いない人の悪口

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

どどんがどん

こんばんは。どういう対応をすればいいか分からず小町の皆さんに教えてほしいと思いトピを立てました。

先日職場の食事会がありました。
小さい部署ですので全員参加が必須です。

その時あった業務の事を話したり、いい方々なんで面白楽しく時間が過ぎます。

が、毎回数年前に異動になった人(A)の悪口、噂話がでます。
私も数カ月一緒に働き、結構癖のあるひとだけど、直接的にいじめとかはうけませんでした。ま、こんな人もいるかな。ぐらいでした。

が、食事会にはそのAが私が来る前のやっていたことで、
こんなに酷かった。という話が必ずでます。
私はAに直接ひどい仕打ちを受けたわけではないので知りませんが、とにかく毎回同じ話がでるんです。話も同じ。変化があるわけでなく。

Aではなくても私もそういった仕打ちを受けたことはあります。
誰も味方のいない状態で。理不尽な対応をされていました。けど逃げられないから逃げずにいたこともあるし、逃げた事もあります。
だから受けた側の気持ちはわかるつもりです。

けど言って何も変わらない、生産性の上がらない事、そして決してプラスの事ではないことを何度も聞くのは嫌です。正直もういい。って思うようになりました。
それがないと楽しいのですが、最近はその話がでるとイライラしだしてきて。

もういない人だからいいんじゃないですか?
ということをどう言いたいですが、どのようにいったらいいか。
その悪口をいうのは2人です。そして直接一緒に働いたことがあるのはその二人と私だけです。他の数人は噂では聞いたことあるけど。。。レベルです。他の皆さんがどう思ってるかは分かりません。

はっきり欠席と言おうかとまで思うようになってます。でも食事会は数カ月に一度です。が悪口は月一ぐらいで職場でも言ってるんで結構きいてるかな・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えすぎかな

トピ主さんが考えすぎな印象がありますが、
    「もうAさんのことなんて忘れよ?もっと楽しいこと話そ」
    と明るく一度言ってみていいかもしれませんね。

本文からもすごく攻撃的になっているように感じられるので、あまり考えすぎないほうがいいとおもいます。
    抑えられないなら次からは食事会は欠席しましょう

• 悪口ではなく学習と思え!

何をしたら悪いのか、よいのか、学習の機会だと思えばいいと思います。
    前任の悪かったこと、何が悪いのか、どうしたらいいのか、間接的に伝えてるんだから、受け止める側がそれでは伝わりません。

悪口が悪いと言いますが、ある程度はストレス発散にもなります。
    (いじめに発展する場合は別ですが)
    きれいごとばかりでは、世の中わたれませんぞ。

• よくわかります。

私の場合は、学生の時の友人の飲み会で、いない人の悪口いう人がいます。そのくせ、二人で飲んだりしてますよ。

こないだは、又、その話しがでたので、注意したら、私が変人になりました。

私は、もう参加拒否します。

ちなみに立派なおじさん、おばさん軍団です。

• 側にならないように座る

居ない人の悪口を言う人は永遠に言い続けるし、もうそれでしか二人の間で仲間として意識しあえない関係なんだと思う。
    そこに、どどんがどんさんが加わって欲しいだけだから、嫌なら他の職場の人に相談して、飲み会は席を離してもらうように頼んでみましょう。
    他の人も何回も聞いてて慣れてしまったから今更、言うなとも言えない雰囲気でしょうし、どどんがどんさんが言うと敵意出されても困りますし。
    同じことを言うおもちゃとか思えば良いよ。
    同じ人間にならない為に、職場の人に思いっきり1回愚痴ってしまいましょう!

• 結局、妬み根性

何年も前の人の事をいつまでも悪口言うほど気になっているわけですから、
    結局、何か妬ましいところがあったのでしょうね。
    例えば、容姿が負けてるとか金銭的に負けてるとか立場的に負けてるとか
    悪口でも言わないと、自分達の勝ち目が何も無い人しか悪口は言いませんから。
    飲み会、行かなくて良いと思いますけど。
    いい人なのは、あなたを下に見ているから。
    あなたの立場が上になれば、煙たくなる人達だろうし、
    何が何でも、あなたを下げたままにしておきたいでしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そうなんです

言ってしまうんですよね…苦労話。

その人が居たお陰でどれだけ毎日が楽しくなかったか、嫌な思いをさせられたか、気を使ってつかれたか…何気ない普通の会話ができずに ひと言ひと言 いかに気を使いながら話したか…

今 現在がいいだけに伝えたくなるんですよ。
    もうそんな嫌な思いをしたくないから 話してしまうんですよね。

本当に関係ない人にとってはつまらない話ですよね。聞いてて不快ですね。

もっと前向きにポジティブに楽しく過ごすのが いいですね!

• 2人以外はどうしているの?

