どっちが子どもの将来に役立ちますか

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ママママ

極論かもしれませんが、どっちの方が子どもの将来に良いか、皆さんの意見がききたいです。

現在、1日数時間のパートを週に3日程しているのですが、そこから正社員を打診されています。少し特殊な資格職なので、パートでも時給2千円程度で、月に5万円程の収入になっています。ところが、正社員になると、毎日朝8時半が5時までのフルタイムで年収が500万ほどです。正社員で続けるのなら、昇級や退職金もある職場です。
正社員になりたいのなら、今回もオファーが年齢的にラストチャンスかと思います。パートでしたら、もう少し時間を増やしたりする事も可能ですが、扶養の範囲内程度までしか働けません。
悩んでいるのは、子どもが幼稚園年長と年少で、もし私が正社員にするのなら、保育園に転園させなければいけない事、上の子が発達障害までは診断されていませんが、グレーゾーンで出来れば家庭でしっかりフォローしてあげたい気持ちがあるという事です。今は、幼稚園の後、子どもの性格をよく理解してくれている習い事や療育に通っていますが、正社員になったらこれらも送迎も厳しくなるかなと思います。また、田舎なので、家事の外注や習い事の送迎サービス等もありません。主人も平日は深夜帰りで家事、育児を分担できる状況ではありません。
しかし、ふと考えたのですが、私が正社員としてこれから20年近く働けば、保育費用などを差し引いても5000万ほど貯金が出来るように思います。子どもの将来、この5000万があったら、結婚や留学などの時に役立ててあげられるかなと思います。一方で、特にグレーゾーンの上の子の療育を今頑張らなければ、将来自立につながらないかな、今やれる事は何でもやってあげたい、小学校に入って勉強についていけないようなら家庭できちんとフォローしてあげたいという気持ちもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供が、グレー1年生。私は専業

両方の人生を選んで比べられないので難しいですよね。
    うちは空気が読めて情緒は大丈夫ですが、発達遅延があって、勉強的にはギリギリ追いついて入学でした。
    幼稚園で自転車のコマが取れてる子が多い中、1年生の今、コマを取って練習中。少しずつ色々遅いです。

私は娘が1年生で、グレーで診断付かず、OT・STに通っていて、発達遅延があり支援級に所属しています。
    グレーの程度にもよりますが、支援級は考慮に入れてますか?その場合、そろそろ準備が必要ですよね。
    私はOTの先生から、とりあえず支援級の希望を出して入れるように準備して下さい。
    要らなくなって断るのは簡単だけど、後からは入れません。
    県の教育委員会が、娘のために、先生の人件費を出すかどうかという事ですので、予算の奪い合いでもあります。
    ということを教えてもらって準備しました。
    まず、これが必要かどうかで、トピ主さんの時間が要るかどうかというのがあります。
    支援級だと慣れるために、たまに行ったり、交流や親同士も色々あるのですが
    うちの場合は、所属しておくだけで、普通クラスで補助の先生が勉強のフォローをしてくれてます。

• 子供が、グレー1年生。私は専業-2

発達障害は人によって色々だし、グレーともなると余計に個々の差が激しいと思うので、あとは個々の判断ですよね。

私は、入園前に療育に通っていたので、入園後も相談できたのですが
    色々追いついてきても、油断せず見守る事だけはして欲しいと言われていています。

OT
    2週間ごとに行って、必ずどこかしら成長していると言われるので、そういうことに気づけてもらえて
    入学時も小学校の担任の先生へのアドバイスをお手紙を書いていただいたり、学校でも数字の8の書き方が・・・とか、
    のぼり棒、鉄棒、たしざん、ひきざん・・・躓きそうなところでアドバイスを頂きつつ通ってますので
    我が家は欠かせない存在ですから、OTに行けなくなるような仕事は私は選べません。

あとは、OTなど止めても、または入れるような状況なのかどうか(うちの地域は激戦区で難しい可能性があります)
    それによっては、仕事を再開して、子供が難しかったら、仕事をパートに戻すのを覚悟で始めるとか
    情緒に心配がある場合は、入学の環境の変化、情緒級のある他の小学校へ連れて行く可能性も出てきますので
    色々調べる必要があると思います

• 8歳で上限がきてしまう。

そこまでは子供は柔軟で吸収力も高いです。
    その時期を後から取り返す事は難しいと言われています。
    育児の面から見ると、
    今フルタイムになるのはあまりにも勿体無いと思いますよ。

• 私ならね

私なら現状維持ですね

結婚も留学も、子供が健やかに育ってこそ成り立つものですもの。

もし、そのグレーの子が引きこもりになったりしたらどうするの?

