私って、お給料を払う価値なし?!

レス30
(トピ主1

キャリア・職場

クゥー

40代主婦です。よろしくお願いします。
子育ても一段落し、近所の障害児施設で週1回のボランティア活動を始めて丸2年になります。

今年の3月、施設の方からアルバイトとして働いてみないかというお話をいただきました。
誠実に活動をしていたのを認めてもらえたようで、すごく嬉しく思いました。

もともと働きたかったのですが家庭の都合で週1程度しか働けず諦めていました。
施設長と勤務条件等の話し合いでは、ボランティアの時と同じ条件でもよいので来てくださいとのことでした。
その後、履歴書と健康診断書(実費でした)を提出し、本部の審査に回しますとのことでした。

ところが6月に入っても返事がなく、昨日施設長に伺ったら
「本部から返事がまだ来ていないのでわからない」と言われ「それはアルバイト不採用ということですか?」と尋ねたら「本部の事情もあるし、返事がいつ来るかもわからない」と曖昧な答えでした。

結局、アルバイトの話は難しいのだと理解しました。
自分はお給料を払う価値がないと突き付けられたようで情けなく惨めでした。

ボランティアとして続けることはできるでしょうが、今までのような気持でやれそうにありません。
辞めようと思っています。

ボランティアの仕事はきついですが施設の職員の方はいい方も多いですし子供たちは可愛く元気がもらえます。
体力がもてば続けたいと思っていたので残念ですし
元々アルバイトの話を出してきたのは施設側だし、以前の施設長の話では採用は決まりという感じで話されていたので正直納得できない思いも強いです。

ボランティアをやめる旨伝えるときに、何と言ってやろうか…悶々としています。

この件、皆さんはどう思われますか?ボランティアを続けられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは・・・

施設側が話を出したところ、トピ主さんが採用!?と勝手に勘違いして盛り上がってしまったということではないんですか?

実はうちの職場でもそういうことがありました。
    「枠がひとつあきますけど、やりますか?」と本人の意思確認するために聞いたところ、勝手に他の仕事をやめて「やります」と来てしまった人がいます。
    こちらは聞いただけであって、本採用とかではなく・・・まずはできるかどうかの状態を確認してからの予定だったんですが。
    仕方なく採用したんですけど、最初の印象通り早合点したり勝手に色々やる人で大変です。
    まぁそれは置いといて。

仮にきちんとした話し合いの上でのバイト雇用の話であれば、健康診断費用を返してもらえるのではないでしょうか?そこだけでも聞いてみては?

• volunteer。

名詞として、志願者、有志、篤志家という意味があります。
    動詞として、骨の折れる仕事を進んでやる、奉仕や尽力を自発的に申し出るという意味があります。
    やる気がなくなったのですから、潔くやめましょう。
    次回は履歴書を持参して、就活を優先しましょうね。

• 確かに理解できない話ではあるが

施設側の態度は、責められて当然と考えます。トピ主さんが
    怒るのは理解できます。

自分が発した言葉に責任を持たなければならないのは、個人
    も法人も同じだと思います。

しかし、トピ主さんは、怒りの余り「自分が働く価値のない
    人間である」と思考を飛躍させていますが、これは間違いで
    はありませんか。

福祉施設の経営状態は、厳しいものがあります。現場の方は
    トピ主さんの働きを認めて本部と折衝されたのだと思います
    が、本部の思考とすればボランティアで無償であれば経営の
    負担にはならないと言う損得勘定が浮かんだのではないでし
    ょうか。

その点は、施設の現場の方の思考が浅かったのではないか
    と推測します。トピ主さんが収入を得て働きたいと言う希望が
    おありになるのなら、別の働き口でチャレンジ為さっては如何
    ですか。

施設の方は、トピ主さんの働き方は評価されていると思いま
    すので、後ろ足で砂を掛ける的な言動は考え物ではありませ
    んか。

• 何でそこにこだわるの?

