わからない姉

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

50代の長女の姉。別居中で甥と私の実家に居候しています。食費などの金銭は実家に入れず、完全に居候状態。家事はせず、甥のこともしません。お客さん状態で、「お腹すいた」と母に言っています。母は自分でやるように言いますが知らん顔。やってもらって当たり前です。欲しいものは買ってくるよう依頼しますが、お金は母もち。週に数回のパートのみ。給料はどうしているのか不明です。甥はバイトをしていますが、自分の親のすることに無関心。私の母がお手伝いさんです。
先日、言った言わないで母と姉が喧嘩しました。数時間後我慢できない母は怒っていましたが、姉は夕食を何事もなかったかのような顔をして食べていました。
もう一人甥がいますが、その子が注意しても返事のみ行動を起こすことは一切ありません。
父はおらず母のみです。
小さいころから自分を守るために嘘をついて人を蹴落としてきた姉。嘘をついている自覚がないんだと思います。今、助けを求められても助けるつもりはありません。しかし、母のことを考えると実家に行かないということは考えられません。
姉はヒステリーで、もし、私が注意すると、私が帰宅してから暴れることが予想されるため注意できません。
母を引き取りことも考えますが、姉が私の家に住み着くことも考えられます。
強く言わない母が悪いのですが、出来の悪い子ほどかわいいのでしょう。しかし、最近は日に日に痩せていきます。お金が無くなったら姉は母に用はないです。
こんな心無い姉、どうしたら実家から出て行ってくれますか?
落としどころがあれば教えてください。困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母様が結局相手をするからつけあがるのです。

お母様がお姉様方をおいだすか、住まわせるにしても何もしないかなど対策をとらないからつけあがるのです。
    結局何でもするのでしょ、お母様は。
    小言を聞かされるだけで何でもしてもらえるなら何もしませんよ。
    お母様が甘やかしか結果です。

• 出来の悪い子供こそ可愛い

妹さん実家離れてるのによく御実家の情報がわかりますね。

御母様が電話してきて愚痴をこぼされるのでしょうか。
    親は出来の悪い子ほど可愛いいと言います。
    さくらさんがどれ程母に尽くしても姉のたまに見せる笑顔で
    お姉さんの勝ちです。

父親がいなく母親一人だと舐められますね。ガツンと言ってくれる父親がいないと。
    さくらさん御母様は好きでお姉さん親子の面倒を見てるんです。はがゆかしいかも知れませんが御母様が選んだ道です。どうする事も出来ません。
    不謹慎な言い方ですが。

御母様が亡くなった後お姉さん親子が妹さんの家に居候出来ないように予防線張っておく方が良いですね。

• 矛盾

>母を引き取りことも考えますが、姉が私の家に住み着くことも考えられます

いや、母を引きとって姉を家にいれなければいいのでは?

>強く言わない母が悪いのですが

あなたも同じですよね。母を引きとった時に姉があなたの家に住みつこうとしても家に入れない。と強く出たらいいのです

>出来の悪い子ほどかわいいのでしょう

かわいいとおもってやっているのなら、あなたが母を引きとる必要もないのでは?

• 仕方ないでしょう

私なら、無理にでも 家から出すし、そんな態度で居候は許しません。痩せたって仕方ない、おねえさんの人格が自分のしてきた結果なの。当然なんです。

• はっきり言いましょう!!

自分が食べたい物は、自分のお金で購入し自分で料理する。光熱費は割り勘にする。甥っ子さんの面倒を見て欲しければ、それ相当の代金を支払う。一旦嫁いで家を出た身であるので、このまま住み続けるなら家賃を支払う。それが嫌なら夫の元に戻るか自分でアパートを借りて自立する。お姉さんには、それくらいの事を宣言してもいいと思います。そうでなければ、お母さんやトピ主さんに益々負担をかける事になると思います。また甥っ子さんの為にもならないと思います。勇気を出して頑張ってくださいね!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう風に育ててしまった

>出来の悪い子ほどかわいいのでしょう

お母様が、出来の悪い子に育てたという見方もあります。依頼されても買ってこなければいいのに、買ってきて甘やかす。暴れて喧嘩になっても追い出さない。

母親が暴れたもの勝ちだって体験でもって姉を教育したようなものです。数時間だけ我慢できないって怒っても、普通に夕食を食べさせる母親もおかしいのです。姉も母親は数時間怒ったところで、夕食には元通りとすでに学習しています。たぶん小さい頃からこんなだったので、姉も反省する気などないのでしょう。

トピ様が母親を引き取って、姉がトピ様の家に来たら、警察に通報で良くないですか? トピ様も母親と似た性格で、きちんと行動できない、いざとなったら姉に巻かれて前言は撤回するってタイプでしょうか。それだと2人でモンスターを育てているようなものですね。

• 数年前の私を見ているよう。私の母は姉を追い出しました

数年前似たようなことがありました。
    我が家の場合、母がもうたまらないと、姉を追い出しました。
    姉は姪を連れて家を出ましたよ。
    母はちゃんと目を覚ましました。
    しかし、甥はまだ我が家におります。
    思春期ですし、姉が育てるより我が家で育てた方が健全に育つので、育てています。

そういう姉には、何をどう言っても無駄です。
    母親をこっそり引き取って、あなたの家で面倒を見る。一緒に暮らす。
    そして、姉があなたの家に入ってこないよう色々工夫する。
    今は玄関のドアのカギの上に、カバーのようにして着けられるカード式のカギがあります。
    カギが2重につけられるということです。
    窓を開けるとブザーがなる防犯装置も格安であります。
    そういう工夫をしてください。
    それしか方法はありません。