妻の髪が腰まで伸びて

レス71
(トピ主0

男性から発信するトピ

お・お・お

床の上にだらりと座り、両足を投げ出してテレビの前でふんぞり返る妻の後ろ姿に、思わずドキリ!

な、なんて「貞子」なんだろう…

怖いです。
なので髪を切るよう妻に伝えたいのですが、髪は女の命といいます。言い出しづらいです。

みなさんはどうですか、愛する人に「髪を切れ」と言われたことはありますか。
そのときどんな決断を?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 写真に撮って見せれば?

写真見ても分からないのかな…
    義妹(56歳)もお尻くらいまで伸ばした髪を、たえず触っています。
    やせ細ったおばさん(お婆さん?)の長髪ってサダコだって、同じように思っていました。

• 何が怖いの?

髪の長い女性がうつむいて、髪が前にダランとなって顔が隠れていて、それで向かってこられたら
    「貞子。。。」と思って恐怖を感じるのは分かりますが
    後姿で貞子だ、怖いって何?
    髪の長い女性は、力を抜いてだらけることもできないんでしょうか?
    髪を切れと言われたことはありませんが
    セミロングの時に「ショートが好き」って言われたことがあります
    決断?
    「なんで私があんたの好みの髪型にしなきゃいけないの?」と思って
    「あ、そう」で終わりですよ
    長年付き合った恋人でちょっとだれ気味、とかではない
    付き合ってまだ半年くらいでしたが
    好きな人相手でも、自分が好きな髪型をやめて、自分が好きではない髪型するとか、そういう馬鹿馬鹿しいこと大嫌いなので

あなた妻に愛されてると思ってるのですか?
    ならあなたもきっと妻を愛してるおつもりなんですよね
    愛する妻がだらけてる姿を受け入れられないで髪を切れなんて言っておいてね。

• 呪いの連鎖

怖いですねー。
    おうちの貞子。
    しかも妻(笑)

君の髪が〜肩まで伸びて
    結婚して
    腰まで伸びちゃったんですね。
    怖いですねー。

私もロングにしていたけれど元夫が 君は美人だからショートの方が似合うよ。と言ったので思い切ってカットしました。スッキリ頭も軽くなったけれど、その後、元夫はいなくなり、今夫はロング好きなので結局伸ばしています。って肩よりちょっと長め位ですけれどね。腰までなんて恐ろしい。
    座っていたら埃やゴミまで吸着しそうですよね。
    あ、もしかしたら掃除しているのかな?貴方の貞子さん。
    取り敢えず夜中に髪で巻かれない事をお祈りいたします。

• ショートヘアも似合うんじゃない?

私の夫は逆で、切ると不満を言いました。
    シャンプーするのも暑いのも、犠牲は私自身、決めるのは私。

髪は女の命、は古いです。
    同性から見てもダラダラ長いだけのヘアースタイルは不潔感しか感じません。
    痩せた貞子ならまだマシ。
    太った砂掛け婆になる前になんとかしたいですね。

自分の事は死角なんです。
    スマホで、写真、動画を撮って見せるのが最短。

開き直られるか逆に何か指摘されるか、それは保証しませんけど。

• 怪談的に言ってみましょうか

髪には情念が宿ります。

とくに・・・女の髪は。

それ故に昔から髪は女の命と言われ、色恋に敗れると女性は髪を切ることで
    自らの命を賭してきた恋と決別しながら生きてきたのです。

奥様の髪にどれだけの念が籠っているのか楽しみですね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 腰まで?

私は肩より下に伸ばした事がありません。
    長くなると、洗うのも面倒だし、邪魔になってしまいます。
    腰までだと・・・見ているだけでも、長過ぎて気持ち悪い。
    夫も長いの嫌いみたい。

奥様は長い髪がお好きなんでしょうね?

