不衛生な義実家を庇う夫

レス48
(トピ主24

家族・友人・人間関係

あんこ

初産のあんこと申します。

先日、義実家から大量の野菜が送られて来ました。
いつもは夫婦二人で食べきれないからと断っていたのですが、子供が出来たと知って嬉しかったのか連絡もなしに段ボールにいっぱい...。
それだけならまだ消費に困るなぁ、くらいで済んだのですが、その翌日夫が朝からかゆいかゆいと騒ぎ出しました。

そして、『ノミだ!』と。

そう、野菜の段ボールに付いてきたのです。
私たち夫婦は別々に寝ていたので刺されたのは夫だけで済んだのですが、今後こういうことが続くと困るので、夫に親にうまく言ってもう野菜は送ってこないように言って、と言ったところ、
『そんな風に言うなよ、母の立場がないじゃないか』と言うのです。
確かにそうかもしれませんが、これから子供が生まれてくる家にノミ付きの贈り物なんて冗談ではありません。
そもそも義実家は、野良を餌付けた猫が部屋のなかを行き交い、掃除も行き届いておらず不潔なので嫌でしたが我慢してました。
でも子供が生まれたらカドが立たないように夫を介して言うしかないと考えていた矢先に、今回の事件...。
夫がこの調子では、私は今後どうしたら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正しい時こそ慎重に

ノミは困りますよね。
    多すぎる野菜も困るでしょう。

でもね、ご主人にとっては、
    送り主は、自分を生んで育ててくれたお母さんなんです。
    不衛生な家は、自分が生まれ育った家なんです。
    実家への批判は、それが正しければ正しいほどつらいと思います。

ご主人の気持ちも察してあげましょう。
    自分が正義だと信じられる時こそ、敗者の立場も思いやって、ご主人が「そうだね。おふくろに一言言っておくよ」と言ってもらえるような工夫をと思います。

• 野菜より猫が危ないです

野菜より野良猫が気になります。

野良猫ちゃんは病気にかかっている事が多く、中でも「疥癬(かいせん)」を患っている猫がいる場合は注意です。

疥癬は人にうつります。
    赤ちゃんを連れて行くのは危険すぎます。

カドが立たないように、という気持ちもわかりますが、赤ちゃんを守るためにお母さんとして強くなって下さい。

• 気持ちは分かります

初めての妊娠で神経質になってるんですね。もちろんノミは赤ちゃんに悪いに決まってます。

しかし、妊娠を喜んで野菜を送ってきた気持ちを無下にするのはいただけません。

段ボールに虫が付いていたのなら、部屋に入れずに外に出しておいて夫の方に野菜を移し替えてもらい、段ボールは処分すると良いでしょう。

そもそも夫宛に送ってきているものにケチをつけることは止めたほうがいいです。
    夫の方と話し合って、野菜を気持ちよく頂戴できるようにしてください。

• 人情

自分の実家や自分の親を非難されて、嫌な気分にならない人は、それほど多くはありません。
    トピ主さまだって、ご自身の実家や親を非難されたら、面白くないのではありませんか?
    ですので、ご主人様の態度は、特におかしなことでもなければ、それまでも非難されることでもないと思われます。

また同様に、嫁と姑を始めとする義理の親戚関係は、なにかにつけ不満を持ちやすいものです。
    ですから、トピ主さまが義実家に不満を感じるのも、ありがちなことなのかもしれません。

トピ主さまが不満を持ったことを、多少なりとご主人様に愚痴って同意を得たい気持ちもわかります。
    それでも、ご主人様にとっては実の親であるということは、やはりどうしても考えに入れておくべきことでしょう。

ご主人様は、トピ主さまの言葉に同意し従うだけのロボットではありません。
    普通の人であり、普通に親子の情も感じる人。
    トピ主さまも、ご主人様のそういうところを好きになって、結婚されたのではないのでしょうか。

• 呆れます

貴方には感謝するという気持ちがないのですね。

あれば、そんな些細な事を愚痴るはずがありません。

情けないですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 新生児にノミはキツいかな。

実家で猫を数匹飼っていたので、ノミは普通にいました。
    兄嫁はそれを嫌がり、寄り付きませんでした。
    当然ですよね、誰も責められません。
    大人だって、ノミに噛まれたら痒くてたまらないし、赤く醜い跡がついて不快なのに、赤ん坊の柔らかく美しい肌をノミが蹂躙するなんて、考えたくもありません。

荷物は送らないでと言うか、なんなら玄関から中に入れずに処分も出来ます。
    でも、義実家に訪問したら?
    ノミに噛まれまくり?

