スマホとPCやタブレット

レス8
(トピ主2

趣味・教育・教養

チンプンカンプン

欧州在住です。

日本に帰国時にとうとうスマホを買いました。ラインを始めるのを楽しみにしていたら、お店の人にライン自体は無料ですが、欧州で使うと国際ローミングで通信する事になり高額な料金がかかる事もありますと注意されました。

さて今回の帰り旅はバンコック経由でしたが、航空会社のラウンジで無料WiFiが使え、PCでニュースを読んだりメールに返事をしたり無料で出来ました。スマホも使えそうでしたが、スマホでニュースを見たりメールの送受信をしたら国際ローミングになって料金がかかるのでしょうか。

以前ヨーロッパ旅行に来た友人が彼のスマホから私の欧州の自宅固定電話に連絡をくれたのですが、この時私のほうにもコストが発生しました。友人は知らないと思いますが長話だったので結構な額でした。

料金のかかり方がはっきり判らず、欧州でもスマホをいじって早く慣れたいのですが、高額な費用を払ってまでしたくはありません。自宅はWiFi環境にありますが、WiFiでいじっていれば国際ローミングは避けられるのでしょうか?

どうぞご存知の方教えて下さい。なぜPCやタブレットでは費用が発生しないのに、携帯(スマホ)では発生するのでしょうか。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もちんぷんかんぷんなんですけど

大学生の娘が欧州に語学研修に行ったとき、日本で使っていたスマホのラインはふつうに無料で使えました。
    現地での連絡用にレンタルして(?)持って行った携帯電話もいちおう番号を教えられましたが、
    「日本からかけるとすっごいお金かかるからかけちゃダメ」と言われました。からくりはわかりません。

• スマホの

モバイルデータ通信をOFFにしてWi-Fiのみの状態にしておきましょう
    そうすれば料金は発生しません(通話した時の料金はまた別です)
    しかしトピ主さんが使用されているWi-Fiスポットのセキュリティーがどのような物なのかわかりませんが、無料Wi-Fiでメール閲覧などしても大丈夫なのですか?
    自宅以外の無料WI-Fiでは基本的にパスワードを入力しなければならないようなところには接続しないほうがいいと思うのですが

• トピ主さんの反省点

日本で買ったスマホは日本国内だけで利用しましょう。(docomo、au、SoftBank)
    海外に持ちだすと国際ローミング・サービスを利用するので通信費が高額になります。(日本国内専用だから)
    トピ主さんは、日本国以外で利用するときはWi-Fiだけにする
    そのためには、設定で「モバイル通信をOFF」を選ぶ。こうしないとローミングを使ってしまう

<トピ主さんの反省点>
    docomo、au、SoftBankのスマホを買ったのが間違い。月額も高価なので解約しましょう
    「SIMフリー」スマホをAmazonなど買うべきでした
    (日本国内の各社は、自社のSIMしか使えないロックがある)
    SIMフリーであれば、日本のスマホのように事業者専用のロックがかかっていない
    これならSIMを入れ替えるだけで「日本仕様、」欧州のSIMを入れて「欧州仕様」になるのです
    私は、AmazonでSIMフリーのスマホを2万2千円で買いました
    そして「格安SIM」を入れてるので月額1千円です(電話番語を持つと1千6百円)です
    イギリスで使うときは、プリペイドSIMを空港の自販機で購入し、差し替えてます

• 誰もが少し説明不足

まず、お店の人の説明が雑です。
    「欧州で使うと...かかることもある」は、「欧州で3GやLTEで使うと...かかる」です。
    3GやLTE(世に言う「パケット通信」)をoffにして、
    無料Wifiや自宅のWifiだけで使えば、料金はかかりません。

PCや、電話番号のついていない(SIMを挿していない、挿す場所のない)タブレットは、
    3GやLTEで通信する手段が装備されていないので、
    Wifiやネットワークケーブルで接続しないと、ネットにつながりません。

電話機能をもつスマホには当然、3GやLTEでつなぐ手段が装備されているので、
    Wifiがなければ、自力で、携帯電話の電波網を介して、ネットにつながります。
    この時の料金が高いんです。
    よって、Wifiが使えれば、携帯電話の電波網への接続を止めてしまうことで、
    PCや、電話番号のついていないタブレットのように、料金をかけずに使えます。

...という説明でおわかりいただけますか?

