• ホーム
  • 男女
  • 既婚者同士の友情ってありでしょうか、自粛すべき?

既婚者同士の友情ってありでしょうか、自粛すべき?

レス219
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

浮浪雲

同じ会社で課は違うのですが、とても仲が良い男性がいます。
お互い既婚者で私は33才で子供無し、男性は36才で子供あり。
昔のアニメや好きな歌手等、共通点が多くて話しててすごく楽しいです。
私は昔から趣向が男性寄りなので、女子トークや大人数は苦手で
ランチも週末一位で二人で外に食べに行きます。
他にメンバーが混じる事もありますが、二人で飲みやカラオケも行きます。
男友達同士といった感じで、性的な感情は無くそのつもりもありません。
ただただ友達としてとも楽しいのですが、やはり相手も既婚者なので二人きりでの飲み等自粛すべきなのでしょうか。
異性との友情は有り得ないと今まで思ってましたが、本当に楽しくて、飲み等大体私発信で誘ってしまいます。
男性もまた行こう!というのですが、具体的に誘うのは私の方です。
これって私が既婚者だから、男性なりに遠慮してるのでしょうか。
主人には女子会等と嘘を付いてます。
男性のメルアドは知っていますが、奥さんに見られたら勘違いされるかなと思いメールは極力してません。
休日はさすがに遊ぼうと誘った事はないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれ

旦那さんが同じことをして何も思わないならよいのではないでしょうか。

自分は内緒でOK、でも旦那さんがやったらやきもち!は最低ですね。

そして「後ろめたい関係」は、一度火がつくとあっという間に不倫です。
    本人たちは「純愛」と信じている不思議。

• とぴ主みたいな、女性特有の粘着質の人は無理

男女問わず友情が成立する人はいます

でも、とぴ主さんってあきらかに
    異性は異性としてみるような
    女性特有の粘着性の性格がありますよね

>昔から趣向が男性寄りなので、女子トークや大人数は苦手で

こういうことを言うのって
    とぴ主さんの苦手な
    「女子トーク」そのものですよね

でも自称「女性より男性といるほうが楽」な女性って
    それに気づいてないんですよね

「アタシは、徒党を組んで悪口や噂話をするような女子とは違って
    女子力も弱くてぇ」

が<自称女子といるのが苦手>な女性の特徴ですよね。

>主人には女子会等と嘘を付いてます。

そもそも友達なら嘘つく必用もないと思うんですよね。
    やましい気持ちがあって、とぴ主が計算得意で裏表のある浮気する女性にありがちな性格だからこそ、でしょうね
    浮気する女性って、たいてい最初は「○○君は友達だから〜」っていいながら不必要なボディタッチを好みます。頭なでなでされて悦に入るようなタイプでしょうね、とぴ主。

いずれにしても、とぴ主は無理でしょう、だって「女」丸出しですもん

• 既に

ご自分のご主人に女子会と偽っている時点で答えは出ているのではないでしょうか

• 嘘つく時点でアウト

主人には女子会等と嘘を付いてます

やましくないならほんとのこといってでかければいいのに。

主人には嘘のあたりで、そういうことをたのしんでるのがありあり。

性的な感情があなたになくても相手はわからん。
    そういう風にみられないほどイタイ人ならいいけど。

でも実は不倫希望予備軍ですよね。

• ご主人に嘘をついてる時点でアウト

後ろめたいことは何もないのは当たり前として、ご主人と相手の奥さんが事実を知っても不快に思わず「どうぞどうぞ行ってらっしゃい」と受け取ることが出来るならば別に構わないでしょう。

でも、ご主人に嘘をついて出掛けていると言うことは、事実を知ったらご主人が不快に思うだろうとわかっているからではありませんか?
    相手へのメールを自粛しているのも同じ理由ですよね?