荷物云々よりも心配することがあるんじゃないかな。

• 受け取り拒否

もしくは一応受け取って、戸外で開けて確認後、処分。
    ゴム手袋を使用しましょう。
    野菜などを送るな!と邪険に出来ないのであればこの方法しかないですね。
    (私は夫の母親からの荷物の再配達手続きしない時がありましたー

そして不衛生な
    夫の実家へは行かない。
    (私の場合、家の構造も最悪ですが精神的に不衛生な人達なので極力足を運びません)

• 義実家の猫は・・

その義実家の猫は子猫ですか、親猫ですか?その野菜についていた蚤、義実家の猫が原因ではないですか?

前に人から聞いたんですが、子猫の場合、外に出るようになれば、身体に蚤の卵をつけているそうです。成虫なら、殺虫剤で退治出来ますが、卵の場合、殻が付いているので、殺虫剤では退治出来ないそうです。

私の知人の娘さんが「お母さん、子猫を拾ってきた、何ですって、2か月くらい経ったら外に出すわよ」っと言って、外に出してから、部屋に蚤が出るようになって
    動物病院に聞いたらわかったそうです。

それで動物病院に連れて行って、獣医師が子猫の身体にスポイトで薬を垂らしてくれたら、ピタッと出なくなった、まさか猫が原因だとは夢にも思わなかったと言っていました。

旦那さんにこの話をして、義実家に伝えるように言ってください。簡単に蚤くらいって思うかも知れませんが、今は平成です。蚤なんて、この50年間見たことありません。まったく時代錯誤で困りましたね。

もし、旦那さんが言わないのなら、がんがん、わんわん言うまで言ってやればいいんです。

• 仮定の検証は?

トピ文では
    1)野菜が送られてきた(事実)
    2)梱包した段ボールについてきた(仮定)
    3)ご主人がかゆい(事実)
    4)猫などの背景(事実)

送られてきた野菜と段ボール、それらが置かれた場所、触った人、から推測して、ご主人の実家が原因という「仮定」でしょうね。

夫婦別室とのことですから、たまたまタイミングがあっただけで、ご主人の寝室にもとからいた、とは考えられないのですか?

• あああ・・ノミは・・

ノミは人間にもたかりますから厄介ですね。

義実家が野良さん大歓迎の家なら、大量のフロントライン(獣医師でもネットでも購入可能)を野良さん一匹ずつ使用するといいかもしれませんね。

もちろん毎年やってください。

私も子供の頃、野良猫を黙って部屋で保護してしまい ノミが部屋に大量発生(増殖)してしまい、大変な目にあいました。
    靴下履いていても、その網目から皮膚まで入ってきます。

正直に赤ちゃんにたかったら大変だから 野良さんを可愛がるのなら、ノミ予防の薬を付けてあげてくださいって言うしかないかも。

植物も呼吸のために二酸化炭素を出すらしいから ノミが宿主だと思ったのかもしれないですね。

ご主人の意見を立てつつ・・・ならフロントラインなど猫用のみ退治薬一択かな。

• 心中お察しします!

いやいや、大変でしたね。私の夫の実家の義母も衛生管理が悪くてずっと嫌ですもの、お気持ち分かる気がします!何にも要らねぇ〜!ってホントは叫びたい…だけど出来ない…
    旦那さんが、自分で親に電話して、痒くなっちゃった!だから送るんなら気をつけて!それとあんまり沢山は消化できないからほんのちょっとでいいよ!捨てるのもったいないし、と前向きな言い方で言ってもらうのはどうでしょう。
    そして、届いた段ボールはすぐ捨てて、野菜は♪ちょっと使ってちょっと捨て、なるべく早く、はけちゃいましょうよ。
    そんな実家だったら、お子さんを連れていくのもぞっとしませんか。ネコの毛とかノミとかが子供がどうかな〜?と思うので、とか言って、たまに外で会ったり逆にいっそ招待したりってして、そのうちお子さんが大きくなるにつれ、お子さんだってパパの実家が大嫌いになりますよ。そしてあまり行かなくて良いようになる…それまでのしんぼうですよ!私は色々乗り越えて、義母のデリカシーの無い発言にも耐えて、娘はいまやおばあちゃん大嫌いですよ。ほんと、自業自得ですよ。
    頑張って!!

• まあ 言わないだろうね

旦那って自分の実家に否定的なことは言いたくないんだよ。でも 行きたくなければ 赤ちゃんは、連れていかなくていいと思います。汚いとこなら

• 角立てずに

贈ってこられたら、玄関の土間のところにおいてもらい、即段ボールから出し、流しで野菜を洗い、水をよく切ってから冷蔵庫なり籠に入れておけば蚤の心配はないと思うよ

段ボールは絶対に家の中に置かずに、外においておき、なるべく早く回収場所にもっていくなりすればいいと思います。

これなら義理の実家にいう必要性もないと思いますよ。

ご実家は野菜はよかれと思ってやっていること。のみがついているなんて思ってもいませんから。

旦那さんだって親の苦労を知っているから言いにくいと思います
    トピ主さんだって自分の親があれこれ送ってきてノミやダニがついてたりしたら嫌でしょ?でも親はよかれと思ってやったことだと思ったら、言いにくいのでは?