そこが単にグダグダな会社なだけでしょ?
    どうしてそこで雇ってもらうか、ボランティアを続けるかの二択なの?
    そういうだらしない所にいないで、
    ボランティアではなく、働く人として募集を探して、経験者って事で応募して採用されたらそれでいいのでは?
    シビアな事を言えば職員は「あの人雇ってやってください」という程あなたの身になってないだけです。それは社会として当たり前です。自分も雇われてる身なのに、経営に首を突っ込んで人事的な発言出来る人なんてそうそういいないし、人事権持っててもどうでもいいやって人もいますから

ボランティアを辞める時なんと言ってやろうかって喧嘩売るつもりなんでしょうか?
    そういう業界って狭いですから、そこの社員が前に在籍した職場にあなたが履歴書送る可能性大
    仕事辞めても個人的付き合いしてる人もいるので、
    情報交換がなされて、あなたが不利だよ。

• 多分施設長も納得できない

うーん、主さんにお話を持ちかけた施設長も、
    多分本部との話が納得できずに、もめているのでは?

主さんが悔しい気持ちはわかりますが、
    本部は人を一人パートで雇う労力(色々書類仕事が多いしそれをやってくれる人にもお給料はいる)を考えると
    長時間来てくれる人が欲しいのだし
    施設長は、短い時間でも気持ちよく働いてくれる主さんと
    もう一人短時間の人を雇えば良いという
    直接使う人の論理なんでしょう

本部と出先の上司で意見が食い違うことは本当に多いのです
    施設長さんも主さんと同じくらい納得できないでいると思います

主さんも今のお仕事が嫌いじゃないなら、もう少しボランティアのまま続けて
    (あるいは、施設長のご希望に添えず、すみませんでしたと言って、お互いの気持ちを損ねないように辞め)
    後々、長時間働けるようになったら、また雇ってもらえないか聞いてみるという手もあります

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一つの可能性

恐らくそこの施設は非営利団体だと思いますが
    経営者が腹黒かもしれませんよ。
    ボランティアでタダで使えるのにアルバイトにする必要がないと
    一蹴したのかもしれません。
    そんな非営利団体を知っていますから
    もしかしたらそうなのかもしれませんよ。

きっと大人の腹黒事情だったのですよ。
    自分を卑下しないで下さい。

• 週一だから?じゃないですか??

初めが無給のボランティア…というところが不利ですよね。
    たぶん…ですが、アルバイトとして来て下さい=もっと日にちを増やせませんか?って事だったように思いますよ。
    だって、それまで無給だったのに、同じ条件で急にお給料が付くって、ちょっと考えたらおかしな話だと思いませんか?
    無給で働いてくれていたのに、わざわざお給料を出すって、ボランティア以上の何かをしないと、雇う方も割りに合わないように思います。

子供が好きだったら、最初からお給料のあるパートを探してみては?
    今は学童の指導員の仕事が増えてきていると思いますよ。
    ただ、週一っていう条件がかなり厳しいように思います。
    せめて週三かな。

• 大人の事情

ねえ〜
    客観的に考えてみようよ

運営者にアルバイトを雇う予算があると思う?
    無い袖は振れないよねー
    やり甲斐を感じているのなら金銭抜きに常勤で奉仕しなよ
    元々はボランティア精神で始めたんでしょ、
    金銭の話が出るとご乱心の主さん...

格好悪ぅ〜

• 3ヵ月は非常識です。

ボランティアは給料が発生しないので、黙って行くのを止めていいのではないですか?いちばん効果的な気がします。

挨拶するなら、何か感情をぶつけたいですね。

「3ヵ月待ちましたが採否の結果が聞けず非常に残念」
    「やはり賃金が発生するのは大変なことなのですね」

....など、いかがでしょうか。。。

• ボランティアだから重宝された

内部に入れば、そんな対応は仕方がないよ。
    まあ辞めるのが正解かな。トピ主が世間知らずの印象です。
    辞める時には要らぬことは言わずに静かに辞めなさい。
    ボランティアとアルバイトは立場が変わるんですよ。

• 貴女への配慮が足りませんね、その施設

施設側の都合もあると思いますが、相手から声がけしながら返事が無いのはとても失礼ですね。貴女に。ボランティアを辞めたくなる貴女の子持ち十分理解出来ます。「仕事をする事になったので」を理由に淡々とした口調で辞める事を告げたら良いと思いますよ。

• 年度変わりの狭間であった事から・・・・

色々と本部の方で人件費等の兼ね合いから事情が変わってきたという事なのだと
    思いますよ。

現在、そういった障害者の施設等って、民間、公営に関わらず、運営は相当
    厳しい所ばかりです。
    施設としては切実に職員を増員したかったのだと思いますが、本部側の回答が
    イエスではなかったという事なのだと思います。

