母親学級、行かなきゃダメ?

レス75
(トピ主1

妊娠・出産・育児

錦鯉

安定期に入ったばかりの初産婦です。
産院からマザーズクラスのお知らせが来ています。
強制のところもあるみたいですが、うちは任意です。

正直、行く必要性を感じません…。
私は結婚前実家におり、その際同居していた姉夫婦の子供たちの
オムツ替えや沐浴など全てしており、乳幼児の扱いには慣れています。
それに人見知りでママ友とやらも欲しくありません。
しかし周りには「初めての妊娠なのだから、1度は行くべき」
など言われており、悩んでいます。

母親学級、行った方がいいですか?
行かなかった方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産院のは入院案内みたいなのがあるから

自治体のとか、産院のでも前半のは「ご自由に」ですが、
    産院の母親学級って、後半はその産院のやり方を説明する場であることが多いし、
    最後の一回は入院中の行動案内みたいなもので、
    「洗濯機はここ」だの病棟案内がついてたりしますから、
    今はともかく後半の方のは出ておいた方が「入院の間」困らないんじゃないかなあ。

結構「それぞれのやり方」がありますからねえ。

• 産院主催なら行く。

出産予定の産院であれば、行っておいた方がいいですよ。
    母親学級と合わせて、その産院での取り組みや出産時の流れの説明があったなら、
    行っておいた方がいいです。
    看護師、助産師の雰囲気もわかります。
    子供の扱いには慣れているとはいえ、産まれたばかりの新生児、しかも我が子、
    出産前後の流れを把握しているのと、いないのでは、安心感が違いますよ。

• 両親学級

母親(トピ主様)は大丈夫そうなので 父親(ご主人)参加の両親学級の時に参加なさってはいかがですか?ご主人はトピ主様ほど赤ちゃん慣れなさってないのでしょ?
    ご主人は予習に トピ主様は復習に…ということでいかがでしょう?

• 行かなくていい

行くことであなたや赤ちゃんにストレスになるようなら行かなくていいです。

必要ないですよ、穏やかにお過ごしくださいね。

• 人見知りでも、大丈夫だとは思うけど

人見知りと母親学級に何の関係があるのかが分かりませんでした
    行ったけど、特に何も話さず、教えてもらっただけで帰ってきましたよ。
    ママ友作りに来てる人なんて少ないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 行きませんでした

と言うか…

初産で私は行きたかったですが、切迫で絶対安静→入院してた為、全て行けませんでした。しかし妊娠中、陣痛中、出産時、産後も特に不便はなかったです。

任意でしたら、トピ主さんの好きでいいのでは?
    無理して行くこともないと思います。

• 1度も

参加した事ありません
    2人産みましたが
    参加しなくても私は全然困りませんでした。

• 行きませんでした

私は一度も行きませんでした。
    調べてみたら、自己紹介とかグループになってお世話の練習をしたりすると書いてあり、そういう場はちょっと苦手なので。

職場の先輩ママ達も「行かなかったよー」という方が多かったです。
    お仕事されてる方はなかなか難しかったりしますしね。
    生まれてからも、母や姉、友達を始め、ネットやアプリで色々相談にのってもらったりしてます。

そもそも任意なのだから、行きたくなかったら行かなければいいだけですよ。

• 一度は行っては?

母親学級は、不慣れなお母さんに赤ちゃんの世話を教えたり、
    ママ友交流の先駆けの意味合いもありますが、他にも
    「その産院の方針を知る」ことや
    「お産を現場のプロからリアルに学ぶ」ことも入ると思います。
    トピ主さんは乳幼児の世話は慣れてるでしょうが、お産は初めてでしょう?
    新生児ケアの経験はさすがにないでしょうし、おっぱいも飲ませてないですよね。

責任のない甥姪と違い、自分の子となると、心配事も多く出てくるもの。
    保育士さんだって、我が子を産んで初めて子育てに悩む母親の気持ちが
    分かったという話はよく聞きます。なので
    「勉強のために一度は行ったら?」と私も思いますね。
    もちろん任意ですから、一度行って「私にはやはり必要ない」と確信したら、
    行かなくてもいいでしょう。大したことない内容もありますし。