2人が悪口を始めると、他の皆でただただじーっと聞き入っているのですか?
    ええー?
    他にも数人居るのですから、2人が悪口を言っていても
    その傍らで他の人と別の話で盛り上がっていれば良いのでは。
    ずっと聞いていなくてもいいんじゃないの?
    一度勇気を出して「私、あんまりAのこと覚えて無くて
    正直そんな酷い人だと分からないんですよねー」と言ってみれば?
    一度言ってしまえば、あとは知らない話を聞かずに
    他の人と楽しい話に花が咲いている人を演じるだけです。
    演じなくても、本当に楽しい話だけしていれば良いのです。
    また、食事会の日に、他の人と盛り上がれる話を用意しておくのもいいかも。
    昼間(食事会の前)のうちに、他の人が好きそうな乗ってきそうな話を
    少しだけ話して話の種を蒔いておく。
    2人が悪口を始めたら、即座に他の人に「昼間の話だけどさー」と振れば
    すぐに花が咲くでしょう。

• 聞き流す

そう言う事ありますよ。私は単純に、情けない人達だなと思って見ています。

食事会は、無理に行くことないけど、そう言う会話を聞き流す術もあった方が、自分が楽かなと思います。

• マウンティングですな

>毎回数年前に異動になった人(A)の悪口、噂話がでます

これがある場合は要注意のことが多いですね。
    1.Aがいる時代を知っているのは自分たちだけよ!
    2.Aは異動にされて当然だったわ!そうよね、そう思うでしょ!(←何かやましい行為を影でしていた)
    3.だからあなたたちはわかる?Aがやっていた行為はやってはいけない行為なのよ!やったら……わかるわね?

ということが多いです。
    >もういない人だからいいんじゃないですか?
    など言おうものなら今度はトピ主さんがターゲットになる可能性がありますよ。
    小さな職場というのは、人間関係が濃くなります。
    残念ながらそれが「誰か1人を生贄にして」ということも多いです。
    大人しくそこにいないAさんをそうしておいたほうが無難だと思いますが。

• わかります

同じ思いをしたことがあります。

何なんでしょうね?
    その場にいない人の過去の嫌な話を何故
    蒸し返すのか?

言い出す方々を軽蔑したことがあります。
    それも、私よりうんと目上の方々なので、
    余計残念で。

いちいち過去のネガティブな話をして、こちらは
    もう忘れてますから、いい加減にしてほしい
    と思います。

• 職場で、正義感を強く出すと危険

職場の集まりでは、いない人の悪口を言って、ストレス解消する人がいます。
    ここで、いない人をかばう発言をしてもいいですが、悪目立ちします。

みんな、いない人より、居ない人の悪口を言う人の方が嫌いかもしれません。
    ですが、後あと、面倒だから、話を合わせているかもです。

職場では、皆、浅い付き合いでアリ、知り合いであって、友達ではありません。

近所付き合いも、同じ感じですし、お食事会とかがないだけ楽かも。

もっとすると、全体の様子が分かるでしょうから、おとなしくしているパターンだと思います。

• とぴ主です

皆さまお忙しい中レスを頂き、ありがとうございます。
    まとめての返事になることお許しください。

職場の食事会はとても少人数で席を離れるという技は使えません。。。
    また上司がいい意味で皆で会話をするように心がけてくれおり
    違う話をできる雰囲気ではないですし、少人数なので違う話はできないし、
    例えしたとしても、「何の話をしてるの?」となります。
    欠席したいと書きましたが、実際は全員参加が必須です・・・急用が入っても延期になりますので・・・・

週明け月曜日。気持ちが楽になることがありました。
    仕事中の会話で、悪口ででた会話を笑いにしてくれたひとがいました。
    なんとなくその人も嫌だったのかな。と思ったり。
    その人のお陰でなんか、吹っ切れた感がありました。

今後はその話が出たら笑いに持っていけるように精進していきたいと思います。
    そのためには余裕がないといけないので皆さんのアドバイスを頭にいれておきます。

本当にありがとうございました。

• うちの部署は笑い話になる

個性的な人の多い会社で、過去在籍して異動した人がものすごい個性の人ばかりでした。今は少し落ち着いています。
    その個性的な人の話は今でもでてきます。なにせ、同僚に円形脱毛症がでたり、ストレス性の湿疹がでたくらいの人だったので。まあ、いい話ではないですが みなさん笑いながら愚痴を言ってる感じなので重くなりませんね。
    その人たちにみんな本気で嫌な思いをさせられたから、たまに思い出して口にしたくなるのでしょう。ただし、うちの会社は食事会などではなく、仕事中に「そういえばこんなことあったね程度の話。

トピ主さんのところは、多分真面目な顔で愚痴られるのかな。
    だとしたら同席者はつらいよね。
    別の部署の50代男上司でいますよ。こちらは知りもしない人の愚痴を真顔で言ってくる。だから、「あいつは愚痴るし湿っぽい」と飲み会に誘われないです…。

• 相手にしない

聞いてもいないのに、その場にいない人の悪口吹きこんでくる人いますよねー。

悪口に賛同していると思われるのは嫌なので

「 さんコワーイ」と言ってさらっと受け流すようにしています。

• いい方々?

何度も何度も同じ悪口と噂撒く人たちっていますよね。
    何年も、とくるともう病気ですよ。
    何か、よっぽど悔しいか、やましいかのどちらかだと思いますけどね。
    噂も真実を語っているかどうか怪しいですね。

私はAにイジメられたことない?
    むしろAが悪口や噂を撒かれ、あなた方にイジメられ辞めていったパターンなのではないですか。

>Aではなくても私も〜誰も味方のいない状態で。理不尽な対応をされていました。

って書いてるしね。

もう辞めた人を、笑いに持ってくって…ちょっと信じられませんけど。不謹慎すぎて。