• 少しわかりました

レスを有難うございました。

Monnkeyさんは日本からかけないでと言われたのは国際電話をかける事になるからですよね。これはわかるのですが、ラインは無料で使えましたか。

ちょっと危険かもさん、有難うございます。エアラインのWiFiなら安全と思い込んでましたがそんな事はありませんね。気をつけますね。スマホはWiFi設定に変えました。

SIM事情さん、詳しい情報を有難うございます。私は携帯番号を変えたくなかったので、変えなくていいものにしました。こちらではスマホも安いのでこちら専用のものを使っています。通信はすべてPCでスマホは通話だけなので、非常に安く年間数千円です。又日本へは一分3円程度の番号が何十会社もあるので固定電話からかけています。でもSIMフリーにすればスマホは一個で済むのですね。

駅でアワテテ買ったNHKのテキストをよんでも機種が違うせいもあり、そう簡単じゃないので焦ります。スマホを購入した店で電話帳を移してくれようとしたのですが、ダメでした。取りあえず電話帳作成なら通信費用が発生しないからこれを始めようかと思います。あーぁ、宝の持ち腐れだわ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • こっち(欧州)のスマホは別に本体及び契約があるのですね?

私も欧州です。えっと、私もちんぷんかんぷんです。

こちらでもスマホ本体を持ち通信会社と契約(在住国携帯番号有り)しているが、日本でも通信会社と契約(日本携帯番号有り)があり、携帯を持っていた。そしてその携帯を新しいスマホに変えた、と、理解してよいでしょうか?

こちらで使っているスマホがSIMフリーであれば、日本の契約を Nano SIMに変更して、日本滞在時は在住国で使用しているスマホに入れ替える、という方法も考えられますが、それとも、こちらのスマホはまだMicro SIM機なのでしょうか? 

欧州の携帯番号があるのなら、居住の本拠地は欧州と推測しますが、なぜ日本でわざわざ別のスマホを買ったのか、全くちんぷんかんぷんです。

日本の通信会社と常時契約をするより、日本へ行く時だけSIMをレンタルする方が安いですよ。

欧州の自宅はWiFi環境でしょうから、とにかく日本契約のスマホは、欧州ではローミングもモーバイルデータもoffにして使うことです。

• だいぶん判ってきました。

えせ専門家さま、レスを大変有難うございます。だいぶん判ってきました。パケット通信をOffにして使用します。スマホvs.PCやタブレットの仕組みの違いがはっきり判り、すっきりしました。なるほどね、スマホは自力で携帯電波網を探してつなげてこれが高いのですね。感謝です。謝謝!

スマホは本当に便利でもう日本へはPCを持たずに行こうかと思う程です。特に日本国内で旅行中にスマホから得られる情報は貴重ですし、早く使いこなしてもっと恩恵にあずかりたいです。

ばばは何だか解らないさま、レスに感謝です。今まで日本で使用していたガラケーをスマホに変えた理由はこれまでのガラケーの年間平均使用料金でTel番号そのままに、手数料無料、スマホの本体プラス10分以内の通話を月300回無料、プラス月に2GBの通信が無料というキャンペーンだったからです。欧州のスマホでは通話に問題は全くありませんが、日本語入力もできずラインも出来ず(ここではWhatsAppです)日本のスマホが魅力いっぱいだからです。

さぁ勉強です。

• 日本語入力は可能なはずですよ。

私はスマホはずっとiPhoneなので、OSは当然ながらiOSですが、日本語キーボードも選択できます。OSがAndroidやWindowsでも、日本語入力を追加することが出来ない筈は無いと思いますよ。

因みにiOSの場合、General -> Language & Region -> Add Language で言語を追加できます。私は地元の欧州語に、英語と日本語を追加しました。

ところで、こちら(欧州)の私の若い日本人友人は、日本の家族や友人と地元スマホからLineをやっていますよ。