思い出のミュージックビデオ

レス30
トピ主のみ0

ビデオ

男性発

思い出のミュージックビデオ

インパクトでは
ルベッツ シュガーベイビーラブ(音楽は楽しく演奏することが大切だと思った)
ボニータイラー ヒーロー(ドレスを着たお姉さんたちの踊りが印象的だった)
ジンギスカン ジンギスカン(うん、納得)
ビレッジピープル YMCA(説明は必要ないでしょう)

制作技術では
アーハ テイクオンミー(アニメと実写が一緒で革新的だと思った)

みなさんの思い出のミュージックビデオを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• MTV時代の傑作

デュラン・デュランの「アリーナ」

ミュージックビデオというか、ほとんど映画ですね。
    ラッセル・マルケイ監督の映像美が素晴らしい。

• タイム・アフター・タイム (1984)

共演していた母親役は、シンディの実母だとか。
    曲にのせてストリー性があり、幾度観ても飽きなかった。

• いっぱいあるよ!

マイケル・ジャクソン「スリラー」
    初めて観た「ベストヒットUSA」で初めてフルヴァージョンで放映されました。
    真夜中に観たので、とても怖かったです。

プリンス「ビートに抱かれて」
    気持ち悪くて、中学生の私にはどうして1位なのかさっぱりわからず(笑)
    先頃の追悼特番で久しぶりに観たけど、やっぱり気持ち悪かったです。曲はかっこいいと思いますが。
    「1999」「ラズベリーベレー」は好きです。

ストロベリー・スイッチブレイド「ふたりのイエスタディ」
    モノクロームに水玉だけカラフルで、ジルとローズの可愛さにノックアウト。
    ジルはまだ音楽を発表していますよ。

ザ・キュアー「close to me」
    メンバー全員がタンスの中で歌い演奏して、高い崖から海へ落ちてブクブクするという、どうしてこうなった?というビデオ。

マドンナ「マテリアルガール」
    うん、かわいい。とにかくかわいい。

ジェネシス「That's all」
    寒そうなビデオなので、これを聴くと寒さを思い出します。ブルブル。

• 80年代が青春時代でした

有名どころでは、マドンナの「ライク・ア・ヴァージン」。
    ウェディングドレス姿やボートの上でのたうち回る(?)マドンナはお色気タップリでした。
    ライオンの着ぐるみ被ってマドンナを抱き上げる男性は、マドンナのお兄ちゃんだったそうですが…

スコットランドの女性二人組、ストロベリー・スウィッチブレイドのビデオも幻想的で好きだったな〜

• 印象に残っているのは…

思い出というよりも印象に残っているミュージックビデオです。
    誰もが知っているマイケルジャクソンの「スリラー」(これぞMV)
    卒業式や結婚式で歌われるレミオロメンの「3月9日」(堀北が可愛い)
    マイナーですがシビレバシルの「存在抹消 -生き地獄の人生ゲーム-」(怖い)

• 80年代付近の懐かしいビデオです。

■ホイットニー・ヒューストン: アイ・ワナ・ダンス・ウィズ・サムバディ
    ■シンディ・ローパー: ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン
    ■ユーリズミクス: ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル
    (スティーヴィー・ワンダーがハーモニカで参加しました。)

■マドンナ: ラ・イスラ・ボニータ
    ■マイケル・ジャクソン: スリラー
    ■ロバート・パーマー: 恋におぼれて
    (映画 『ラブ・アクチュアリー』を観た時、びっくり。)

■バグルス: ラジオ・スターの悲劇
    ■イエス: ロンリー・ハート
    ■カルチャー・クラブ: 君は完璧さ

■ビリー・ジョエル: ハートにファイア
    ■フィル・コリンズ: ランド・オブ・コンフュージョン  
    ■バンド・エイド: ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?
    (この3曲はメッセージがとても強かったのではないか?と思います。)

追伸:
    『シュガーベイビーラブ』『テイクオンミー』...。懐かしい....。

• 同世代でしょうか?