正直にご主人に聞いてみたらいかがですか?
    そして相手の奥さんにも聞いて貰う。
    双方が「別に良いよ」と言うなら今後は正々堂々と出掛けましょう。
    そんなこと聞けないと思うならば、それは結果が見えていると言うことです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 友情ではない

その男性は職場関係の延長、もしくは遊び仲間にすぎません。

私の考える友情(親友)を言います。
    相手が困っているときは、見返りなしに助けたいと思う関係です。
    長年にわたって信頼関係を築いた間柄こそ親友と言えるのです。

極端に言えば、社会に出てから親友になるような相手は皆無だと思っています。

もし男性との付き合いが旦那さんにバレたら大事になるのは間違いありませんよ。

• 人による

アリかナシかと問われたら、「人による」としか答えようのない話だと思います。

問題は既婚男女の友情はアリかナシかと言う話よりは
    >主人には女子会等と嘘を付いてます
    >男性のメルアドは知っていますが、奥さんに見られたら勘違いされるかなと思いメールは極力してません
    この辺りではないでしょうか?
    既婚者同士の場合、本人達の友情は成り立つか以前に、互いの配偶者がどう思うかと言うのが大事だと思います。

トピ主さんとしては、気を使ってご主人に女子会と嘘をついているのでしょうが、バレたらご主人はどう思いますか?
    浮気、或いは恋愛対象として見ているから嘘をついていたと思われるのではないでしょうか?
    また、相手にメールを極力しないと言う事は、あちらの奥さんが知ったら、やはり同じような疑いを持つのでは?と思っているからですよね。

ランチはいいとしても、夜の飲みは避けられては?
    もしくは、二人きりではなく、数人で行かれるようにしては?

既婚者の場合、双方の配偶者がどう思うか、どう感じるかに一番重きをおいた方がいいと思います。

• 自分で答えを出している

お互いの伴侶が理解しているのなら、いいんじゃないですか。

と書こうと思いましたが、
    >>主人には女子会等と嘘を付いてます。
    >>男性のメルアドは知っていますが、奥さんに見られたら勘違いされるかなと思いメールは極力してません

で嫌な気持ちになりました。
    夫に嘘をつき、隠れて会っている人が「男女の友情」を問うのは笑止。
    マズイことだとトピ主さん自身が思っているから、夫に「合うのは女性」と嘘をつくんだし、
    相手の奥さんに勘ぐられないよう証拠を残さないよう、メールをしない。

トピ主さん自身が一番「男女の友情はない」と思っていじゃないですか。

そんなに会いたい話したいと思うのは、もはや恋ですよね?
    トピ主さんも自分の気持ちを分かっているんじゃないですか。

• 当たり前でしょ

百歩ゆずって、会社の昼のランチならともかく(それでも会社では噂になってるかも…)、二人で飲みに行くって…(呆)
    あなたも後ろめたいと思ってるからご主人に本との事が言えないんでしょ?
    あなたが誘わなきゃ向こうからは言われないんだったら、あなたが節度守りましょうよ。
    早く帰って美味しい夕食作ってあげなさいよ。

• 嘘ついて会うのが友達関係?

とりあえず、後ろめたいという感覚はあるようですね。
    相手男性は何と言ってトピ主さんと合っているんでしょうか?

嘘を付かなきゃ勘違いされるような友達関係ってなんなんでしょう?

お互いのパートナーがどのあたりを浮気と感じるのかわかりませんが、やましい事が無くても嘘をついて会っている事はショックだろうね。

異性の友人云々以前の問題だと思います。

• なんとかは泥棒の始まりってね

男女の友情について私はアリだと思ってます。
    節度と常識と理性があれば、男女でも友情は成立します。
    私も既婚ですが子供がいないため身軽で、複数で楽しむことは少なくないです。