現状維持の代わりに、子供の手が離れた時のために、スキルUPのために家庭で勉強でもします。

• 結婚や留学を考える前に

今現在の生活を考えてください。発達障害を抱えて日常生活を送ることは、お子さん本人が大変な思いをされているのではないでしょうか。

子供の頃のフォローってすごく大切です。フォローすることで、日常での生活の仕方を身に付けていくと思います。訓練というか練習というか…。これが一番将来役立つことだと思いますよ。いくらお金があっても、日常生活に不安があったら、いつまでたってもできないことがあるかもしれません。日常生活は一生続くのです。

他人からのフォローって、あてにならない時があるんです。逆にトラウマになるんじゃないか…っていうこともあります。守ってあげることができるのは、親だけですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まだフルタイムで働くのは無理だと思いますよ。

日常的にサポートしてくれる身内がいない場合、田舎でフルタイムで働くのは難しいです。下の子が小2か小3になるまでは、今の働き方が良いと思います。

小学校、、、給食は有り難いですが、色々大変です。手間がかかります。親のフォローがあること前提です。

パートで時給2000円ということは、薬剤師さんでしょうか?まあ、今後、薬剤師の雇用労働環境ってどうなるのか心配ではありますが、今は、お子さんのために出来る限りのことをする時期だと思います。

• 正社員になりましょう

正社員となり、仕事に打ち込みましょう 親の頑張る姿が無言の教育です
    日曜祝日は子と遊びましょう

• その人のキャパ次第です。

うちの母は、同居姑の意向で産休明けで仕事を辞めました。その後パートを経て私が高校の時にフルタイム復職しましたが、結果的には祖母の判断は正しかったと思います。
    「時間がない時間がない」と常にいらいらし、子供(という年齢でもないですが)達は家事やら持ち帰りの仕事を手伝いながら八つ当たりされ、多感で進路など聞いてほしい事も多かったですがろくに話も聞いてもらえなくなりました。
    パートをしていた頃はいつも2時台に機嫌良く「外で楽しい思いをしてきたからそれを家にも広めたい」と言って帰ってきた母でしたが、きっとキャパオーバーだったのでしょう。
    これが0歳とか小さい時の事だったら、もっと人格に影響あったでしょうね。高校生だったのでもう人格もほぼできあがっていたし、色々手伝う事もできるようになってましたから。
    うちは今旦那と半々ずつぐらいで稼ぐ生活を送り余裕がありません。500万円ももらえるお仕事がもし私にあるのなら飛びつきます。しかしお金にそれほど困っていないのなら、できるだけ、特に配慮の必要な上のお子さんのそばにはいてあげた方が、後で後悔しないと思います。

• ご主人の状況次第

まず、以下に一つでも当てはまるでしょうか?
    ・今の状態では養育費が不足する、または家計がギリギリ(火の車)
    ・ご主人に(客を一から新規開拓での)独立開業の予定がある
    ・ご主人が解雇に至りそうな健康リスクを抱えていたり職場での解雇・希望退職の優先順位が高い身分である
    ・ご主人の職場が倒産しそう、または金額が大きすぎそうな投資・プロジェクトや拡大路線をとっているか売り上げの見込みが甘いと思われる予算を出している

一つでも当てはまっていれば、家計が危なすぎるので正社員になるしかありません。ゼロなら、子育てにウエイトを置きながら判断すると良いと思います。もし、正社員にならないと子どもが特待生でないと大学に進学させられないほどであれば、しばらくは正社員になり子どもの様子と資金次第で随時判断、で良いでしょう。

結論として、正社員からパートにはいつでもなれますが、その逆はそうはいかないので、とりあえず一旦、正社員になっておくのが良さそうです。

• 手のかかる子にはしっかり手をかけるべき

手がかからない子も世の中にはいます。 
    でも、手がかかる子もかなりいます。 
    そして、手のかかる子に、手をかけるべき時に親がしっかり手をかけてやれるかどうかで、その子の将来が大きく変わって来る、というのが、大人になりかけの子供を持つ私の実感です。 
    そういう子は、保育園や学校任せにはできません。 
    定型発達から外れてしまっているわけだから、家庭できめ細かにフォローすることが必要なんです。 
    私がトピ主さんの立場なら、パートのままでいます。 
    お金には変えられません。

