貼った住人を探してもらい、仲裁をしてもらうのが良いでしょう。

• 反省を

五月蠅かったから注意されたんですよ。

私なんか30m離れたお宅から

「テレビの音が五月蠅い」と苦情

がきましたよ。受験生をかかえた

親にとって騒音だったんです。

• う〜ん

午前0時に彼氏とお喋り?そりゃうるさいわ!深夜の話し声や物音は、かなりの騒音になるよね

トピ主が思った以上の迷惑行為だよね?犯人探しは辞めて婚約してるなら引っ越しまたは彼氏と同居は?

今は女性の一人暮らしは危険がいっぱいだから引っ越しを考えたら?張り紙をした人物何するか分からない怖さが有るよ

• 私なら

即刻で引っ越します。自分が悪くないと強い信念があっても、一般的に相手が難しい人間の場合を考えてストレスを最小に収める方法は{私の場合}即刻で引っ越しします

• 離れるが吉

音に関しては感じ方の個人差がひどく、その張り紙の人は我慢する気がないということです。
    乱暴な手紙を張り付けるという不穏当なやり方を好む理性の欠けた人だということもはっきりしています。

どんな対抗措置も功を成すとは思えません。

早々に転居されるほうがストレスがないですよ。

張り紙が恥ずかしいとありますがあなたの家がうるさい思う以上にあーあ、このアパート品の無い人たちがすんでるんだなあ、という印象だけをもたれたと思います。

変な人にからまれたらすぐに離れられるのが賃貸住居のメリットですよ。

• 怖いねー

騒いでるのは他の住人なら、勘違いか、あなた本人を狙った嫌がらせです。

どちらにせよ怖いですね。

もうすぐ結婚されるのであれば、もうそこには住まないのでしょう?
    早めに引き払って、彼の許で暮らすか、結婚までご実家に行かれては?

最近、いわれの無い事でストーカー被害が多いので、自己防衛をしっかりね!

• 少なくとも脅迫ではないと思う

集合住宅の騒音トラブルは多いですよね。

事件に発展しているものもありますし。

木造ですから、トピ主さんが思っている以上に音は聞こえていると思います。

相手が分かったら、まず謝る、そして話をする、ではないでしょうか?

名誉棄損とか訴えるとか、最初から喧嘩腰だと最悪の事態を招きかねません。

• いつも0時までしゃべっているの?

普段はそんな事をしていないなら
    それが原因かもしれませんし

後、隣が新築木造の2階建てですが
    入居者はともかく周囲には丸聞こえですよ。
    念の為

もっとも、原因がトピ主とも限りませんが
    結婚されるなら、しばらく辛抱でしょう。
    お互いですが

• 自覚はなくても。。

脅迫って、、
    殺害予告される程でないと、
    警察はまともに相手なんかしてくれませんよ。
    重大な事件が山程ありますから。

とりあえず彼氏を夜中の12時まで居させるのは止めてみては?
    あなた達は騒いだつもりはなくとも、木造で2階に住んでいると言う事ですから、夜遅くだと少しの物音でも響くのかも知れませんね。

と言うか、貼り紙の主を誰か追求したところで、一体どうするおつもりですか?
    実際に迷惑を掛けているのならば、自分達の行動を省みれば良いだけです。
    今後このような事態が起こらなければ、後は時間が解決してくれるでしょう。

• 木造アパートはうるさい

木造アパートはちょっとのことでもうるさいですよ。
    普通の話し声が下の階に響いたりしますし
    電話で話している声も聞こえますし、上の階の人の足音、ドアの開け閉め、
    トイレを流す音などももちろん聞こえます。

そのメモを書いた人は独り暮らしなのかもしれませんね。
    二人で生活していたらお互い様なところがあるので。

夜中の0時はもう結構遅い時間ですよ。
    普通に話していてはうるさいと思いますよ。
    できるだけ小声で話すか、もっと早い時間に会話はすませた方が
    いいと思います。

婚約指輪の話をしているということは、結婚が決まっているのでしょうか。
    だとしたらできるだけ早く結婚して防音がしっかりしているところに
    引っ越してしまうのがいいと思います。
    それが一番安全です。

きっとその人もたまりかねたところがあるのだと思います。
    木造アパート慣れしてなかったのかも。
    一度気になるともうずっと気になっちゃいますからね、騒音は。

• 手紙を玄関に置きっぱなしにして

関係ない人に盗まれる可能性だってあるでしょう。

それにそんな文字のやり取り意味ないと思いますけど。

あなたに本当に落ち度がないなら
    脅迫じみた手紙類は全部とっておいて
    監視カメラでもつけては?