けど嘘つきは嫌いですねー。
    嘘には必ず「意図」があるもの。そして意図っていうのは、下心でしょ。
    たった一人の配偶者にも言えないようなことして、楽しいですか。
    お子さんがおられないってことは、配偶者とは愛情と友情でつながっているのでしょう?
    その相手に嘘ついてまで、その友人と遊びたい??
    かなり謎だわ。
    下心むんむん。彼が気になって気になって仕方ないからトピ立てまでしちゃったのかな。

そのご友人も、薄々トピ主さんの魂胆には気づいているご様子です。
    好意は隠し通せるものではありませんしね。

• これまでの「ファン・パーティー」の幕が降りる時。

皆さんからおそらく、同様なレスが届くと思いますが、30代のお二人は、
    このような「二人だけが楽しめるファン・パーティー」をどの位の間、続けてこられたのでしょう?
    お二人が独身の頃からずっと。でしょうか?

>奥さんに見られたら勘違いされるかなと思いメールは極力してない。
    .... と言う事は、貴女も心のどこかで「これは、他の人に容認されない」ファン・パーティーだと、
    わかっていらっしゃるのですよね?

それと、もう1つ。
    トピ主さん。何があっても、これは、いけないのではないでしょうか?
    「もしも」貴女の御主人が同じような嘘をついて、既婚女性と会っていたらいかがですか?

共通点の多いお二人がお話をする事によって、配偶者や他人とはシェアできない何か。が得られるのでしょう。
    それに「ピリオド」をつける。と言うよりも、
    少なくとも御主人に嘘はつかず、こんな友達がいて会いに行く。と、お話できませんか?

これまでの「2人だけのファン・パーティー」の引き際を熟慮する頃かも知れません。
    ガラスの靴を残すような形でないように。

• 嘘つきおばさん

嘘ついて怖いわ。
    私は子供に嘘をつくのは最低な行為と話してます。

• さて?

なぜ知らない他人に聞くのでしょうか?
    それはお互い連れ合いに確認する事でしょう?
    私たち夫婦は普通に異性とメールをやりとりし、お互い隠し立てもせず
    「会社の○○さんからこんなメールが来たから、こう返したら、こんな風なおもしろい返事が来た」等話題にすることもありますし
    異性とメールをしたら絶対報告しなきゃいけないってくくりもないので、言わない事もあります
    同性とメールをしてもおもしろかったら、ちょっと夫婦間で話題にしたり、別に普通のことなら言わなかったりと同じ感覚です
    なので基本「異性とメールする=メールしてもいいスタンスだから」だと思って異性にメールを返していたのですが
    メールを何度か続けるうちに
    「こんな事妻にばれたら。。。君もそうだよね」みたいな勘違い返信が来ることがあります。こんな事って、別に怪しい内容じゃないのに
    そういう「妻に内緒でなんともないメールにスリルを味わってる人」だとわかればもうメールはしません
    相手の妻にかくれてとか私に遠慮してる?とか思ってて何が友情なの?
    友情があればお互い異性とメールして良いか、クリアになってるもんでは?

• 逆の立場で考えたら?

連投申し訳ありません。

例えば・・・。

●ご主人が「男同士」と称してランチや飲みに度々行っていて、トピ主さんはそれを信じていたが実は異性と二人きりで会っている事がわかった。
    ●発覚後、ご主人は「彼女は大切な友人でやましい事は何も無い」と弁明した。

さて、嘘をついてまで異性と合っていたご主人を貴女は信用できますか?

趣味が合うとか友情だとかデモダッテと御託を並べる以前の問題ですよ。

• 答えは自分の中に

アリと思っていたら正直に言えるのでは?