私はショートのほうが楽でいいですけどね・・・。

• 単刀直入

女の命とは?
    美しくない女だと伝え、人格形成が大切、短髪にして教育しましょう。
    男子の一言鉄の如し。
    美しい女であること、目が覚めるでしょう!
    ガツンと単刀直入で話を進めましょう。
    髪の毛は切りますよ。
    毛は伸びるけど大丈夫?

• 普通に言えば?

>髪は女の命といいます
    誰が言うのですか?奥様ですか?一般論ですか?奥様ご本人がそう言うのでなければ、「髪を切ってくれ」と言うだけ言ってみてはどうでしょうか。

奥様がそこまで髪を伸ばしているのには、何か理由はないのですか?例えば、舞踊系の習い事をしているとか、自分の髪質に自信があり、実はちゃんと美容院で毛先は揃えてもらっているとか。そうではなくて、子育て等に忙しく切りに行く暇がないとか、家計のやりくりが大変で美容院代を出せないとか。それとも、特に理由はなく、ただの不精でしょうか。

習い事や髪への自信などではなく、暇がない/金がない/不精なのであれば、「そろそろ切れば?もう少し短い方が似合うよ」「これからの時期、暑くなるし、結うにしてももう少し短い方が涼しいのでは?」などと、トピ主さんが声をかけ、時間/お金を作ってあげてみては。ゴネるようなら正直に「貞子みたいで怖いから頼む」とお願いするとか。

• 急に伸びたわけでもあるまいし

その途中の経過を見てきたわけでしょ?
    何故今更??もっと早い段階で言えばよかったのに・・・・
    奥様は何も言わないあなたがきっとその髪を気に入ってくれていると勘違いしているのでしょう。
    だから奥様も切りたくても切れないんじゃないでしょうか?
    一度話せば良いのに。そんなことも話題に出来ないんじゃ夫婦として窮屈ですね。

• これから暑くなるのでチャンスでは?

愛する人に直接言われたことはないですが、
    長い時の写真を見て今のほう(ショートへア)が似合うとは言われたことがあります。
    なので、過去短かったなら、ショートヘア似合ってたよ、と言う。

あとは、
    「これから夏になるし、スッキリ短く切ってみたら似合うと思うよ、シャンプーもラクだし」と言ってみる。

髪を切ってもらえなくてもせめて結んだりしてくれればいいですね。

腰まで伸ばせるのは髪質がいいのかもしれませんが、
    いくらサラサラでも私もそこまで長い人を見ると怖いです。
    何か執念のようなものを感じます(笑)
    ロングヘアも肩甲骨あたりが限界かと。
    髪質が良くないロングヘアに対して同性の目は非常にキビシイです。

• 長けりゃいいってもんでもないよね

この前、電車に座って乗っていたら、
    前に立っている女子高生がつり革を握ったままウトウトしていました。
    長い黒髪で、頭がダランと垂れて、まさに貞子でした。
    電車の揺れと共に目の前の貞子が揺れるのです。
    怖かった!

一度、奥様の貞子ぶりを写真に撮って見せてあげたらどうでしょうか?

• ダンスが趣味?

フラダンスやベリーダンス等ダンスをなさる奥様なの?

貞子でいるのもケアが大変ですよね。

• ありますよ

自分では気に入っていたけど、
    「ただ長いだけじゃん」と旦那に言われました。
    格好良い気になっていたのでショックでしたが切りました。
    お風呂の排水溝の掃除も楽になりました(笑)

• ショートヘアの君も素敵なんだろうな

奥様はずっとロングヘアなのですか?
    もしそうなら、「暑くなるし、ショートヘアでさっぱりした君もみてみたいなあ。」

過去にショートヘアのときもあったなら、
    「あの頃のショートヘアも可愛かった(キレイだった)。もうショートヘアにはしないの?」とサラっと言ってみて下さい。

あくまでも、つぶやく様に、ポソッとね。

• タイプにもよるが

確かに髪は女の命と言いますが、人によりけりです。

奥様が髪の毛に拘ってロングヘアーにしているのか、ただ単に美容院に行くのが面倒臭い、ズボラで伸ばしっぱなしなのか…

前者なら体型とのバランスで長すぎるから、もう少し切ったら?と言ってみるとか?