でもそんなお金があるなら私だったらもっと防音が効いているマンションに引っ越しますけどね。

• 夜中の声…

その方がお布団に入って静止している状態で、真上の部屋の住人が歩いたら…

木造アパートは建って年数が経過していると、歩くだけでも軋む音がすると思います。
    夜中に静かにお話しをしていたとしても、苦情の相手が布団の中で静止状態であれば気になると思います。

その方にしてみれば、夜中に人を部屋に入れる人は非常識な人なのです。

全く気にしなくていいとは言えません。
    夜中は避けましょう。

張り紙を貼った人を知りたいのですか?
    気にせずに今まで通りに生活していれば、あちらから部屋を訪ねてくると思います。

カンカンになって苦情を言われるより、静か〜に生活していた方がいいですよ。

• 生活音が響いていませんか?

騒いだ心当たりが無いからといっていきなり名誉棄損で訴える??
    その貼り紙が見られたことで頭に血が上っているようですが、そんな
    プライドを優先するよりも貼った人が誰でどうしてそうしたのか冷静に
    まずは考察したほうがよくないですか?

私がかつて住んでいたおんぼろマンションでも似たような事がありました。
    「煩い!お前は人を助ける○○職のくせに家では気を使えないのか、最低だ」
    などと暴言が書かれた貼り紙をされたのはシフトで遅番が多い女性でした。
    不安になった彼女は大家さんに相談して大家さんは筆跡から男性を特定して
    なだめてなんとか収まりました。
    彼女の真上に住んでいた男性は夜遅く部屋のドアを大きな音をたてて閉めたり
    足音が大きいことが気に障りそういう行動に出たらしいです。

確かにドアの開閉音は凄く響く建物でしたし隣の声が筒抜けで私もその部屋で
    声をたてて笑うことは一切できませんでした。
    主様のように木造アパートなら音は思った以上に響くと思いますよ。

• 経験あり

同じ様な経験あります。
    一人暮らし+テレビはヘッドフォンで聞く生活をしていましたがある日ポストに
    「音楽がうるさくて困っている」旨の手紙が入っていました。
    結局は階下の住民の騒音を勘違いしていたらしいです。

トピ主の場合、自覚・無自覚関係なく自分は一般的な生活音以上の音を出していないと
    断言できるなら同様の内容の文面を全戸にポスティングしてはどうでしょうか?

「騒音を出している方がいるようです。近隣が迷惑するので静かに願います。
    どなたか判らないので全戸に投函しています」的な感じで。

貴方に苦情を入れた人は「他からも苦情が出てる」と思うだろうし、実際に騒音
    を出している人には警告になるし。

それでも苦情が来る(本当の騒音源が治まらない)場合を想定して貴方が騒音源
    でない明確な証拠(出社/帰宅時間,来訪者,在宅中の行動等)を記録しておいた方が
    良いと思います。

• 危険信号かも

最近、騒音問題で深刻なトラブルになることが多くなってきましたよね。
    トピ主は今のアパートに何年住んでいて、その貼り紙は最近急に貼られるようになったんですか?
    長く住んでいて、最近急にクレームがつくようになったとしたら、危険なヒトが越してきたか、ずっと住んでいる人が最近、心のバランスを失ってしまった可能性もあると思います。
    引っ越しは、そう簡単には出来ません。
    管理会社にもっと突っ込んで相談するか、警察にも話をしておくべきではないでしょうか。

• うるさかったのだと思う

他の方もレスされているように、木造アパートだと、普通に会話したり、歩いている音も隣近所にある程度聞こえます。

>0時まで彼氏と婚約指輪の話をしていました

0時まで話し合いをして、0時きっかりにピタリと会話を終了して、布団に入って、そのまま就寝した訳ではないでしょう?
    0時前後までワイワイとおしゃべりして、それから寝る支度をして、実際に就寝したのは何時だったのでしょうか?

集合住宅に住んでいるのであれば、夜10時を過ぎたらテレビのボリュームを落とす。足音やドアの開閉に気を付ける。
    12時過ぎたら、物音を立てないよう極力気をつける。
    多分、今まではトピ主さんもそうやって過ごしていたのでは?

>家の前は通学路にもなっていて多分多くの方に張り紙を見られた

こう書かれているという事は、トピ主さんは通勤通学時間を過ぎた頃に、ようやく張り紙に気付いたという事ですよね。
    前日に夜更かしした分、起床時間が遅かったのでしょうか?
    けれど、平日なら学生さんにしろ社会人にしろ、大抵の人は7時前後に起床しますよね。
    前日12を過ぎても隣家や上の家がうるさかったら、苦情を言った人はよく眠れず辛かったのでは?