ただ、トピ主さんも母親になるなら
    【我が子のため】細々とした面倒事を、この先延々こなす覚悟が必要ですから、
    その手始めの練習・・と思うのもいいんじゃないかしら。
    お体大事に。

• 任意なら

任意ということなので、行きたくなければ行かなくても良いかと…。でもね。

私が受けた母親学級は主に妊娠後期の生活、出産について、出産後の注意点のお話でした。
    沐浴とかオムツ替えのお話は全くありませんでした。それについては、出産してから入院中に教えてもらいました。

出産に対するお話は命に関わることなので、受講できるなら、しといたほうがいいと思います。
    例えば、お腹がずっと張ってると胎盤剥離が疑われるからすぐに来てねとか、そんな話が聞けました。
    トピ主さまの産院の母親学級がどんな内容かわかりませんが、もし出産についてのお話も含まれるなら、聞いておいたほうがいいと思います。

• 行きませんでした

二人子供いますが、一人目も二人目も母親学級なんて行きませんでした。
    そういう集まりは好きじゃないですし、行く気もおこりませんでしたね。
    沐浴や授乳などの基本的な事は出産後の入院時に教えてもらえますし、私も母親学級なんて必要だとは思いません。
    結局母親学級行かなくて困った事もなかったですよ。
    人それぞれなんでしょうけど、必要ないと感じるなら行かなくても問題ないと思いますよ。

• 里帰り出産だったんですが

臨月に実家に戻った際
    一度だけ参加しました

覚えているのは、分娩室を見学させてもらった事ですかね、
    装飾もない普通の手術台で生々しく見なきゃ良かったと感じましたが
    いざ陣痛で入った時は、痛いので、あの生々しさは
    まったく吹っ飛び、やっぱり見学は必要なかったと思いました

ミルク指導も、沐浴も入院中に教えてくれました
    赤ちゃん楽しみですね

• 慣れてたけど

人の子は慣れたもんですが、我が子は不慣れなので行きました。
    ご近所さんと顔合わせをし、5人くらい知り合いました。その後、17年間お付き合いのある方が1人います。子どもは異性ですし小学校以外は別ですが、親同士の縁は続いています。妊娠当時彼女も人見知りだったそうで、帰りのバスも一緒だったのに確かに素っ気なかったよねえ…あの講習中に何をして嫌われたかと思ったよと、互いに笑い話もします。

行かなくてもなんとかなりますよ。
    ただ、行かなかった人の中の何人かには「私も当時、行っておけば良かったなあ。」と言われたことはあります。私の場合、病院関係の情報、保育園や幼稚園の情報は耳に入りやすかったです。特に地元出身の方がいたのが心強かったですね。

• 私がお世話になった産院では

全三回で毎回内容が違うカリキュラムでしたので、
    必要そうな所だけ行きましたよ。

• ご主人のためには行ったほうがいいかも

主さんは大丈夫そうですが、ご主人はどうでしょう?

母親学級は最近は父親も参加可能となっている場合が多いので、ご主人を連れていけるのなら「ご主人のために」一緒に行くといいと思います。

私の通っていた病院では、妊婦がどれだけ大変か毎回助産師さんからお話があり、母親学級に参加することで夫がとても優しくなりました。

夫が新生児の赤ちゃんの人形を抱っこして「こんなに重たいものがお腹にいるの!?」と驚いていたら、助産師さんに「胎盤や羊水もあるからもっと重たいものが入ってますよ」と言われ、びっくりした顔で「なんか、ごめん」と謝られて笑ってしまった記憶があります。

男性は生まれてみないと父性が湧かない、なんて人も多いので、母親学級に行って父性を育てるのも一つかと。

ご主人も育児の心配なし、なら、別に無理していく必要はないと思います。

• お好きなように

二人目妊娠中のママです。
    私は一人目のとき土日も仕事というのと有料という理由で行きませんでした。
    必要性も感じないし、人見知りで「いま何ヵ月ですかぁ?」とか「初めての出産ですかぁ」とかの会話をしたくなかったんです。

