• ホーム
  • 話題
  • エスカレーターで割込・突き飛ばされました(愚痴)

エスカレーターで割込・突き飛ばされました(愚痴)

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

pipi

トピを開いていただき、ありがとうございます。

先日、エスカレーターの上り右側を利用していたところ、後ろから来た女性に割込・突き飛ばされました。凄い勢いで走っていたので、後を追いかけることも出来ず。
(私の前には男性が居たので私はその方の後ろに並んでいました。その男性は驚いて左に避けて。)

バランスを崩しただけで済みましたが、万が一倒れていたら、後から来た人を巻き込み事故につながっていたと思います。

証拠もないですし、怪我等が無い場合は警察等に相談しても無駄ですよね…
しかし、危険な行為なのでやはり鉄道から注意して欲しいなぁ。

愚痴トピにお付き合いくださりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の母も同じことがありました。

ぶつかってきた人は、周りが見えないほど急いでいたのかもしれませんが 許せませんよね。私の母も、都内の某駅、エスカレーター乗り場にて男性がぶつかってきて高齢の母は転倒してしまいました。時間を問わずに混み合っている駅のエスカレーターです。幸い、母は骨折することなく擦り傷程度のみでしたが…、人にぶつかっても謝らずに立ち去る卑劣な行為に腹が立ちました。道路なら、ひき逃げと同じではないかと思ってなりません。 いろいろ思うことはありますが、何はともあれお互いに大怪我せずで良かったです。

• トピ主です。補足

まだレスは付いていませんが…補足します。

エスカレーターの右側は急いでいる方のために、「空ける」や「譲る」「避ける」というご意見があるかと思います。後ろから何も言わずに割りこんできたので、避けることも出来ませんでした。

私も急いでいましたが…前の男性に合わせてエスカレータを利用していました。
    その男性に対しては、その男性が真ん中に避けるのを待って、追い越して行ったように思います。(よろよろしていたので、余り見てませんでした。)

やはり私を狙って故意に突き飛ばしたのだと思います。
    こんなことは初めてなので…

• ご災難でしたね。

突き飛ばすなんて、何があってもやってはいけないことです。
    立派な傷害ですよ。

お体は大丈夫ですか?

その時は大丈夫でも、あとからあちこち痛くなるということもありますからお大事になさって下さい。

トピ主さんの追加レスにあるように、エスカレーターの左側ルールが浸透してきていますが、そんなのは決まりではありません。

突き飛ばした人が悪い。

• レスします。

私は地下鉄でしたね。
    確かにラッシュ時(帰宅時)だったのですが…。
    電車と駅の隙間が大きかったので下をみて一瞬ためらったら(本当に一瞬です)突き飛ばされました。
    すぐそばに柱が有ったので転倒しないように手をつこうと思ったらその手を払うような感じで更に突き飛ばされました。
    手をつく暇もなく頭から転倒しました。
    転倒したので相手の顔は見てません。
    頭は打ちましたが、メガネが飛んだだけでしたが、仮に私が救急車で運ばれてたらどうなるんでしょうね。

以後その路線は使ってません。

• 全く状況が分りません

転倒しなくて良かったですね。
    足を左右に開いている人を横に突き飛ばすとは、武道の達人かもしれません。

ただ、トピ主様の説明では状況が私には分りません。
    エスカレーターの幅は鉄道と書かれていますので二人が並んで立てる幅と理解しました。

右側に立っているトピ主様の更に右側に割り込み、左側に突き飛ばして右側を通った。
    前の男性は真ん中に避けた。
    前の男性が真ん中に避けられるということは左側には人がいなかった。
    前の男性の右側を通って上がった。
    前の男性のその前は左側がずっと埋まっていた?
    前の男性は左が空いているにもかかわらず、右側に立ち、後ろから来た人のために左に寄った?
    トピ主様も左が空いているのに中央でもなく右側に立っていた?

私の理解力が足りない上、普段は健康のため階段しか使わないので状況がよく分りません。
    トピ主様、あるいは状況が分った方、愚昧な私に説明をしていただけませんか?