• そうですね。

木造アパートに独身時代住んでいましたが、生活音とか話し声とか、聞き耳立てなくても聞こえてきます。
    普通の声や音で、当然こちらもそれらの音を立てているから苦情を言うようなことはしませんでしたが。

特に夜23時くらいからは、社会人だと寝る為にテレビ等消して静かな部屋にいるわけですからね。
    寝付こうとしても声や音で寝れなくてイラついたんでしょうね。

まあ婚約するなら近々引っ越されるのでは?
    あまり気にせず、でも夜は静かにした方がいいですね。

• 静かにすれば良いだけ。

どうして、「騒がしかったかしら?」と反省しないの?
    自分ではそんな騒いでいないと思っても、実際はうるさいです。
    窓を開けていたら、笑い声とか、外に響き渡っていますよ。
    主さん宅は木造の二階建てのアパート。
    多分、足音は下に響いていますし、声は隣に聞こえています。

乱暴な書き方も、今まで随分我慢していたけど、もう我慢の限界と怒っているのです。

どうして、「悪かった。気を付けよう。」と思わないの?
    何が、名誉棄損よ。
    アナタが迷惑かけているんですよ。

• レスします

ちなみに手紙って何を書くつもりですか? 木造アパートで深夜まで彼氏と盛り上がっていたあなたに、お詫び以外に言えることなんかないと思いますけど。

• 人の声が一番迷惑なんです

マンション住まいですが、気になるのは、音より、声です。
    音は突発的なもので、お互いさまでもあり、余程でない限り我慢できます。

声は、故意であり、意味が分かるので鬱陶しいのです。
    ボソボソでも、不定期な波なので、耳に入るとこびりついて眠れません。

ですが、そんな乱暴な住人の住むアパートは退去した方が身のためですよ。

• 深夜の話し声はNG

木造アパートということなので、深夜の話し声が気になる人がいるのだと思います。私の学生時代の経験ですが、やはり深夜、友人と話していたら、大家さんのおばさんが、「悪いんだけど、話し声が響くから、もう寝てくれる?」と言いに来られました。
     別の下宿でも、「○○さんの部屋に今彼氏が来てる」ということは、すぐに分かるようで、「昨日、噂になってたよ」と言われたことがあります。
     私の場合は、知っている人からの注意だったので謝って終わりでしたが、誰か分からない人からの貼り紙は、気持ち悪いですね。
     でも、それだけ深夜の話し声は響くということです。お忘れなきように自衛されることをアドバイスします。

• いろいろおかしい

夜中の0時の話し声って、一軒家でも気を使います。ましてや木造アパートならなおさらでしょう。生活音なら我慢できますが、話し声だから余計に腹が立つのではないでしょうか。

見当違いの恐怖感を持っておられますが、単に夜中の話し声を控えるだけでいいのです。常識範囲の話です。ものを落としたくらいで誰かが怒ってくるとは思えません。それと二階の張り紙まで行き交う人は気にしません。心配するところがいろいろとズレています。

張り紙を張った人を見つけてどうするのですか?落ち度はあなたにあるのに。あなたの質問は全て「できません」「やめておけ」が回答です。

被害者ぶっておられますが、今回の出来事はあなたが加害者であることを自覚してください。

• 0時かぁ〜微妙

0時まで、彼氏と婚約指輪の話。
    もしかしたらトピ主さん達は大きな声の認識はないかもだけど、テンションが上がって(幸せな事ですから)昼間の感じで声出してたかもですね。

0時は、住む人によっては夜中になりますので、下の階、隣の人からしたらうるさいと思ったのでしょう。周りも昼間と違って静かですし余計音がします。

昔木造の1階に住んでましたが、2階の人が0時頃に帰宅後、普通の生活音だと思いましたが、うちの隣の部屋の人が2階に向かって「うるさい!!」と怒鳴った事がありました。その声の方がびっくりでしたけどね。

22時すぎたら、ヒソヒソとはいいませんが、出来るだけ静かにしたほうが(しばらく)いいかも。

• 木造は響くよ?

独身時代、賃貸に住んでましたけど。
    寝てたら、隣の部屋の留守電に録音される音が聞こえましたからねぇ。
    (最近は、家電を置く人も少ないけど)
    「あー、渋谷で8時に待ち合わせかー」と分かる程度には伝わりました。

あと、意外と斜め下も響くようです。
    一度、うちに人が集まって、斜め下の住人(友人)に「意外と聞こえるよ」と教えて貰いました。
    ちなみに真下の住人は、私の部屋に来ていて、油断したら、斜め下の人に言われたという訳です。

女性向けのパッと見、キレイな新築だったんですけどねー。