「嘘」をつかれた方は、事実が判明した後が辛い。
    トピ主のような嘘だと
    いつからだ?
    その時自分は何をしていたのか。
    その時自分は何を考えていたのか。
    どうしても過去を振り返ってしまう。
    そして本当の女子会でも、もう信じられない。

信用できない人と人生は歩めません。
    子どももいないことだし、
    離婚も視野に入るでしょう。

性的な好意は持っていないとのことですが
    女子会と嘘をついてまで彼と遊びたい。
    すでに「やましいこと」を実行中ですよ。

週1ランチ、二人飲み、二人カラオケ。
    (カラオケは密室で二人ですよ)
    そこまで仲良くしているなら
    社内でも噂になっているのでは。

彼から誘いがないのは、彼は遊び友達のつもりだから。
    トピ主が夫に嘘をついて誘うのは好意に発展しているから。

このトピの趣旨も「彼から誘いがない」。
    妻に悪いと言いながらメールしている。
    できたら休日だって誘いたいでしょ?

ちなみにHNが浮浪雲ですが彼は妻公認ですから。

• 同じ女性なら

奥様にしてみれば、あまり面白い話じゃないと思います。
    同じ女性なら奥様の気持ち、分かるでしょうに。
    トピ主さんがいくら友情だと言っても、お相手の気持ちはどうだろう。男だから豹変するかも知れないし。
    既婚者同士の友情って配偶者も一緒に家族ぐるみじゃないと後々面倒くさいことになりかねない。
    まあ普通の感覚だと有り得ないです。
    皆配偶者に気をつかうから。

• やましいことは全部浮気

あなたの本心はどうあれ世の中てきに、ご主人に嘘をついて男性と二人きりで会うという状況を浮気というんです。
    自分が嘘をつかれる立場ならどうですか?
    ありえないでしょう

• その関係は

旦那公認だよね?
    旦那に隠してるなら辻褄が合わない。『旦那に心配かけたくない』と内緒にする時点で、相手を異性だと意識してるよね。『男の生理は男が1番分かる!』と、旦那が『男女に友情などない!』と否定するなら駄目。
    それでも続けるなら、旦那が女性と毎日連絡取り合って、出かけて、『お前より趣味が合うから楽しい!』言っても、午前様でも文句言っちゃ駄目だよ?『性的関係はない』って言われたら素直に信じなくちゃ。
    多分2人は会社で噂になってるし、私が相手方の妻なら‘子供がいないから離婚も簡単。なんか嫌!,って思うしね。

• 自重すべき

当人同士は全然気にしなくて純粋に友だちのつもりでも、周囲の人やお互いの配偶者がどう思っているでしょうか?

事なかれ主義でいくなら結婚したり恋人がいながら異性の友人との接触は自重すべきかと思います。

• ご主人に嘘をついている時点でアウトでしょ。

貴方の場合はダメでしょう。
    だってご主人に大嘘ついているのですから。
    本当にただの友人ならご主人にきちんと話せるはずですよね。
    友情だからと言い訳をして疑似恋愛を楽しんでいるだけでしょう。
    ご主人に対するある種のの裏切りですね。

• くだらない

自分の配偶者に女子会と嘘ついてる時点で、自分がやましい事している
    自覚があるんでしょ。
    こんなところで不特定多数に聞かないとわからないんですかね。

私は、男性がほとんどの職場で長年働いているので、気が合う男性の
    友達は多いです。
    特に、仕事仲間だと、いわゆる普通の男性のサラリーマン同士のような
    話で盛り上がることもあり、既婚者であっても、異性間の友情は成り立つ
    と思っています。

男性の友人も仕事帰りに二人で飲みにいくこともあります・・・が、お互いの配偶者がそれを
    OKしている場合だけです。
    うちもそうなんですが、夫婦共働きの家庭だと、「職場の人と飲んで帰る
    のなら、相手が異性であってもOK」という夫婦も結構あって、そういう人と
    だけ、一緒に飲んで帰ったりしています。

お互いの配偶者に内緒にしながら、友情とか、自粛すべきかとか、なんだか、くだらないなと
    思ってしまいます。
    子どもじゃないんだから、考えればわかると思うのですが。

• 嘘はいけませんね

異性との友情が成立するかどうかは人それぞれだと思います。
    大半の方がどちらかに恋愛感情が芽生えるか性的な関係を望むかして縁は切れますね。トピ主さんと相手の方がどうなるのかはわかりません。

それよりも、ご主人に嘘をついて男性と会うのが問題だと思います。

何故嘘をついてまでお会いになるのですか?