ひとつだけ。
    エスカレータの途中であれば転倒して怪我をするのはトピ主様だけです。
    (上りで前から突き落とされれば別ですが)
    エスカレーターの事故の大半は乗り降りの時 及び転倒の単独事故です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • これからは歩かず手すりを握っていましょう。

今回は大変な思いをされましたね。
    でもあなたも歩いているわけですから歩かない人からすればあなたも同じなんですよ。
    だからエスカレーターでは歩かず手すりを握ってじっとするようにしましょう。

• そのエスカレーターのある駅員室に行き被害を報告します

他にもあると思います。同じような目に遭われた方がトピ主さん以外にもいると思います。
    突き飛ばされた駅の駅員室に行き、被害の内容を話しましょう。

• 一歩外に出たら、常に自衛を心がける

その女性の行動は危険行為であり、良くないことは確かですが、その人を探し出して警察や鉄道会社から注意してもらうところまで持って行くのは不可能と思われます。

トピ主さんが転げ落ちて命を落とすなどしていたなら、事件となりますから鉄道会社は大騒ぎになりますし、警察も犯人を突き止めるべく捜査を開始するでしょう…。

残念ですが「痛い思いをした」「怖い思いをした」というだけでは、誰も動いてくれないのが現実でしょうね。
    なので、命を落とさない為に自衛するのが一番です。

本来であれば、エスカレーターは中央に乗り、歩かずに止まっているべきものです。
    それでも、歩く人をゼロにすることは難しい。
    法律で罰せられる事柄でさえ、それをする人をゼロには出来ないのですから。

・エスカレーターは中央に乗る様にし、人が歩く可能性がある側(関東では右側)には乗らない様にする。
    ・人の流れで右側に乗ってしまった場合、背後に注意を払い、必要に応じて速やかによける。

これをするだけで被害を被る確率を低く出来るのですから、納得出来なくても自分の為にやりましょう。
    身を守るには自衛第一です。

• いてーー!

痛て〜〜〜!
    と言います。叫びます。
    それだけ。

• あるある

登りのエスカレーターで左手と右足を怪我していたので右手でしっかりとベルトをつかんでいたら、後ろからかけのぼってきた若者に下からぱぁーんと右手を突き上げられました。
    一瞬振り返ったヤツは「ふさいでんじゃないよ、ボケッ」と言い捨ててかけ上がっていきました。
    支えを失った私はよろめいて落ちそうになりましたが、なんとか後ろの人の支えと不自由な左手でベルトをつかんだため踏みとどまりましたが…。
    片側を開けられる健常者ばかりがエスカレーターを使ってるんじゃないよ、ボケッ!と言いたかったです。
    エスカレーターの横に階段が併設されているところでした。

• 私の場合

私も似た経験をしました。
    駅の自動改札に切符を入れようとした時、横から女性に突き飛ばされました。
    隣の改札もあいていたのに。
    あまりの事に驚いた私は何もできませんでした。
    女性はフンッという感じでその改札を抜けていきました。
    電車の発車時刻が迫っていたので急いでいたのだと思いますが、走るほど間際ではなかったし、実際その女性も走ってはいませんでした。
    第一私もその電車に乗ろうとしてたんですよね。
    今思い出してもむかつきます。
    鉄道会社から注意して欲しいです!

エスカレーターなんて特に危険ですよね。
    右側をあける等の意見もわかりますが、突き飛ばすなんてあり得ないと思います。

• いや。。

エスカレーターで割り込みや走ることが間違っていますよ。
    私はエスカレーターでは右など空けません。真ん中で立っています。

• 忘れましょ

もう、漏れる寸前だったんですよ。
    って、笑ってあげましょう。

ただ、エスカレーターでぶつかってくるって
    危険すぎますね。私も気を付けなきゃ。

• 自分を守る為に。

>やはり私を狙って故意に突き飛ばしたのだと思います。

どちらか片方を開けておく事の是非は、もう何年もされてされていますので
    ここでは割愛しますが、左右どちらを開けるか、というのは関西と関東では反対ですので、
    これはどちらの地域で起こったことなのかをまず明記するべきでは?

もし右側を空けておく地域での出来事でしたら、
    あなたを狙ったのでしょうね。
    「右、空けとけよ!」みたいな。

>しかし、危険な行為なのでやはり鉄道から注意して欲しいなぁ。
    急ぐ人の為に片側を開けておく、という論争は新聞紙面などで何年もされているのですよ。
    そもそもエスカレーターでの走りは危険行為ですから鉄道側からはNGとされています。
    ちゃんと注意喚起もされています。

ただ、注意喚起はされていても駅という場所柄、急ぐ人が多いです。
    自分の身を守るためにも、(片側を空けておく)是非はともかく、地域に沿った片側を私は空けておきます。
    誰かといても、並んでは乗りません。
    片側を空けます。

自分の身を守る為です。

• 狙われたのでは?