>結局、アルバイトの話は難しいのだと理解しました。
    自分はお給料を払う価値がないと突き付けられたようで情けなく惨めでした

なんで、そんな風に悲観的に捉えてしまうのでしょうか?
    そうではなく、採用事情の部分で、保留ないし、見送りになっていると考える
    のが普通の感覚かと思いますよ。

後、私も障害者施設でボランティアをしてしますが、私は自分自身の生きがいの
    為のかけがえのない活動だと思っていますし、決して見返りを求めた事が
    ありません。
    貴方のような方はボランティアには向いていないのだと思いますよ。

私でしたら、実際実現はせずとも、そういった話を頂いただけでも
    ボランティア活動へのモチベーションはあがりますね。

• 週1だと難しいかも

トピ主さんは悪くないですし、施設側も悪くないと思います。
    ただ、施設長の先走り感は否めないですが…。

お給料を払う価値がないというのではなく、やはり週1勤務というのが難しいのでは?
    利用者さんに対しての接し方も難しいですよね。
    トピ主さんが中心となって何か始めたとしても、次に出勤するのは一週間後。
    その間に問題点が出たり、変更せざるを得ない状況に陥った場合はどうすれば?
    結局お手伝いの側にまわるお仕事しかできないのでは?
    と、本部の方は思ったんじゃないでしょうか。
    やはり雇うのなら、常勤できる方のほうがいいでしょう。
    いろんなお仕事を頼めます。

私なら…うーん、どうするだろう。
    ボランティアを続けながら週1で働けるところを探すかなぁ。
    いきなり辞めることはしないと思います。
    多分、家にいるだけの一日になると思うので。

• お察しいたします

ボランティアなんてなかなかできることではありません。
    見返りを求めず、人の役に立とうと言う信念は立派です。
    そんなくぅーさんの働きを評価してお給料を出すことは
    至極当然のなりゆきだと思います。
    なのにそのことを白紙に戻すなんて、あんまりにもひどいです。
    信念を踏みにじるような行為です。
    私なら、そこでのボランティアは続けていけません。
    まだ迷われておられるとのこと。
    きっとくぅーさんはみなさんの信頼が厚かったのでしょうね。
    辞める理由としては「ボランティア精神を踏みにじられたようで悲しい」
    と正直に伝えていいと思います。

施設長が交代するころを見計らって復帰してみてはいかがでしょう。

• 既に無償のモノを有償にする愚

>子育ても一段落し、近所の障害児施設で週1回のボランティア活動を始めて丸2年になります。

>今年の3月、施設の方からアルバイトとして働いてみないかというお話をいただきました。

既に無償であったトピ主の労働を、有償に切り替えるにはそれなりのメリットがなければなりません。そのメリットとは、たとえば週1ではなく週3〜5のようなものです。
    そのあたりに、施設側と、本部側の考え方に違いがあったのでしょう。

>ボランティアを続けられますか?

自分から言い出したことじゃないので、そのままでいいと思いますよ。何も悩むポイントはありません。

• 推測ですがたぶん

財政がに余裕がなくバイトを雇う余裕がないので

「できればこのまま永久にただでボランティアしてもらいたい」という事かも。

もし他に新しいバイトを入れたりしたらお金の問題ではなく

あなたの年齢や体力や健康診断に不満があったと見てもいいでしょう。

自分の心にウソついてまでボランティアする事はありません。

• お待ちになったら

もう少しお待ちになったら
    良いのではないですか?
    本部からの連絡とやらを。

• やめるべき

ただで使えるものにカネをやるのが惜しくなったといういやらしい皮算用が、多分施設長に芽生えたのかと。

• 匿名さんへ

>「枠がひとつあきますけど、やりますか?」
    こちらは聞いただけであって、本採用とかではなく・・・

意味がわかりません。
    聞いただけって、雇う気ないならなぜ聞くのですか?
    そんな都合のいい話ないと思います。

しかも、トピ主さんのトピちゃんとお読みになったらわかると思うのですが。
    施設長と勤務条件の話までしていて、やる気あるかどうか聞いてみただけってことはないでしょう。

