すぐ女の子に嫌われてしまう小1息子

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りえ

小学生になったばかりの息子ですがとにかく甘えん坊で、家ですぐベタベタしてきます。
ご相談したいのは、いつも私に甘えるような声やしぐさで、クラスの気に入った女の子に接してしまうことです。
私には「ムギュッてして」「ぼく可愛い?」「ぼく猫なの。にゃん」など。
クラスのお気に入りの女の子には「◯◯ちゅわ〜ん」「オレと帰ろうよぉ〜」「今日もステキ」「きゃわいい〜」など。
ナルシストっぽく言ったり、高い声でブリっ子っぽく言ったり抱きつこうとしたり。
私や夫から見たら、リアクションでかくて、ひょうきんで面白いという感じなのですが、クラスの女の子に授業参観などで会うと「◯◯くんキモい、イヤ、キライ」などと言われます。
息子には「そういう変な話し方はママの前だけにして。他の子の前でやると嫌がられるよ。」と言うのですが。なかなか直りません。
私ももう、息子の変な甘えには乗らないほうがいいのでしょうか?小学生一年生の息子に、まだ「かわいこちゃんだね〜ちゅ〜」などどふざけて、未だ赤ちゃんのように接してしまっているのがいけないのかもと思っています。
これから息子にどう説明して、どう接していけばいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ、空気が読めないの?

普通は空気が読めるようになると、同じことをしても親は喜んで、友達は嫌がってるって分かる。
    息子さんは、そこが分かっていないのでは?
    そうなると、空気が読めるようになるまで成長待ちの必要はあるかも知れませんね。
    家で、お母さんが「かわいこちゃんだね〜ちゅ〜」をやらなくなっても息子さんは止めないかも。
    でも徐々に控えて行った方が、良いかもしれませんが、急に止めて愛されてないと思ったら困りますね。

• それはないわー

聞いてるだけでキモいので、甘えられてる女の子はもっと嫌だろうね。我が子も1年生ですが家では甘えん坊でも外では女の子に優しくきっちりしています。
    家と外の使い分けができない、人との距離感がない、いわゆるボーダーってやつですね。まだ1年生だから多目に見てもらえるかもしれないけど、注意すべきです。

言ってる内容も昭和なおっさんぽい感じなので、余計に嫌悪感がわくのでしょうね。ちょっと普通じゃない気がするので、続くようならスクールカウンセラーにでも相談してみたら?

• そのキャラで高校生までいったらモテると思う

そのキャラをつき通す意思と
    まわりが受け入れる環境が必要。

自分できがつけば大丈夫じゃない?

そういえば昔に、そんな風にされたの思いました。(笑)
    あれは求愛だったのか・・・
    ニブかったので。

• 温度差。

もし、私が親なら、

>リアクションでかくて、ひょうきんで面白い

こうは思わないと思う。
    速攻でやめさせます。
    だって、相手が
    親に「○○くんキモい、イヤ、キライ」って
    訴えてきてるような状況なんでしょ?

お互いに、アハハ、じゃない、
    嫌がっているんですよね?相手が。

トピ主さん、周りの空気読める?

• 少しずつ解りやすく教えてあげましょう

まず、息子さんに対し、赤ちゃんの様な言葉遣いを止めましょう。今時の1年生は女の子の方が男の子よりしっかりしていますので、息子さんのお笑いタレントの真似の様な話し方も、彼女達にとっては「気持ち悪い」にしかならないのだと思います。息子さんにトピさんが「ママの前だけに…」と言っているということは、トピさんも(彼女達の)同性として「これは無理」と思っておられるのではないでしょうか?そんな女(の子)心についてはトピ主さんが、そんな女の子との接し方は、ご主人が人生の先輩として、少しずつ解るように教えてあげたらいかがでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それはどうだろうか、、、

うちの息子も家では甘えん坊です。
    でも外ではそんな発言は絶対しないですよ。
    大抵のお子さんは親からいくらかわいいかわいいと言われてもそれは親にとって子供がかわいいからだと言わなくても認識してます。でも中には勘違いしてしまう子もいるみたいですね。

気になるのは、キモい、イヤ、キライと言われて息子さんはどう感じてますか?
    普通は傷ついてそんな風に言われるのがイヤだ→もうやめようとなるはず。
    そこに行き着かないのはどこかで感情がこじれているのかも。
    人に嫌がられるのをなんとも思わない大物なのでしょうか。
    息子さんが女の子にそう言われてどう感じているのか聞いてみたいなあと思ったのですが。
    感受性がまだ未熟なのか他人の反応や気持ちには無関心なのかそのあたりが気になります。
    その辺りの発達が未熟なままなのでしたら甘えることを禁止するよりも相手の感情に関心を持ち他者を思いやる気持ちを育てた方が解決の近道かもしれないと思いました。