80年代は、素晴らしいアーティストの宝庫でしたね。
    私の心に残っているのは、マドンナのOpen YOUr heart to me.
    恥ずかしながらファションを真似していました。

マドンナと一緒に踊っていた男の子はどうしているかなぁ。。

• フィジカル

ピンクのレオタード姿のPVに、男どもの目はハート型になったね。

オリビアMagicに、そよ風のように誘惑された男性続出。

男ってやつぁ・・・。

• フィジカル 訂正(衣装)

>ピンクのレオタード→×

今、動画サイトで確認しました正確には、

白のレオタード
    ミントブルーのボレロ?
    ピンクのタイツ 

でした。それにしてもう〜ん、全開ですな(笑)。  

• ミュージックビデオ大好きです!!

沢山あります!

◆マドンナ『ライク ア プレイヤー』
    ミュージックビデオにはまった記念の。そして衝撃の作品。若くて可愛くてそして革新的なマドンナの代表作だと思います。
    マドンナのミュージックビデオは古いもの新しいもの全て大好きです。

◆ビョーク『オール イズ フル オブ ラブ』
    機械の、ロボットの愛の営み。全てが無機質な中に時おり混じる水が何とも生々しいです。
    他には『ハンター』『ヒューマンビヘイビアー』『アーミー オブ ミー』

◆レディーガガ『アプローズ』『アレハンドロ』『アートポップ』『ジューダス』
    やはり全て見ごたえがあります。
    作品を発表するたびに物議をかもし出していますが、それも含めて、とてもよく作り込まれた映像だと思います。

◆エンヤ『オンリーイフ』
    歌声そのものの美しい女性。夜寝る前に彼女のリストを流して癒されています。

◆AKB48『恋するフォーチュンクッキー』
    一緒に踊りたくなる!これにつきます。
    市井の人達の表情も良くて、みんな、心から楽しんでるんだなーと思って何度も見てしまいます。

• 思い出のものといえば

カルチャークラブのカーマは気まぐれ
    初めて見た時は衝撃でしたね。戦争のうたや、MOVE AWAYも好きでした。カルチャークラブのは全部好きですが、一番はやっぱりカーマです。

テイク オン ミーもハラハラしながら見てました。懐かしいなぁ。

• 中学生の頃、くぎ付けになったのは

マドンナの「VOGUE」。
    無機質なモノクロの映像。
    当時はまだ珍しかったハウスミュージックに洗練されたダンス。
    マドンナのカッコ良さに同性ながら惚れぼれしました。

ここ数年でお気に入りのMVは、ブルーノ・マーズの「Treasure」と、
    ファレル・ウィリアムスの「Happy」。
    無条件に見ていて楽しいです。

• MTV Video Music Awards

懐かしく、歴代の最優秀賞Video賞を観てます。

1986年
    「Money for Nothing」ダイアー・ストレイツ

マーク・ノップラーのボーカルと、ストラトキャスター…がカッコええわぁ〜。
    ても、「悲しきサルタン」が1番好き、それにしてもダサい邦題(笑)。

• moss design unit × cro-magnon

"Survivor fet. Mika Alisaka" by cro-magnon

独特な世界観に定評ある、moss design unitが放つ傑作フルアニメーションPV。
    コミカルでセクシーな女豹がツボ。必見ですよ〜、動画サイトにあります。

小町の質問トピ「この曲を探しています」で見つける事ができました。

• とっても凝った映像だった

ピーター・ガブリエル 『スレッジハンマー』

『ビッグ タイム』も楽しかった。

• 私が

今でも印象に残っているのは

Irene Cara の [What A Feeling(Flashdance)]

TOTO の [Africa]

Culture Club の [Karma Chameleon]

Spice Girls の [Wannabe]

Blondie の [Maria]

などですね

• 懐かしいです

80年代ばっかりですが…  
    懐かしいなぁ。夢中で見てました。今でもやっぱり好きです。

・Culture Club - Karma Chameleon、Miss Me Blind 、The medal song
    Karmaで最後、川に飛び込んだというか飛び込まざるをえなかった人、今頃どうしているんでしょうね。