後ろ暗いから?
    ご主人が許さないから?

トピ主さんがつく嘘にご主人が納得できる正当な理由はないと思いますが。
    心配させたくないのならしなければ良いことです。

純粋に異性間の友情だと言うのなら、堂々と異性の友人と二人で会うとご主人に告げられると思います。

嘘をつくトピ主さんがいう異性との友情とやらは、信用に値するものでしょうか。

何が大切か、何を大切にしなければならないか今一度よくお考えください。

• パートナーの気持ちは?

自分の夫や相手の奥様に嘘をついたり隠したりして、コソコソしなければ付き合えない仲であるのなら、それを『友達』とか『友情』とは言わないと思います。

自分のパートナーに嘘・隠し事をしての異性との交流は、された側の立場にとっては裏切り以外の何物でもありませんよね。

そこはどう考えていますか?

「バレなきゃ傷付けないのだから、上手く隠し通せれば構わないんじゃない?」という感じ??

それは不倫をする人達と同じ思考ですよね?

既婚者が異性を友達に持つのは、互いのパートナーの理解が得られた時のみ有りだと思います。

そうでない限りは裏切りです。
    …と、私は思う。

ただし一対一ではなく、仲間と複数で交流を持つ形であるのなら『友達』と言えると思います。

• それ、相手は乗り気じゃないよ

お相手の方は、あなたほど二人きりで会いたくないのでは?誘われないんですよね?

ご主人に嘘をつくような関係なら自粛すべきでしょう。
    堂々と話すことができ、ご主人が特定の女性とランチや飲みに頻繁に行っても構わないなら良いのではないですか。

• 自粛すべきです。

相手の奥様に勘違いされそうなのでメールはしない。
    ご自分のご主人に女子会などとうそをつく。

もう答えは出てるじゃないですか。

「その気もないし後ろめたくもない」という人もいますけど、
    トピ主さんは「その気はなくても後ろめたい」んですよ。

言葉では何とでも言えます。
    心の底ではご自分の行動が誤解を招いても仕方がないことって思っているんじゃないですか?

いくら楽しくても、その気はなくても、しないでいるほうが賢いこともあるんです。
    「瓜田に履を納れず」「李下に冠を正さず」という言葉がありますよ。

• やめた方がいいよ。

自称男友達の方が合う人の、同じ相談沢山あるけど、やめた方がいいよ。

男同士みたいな付き合いと本人は言っても、今はそうでも明日は分からないし、相手はどう思っているか分かりませんよ。

だいたい、ご主人に嘘をついている時点でアウトでしょ。

わざわざ、お互いの家庭を壊すという危険を冒してまで、その男とカラオケやランチに行きたいですか?

貴方のお父さんが、お母さん以外の女性と二人でランチや密室カラオケに行ってると知ったらどう思う?相手のお子さんにとっても不愉快だよ。

• 心の奥底は友情以上な気がする

ご主人に女子会と嘘をついてるのはマズイかもね?

万が一バレた時、あらぬ疑いをかけられませんか?

趣味が合う、楽しいだけで、やましい気持ちがないような事を言ってるけど、お互い独身なら、趣味もピッタリだし、こういう男性と結婚したかったな〜…って気持ち有りませんか?

肉体的にどうこうなる気持ちはなくても、精神的にかなり惹かれている、友情以上のモノを感じるのは、私だけかなぁ?

• 聞いてみれば?

女子会などと嘘をつかず、職場の既婚男性を誘って二人で飲みに行ってるの〜いいよね?
    ってご主人に聞いてみれば。
    友達なら問題無いですよね。

• 友達同士なのに

それはなぜ?そこを考えれば分かることでは?