• 既に有名人かもよ。

娘のクラスの男の子の事かとびっくりしました。
    まさに主さんの息子さんのような男の子が娘のクラスにもいるもので。

その男の子は同級生の女子だけではなく、他のお母さん方にも同様の態度です。
    1年生ですから、入学当初は、給食の配膳サポートや授業参観など様々な事で
    保護者も学校へ行く機会があったのですが、お母さん方が教室に入ると
    「きれいなお姉さんが来た!」
    「僕のところにはどんなお姉さんが来るのかな」
    「お姉さんどこに住んでるの?」
    など調子の良い事まるで飲み屋の酔っ払い中年親父のようでした。
    あげくには私は後ろから突然抱きつかれ腿に頬をすりすりと・・・
    もう本当にぞっとしました。
    小さな頃から知っている仲の良い子ならまだしも
    その子はまったく知らない子でしたし。

その子は既にクラスの問題児ですし、お母さん方にも要注意で知れ渡ってます。
    明るい子、楽しい子、人懐っこい子、ではなく「いつか事件を起こしそう」です。

主さんも今、気が付いてよかったですね。

• ある意味すごいな

うちにも同じくらいの息子がいますが、女の子に対してそんな接し方はしません。
    家では甘えもしますが、外では硬派なタイプらしくて、特定のサバサバした女の子以外とは口も聞かず遊びもしません。主さんの息子さんとは違う意味で女の子を意識し始めてるようです。
    主さんの息子さんがナルシストでも成り立つ美形なら、そのキャラクターでいったら、もしかしたらミッチー級の王子になれるかもしれませんね。
    女の子たちの「キモイ」が本気のキモイなのか、好意てきなキモイなのかは、しっかり見極めて指導してくださいな。

• へ?

とりあえずママって呼び方、小学生なんだし少しずつ直させたら?
    もう赤ちゃんではないですからね、赤ちゃん扱いも一切止めること。

親が容認しているから、学校でも癖で出てしまうんでしょ?
    本気で悪い事だと教えられていないから。
    どうせ口先だけで注意したんでしょ?
    親が甘やかすから、赤の他人が迷惑を被っているんです。

いい加減気付けば?
    年齢が年齢なら捕まりますよ。

• トピ主です。(1)

すみません。投稿されていないと思っていて、みなさんからのレスを見逃していました。アドバイスやご意見ありがとうございます。

ブルーベリーパイさん
    >普通は空気が読めるようになると、同じことをしても親は喜んで、友達は嫌がってるって分かる。息子さんは、そこが分かっていないのでは?

確かに息子は空気を読むのが苦手なのかもしれません。友達が嫌がっているのを分かっても、まだ笑ってるしもうちょっと大丈夫かなと、友達の反応を見て面白がっている感じがします。

桃さん
    >聞いてるだけでキモいので、甘えられてる女の子はもっと嫌だろうね。
    息子はワンピースのサンジのキャラクターをマネしてふざけているんです。
    …キモいですか。喜んでいる女の子もいるので、嫌がっている人にはやらないということを徹底して教えていこうと思います。

>家と外の使い分けができない、人との距離感がない、いわゆるボーダーってやつですね。
    家ではもっとすごいので外では抑えていると思います。みんな私に愚痴を言うので息子は嫌われていることを気付いていません。親がうまく指導してあげなければいけませんね。

• トピ主です。(2)

ギンガさん
    >そのキャラをつき通す意思とまわりが受け入れる環境が必要。自分できがつけば大丈夫じゃない?

ありがとうございます。そうなのかもしれませんね。息子のことを好きだと言ってくれた子が何人かいましたが、そういう子には全く言いません。
    息子にとって気持ち悪いことを言うことは、みんなを笑わせ楽しませる手段なのだと思います。でもそれを本当に嫌がる人もいるので、笑いをとろうとしなくていいと言うか、『キモイ』と言われてもいいなら言えば?と指導しようかと思いました。

ゆきうさぎさん
    >もし、私が親なら、速攻でやめさせます。嫌がっているんですよね?相手が。トピ主さん、周りの空気読める?
    言われた女の子のことだけ、息子に『もうその子に絶対言わないでよ』と言っています。私も、嫌がっていない子には面白いしいいやと思っていたのが間違いだったのでしょうね。誰に対してでもこういう言い方をすることは気持ち悪いことだってことを教えていきます。

たんぽぽさん
    >まず、息子さんに対し、赤ちゃんの様な言葉遣いを止めましょう。
    ありがとうございます!そうですね。まずそこですね。

• トピ主です。(3)

うーんさん
    >気になるのは、キモい、イヤ、キライと言われて息子さんはどう感じてますか?
    息子を嫌がる女の子は表面的には笑って影で言っています。私はそれをたまたま聞いてしまったという感じです。息子はみんなが楽しんでると思って嫌われていることに気付いていません。。

たまさん
    >娘のクラスの男の子の事かとびっくりしました。その男の子は同級生の女子だけではなく、他のお母さん方にも同様の態度です。
    息子は自分の好きな子以外にはしないのです。好きな子に対してだけで、周りの女子たちはキャーキャー言いながらそれを喜んでいる(ように息子は思っている)。言われている女の子はさぞ迷惑だったでしょうね。。
    息子のことを好きな子が『何で私に言ってくれないの!?』なんて言っても無視。。そんな女の子もいたので、私も息子の気持ち悪い言い方を今までそのままにしてしまったことがいけなかったですね。