そこは角は立てずに、工夫を。

• 外で処理する

理由があっても、「野菜を送らないでくれ」と
    義親に言うのは、短絡的でよくないと思います。

送られてくる野菜を
    旦那がちゃんと処理するよう約束しましょう。

段ボールは、家の中に入れないで
    外に置きっぱなしにしましょう。

旦那が帰宅したら、外で野菜を一度洗ってから
    家の中に入れるようにしましょう。
    (近くの公園とかありますか?)

家は、近所の義親が、野菜類を持ってきて
    くれますが、
    そのまま家の中には野菜は持ち込みません。

野菜の中にクモとか、虫が入っていることがあります。
    外で、野菜を洗ってから、中に入れるように
    しています。

義親とは、長いお付き合いになりますし、
    いきなり「好意」(義親にとっては)を
    「不要!」と突き付けてしまうのは、
    どうかと思うので、
    もう少し、断る前に方法を考えてみてください。

• 蚤ではない

蚤ではないと思います。

かつて昆虫学の教授が「日本産のノミはもう見られない。万一発見したらぜひ知らせてくれ」と言ってました。それほどの希少動物です。

野菜の綿毛か何かじゃないですか。ほかにも汁とか何か。

着実家が汚いとのことですが、多分、きれいであってもあなたは儀実家と仲良くしたくないと思いますよ。

ノミとか汚いは単なる言いがかりではないですか。

• 山が好き様

レスありがとうございます。
    ただの虫なら何も思わないのですが、ノミは明らかな病害虫ですので本当に気分的に参りました。
    夫も実家暮らしの頃はかなりやられていたようで、それがいやで実家を出たと言っていました。
    だけど、義理親に強く言えないみたいなんです。
    私としては親になるんだし子供は絶対に守らなくてはいけないと思うので厳しく言って欲しいと思います。

• tokio03さま

そんな病気もあるのですね、知らなかったです!
    とにかく妊娠中なのでトキソプラズマが怖く、盆に義実家に帰るかどうかも悩ましいです...。
    また調べたらノミからサナダムシに寄生されることもあるとかで、心底刺されなくて良かったと思いました。
    主人が言わなければもうカドがたとうが何しようが強く言いたいと思います。

• おばはん様

無下にしているわけではないのです。
    私たち夫婦は共働きで私もフルタイム正社員で残業も宿泊出張もあるので、野菜をもらっても本当に消費しきれないのです。
    腐らせても申し訳ないからいつも丁重にお断りしておりました。
    私も野菜が送られてきた日には、あぁ初孫だから嬉しかったんだろうなぁくらいにしか思っていませんでしたよ。
    でも害虫付きとなれば話は別です。
    ありがた迷惑は言い過ぎかもしれませんが気持ちだけにしていただきたいです。

• めんどくさがり様

私は決して義理親の文句は言ってません。
    今後子供が生まれるのだしこういうことがあっては困るからもうお野菜は断って、とお願いしただけです。
    また、実の親が変なことをしたら私は無茶苦茶文句を言います。
    (つい先日も主人の目の前で父を叱り飛ばしました。)
    実の親に率直な意見がなぜ言えないのか私には全然理解できなくて...。
    主人の悪気はないから、というのはわかりますが、そのままにしていたら被害被るのは私たち家族なので言うべきことは言って欲しいです。
    言いなりにならないことに腹を立てているわけではないことはご理解いただきたいです。

• 品子様

そうですか。

• 通販の段ボールだって同じ

どこをどう経由したかわかりません。
    段ボールは、虫の卵が付きやすいのですよ。
    我が家では、中のモノを出したら、すぐ畳んで資源ごみ置き場に直行です。

>不衛生な義実家 で育った夫は不衛生ではないのですね。

その痒いのはノミが原因と断定できたのですか?
    たまたま他の原因だったんじゃないですか?

