• ホーム
  • ひと
  • このLINEは、あなたの独り言だったのね〜(駄)

このLINEは、あなたの独り言だったのね〜(駄)

レス21
(トピ主3

家族・友人・人間関係

え?そこ流す?

姉とのLINE、いつも彼女の3人の子供の話、仕事の話、趣味の話が送られてきます。
私は姉の話に対して一々コメントし、こちらの事もたまにちらっと知らせていました。
が、こちらの事には殆ど何のコメントもなく、また姉の話に…なんだか噛み合わないやり取りだわ、とは思っていたのです。

昨日、姪について、就職、習い事、スポーツの話等々が長々と送られてきました。
色々相談もされたので、それに細かく返事をし、姪がやっているスポーツの話になったところで、私の夫のことをちょこっと書いて送りました。

夫は姪と同じスポーツをしていて、最近割と大きな大会で優勝しました。
所属クラブに祝勝会を開いて頂いたりして、うちにとっては結構大きなニュースだったのです。
が、離れて暮らしていることもあり、姉には知らせていませんでした。

そこで、姪のスポーツの話ついでに、私にしては長めに夫の優勝の話を書き、すぐに既読はついたのですが…10分後返ってきた返事は
「今ウォーキングから帰ってきました!最近私歩いてるのよね!」
でした。
後は歩くのがどんなに気持ちが良いか、体重が減った等の話が延々と…。

姉よ、このLINEはあなたの独り言だったのね。
そして私はあなたの独り言への相槌マシンだったのね〜。
いくら興味がなくても、義弟が優勝したら「おめでとう」の一言くらい送るもんでっせ。
「親しき仲にも礼儀あり」や「会話はキャッチボール」ってことを知らないのかい??

徒労感に襲われたので、姉の長いウォーキング話は勿論全て既読スルー。
姉の体重が300グラム(笑)減った話にもまーったく興味ないのでスルー。
姉よ、300グラム程度は誤差じゃ! よって私に知らせんでもよろし!

ああ、書いたら少しすっきりしました。
お目汚し、失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度、聞いてみては?

一度、お姉さんへ「何故、私の質問には答えてくれないの?それと私のコメントに対して感想は無いの?何故、毎回自分の事ばかりガンガン言ってくるの?」と聞いてみてください。
    そして、「そんな内容ばかりならブログへ書けば?!」とピシャリと言います。
    トピ主さん!是非ともお姉さんへ上記の事を投げてみてください。
    お姉さんがそのようなコメントをするのか楽しみです。
    あ…でも、問いかけてもスルーされてご自分の話題にすり返されてしまうかな?
    まぁ、今後も話しをすり返られたら既読スルーしてOKですよ。
    そのうち、お姉さんも「どうしてスルーするの?!」なんて言ってきたら占めたもの。「だって、お姉ちゃんも同じ事するし話をすり返るじゃない!」と。
    負けるな!トピ主さん!

• がんばれ妹

なんだかんだ言って仲良し姉妹の主さんとお姉さん。

優しい妹を持って幸せです。

• よくある・・・

まぁ お姉さんには あなたのご主人の活躍はどうでも良かったのでしょう

時々いるんです、独り言というか、悩み相談に持ちかけて実はそれが自慢話だったという方、、、面倒ですねー寂しいんだと思いますけどね

特に子供が小さいと 「うちの子○○なの〜どうしよう〜」とかも
    本気の悩みでも何でもなく実は可愛いって言って、凄いって言って、実は褒めて欲しい、絶賛して欲しい、の自慢が殆どです

こういう方々、正直苦手です。

• いますよ!そう言う人

トピ様にとって血縁関係のお姉さんでも腹立ちますか?
    だけど自分本意すぎますよね、でも普段の会話されてる時はどうなんですか?