後者ならただ美容院代渡して行かせたらいいだけかと。

腰までは確かに長すぎて、どちらにせよ不気味だから切らせた方がイイですよ。

• 言っていい

奥様はおいくつでしょうか?
    腰までの髪は、美しい髪をお持ちの方限定で、どう頑張っても20代までですかね。
    シャンプーのCMに出てるモデルさん並の髪でないと、正直誰でも貞子になります。

私自身は言われた事は無いですが、もし言われたら、あーボサボサでみっともないんだな、と反省して素直に切ります。
    これから暑くなりますから、サッパリさせたら?と素直に仰ってみては。
    好きな女優さんの髪型を見て、これいいなぁ、と誘導するとか。
    髪の毛の長さに満足しているのは自分だけ。
    周りからはよく思われないということを分かってもらえると良いですね。頑張れ!

• 写真を撮る

なにげに…。
    ビックリしますよ!!

• ボランティアを勧める。

病気で髪がない人にカツラを作るために、人毛を寄附するボランティアがあります。30cmくらいあればいいはずなので、十分ですよね。抗癌治療などで毛が抜けた人に使ってもらうんです。
     柴咲コウさんもたしかされていたはずです。
     外国で小学生の男の子が2年間伸ばして寄附した、ところが今度はその子が小児ガンにかかった、と言う話が先頃ありましたし、人の役にたてるよってサイトなど見せてみてはどうでしょう? 

• ヘア・ドネイション=髪の寄付 を勧める

その長い髪、せっかくだから病気の少女のために寄付したら素晴らしいことだと説得する。

• ぜひ

職場にもいます。
    40後半くらいかな。ハリも艶もないのに腰まで髪を伸ばして結びもしない人が、、
    中学生がサラサラの長い髪をポニーテールにしてるならともかく。

女優さんの名前をだして、この人おまえに似てるよな。髪型真似してみたら?とか、持ち上げて切る方向に持っていってはどうでしょう?

• 決断?

そんな、重要なことなのかしら
    言われたら、
    そうねぇー
    と言って、切ること考えます。
    どんなに綺麗な髪の毛でも、腰まであると、ちょっと異様な感じに私は思ってしまいます。 長い方ごめんなさい

その、貞子みたいな後ろ姿 携帯で写真を撮って本人に見せてみたらどうですか?

• そんなにさらさらなの?

髪は命っていうほど輝いてます?

貞子にしか見えないなら、それただの怠け者。

貞子みたいで怖いし、似合ってないよというしかない。

愛するからこそ、いわなきゃいけないこともあるよ。

あんまり長いと、風の強い日とか周りに迷惑かけますし、自転車やバイクの車輪に絡まると危険です。

長過ぎると自分の感覚が鈍くなり、危険も増えます。

扉に挟んだりしたら傷むし・・・。

せめて脇くらいまででいいとおもいます。

長くて綺麗と思うのは20代までです。

• 髪を切れ!

タイトルみたいな命令形じゃなく「少し切った方が美人だよ」と言って下さい
    容姿誉められ嫌な気になる女性はいません

• 離婚しようよと言ってみる

肩まで伸びた場合は、結婚しようよと言うよう決まっていますが、腰まで伸びた場合は離婚しようよでいいのではないでしょうか

• ドネーションをすすめましょう

ドネーション、寄付です。
    病気で髪の毛を失った人に寄付します。NPOがあります。
    人助けをしましょう。

• 似合ってないということ?