ピンポイントであなたに「だけ」ぶつかったのだとしたら、狙われたんだと思います。
    例えば、乗車中やエレベーターまでの間に、あなたの荷物や体がその女性にぶつかったのにあなたが気づかず(もしくは知らん顔)通り去った とか 電車の中でジロジロみた(相手がそう認識している)とか・・

なにか、恨みを買うようなことに心当たりありませんか?

• 都内はすごい

よほどの大声を出さなければ誰も振り返らないし、痛かった、怖い、だけじゃどなたかもおっしゃるように「かわいそうに、誰にでもあるよ」で終わりますね。

反射神経をよくして、突き飛ばされてもそいつの腕や足でもつかめるようにしなきゃですよ。
    痴漢犯人と思われないように、腕をあげてつり革につかまる男性のように、エスカレーターでも動かぬように自衛とかね。

• ありがとうございます。

皆様、レス頂きありがとうございました。

レスを下さった方の中には、怪我をされている方も・・・なんと言っていいのか。

初投稿のこともあり、状況説明が下手で申し訳ありません。

・エスカレーターは2列の幅です。
    流れ的には、[右手を私の前に入れバーを掴んだ→身体を入り込ませ右肘で私を押しのけ出来たスペースに割り込んだ]
    トピ題の「突き飛ばした」という表現は誤りですね。申し訳ありませんでした。
    前の男性に対しては、無理に追い越そうとはしていなかったのではないかと、今は考えています。
    (左側に並んでいる人をどうやって追い越したのかは不明です。)
    ・私もその男性を追い越せることなら追い越したかったのですが・・・左側は利用者がいたため、その男性の後ろについてました。

因みに階段は下り専用のため、上りはエスカレーターのみです。

ご指摘の通り、今回のトラブルは私の注意不足もあると思います。
    危険察知能力が無いんでしょうね・・・

おそらく同じ駅を利用しているため、また会うこともあると思いますが・・・(特徴がある女性ですので、見ればわかります。)
    関わらないこととします。

• トピ主様ありがとうございます

補足説明、ありがとうございました。
    少し、分りました。

その女性の対策だけではなく、今後の安全のために最も大切なのは手すりにつかまることです。
    エスカレーターでの事故は
    高齢者が乗降時につまづいたりして転倒、それへの巻き添え
    酩酊者の転倒 が大半です。
    他に大きなバッグが当たったとか、駆け上がる人との接触があります。

止まっているだけでは危険の回避は出来ません。
    最も有効な対策は手すりにつかまっていてそのような事態が起きた時にも被害を最小にすることです。

• そういうのはなぜだか必ず女性

ちなみに駆け込み乗車のきわどいのも必ずと言ってもいいほど30〜50代くらいの女性です。怖いもの知らずで突っ込んできます。私も該当年齢ですが、この年代の女性達は ゆったり余裕派とカツカツイライラ派?に2分されるように思います。後者にはなりたくないですよね。
    トピ主さん、大事に至らなくてよかったですね。これから一層 気をつけましょう。

• ありがとうございます。その後・・・

皆様のコメントを読んで、少しずつ冷静になり反省しています。

その後ですが、その女性と同じ駅を利用しており、駅の階段ですれ違いました。

その女性は、銀縁メガネで大きなリュックを前に抱えていたので印象的だったんです。
    乗換ホームまでは一緒です。
    彼女は私に気づかないようでしたので、今週何度か遠巻きに観察していました。

女性は最後に乗り、ドア付近の真ん中をキープしていました。
    一番に電車を降りたいのでしょう。
    やはり走らないと乗継の電車に間に合わないようです。
    私が見ていた日は、混雑していたので追い越すことはしていませんでした。

今更ですが、【カバンを掴めば良かった】・【大声を出せば良かった】等色々考えます。
    しかし、割込されるとは予想もしていませんし、相手の体格は私の1.5倍・・・手も声も出ませんでした。

悔しい気持ちがまだ残っていますが・・・
    コメントを下さった方・ポチを押してくださった方、ありがとうございました。