• ぶんちょ様

そうなんです、野菜よりも心配なのは不衛生な義実家に今後子供が生まれたら連れていかなきゃならないの!?って話なんです。
    いいきっかけだから、野菜のお断りは勿論ですが子供も生まれるし義実家の掃除をもう少しちゃんとしてもらう、あるいは猫の飼い方を改めてもらうよう主人には言って欲しいのです。
    でも未だに電話もしてくれないし、そのうち言っとくから、みたいななぁなぁな感じで...。
    上記ができないのであれば子供を猫アレルギーと言うことにして連れていかないつもりでいます。

• 真っ赤な他人です様

うちはマンションなので廊下側には荷物を置いておけなくて、どうしても一度玄関で受けとる必要があります。
    まるっと捨てるというのは確かにアリですが、主人の機嫌が悪くなるでしょうし、私も気持ちとしては使いきってあげたいと思っています。
    ですが、ノミもそうですし、送られてきた野菜のうち、玉ねぎは新たまだからか、やや腐りかけ、猫の引っ掻き傷付きでもう本当に嫌になり、夫と万が一離婚するときは義実家の問題だろうなと漠然と思い始めました。
    とりあえず義実家には、向こう2年(妊娠中と産後1年)は足を運ぶのはやめたいと思います...。

• ミンコ様

猫は成猫ですが、病院での予防接種もしなければ避妊手術もしてないのでポロポロ子供を産んで今は多分5〜6匹、もしかしたらまた子猫を産んでそれより増えてるかも知れません。
    ノミは主人が実家にいた頃からということですので、猫の飼い方を改めるか追い出すかして家中駆除しないともう無理なレベルかもしれません...。
    本当に義実家は何十年前の衛生観念だろうと思います。たまりません。

• たろすけ様

1我が家はペット禁止のマンション。勿論動物は飼っていない。(事実)
    2夫婦共に会社務めでノミと接触する機会はない(事実)
    3寝室自体は一緒で、私はベッドに寝ていたので被害に遭わなかった。夫は床に布団で寝る。(事実)
    4荷物が送られてくるまで寝室はノミはおろかダニの被害もなかった。(事実)
    5荷物を開けた翌日ノミの被害に遭った(事実)
    6その間にノミが入り込む客観的事実はない。
    何故なら夜荷物を開けて、翌朝まで私も夫も外には出ていない上他に外部からの侵入要因はなかった(事実)
    7義実家には猫がおり、ノミの被害は昔からと旦那は証言している(事実)

よって義実家の猫によるもので間違いないのです。
    腑に落ちましたでしょうか?

• sora様

フロントラインをしてもらうのは良い手だと思いますしそうしてほしいのは山々ですが、義実家では野良猫当たり前のノミ当たり前なので必要性をちゃんと感じてくれないと薬をマメにつけるなんてしてくれないような気がします...
    だから主人にはきちんと義理親に話をしてほしいんです。
    でも未だに電話もしてくれず...(普通即電話で注意できると思うのですが。)

• はっきりと、言うしかない!

室内でペットを飼っていると、どうしても衛生状態が悪くなります。

義両親にしてみれば、ペットも孫も可愛い。
    どちらかを選ぶことなどは、とてもできないでしょう。

取りあえず物品を送って来ても、受け取りを拒否する事は伝えましょう。
    そして、義実家訪問を拒否する事も・・・

• みな様

気持ちわかっていただける方がいて良かったです!!!
    特に衣食住には困っていないので本当に何にも要らないというのが本音です。
    また私達は夫婦ともフルタイム共働きで主人の帰宅も遅く夜食べないこともあるし、私も残業出張ありの仕事なので野菜は必要最低限、要るものだけを購入する感じなのです。
    いつも理由をちゃんと言ってお断りしてるのに〜!!!

義実家が不衛生であることは夫も認めているのですが、なんでか強く言おうとしなくて。
    義両親に悪気がないのも良かれと思ってやったことだとも分かっていますが、悪気がないからこそ早めにきっちり話をつけてほしいです。
    でないとまた同じことが起きてしまうし...。
    義実家には妊娠で体調不良を理由にしばらく行かないでおこうかと思います...。
    トキソプラズマが怖いですし、新生児なんて連れていけません...。

• かく様

本当に義実家は信じられない衛生観念です。
    夫の元の部屋が猫部屋と化していて、猫たちはそこでエサを食べ、糞尿をしますが、義兄弟はそこで寝るんです!!!
    クーラーがついているのがその部屋だけだから、というのが理由らしいのですが、私からすればだったら猫部屋になんかしないよねって感じです。
    その部屋に近づいただけでものすごい獣臭くて、夫も唖然としていました。
    なんとか理由つけてしばらく義実家には行かないようにしたいです...。
    (帯祝いも提案されましたがとりあえずそれはお断りしました。)

• ぶーにゃん様

良かれと思ってやったことだし...それはわかります。
    でも実の親だからこそはっきり言えるのでは?とも思います。
    少なくとも私ならそうします。
    (うちの実家にノミダニはいませんが。
    ただ父が夫に迷惑をかけたとき私は叱り飛ばしました)
    私の家で義両親にはっきり言えるのは夫しかいないはずなんです。

とりあえず荷物は即外に出して必要なときに夫が洗ってくれることになりました。
    (じゃがいもがゴロゴロ大量で全部洗って冷蔵庫はとても無理)