・Heart - These Dreams

・Strawberry Switchblade - Jolene

・Peter Cetera - The Glory Of Love

・Starship - We Built This City

・Falco - Rock Me Amadeus
    亡くなられたそうで残念です

・Reo speedwagon - one lonely night

・Do they Know it's Christmas - Band Aid
    よくマネしてたので今でも歌えます

• MTV世代です。

トピ主さん初めまして。46歳の既婚男性です。
    まさにMTV世代なので、思わず出てきてしましました。

好き嫌いは別にしてやはりインパクトが大きかったのは、Michael Jackson『Thriller』とa-ha『Take On Me』ですね。
    でも実はこの2曲とも、MTVビデオ・ミュージック・アワードの歴代最優秀ビデオ賞を取り逃しているのは、ちょっとしたトリビアです。

『Thriller』の1984年はThe Carsの『You Might Think』が、『Take On Me』の1986年はDire Straitsの『Money for Nothing』がそれぞれ受賞しています。
    なるほどどれも印象的なMVですね。

他にはPeter Gabriel『Sledgehammer』、ZZ Top 『Rough Boy』、Nik Kershaw『The Riddle』など、凝ったMVが多かったですよね。

私が好きなMVのBest3は、INXS『What You Need』、Enya『Orinoco Flow』、R.E.M.『Losing My Religion』ですね。

• 洋楽多いから

あえて邦楽で。

culture THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

特にストーリー性とかはないんですが、まあ一目ぼれでしょうか。
    「世界の終わり」で「一耳ぼれ」したあとの話ですので、
    多少恣意的なものもあるかもしれませんが。
    あと、ギターの人はこの世にいないですしね。
    もう一度観ることが不可能なため余計に
    (大阪城ホールのオールスタンディングに行ったってのは今でも自慢だ(笑い)

洋楽もいいの多いんですがね。
    プリンスのBAT DANCEとかもカッコいいんですが、
    農協牛乳が飲みたくなっちゃうので脱線しがちです
    (罪はタモリ倶楽部にあり)。

• 懐かしい曲がたくさん!

私も参加させてください。

○ASIAの「The smile has left your eyes」
    短編映画のよう。メロディの美しさとも相まって、
    とても好きな曲です。

○J.Giles Bandの「Centerfold」
    教室で女の子たちが踊る場面が印象的。

○Eurythmicsの「Sweet dreams」
    アン・レノックスの迫力に息をのむ。

○David Bowieの「China girl」
    全体の雰囲気が好きでした。

今はこんなところですが、また何かありましたら、
    レスしたいと思います。

• 追加で

The Smashing Pumpkins - 1979

Wham! - Last Christmas

Red Hot Chili Peppers - By The Way

邦楽では

スピッツ - 冷たい頬

東野純直 - 君は僕の勇気

ZOO - Choo Choo TRAIN

が印象に残っていて好きなMVです

• スティングは出たかな?

ポリスの頃からミュージカルを手掛ける現在まで、スティングは幅広い。
    メッセージ性の強いのは「孤独のダンス」
    映像が幻想的なのは「Fields Of Gold」「Wrapped Around Your Finger」
    映画で聞くと涙が出そうな「Shape of My Heart」
    NHK−BSプレミアムで観た「The Last Ship」

• MTV 創生期

MTV 創生期に10代をすごしました。ベストヒットUSAにはかじりついて見てました。

REO Speedwagon Can't Fight This Feeling 涙のフィーリング
    久しぶりにネットでPV見たら涙がとまりません。

Duran Duran The Wild Boys, New Moon on Monday, A View to a Kill
    短い映画を見ているようでした。

Yes Owner Of A Lonely Heart
    個人的には好きでしたが、生理的に受付けなかった人もちらほら。

George Michael - Careless Whisper
    ああ、ジョージこの頃はハンサムな好青年だったのに(涙)。

すでに挙がっていますがEurythmics。骸骨みたいなおばさんになったAnnie Lennoxさんですが、今も彼女が歌うと会場が静まり返ります。数年前のグラミーはすごかった!!

Top Gun, Flash Dance, Foot Loose,あの頃の映画のサントラも楽しかった。

• 80年代も良いですが....