ちょっとでも経験あるならいいんじゃないですか。
    行かなかった人もいますよ。

• 必要がないと思うのなら、行かなきゃいいだけ。相談も不要の筈

マザークラス=オムツ交換と沐浴の方法を教える場 =ママ友を作る場
    だと思っていること自体が、そもそも間違っているのですけど。

そんなに自信があるのなら、「私は行かない!」で済むことであって、
    ここへの相談の必要もないのではないでしょうか。

マザークラスでは、分娩各期の過ごし方、前駆陣痛と陣痛の違い、陣痛がきたら、どの時点で病院に連絡をするか、破水したらどうするか、破水とはどんな感じのものか、おしるしか出血か分からない時はどうしたらいいか、分娩の時に夫さんなどに何をしてもらったら痛みが軽減するかなども指導がありますし、バースプランで、例えば、こういうことには対応できないとかの説明や、その病院のLDRや陣痛室や分娩室の見学もあると思いますが、

それらも姉夫婦さんに教えてもらっているのかな……。

たしかに、ベビー人形を使って、ベビーの抱きかたやオムツ交換も指導すると思いますけど、メインは生まれてからのことより、生まれるまでのことだと思いますよ。

それに、生まれてから大事な指導としては、一番は授乳のウエイトが高いはず。

主さん、オムツ交換と沐浴とママ友作りが育児だと思ってます?

• 母親学級で乳児の扱いはあまり習わない

39週の妊婦です。

病院の母親学級は、主に、妊娠週数ごとの生活の注意点や過ごし方、必要な栄養素とその食材、万が一こういう症状がでたらどう対処するかとか、どういう時に病院に連絡すべきか、などを習います。
    何週に入ったら乳頭マッサージをするかとか、その方法とか。
    陣痛が来て入院する時の、陣痛間隔の計り方とか。入院前に準備しておいた方がよい持ち物、食べ物、陣痛中の過ごし方とか。

乳児の世話の方法は習いません。

妊娠中の体調管理方法やトラブルの対処方法もばっちりなら、行かなくても良いと思いますが。

• 行ったほうが良いと思います

私は予約時期を勘違いして行けなかったのですが、行けなら行ったほうが良いと思います

子育てについて知らなかった便利な情報とか得られるかもしれませんから

主さんの考えは「私だって子育てしたんだから孫の世話は任せて」っていうお祖母さん世代の考えに似てる気がします

お祖母さんと今じゃ赤ちゃんの扱いが違うでしょ
    私が産院の母親教室に行ったら「今は産後はコルセットではなくベルトで骨盤を引き締めます」って説明されて「5年前ここで産んだ時ははコルセットだったのに今は違うのね」ってショック受けていた妊婦さんがいました

情報は日々進化するので行けるなら行ったほうが良いと思いますよ

• 何故聞く?

経験があり必要性を感じない、強制でもない、ママ友もいらない。
    で、何故聞く?

ママ友もいらないと言いながら、「作った方がいいのでしょうか?」ですか?

母親学級にいってない人なんて山ほどいますよ。

• 母親教室って……

うちは強制で、育児の話というより主に妊娠中の注意点や出産の話がメインだったと思います。
    お産がどのように進むか、どんなトラブルが考えられるか、またトラブルの際の対処法なんかです。
    こんな症状の時は危ないので即救急車を呼んでください、とか細かく指導がありましたよ。

あとは入院中のスケジュール、持ち物、規則の説明とか。
    けっこう細かいからメモ取ってましたね。

赤ちゃんのオムツ換えや沐浴指導は産まれてから入院中にありましたね。
    だから入院中ってめっちゃ忙しかった〜。

トピ主さんの産院では母親教室は赤ちゃんの育児指導がメインなのかな?
    もし違うなら、育児は慣れてても出産は初めてですから話を聞いておいた方が良いと思いますよ。

• そんなに行きたくないなら

行かなくてもいいと思いますよ!
    行くべき!という人の根拠が分かりません。

ちなみに私は行きましたが、母親教室自体を知らない人も多いです。
    産後鬱などの事前知識を得られたのと、友達が出来たのは良かったです。
    産休でヒマだから行ってた、て感じです。

• どっちでもいいと思う

行って損はないし、行かなくても損はない気がする。
    出産したのは10年以上前だけど
    おむつ替えや沐浴の練習もあるけど
    病室の見学や出産した方との懇談もあったっけ・・・
    自分が興味のあるメニューだけ参加とかはダメなのかな?