• 一般論はすでにお分かりのようなので

どちらを選ぶかはもうトピ主さん次第ですよ。
    あるいは、ご主人とよく話し合いましょう。

どちらを選んでもその選択をしたことでお子さんには恨まれることがあるかもしれないし自分が後悔することがあるかもしれないんですけど、それは子供を産んだり結婚相手を選択するのと同じで自分自身が引き受けるしかないことです。
    自分の選択が誰か(この場合は一方のお子さん)の不利益になるだろうと思うのなら、その不利益については申し開きのしようがないことであることも。

誰でも、後悔などみじんもないすべてが納得ずくの人生をおくることはできません。

• 大事なことが書いてない

ご主人の年収次第ですね。

極論すれば、ご主人の年収が2〜300万円なら
    正社員になったほうがいいだろうし

1千万円ぐらいあるのなら、パートのままでいいのでは?

• 何とも言えません

発達障害の子がいます。
    結構大変なのと出来るだけフォローしてあげたいので専業主婦をしています。
    急な対応が多いので、責任ある仕事をするのはちょっとどちらに対しても不誠実だと思うので。
    でも、確かにお金に関しては不安はありますね。
    でも、うちは留学も結婚も無理そうですし、引きこもりになったら大変なのでフォロー重視です。
    結局は天秤にかけて我が家の場合はどちらがベターかを考えなきゃいけません。

小学校に上がってからは放課後は学童に入る事になります。
    そちらの雰囲気とかもチェックしておいた方がいいのではないかと思います。
    結構見てくれるから安心して預けている方もいれば、お断りされて困る方もいます。

どの子もそうですが10歳辺りや思春期を乗り越えるのが、ちょっと大変です。
    今からその辺りの事を想定しておいた方がいいと思います。
    よくよく考えてみて下さい。

ちなみに息子は何とか引きこもりにはならずに大学生になりました。
    特待生で学費もちょっと助かって何とかなってます。

• 私なら、パートで

子供に寄り添いたいと思います。

子供時代にできることはやりたい。後悔の無いように。
    子供が将来自分で稼いで自分の足で生きていけるようにしたい。

療育をやめて、保育園っていう選択肢はないかな。

実際のお子さんを見ているのはあなたですから、あなたの決断が最良だと思います。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    経済状況としては、主人の収入で生活していく事は可能ではあります。ただ、ちょっと旅行に行きたいなとか、服を買いたいなというのを今の所私のパート代で補っています。学資保険をかけたりしているので、私立の医学部に行きたい、留学したいとかでなければ、大学までの費用は何とかできそうです。ただ、それも高校までは田舎なので公立が当然という地域だからかもしれません。より良い教育を求めて私立の中高に入れたいとなると、私も正社員で働いていないと厳しそうです。
    正社員として働きたい気持ちも強いのですが、とにかく上の子の療育が気になります。幼稚園の年少から取り組んだおかげか、現在はほとんど問題行動はみられなくなりました。なので、小学校は普通学級で特に支援の先生もつかないようです。今、通っている療育も1ヶ月に1度程度に減る可能性もあります。ただ、言葉の教室は毎週継続されそうなので、正社員となるとこれに通級できなくなります。また、新しい環境に馴染みにくく、情緒の安定が課題なので、保育園への転園、小学校の登下校に不安があります。

• びっくり

疑問なんですが、療育って親の判断で辞めさせていいものなんでしょうか。
    生きる為に絶対必要だから公的支援として療育手帳があるんですよね。
    療育を辞めさせるって、学校を辞めさせるくらいの重い決断だと思うのですが…。

子を療育に通わせる為に、親が退職という話は小町でも見かけますが、
    子の療育を辞めさせて、親が就職と言う話を見るのは初めてです。

子の為を思うなら、療育が継続できるかどうかが第一で、
    現時点では継続できる可能性はないのだから、
    フルタイム就職は時期尚早ではないですか?

• 性別が分かりませんが…

性別が分かりませんが、男の子なら年長、一年生の時ググッと成長します。
    なのでそのグレー具合をきちんと把握出来る保育園、学童に入れれば少しは安心かもしれません。