• 所詮は本部の言いなりだからね

施設長は、あなたが欲しいと思った。
    よく働いてくれるから、労働に対する対価を支払ってあげたいと思った。

でも、本部はそうじゃなかった。
    今まで通りタダで働いて貰えよ。
    同じ雇うなら、もっとシフトに入って貰える人を捜せよって言う。

それだけだと思うよ。
    施設長は、申請すれば、すぐ雇えると思ったんだろうけど、
    本部で予算が足りなくて、許可しなかったんじゃない?
    採用する権限もないのに、調子がいいことを言った施設長は悪いけど、
    あなたにお給料を支払う価値が無いと思うなら、
    初めからアルバイトにならないか、なんて誘わないと思う。
    誘われたということは、あなたの頑張りは認められてると思うよ。

ただ、辞めるなら、立つ鳥跡を濁さずだよ。
    私だったら、それくらいで辞めるなら、最初からボランティアなんてしなきゃよかったのにって思う。
    無償の奉仕だったのに、結局は貰えるなら、お金が欲しいですってなってるんだから。
    期待させて無駄な出費もさせて、イライラする気持ちもわかるけど、どうして自分がボランティアになろうと思ったのか、思い出してみれば?
    主さんは、とっても立派な人だと思うよ。
    あまり気にしないで。

• 辞めちゃえ、辞めちゃえ♪

気が進まないなら止めて良いんですよー。私なら止めます。
    だって健康診断まで出させてるのに、全然相手側に誠意が無いです。

止めるときは「勉強になりました」ってお礼をいってやめましょうよ。勉強になったのは嘘じゃ無いですよね?
    ボランティアだったのにアルバイトにって声掛けられるってスゴいことです。「この人とお金払ってでも働きたい」って一度は思われるくらい頑張ってたってことです。きっと絶対キャリアに繋がってる。

ところで、トピ主さん資格は有りますか?私なら、ボランティアを辞めてその時間を保育士とか児童指導員(になれる資格)とかを取ります。もう、持っているならその上の資格や、プラスになる資格の勉強をします。時間を有効に、将来に備えます。

そして、つぎはお金を貰えるところを探しましょう。二年分の経験を履歴書に書きましょうね。

• 悲観しすぎです

現状認識をしっかりしましょう。

> 施設の方からアルバイトとして働いてみないかというお話をいただきました。
    > 誠実に活動をしていたのを認めてもらえたようで、すごく嬉しく思いました。

↑ これは、間違った認識ではありません。
      自信をもってよいのですよ。

> ところが6月に入っても返事がなく
    > 曖昧な答え

↑ これは、本部でもあなたでもなく、施設長の落ち度です。
      社会人としてありえないでしょう。
      声をかけた者の責任は声をかけた者にあります。
      雇えない理由がなんであったとしても、説明して謝罪しなくてはならないのは施設長です。

気持ちとしての哀しさ、虚しさは重々理解できますが
    社会人として責めるべきは、施設長のだらしなさです。

• 社会で働くということ

バイトでも何でも、賃金が発生する以上は、「ヤル気」を見せることが必要です。
    現場であなたを見ている施設長は、あなたの労働意欲と適正を認めていた。
    しかし本部の人事からしたら、「たった週1回しか来ない近所のヒマな中年主婦」。
    それが社会で働くということです。

• 週に1回もいろいろ

何時間、その施設で活動なさっているのですか?
    1時間ですか? 4時間ですか? 5時間ですか? 6時間ですか? 8時間ですか?

私が思うに、
    あなたにボランティアを辞めて欲しいのではないかなーと感じます。

アルバイトで採用されたにしても、
    あなたは辞めることになったのだと感じます。

ボランティアの内容がきついと感じているのでは、
    仕事としては無理だと思います。

体力が持てば続けたいって、たった週に1回で? と感じます。
    家庭の都合に繋がる事情があるのでしょうか?

何と言ってやろうか・・・
    この2年間、子供たちに元気をいただけたことを感謝しています。
    に限ると思います。

辞めるも辞めないも、あなた次第。
    続けられるか否かも、あなた次第。

ボランティアとしての働きは、OKでも
    お金を払ってまで、雇うような働きではないのでしょうね。

• 運営がいい加減な障害児施設

障害児施設などの福祉施設は、お金が潤沢にあるわけでもないなか、営利追及ではなく、障害児のために一生懸命やっている施設だと思います。その志は立派だとは思いますが、立派ゆえに、自他に対して無責任、甘い印象があります。

お金がないからボランティアを募るし、それがないと運営できない状態になっている。そんな中、トピ主は誠実に取り組んだので、施設としては、ずっと来てほしいと思った。そのためには対価を払うほうがいいので、その財源もはっきりしないくせに、いいことと思って、軽率にアルバイトを持ちかけたんじゃないでしょうか。