私の友人がそう言うタイプで、友人から仕事関係の愚痴メールが来たので、私の経験も踏まえて誠心誠意メールを返したら、その件には触れず関係がない内容で返信が来たりします。「はぁ?」って感じで、イラッとします。
    ピントが合ってない人なんだなぁと、思って来ましたが最近はメールもこちらから送りません。
    相手から来ても、適当に返すようになりました。

私は友人なので距離を置けますが、トピ様はお姉さんなので大変ですね。

• お疲れ様です。

かなり自己中なお姉様ですね。
    一方的なライン鬱陶しいですね。
    これから本当に大切だと思われる話題以外は既読スルーか「へー」スタンプ一個ですませてしまえばいいんじゃないですか?
    私にも妹がいますが、色々な話題で結構盛り上がって、月に一度のランチを楽しんでいますよ。
    妹が貴女のお姉様みたいだったら悲しいな。姉妹と言えど礼儀は必要ですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 居ます!そういう人

ああ…解ります。解りますとも!

そんな返信の書き方する人って、心の中で、『ふーん。』など、感じて文章にしないのか?

きっと、いつしか返信
    が返信が来なくなる、来なくなる理由すらも解
    らないまま返信しない
    相手が、悪いと一ミリ
    も自分のメールの書き
    方に原因があると解ら
    ないんでしょう。

一度お姉さまに聞いてみてください。

私の文章に何の反応もないけど、興味ないの?って。

• 姉妹、身内だからこそ

トピ主も興味がない姉の話などの長文LINE来たら、
    姉みたいに、
    自分の話で関係ないことを返せば良いのに、
    と感じました。

姉妹、身内だからこそ
    そういうことは出来ると思うのです、私は。

これが友達同士なら顰蹙ものですしね。

それに、そういうLINE返って来たら
    ああ、姉は興味がないんだな、と分かるじゃない。
    だから、トピ主も我慢して
    会話はキャッチボール、親しき仲にも…などと言ってないで、
    姉にも同じように傍若無人に振る舞えば?
    としか、私は思いませんでした。

特に親しい女性同士って、
    年々自分の話しかしないオバちゃん化してるじゃないですか。
    会話にならずとも、姉にはわざとそんな感じで
    LINEでは特にそう振る舞えば良いと思いますけどね。

• このトピも独り言

何を問いかけるでもなく、書いてスッキリしたいだけのトピ。
    さすが姉妹ですね。

• ご主人、優勝おめでとうございます!

本文を拝見して「す、すごいお姉様だな…」と苦笑し、お名前の
    「え?そこ流す?」で二度笑ってしまいました、すみません。

LINEは会話を楽しむものだと思っているので、その対応はないですね。
    しかも姪っ子さんと同じスポーツをやっているご主人が優勝したら、
    そりゃトピ主さんだって嬉しくて言いたくなるだろうし、普通なら
    「おめでとう!うちの子も励みになるよ!」ぐらい言いますね。
    会話にならない、単なるひとりごとの垂れ流しなら既読スルーで
    全然問題ないと思いますよ。
    お姉さんにはブログでもやっていただいたらどうでしょう?
    「ブログの読者が増えた!」とか独り言送ってきそうですけどね(笑)

• 夜中にうるさいバイクも

住宅街で必死に爆音まき散らしていますよね。
    誰もいない山の中でやれと思いますが
    やっぱりあれも誰かに聞いてほしい心があるからなのでしょう。

それと同じで、お姉さんも誰も読んでいない場所には書き込みたくない。
    トピ主さん、一人でも必ず読んでくれる場所に書き込みたい。
    そんな思いの現れなのでしょう。
    夜中にうるさいバイクが騒いでいても
    返事をするのは、庭にいる番犬ばかり。

そのうち、全く無反応であれば
    徒労感が先に立ち、お姉さんもやめると思います。
    返事は、はひふへほ〜とスタンプだけで十分では?

• いる

無視してます。

• LINEってTwitterよりめんどくさいんだね

Twitterならただの個人のつぶやきだからそのまま流し易いけど
    LINEって既読したしないがはっきりするのでリアクションしないと悪いみたいな気持ちになるんですね?