まぁどっちにしろ言えませんよね。
    「似合ってない」も「怖いからやめて」も。

しかし奥様はすごいですよ。
    私も20代の頃にお尻まで髪を伸ばしたことがあります。
    当時の夫の希望です。
    でも突然嫌になりました。
    手入れは面倒だし暑いし重いしフローリングの抜け毛は目立つしお風呂の排水口は一瞬で詰まるし。
    ベリーショートにしたらもう快適そのもの。
    それなのに自分の好みで頑張って続けてるなんて奥様はすごいです。

しかも家の中でも結わずにいるんですよね。
    完全に髪は女の命だと思っているでしょうから、何も言わない方がいいと思います。
    切った方が、なんて言うと奥様のアイデンティティが崩壊します。

• 私も伸ばしています

寄付のために。
    癌の子供に髪を提供するプログラムがあります。髪の長さ30cmから参加できます。
    奥さまにお勧めしてみては。
    密かにそれを目標にされているのかもしれませんが。

• ヘアドネーション

私はロングが好きなのですが、彼はショートが好きなようで
    くっついてる時に髪が邪魔になると
    「切ったら?」とか「切ってあげようか?」とか・・・言われてましたね。

いまは
    ヘアドネーションのために、ウエストラインまでは頑張ろうとしているところです。
    彼にもヘアドネーションの説明をしたら文句を言わなくなりました。
    普段は三つ編みやシニョンにして後れ毛もとめています。

もしかしたら、奥様も心のなかでヘアドネーションを考えているかもしれません。

ただ、奥様がヘアドネーションを知らず、ただ伸ばされているだけで
    主さまがロングヘアがお好みではないなら
    奥様にヘアドネーションを勧めてみてはどうですか
    「髪の毛の寄付ってあるみたい」だとか
    「こんなに長くてキレイな髪を寄付するってどうかな?」と
    寄付後にまた次回のために伸ばし始めたら
    長い髪は必ずまとめると約束をするとかね。

ヘアドネーションで検索するとNPO法人のWebページが出てくるので
    見てみることをおすすめします。

• あります

学生時代、ショートヘアの時に出会って付き合い、
    そのまま結婚した元主人。
    どうやらショートヘアが好きだったようで、
    髪を伸ばし始めたら、切れ切れとうるさかったです。
    束ねた髪を掴み、「オレが根元からちょん切ってあげようか?」
    と言われたこともあります。
    でもその時はロングヘアが気に入っていたので、切りませんでした。
    その後、自分がロングヘアに飽きて切りました。
    切れと言われたときは、妻の髪型まで指図するなんて!
    と不愉快で、逆に切らないぞ!と思ってました。

怖いから切って、と言うより、似合いそうな髪型を探してきて、
    ”この髪型似合いそうだよ、一度見てみたいな!美容院代出すから!”
    と提案してみてはいかがでしょうか?

現在、私の髪も腰くらいまでありますが、今の主人がロング好きなため、
    切りたいと言っても却下されます。髪の好みって、色々ですね。

• 切りました〜

私は高校時代から、ずっと背中の真ん中くらいまで髪ありました。
    でも、別に髪が命とかではなかったです。単に美容院行くのが面倒だったので、結果的にずっとロングヘアでした。

で、結婚してしばらくたったとき、旦那から髪をショートにしてみない?と言われました。
    旦那いわく、ロングヘアは、近くにいるとくすぐったいし、ひっかけちゃったりするし、夏は暑苦しいし、うっとうしい、とのこと。
    ぶっちゃけ、旦那の顔に私の髪の毛がくっついたり、口にはいっちゃったりして、邪魔〜〜〜〜と感じるそうです。

まぁ、私は別にこだわりはなかったので、じゃあ、一度試してみようと、美容院でばっさり切ってもらいました。
    頭がすっきり軽くなって、夏は涼しいし、髪洗うのも楽だし、快適でした。
    旦那も可愛い〜〜と大喜び。

なので、それからずっとショートです。

私は髪型変えるのにあまり抵抗なかったです。逆に楽しかったですよ。冒険みたいで。