もちろん、対価を払うアルバイトともなれば、現場だけでは採用判断ができないかもしれません。ですが、ひとたび採用するかもしれないと思ったからには、検討結果を誠実に伝えるのは当たり前の話で、いい加減な対応をされたトピ主がボランティアに対する意欲も失ってしまうのも、仕方ない話だと思います。トピ主に給料を払う価値がないのではなく、その施設がいい加減なのです。そんな姿勢で、人材が集まらないだの、ボランティアが来ないだの、言ってほしくないですよね。

• 本部的には金銭的余裕がないのかも?

デイサービスでしょうか?
    我が子が利用しているのですが、デイサービスでお金儲けは難しそうだなと思っています。
    手がかかる子ばかりだから、人員は多く用意したいけど、多く用意すればするほど、一人に払える給料は少なくなる一方、って感じですよね。
    じゃあ利用者(収入源)を増やそう!と言っても送迎範囲や施設の広さを考えると、安易に増やすこともできない。

本部としてはボランティア様様なんじゃないでしょうか。
    トピ主さんを有償にすると、今まで買っていた消耗品を買えなくなってしまうくらいギリギリの運営なんじゃないかなー・・・なんて思いました。

• う〜ん

施設長はトピ主さんを雇用したかったと思いますよ?
    アルバイトなら、ある意味お金で縛れる訳ですから。
    週一でも人材の確保ができれば良いと思ったのかもしれません。

しかし、本部はそう考えなかった…だけだと思う。
    週一のアルバイトに色々費用をかけるなら
    そのままボランティアでいいじゃないかとね。

当然、意欲が無くなったらボランティアなんて止めちゃいます。
    但し、トピ主さんの発想も飛躍しすぎてしまってると思いますよ…

仮に雇用という形で社会に出るのなら、自分のやる気なんてのは
    度外視されます。その辺りの精神的な強さも必要になってきますので
    腹をくくって頑張ってみてください。

• レスありがとうございます

たくさんのレス、ありがとうございます。
    何日か過ぎ皆さんのレスを読んでいくうち、だんだん冷静になってきました。

皆さんがおっしゃるようにパートと同じ条件でアルバイトに採用するということに本部が渋ったのだと思います。あと、年齢も若くはないですし。

ボランティアは週1回6時間勤務です。

施設長と勤務条件を話し合った際、日数を増やせませんかと言われました。私は家庭の事情で週1回しか働けないので、ボランティアと同じ条件でよければアルバイトとしてやらせてもらいたいが、無理なら今のままボランティアでやりたいと伝えました。

そこで施設長からは、週1回でもいいですと了解いただいたもので…
    本当に私にとっては凄くいいお話で喜んでいたのです。

でも、本部は違った。経営する側は甘くはなかったのですね。
    そして施設長の対応が誠実ではなかった。
    返事を先延ばしにし、その間ボランティアとして働かされているのではと思うようになり卑屈な気持ちが強くなっていったのです。

ボランティアを辞めるかどうかは、もう少し考えてみたいと思います。
    ひと言怒りをぶちまけてやろうと思っていましたが、それはやめておきます。

• 施設長がいい顔がしたかった

力もないくせに、いい顔がしたかったのかな。

トピ主を、おだてて木に登らせようとしたのかな。

• 施設側の下調べ・根回し不足かな

本部が、トピ主さんをアルバイトとして雇うことに難色を示したのでは?

アルバイトなら週○日以上、と規定がある(うちの会社はあります)とか、
    「週1なら今まで通りボランティアで通ってもらうので良いんじゃないか。(わざわざバイトとして雇って経費や雇用責任を負う程の理由が認められない)」と言われたとか。

施設の人は「こんなにやってくれてるのだから」と善意で推薦してくれたのでしょうが、本部への根回しができてなかったのでしょうね。

ちゃんとお金を出して雇うのなら、週1しか出勤できない人よりも、週の半分は出金できて人手不足を補える人の方を雇いたいというのが本部の考えではないでしょうか。
    週1じゃあ、その日のうちに終わらなかった仕事を翌日に出勤してきて片付ける、なんてできませんもんね。
    せっかく仕事を教えても、翌週には忘れてそうだし。

残念だけど、そういうことだと思います。