Twitterの方に変えたらどうですか?
    きっとお姉さんはブログやFacebookだと一方的になるのがわかるから
    (トピ主さんが反応してくれるし)わざとLINEにしてるんだと思います。
    どれにしてもスルーされたら同じですけどね(笑)

私はLINEやろうか考えてましたけどやらなくてよかったです。
    今ではこういったツールの利用トラブルも耳にしますので
    Twitterだって知りたくもない情報や呟きが一方的に流れてきたりするのをフォロワーさんが嫌がるという声を聞いて個人ブログに戻った人もいますよ。
    わざわざ人のブログに来て個人の日常綴りに文句つける人も昔はいましたが今はそういう人の方が叩かれるしいなくなりましたね。

• ああ...

お姉さん、長女で長子ではないですか?
    うちは、下は子分のようなものですから。
    姉は自覚ないですが。
    とにかく聞いて欲しいだけなんですよ。
    無視すると怒られる可能性が高いので、適度に相槌をうって、適当にスルーすればいいと思います。

• それはいやですねー

年上だから人間が出来てるとはかぎらないんですよね。
    むしろ長女だから、とチヤホヤされて自分本位なわがまま姉も多いですもんね。

自分の話したい事だけで相手の話にのらず、まともな会話もできないとは……。
    これまでよくお付き合いされましたね。

これからは他の方も言う通り、既読スルーやスタンプだけ返したほうがいいですよ。
    お姉さんと真面目にやり取りするなど時間の無駄です。

• 今真っ最中です

毎日おはよう〜朝食〜出勤〜今日の予定〜出勤途中の花〜ランチ〜帰宅〜夕食〜おやすみなさい〜写真つきで。無視しますけどうっとうしくて。ブロックもしました。
    共通の友人とのグループでは一緒なのでそこでまた再発。
    非表示はもちろんしてます。でもうっとうしい。腹が立ってきました。

最近だと桜の花、紫陽花の花の写真を何十枚も送ってきていて、私が撮った写真を1枚送りました。微々たる賞を取った写真でした。
    それが最後でピタッとラインが止みました。

やった!撃退!!と思ったら2日後にまた再発。
    こちらで「なりすまし〜」を拝見したのでやってみます。

• 本当に、「お姉さん何なのよ!」ですね

しかし、私の姉なんか私の配偶者が亡くなろうか悔やみひとつ言ってこず。 甥や姪の結婚祝いを贈っても受け取ったとも有難うとも言わず。 義兄が亡くなった事は人づてに聞く有様。 すぐ悔やみ状と花を送り、命日にも同様にしましたがなしのつぶて。 いくら住まいが1万キロ離れていようとも、郵便、電話、インターネットは使える筈。 自身公務員を勤め上げ、高級官僚夫人だった人なのですが。 えらく勝手で子供みたいな主様のお姉さまですが、少なくとも人間味はおありになりますよね・・・。

• 教えてあげたら?

私も経験あります。
    「聞いて!」とばかりに延々自分の事を話す割に、相手の話題は華麗にスルーする人っていますよね。
    あれって一体何なんでしょう?
    世間では『話し上手よりも聞き上手』と言いますが、慈善事業やお悩み相談員じゃないんだから『傾聴』ばっかりしてられないって言うの。

お姉さんって、子どもの頃から会話のキャッチボールが出来ない人だったのですか?
    人と『会話』したい時は、電話・メール・LINE。
    自分の日常を『報告・アピール・独り言』の時は、ブログ・Twitter。
    その使い分けを教えてあげたらいかがですか?