• 必要がなければ

行かなくても良いと思います。
    妊娠中在住の自治体で開催されている両親学級だけでなく、民間やベビー用品店などが開催している両親学級にも行きましたが、実際そんなに役に立ったかというと?です。

トピ主さんはお姉さまのお子さんのお世話も過去にしたこともあり、慣れていらっしゃるようですし、ママ友作りにも興味がないとのことなので、わざわざ時間をかけてまでとは思いません。ご自身のお好きなようにされれば良いと思います。出産後気が変わってお友達作りをしたいと思われたら、子育て支援センターなどもありますし、何の問題もないかと。

• 行きませんでした〜。

行く気はあったんです。
    でも当日の持ち物等の説明プリントに「前開きのブラウス着用で」とあったので、怖気づいてしまいました。
    何人かの見知らぬ女性に混ざって乳房を丸出しにして乳首マッサージの練習とかするの!?と。

結局何も問題なく出産・退院し、子供は現在中学生です。
    ちなみに私がお世話になった病院では、子供が生まれてから入院中にオムツ替えや沐浴等ののレクチャーがありました。
    行かなかったことを一度も後悔してません。

• どんな内容かによると思います。

2児の母です。
    二人とも、同じ総合病院で出産しました。

一人目の出産の前、総合病院の母親学級、自治体の母親学級には参加しました。
    自治体の母親学級は、トピさんが想像しているような、沐浴の仕方やつめの切り方など、お世話中心のものでしたが、父親も参加可能で、妊婦がどのぐらい体に負荷がかかっているか相応の重さの、何と言えばいいのか、逆だっこ紐みたいな装具をつけて男性に立ったり、座ったりが大変であることを体験してもらうコーナーもありました。対象の母親も出産予定時期に幅があります。

病院の母親学級は、お産の進み方の説明が主で、こちらも父親が参加可能で、むしろ立会出産を希望している場合は、受講しなければ立会できない、というものでした。何回か受講内容が異なる母親学級のうち、ご主人が二コマぐらい受講しないと、という感じでした。予備知識なく出産に立ち会うと、出産後の夫婦関係に影響があるとか。

母親学級ではママ友はできません。出産時期は人によるので。
    二人目の時は、2歳差だったので行きませんでしたが、予防接種などは大きく制度が変わっていました。ほんの数年で育児の「常識」は変わります。

• 行きました

私も酷い人見知りで知り合いもいないし嫌だったけど行きました。初めてでわからないことだらけでしたし、行かないとまわりに余計な心配かけると思ったので。看護師さんや先生に、出席しないとなにかと聞かれますし。

結局ママ友もできなかったけど、知識はしっかり教わってきました。
    義務だと思って行ってみませんか?

• 行かなかった

私も似たような理由で母親学級には行きませんでした。ただ、両親学級には行きました。旦那には知識も経験もなかったので…

• 病院見学もあるはず

産院の母親学級は、入院時に必要な物や、病院の施設見学(分娩室など)もあるはずなので、可能であれば受けた方がいいと思います。
    何回かありますので、何回目にそのような説明があるのか聞いて、そこだけ出るのもいいですね。
    また、夫が立ち会う場合、父親学級への参加を義務付けられていたりしませんか?
    要確認です。

• 試しに一回だけでも行ってみたら?

最近の妊産婦事情にはまったく疎い40代後半のおばさんです。
    こちらのトピを拝見して、20年前のことを思い出してみました。

私の場合、出産した産婦人科では母親学級は開かれておらず、
    当時住んでいた自治体で行っていたものに参加しました。

最終日に、出産を終えた先輩ママたちが赤ちゃんを連れて来て、
    実際に赤ちゃんと触れ合う、というのがあったのですが、
    その時にママたちから出産した時の状況を詳しく聞いたことが一番印象に残っています。
    多分10人くらいいたと思いますが、当たり前かもしれないけど、
    一人一人、それぞれ状況が違うわけです。
    例えば、初産の人と2人目3人目の人でも違うし、陣痛前に破水してしまったとか、
    微弱陣痛ですごく時間がかかったとか。
    まあ、見事にみんな違うから参考になるようなならないような、てな感じでしたが(笑)
    いや、とても参考になったし、自分の時はどうなるんだろうって、
    不安や怖さより、ちょっとワクワク楽しみでしたよ。

行きたくないなら無理して行かなくてもいいと思いますが、
    トピ主さんが知らない情報もいろいろ得られると思いますよ。