• トピ主です。(4)

ちこさん
    >女の子たちの「キモイ」が本気のキモイなのか、好意てきなキモイなのかは、しっかり見極めて指導してくださいな。
    幼稚園時代は可愛い可愛いで通ってきたので、息子も、私も、そのままの感じで小学校に入ってしまいました。同じ園の子とは仲良くやっているので、新しい女の子とも良い関係を築けるよう距離感をちゃんと指導していこうと思います。

まささん
    >もう赤ちゃんではないですからね、赤ちゃん扱いも一切止めること。親が容認しているから、学校でも癖で出てしまうんでしょ?本気で悪い事だと教えられていないから。
    それが悪い事と今まで気付かなかった親の責任ですね。

現在の状況ですが。。
    実は、ある女の子が陰口ではなく、息子本人にすごい嫌な態度をとったようです。そこで息子は相手が本当に嫌がっていることに気付き、その子に一切やらなくなりました。そして、幼稚園時代から仲良しだった女の子とだけ仲良くしています。
    そんな二人を周りの女の子たちは『ねえ、あれカップルだよね。私じゃなくて良かった〜。』とまた陰口を言っています。
    女の子と“普通”に仲良くできるよう、これから親子で頑張ります。

• 古い

甘えてる、とか言うより、なんかワードが古くないですか?
    きゃわいい、なんて…。
    もっと新しくて流行ってるのを次々取り入れないと、モテすらしませんよ。
    世の中、展開が早いので、息子さんは時代に取り残されてしまいますよ。

• あの…

「きゃわいい」とか「かわいこちゃん」とか、誰が教えたんですか?
    そんな言葉は、若い子は今もうテレビでも使ってないし、おじさんっぽくて、嫌でしょうね。
    せめてもうちょっと、流行ってる言葉に切り替えては?

• 抱きつくのはNG

子供でも異性に抱きつくのは問答無用で駄目でしょう。
    トピ主さんは「プライベートゾーン」て聞いた事ありませんか?
    服で隠れている部分には、むやみやたらと触ってはいけない。
    きちんと教えておかないと、将来セクハラや痴漢で訴えられちゃいますよ。

冗談ではなく、年を取ったからいきなりスケベ親父になるワケではなく、女好きは小さい頃から女好き。
    「キモいおっさん」と蔑まれている一部の中年男性も、別にいきなりキモくなった訳ではなく、小さい頃からやってる事は変わっていない。ただ、大人になってもやり続けているだけーー。

• 禁止が通用しないなら、うまくのせてみる?

お友達を大好きな気持ちを表現する方法が迷走しているのでしょうかね。

キモイはツライ現実!
    女子は厳しい。伝染病のようにマイナスイメージが広がっていきますから、
    なんとか今のうちに好転させたいものですね。

息子さんもダメ出しばかりじゃイヤになっちゃいますから、何かうまくのせられる方法が
    あればいいなぁと思います。

例えば・・

もし好きな子の気をひきたいのだとしたら、

「あのね、今までふざけていたのを急にやめて、明日は普通に話しかけてみたら?
    『あれ!?今日はどうしたのかな?』とか『こっちのほうがいいな』とか興味を持ってくれるかもしれないよ!」

もしサンジというキャラクターに憧れているのなら・・・

「サンジを知らない子は「◯◯ちゅわ〜ん」なんて言ったら、びっくりしてしまうよね。そこらへん使いわけられたら、かっこいいよ」

「サンジはお料理が上手で強くて優しいから、みんなに認められているんだ。
    だから甘い言葉を言っても、みんな一目置いてくれるんだよ。〇〇くんも、何か得意なことを頑張ってみたら?」

・・・以上、わが子に置き換えて、考えてみました。ピントがずれていたらすみません。

• それ、自分の息子じゃなくても許せる?

>息子にとって気持ち悪いことを言うことは、みんなを笑わせ楽しませる手段

わが子だから許せるんでしょうけど、よその子が自分の子に嫌な事言ってきて
    「これがうちの子の、みんなを笑わせ楽しませる手段です」って言われたら納得できる?

お子さんが男の子だからわからないのかもしれないけど・・・
    トピ主さんだって、友人なり同僚の男性に「◯◯ちゅわ〜ん」「オレと帰ろうよぉ〜」「今日もステキ」「きゃわいい〜」って
    ナルシストっぽく言われたり、抱きつこうとしてきたら嫌じゃないですか?

子供だったら異性に何しても許されるとでも?
    小学校高学年になって体が大きくなっても、親子そろってこのままだったら、と思うとぞっとします。

>私も、嫌がっていない子には面白いしいいや

相手が気を使ったり、我慢してくれてるとは考えないんだ・・・
    はっきり嫌がらない相手が悪い、Noって言われてないからやってもいい、面白ければいいって考え。
    いじめやってる人の言い分と同じで、怖いなと思います。

空気が読めないのは息子さんではなく、お母さんの方かなと心配になりました。