うちは男の子、一年生ですが。その成長ぶりはすごいです。

その2年間を大事にしてほしいなと思います。

• 今大事な事を

追加レス読みました。
    その経済状況でしたらトピ主さんが正社員で働くことはまだしない方がいいと思います。
    今療育を止めて将来の学費の為に働くというのは本末転倒になりかねません。
    息子が自閉症スペクトラムです。
    知的遅れはなく小学校、中学校普通学級で通級に通っています。
    やはり集団生活がすごく疲れるようです。
    支援センターの方からは脳がすごく疲れるので家ではゆっくり休ませてあげてとアドバイスされました。
    周りに合わせるため本人無意識かもしれませんが、相当無理します。
    無理しない子はそれはそれで集団からはみ出てしまうのかもしれません。
    低学年のうちは学校が終わったら家でゆっくり休ませてあげて欲しいと思います。
    友達とのやりとりも自宅でトピ主さんの目の届くところで見守る方が良いです。
    いってきますの後ろ姿、ただいまの表情、その時見ないと気付かないことたくさんあります。
    発達障がいで問題なのは本来の障がいより二次障害です。
    不登校、いじめ、子供と過ごす時間が短いほど見逃してしまいます。
    将来の学費も大切ですが、今のお子さんにとって何が大事かをご夫婦で話し合ってみてください。

• 情緒の心配があるなら、厳しいかも

3年生くらいまでは、パート位までが本当は妥当かも知れません。
    入学で不安定になる子が多いらしく、うちは全く何の問題もなかったので、むしろ驚かれました。
    うちのように情緒や人間関係は心配なく、学習不安なら家でのフォローや塾でも大丈夫なんですが
    心の方は、ママじゃないと無理って事が出てくる可能性が高まります。
    登校しぶりや、いろいろ見届ける時間が無いから、保育園にも変わらないといけないんですよね?

普通に入学するだけでも大変なのに、学童もですよね?
    毎週の言葉の教室は、なくても大丈夫だと、どなたかに言われてるんですか?
    必要でも削るってことでしょうか?

初めのサラッとした説明だと、どっちでも行けるのかな?と思ったけど
    毎週の言葉の教室も通っている最中で、幼稚園+療育もあって、今の状態を維持してるんですよね?
    この2つを止めて、保育園に環境が変わった上に、預かり時間も一気に長くなって・・・
    例えば、今、こども園で、同じ園内で短時間保育から長時間保育でも、丁寧な対応がいる子だと思います。
    タイミングが悪いんじゃないかなって、トピ主さんも分かってるんですよね

• OTは、1年生で卒業と言われました

うちもグレーで、この先もOTに通い続けるのかな〜と思っていたところ
    今、1年生ですが、この1年で終了して、あとは夏休みや春休みに来るくらいの様子見で
    学校と相談してやっていく形で大丈夫にしていこうと思っています。と言われました。
    トピ主さんのお子さんにも、こういった、めどが立つ時が来ると思います。

• 上のお子さんの問題の程度がわからないので何とも言えないが

>私立の医学部に行きたい、留学したい

下のお子さんにそこまで投資するつもりなら、ご自分たちの老後と上のお子さんの未来とそれについての不安は切り捨てるくらいの覚悟でお願いします。
    「親の老後と上の子の生活は下の子のあなたの責任」とでもいうような言動をなさるくらいなら、今上のお子さんとご自身の老後のためにリソースを割くことをお勧めします。

私の感覚では一般家庭で私立の医学部への進学を望むのは相当の我儘で、
    一般家庭から出て医師になりたいなら国公立に進学するくらいの能力と意志と努力があってしかるべきでしょう。
    子供にはできるだけの教育をという気持ちはわかりますが、投資対象を吟味しない投資では回収できるとは限りません。
    優秀であれば、必要以上の我儘をきかなくても勝手に登って行きますよ。

投資ではないとおっしゃるかもしれませんが、トピ主さんたちができることには限界があって、上の子を自立させまたは下の子の負担にならないようにしつつ、自分たちの老後資金を確保し、さらに下の子は私立医学部進学も留学も可能、そういう選択肢がないのなら、同じことです。

• グレーの普通級の子がいます。

もしもお子さんが普通級に所属されるなら、現状維持されるのがいいのではないかと思います。(うちはIQの関係で普通級となりました)
    お友達との細かなトラブルの対処や、先生との密な連絡、そして子どもの日常を良く観察して環境を整えてあげることが何よりも子どもの為になっていると感じます。グレーの子は何より誤解を受けやすく本人もストレスをためがちなのでできるだけそばにいてあげる時間を長くとった方がお子さんのためには良いのではないかと思います。小さい頃なら許してもらえたことも大きくなるにつれ周囲の目も厳しくなり、なかなか悪戦苦闘の毎日です。

• トピ主さんが

お金だけが一番大事だとお考えなのであれば、正社員で働かれればよろしいでしょう。
    私なら、迷う事なく現状維持ですが。