東方神起
    Catch Me -If you wanna

something

曲も良いですがダンスパフォーマンスが素晴らしい。

• MTVとかベストヒットUSAとか

デュランデュランの、Rio
    ジャングルの怪しい美女が印象的。
    脳内リフレインしてしまいます。

デフ・レパードの、フォトグラフ
    結構お金かけてなさそうですが、普通のステージの映像と、物語の映像とがうまくからんでいて、現実と虚構の狭間に。
    単に曲も好きなんだけれど。

凄く楽しいトピですね。

• 凝ったMVの方がインパクトが大きかったせいか

良く覚えてます。

Phil Collins の Land of Confusion
      世界のリーダーの人形が出てきて面白かったです。
      憶えているのはカダフィーとレーガンとサッチャー

も一個は、
    Peter Gabrielの Sledgehammer
      表情をたくさん写真で取って繋げて映像にしているMV
      果物で顔とか作るんですけど、少しずつ動いて形が変わるのを良く覚えてます。

二人ともGenesisですね。

そして、一番は
    Duran Duran の Wild Boys
    みんな火を噴いてて
    出てくるロボットというかダミーがグロくて、
    ちょっと映画のマッドマックスみたいなMVでした。カッコ良かったな〜。

• ああMTV

懐かしいですねぇ。
    デヴィッド・ボウイの『ブルー・ジーン』はスターと観客の二役で、短編映画仕立てでした。
    クイーンの『I want break free』での、フレディのひげガール姿も忘れられません。
    マイケル・ジャクソンの『スリラー』は、今でも舞台や映像などで群舞のシーンを見ると、この作品の影響を受けているのかなぁ…というものは結構ありますね。平井堅さんの『ソレデモシタイ』のMVとか。あれも素晴らしいと思います。

蛇足ですが、マイケルの『Bad』やプリンスの『BAT DANCE』のMVを見ると、どうしてもとんねるずのパロディを思い出してしまいます。

• Natalie Imbruglia "Torn"

最初の頃に見たのは、今は亡きプリンス。

ファンには失礼ながら、まだ精神的には子供で良さが全くわからないのに、インパクトは強烈で、見る度にすぐチャンネルを変えておりました。存在だけであれだけインパクトを出せるのはすごかった。

私的には80年代がメインです。思い出深いのが色々と挙がっています。

すっ飛ばして20世紀末、

Ricky Martin "Livin' La Vida Loca "

白いリンカーンがスピンして消火栓から水が噴き出すところから始まって、フロアでダンスが繰り広げられる中歌うリッキー・マーティン。
    日本語カバーもありましたが、やはり本家。

Natalie Imbruglia "Torn"

室内のセットが解体される中歌う、ナタリー・インブルーリア。メイキング風ですね。彼氏役とのじゃれあい、カットがかかると、とたんに離れて素っ気無くなる相手。

相手役がとても良く、バレエダンサーから転身したジェレミー・シェフィール。その後、俳優として活動しており、彼の出世作かも。

洋の東西を問わず、人気俳優が駆け出しの頃に出てたりしますね。

• Love '80s

最高のトピですね。

Joe Jackson Steppin Out おサレーなNYの映像を見て、とても憧れた覚えがあります。
    ちなみに、彼はまだ現役で活動中です。チケもロンドンはソールドアウトになります。

Modonna Borderline  女の子の心情を歌っていて、同感した覚えがあります。

Phil Collins One more night バーのミュージシャンの哀愁が。

Robert Palmer Addicted Love あのモデル達に憧れました。2003年の急死は残念でした。

Robert Palmer Pride     蝶ネクタイを外して、シャンペンを飲んでいるおじ様パーマーにやられました。

Heart Never   ロック姉さん方、時にナンシーがセクシー過ぎて・・・

Land of ConfusionはPhilのソロでなく、Genesis作です。
    ファンなんで、取り合えず訂正を。
    ちなみにPhilは6月にロンドン、パリ、ドイツ他で10数年ぶりにソローライブ決定

• マンハッタントランスファー

マンハッタントランスファーの「トワイライトゾーン」とマイケルジャクソンの「ビートイット」が今でも大好きです。

他にもボーイジョージ、デイヴィッドボウイ、オリビア・ニュートン・ジョン、等々たくさんあり過ぎて迷います。

80年代の海外のミュージックビデオ最高でしたね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