今後は、トピ主さんの話題に対してお姉さんからコメントが欲しければ、「これについてどう思う?」「感想を聞かせて。」と何度も聞いてみませんか?
    ある程度の年齢の方にこんな事を言うのは失礼ですが、キャッチボールの練習が必要ですよ。

• トピ主です

レスを下さった皆様、ありがとうございます!
    これから姉には、「へー」「ほー」&スタンプ対応に致します。

これも独り言ではないか!というレスも頂きましたが…うーん、駄トピですからね〜(笑)。
    笑って下さった方、本望でございます。

三姉妹の真ん中様、御明察です。
    ハッとしました。
    確かに姉は長女で長子、無自覚に私のことを子分だと認識しています。
    姉とはここ十年以上、一年に一度会うかどうかでしたので、すっかり忘れておりました。
    「怒られる可能性が高い」の一言に、三姉妹の真ん中様のご苦労がしのばれまする。

そういえば姉は、人一倍気を遣う性格なのに、私に対してのみ病的にジャイアンでしたわ。
    姉が私の物を無断で持ち出し、私が気づいて返すよう言うと、その物を壊して私に投げつけてくるのは定番行動でしたし、私に良い事があると機嫌が悪くなってました。
    私が結婚する時は、夫の職業(割と収入が良い)がわかった時点で絶対反対を明言し、「ずっと家に居て(姉一家は実両親と同居)私の子供達を一緒に育てようよ!」と正気が危ぶまれることを力説しておりましたっけ。

色々コロッと忘れてた自分に驚きました(呆)。

• 妹さんにだけなのかな?

たまに居る様ですね、そういう残念な人。他にも 被害者(!)が 居ないといいですけどね。
    主さんは 返事をくれるから 近況報告のラインも楽しんでくれているのだと 完全に勘違いしているでしょうね。迷惑だったなんて 夢にも思っていないと思いますよ、残念ながら(笑)

既読スルーでいいですよ。

• ありがとうございます

ナナオ虫様
    姉と揉める気力がないので、「へー」かスタンプのみという後ろ向きな方法で参ります(笑)。
    ブログへ、と言いたいところですが、姉はLINEがなんとか出来る程度なので、ブログ等は無理でございます。

モカ様
    私は優しいのではなく忘れっぽいのだと悟りました。

翡様
    そんな方、他人なら疎遠決定でございます。

さくら様
    姉は普段の会話もそうだったことを、ようやく思い出しました。
    さくら様のご友人も中々の強者でいらっしゃる。

ニュクス様
    これからはスタンプ対応に致します。
    妹さんとランチ、楽しそうですね。

お春様
    多分「ふーん」と思ってはいるのでしょう。
    でもその話題には乗りたくない、という感じでしょうか。

通りすがり様
    ええ、これからはスタンプのみ、又は姉のように返してみますわ。

なないろ様
    駄トピですからね〜。

月に叢雲様
    ありがとうございます。
    笑って頂き本望でございます。
    姉はネット音痴ですので、ブログは多分ハードルが高いかと。

LC回路様
    はい、これからは「へー」&スタンプで。

ホワイトチョコ様
    お疲れ様です。

• ありがとうございます

飯野でーす様
    LINE、疲れる相手じゃなければ、便利ですよ〜。
    姉はLINEだけならなんとか出来る、という状態ですので、ツイッターやブログ、FBは無理のようです。
    なので、これからはスタンプ対応で。

三姉妹の真ん中様
    身につまされるレスでしたわ〜。

通りすがり様
    ええ、姉は両親に甘やかされ過ぎて、ボス猿になってしまいました。
    もういい歳なんですけどね…。

ホワイトチョコ様
    その方は最早、公害レベル(笑)です!
    うっかり笑ってしまいましたが、毎日それが来たら怖いっす。

お世話好き様
    すごいお姉さまをお持ちですね。

ヨーグルト様
    本当に、私は「傾聴ボランティア」だったっけ??でした。
    姉は、昔から私に対してのみ会話のキャッチボールが出来ない人でした。
    十数年離れて暮らしていたので(飛行機で数時間の距離)、そんなことはコロッと忘れておりました。
    最近姉もLINEができるようになり、やり取りを始めたのですが、人は変わりませんね〜。
    三姉妹の真ん中様が仰るように、無視すると面倒なことになる恐れ大ですので、適当に相槌&スタンプでやり過ごそうと思います。