ビルトイン食洗機が壊れてしまった…

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

パナ子

10年使用したビルトイン食洗機についての相談です。
先日、故障したので修理屋さんにみてもらうと、ポンプの交換で、35000円掛かります。今回はポンプですが、10年経過してますから、その他の部品も今後修理することになってくると思います。通常7年持つように作られているので、10年も持ってよかったですね。と言われました。
修理をお願いしようと思っていたのですが、このように言われてしまったので、出張費だけ払い、修理は見送り、ショールームに行きました所、買い直すと30万円弱掛かるようです。
7年しか持たない物に30万円は、贅沢かな…とか、冷蔵庫や洗濯機みたいに、絶対なくては困るものでもない事を考えると躊躇してしまいます。
ここ1週間手洗いしていますが、手洗いは、思っていたより苦ではありません。
うちは修理したよ!とか、収納にしたよ!とか、買い直したよ!とか、様々な経験談やアドバイスありましたら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は直しました。

保証期間内で一回。無料。
    保証期間をすぎた後で一回。15000円程度だったかな〜。

直しました。
    手洗いは面倒だったので。

実家の母、16年ぐらい使って壊れたので買いなおしてましたよ。
    最初のは外国製のお高めのやつでしたが、
    次のは国産のお安めにしてました。ビルトインです。
    30万円もしてなかったけどな〜。

• この時期は良いんだよー

私は、12月に壊れてしまって(途中で止まる)、修理の人が来るまで手洗いしましたけど、きつかったわー。
    勿論、冬だから、お湯も出しますし、ゴム手袋もしますけど。ちょっとした洗い物の時に、ゴム手袋をサボったせいか、手荒れして。指先がパキンと割れた時には、凹みました・・・。

また壊れても修理しますし、修理する部品がないと言われたら、購入すると思います。
    30万を7年で割れば、一日120円だと割り切ります。

• 私も修理しました

私も10年目にポンプの修理をしました。
    p社の方が来てやっぱり3万5千円の修理代でした。
    修理の方に同じようにもういつ壊れるかわかりませんよと言われ迷いましたが買えば高いからと思い切りました。
    その後10年何事もなく大活躍してくれています、我が家の場合は修理で正解でした。

食器洗い機は若い頃は別にあってもなくても困りませんでしたが、お皿やお鍋が重く感じるようになった今ではもう手放せません。毎日2回は回してしまいます。

• 手洗いが、結局早かったです

ビルトイン食洗機は、食器洗いが完了するまでの時間が長かった。
    便利といえるほど、食器があるわけでない、家族も3人。
    食洗機に入れる準備と、かがんで出し入れするので、無駄な時間が多かった。
    手で洗ったほうが早く片付くことが多い。数分で終わる。
    そんな経験をして、今は収納場所です。 
    もう食洗機を使わない生活です。

便利と思う人のレスは押しが強いと思いますが、そう思わない人も居る。

• 17年で3台目!

昨年、キッチンのリフォームに合わせてビルトイン式を買い替えました。
     初代の据え置き型から数えて、17年間で3台目になります。
     初代は洗浄力はよかったんですが、引っ越しでビルトイン式に変え、今度は洗浄力がイマイチだったので昨年買い替えました。
     私は皿洗いはしないので、妻の言いなりです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 据置型にする!

据置型であれば七万円位で買えますし、また10年後は本体を買い直せば良いだけ。
    ウチは据置型ですが、食器も入れやすく(入れるときも順序とかないし当然、出すときも好きなように取り出せます)、風通りも良く、しゃがむ事もなく使い易いです。
    うちは洗浄が終わったら扉を開けて自然乾燥させてます。
    圧迫感はすぐ気にならなくなります。
    据置型よりビルトインが人気なのは見た目のスッキリさ、この一点だと思います。
    それ以外は全てにおいて圧倒的に据置型が勝っていると思います。
    こんなアドバイスもひとつ…。

• 20年で壊れて手洗いしてます。

家を新築した時にビルトインを入れて20年で壊れました。

修理は無理のようで、買い直しは25万円と言われて、手洗いしてます。
    20年で子供は家を出て、夫婦二人になり、手洗いでも大丈夫です。

卓上型の食洗器はお安いので、そのうちにこれでも良いかなと思い調べたら、蛇口の交換も面倒で、今は手洗いして、乾燥機(5000円)だけ購入しました。

• ありがとうございました

いろいろなご意見とても参考になりました。
    偶然、型落ちですが、半額の食洗機を見つけまして、購入することにしました。
    10年食洗機を使ってきて、故障期間、手洗い生活を経験して、汚れた物を 調理しながらささっと洗って、シンクがきれいな状態を保てるので、手洗いの良さも知ることができました。
    でも、疲れた時は、食洗機助かりますね。

いろいろなご意見、ありがとうございました。

• 最初から収納に

我が家は2人しか居ないのでビルトイン食洗機で洗うまでもなく、最初から手洗いをしています。故に、故障もありません(分かりません)。

食洗機は不要だったのですが、最初から付いていたので仕方なく食器収納に使っています。洗ったお皿をさっと拭いて、ラックのような使い方です。
    スペースの無駄だな〜とは思いますが取り外しなどにすると大がかりですし、取りあえずはこんなもんだ諦めて収納として使い続けます。

• 18年選手です

通りすがりです。

皆さんと同じで、修理については、たまたま部品があったら
    いいですが、なければ、廃棄となります。
    さらに、最近のシンクの奥行は長いのですね、今のうちのシ
    ンクでは、今のビルドインの食洗器は入りません。

さて、どうしようと、今のところまだ動いてますが、壊れたら
    ホトホト悩みまくるでしょうね。
    いっそのこと、キッチンリフォームでしょうか。

では。

• 据え置き型

こんにちは。

うちのはリンナイのビルトイン30万位?今も現役です。
    15年前の物ですが、洗浄力がいまひとつです。
    なので人間用食器以外の事に毎日使用してます。

新たにパナの据え置き型を6万ほどで購入し、分岐水栓取り付けて使ってます。
    やはりこちらのほうが断然落ちが良いです!

おまけに壊れたらネットで買って即付け替えれますしね。
    かがまないで良いので、汚れも気が付きやすいし掃除だって楽々です。

ビルトインは壊れたらもう使わないです。

• 据え置きは?

後付けビルトインが7年で壊れたのは、キッチンをリフォームする
    タイミングでした。
    色々考え、据え置きにしました。
    家電はどんなに良いものでも、10年もすれば
    不具合が出るように思います。
    価格が安いので、壊れても気楽です。
    スペースがあれば、おすすめです。