合コン後のデートを断りたい

レス20
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

こっこ

レス

• 2000円

メール交換で、振込先を教えてくれるのなら、そこへ振り込む。または郵送で送る。
    でも教えてくれないかも知れない。
    じゃあ会わずに返す方法を知りたいので教えて下さいと言えば?
    或いは勤務先の、受付で封筒を託す。

• う〜ん

チケット代がかかってるんだから我慢していけば?とは思いますが・・
    告白されたらきちんと断ればいいし。

ま、そんなに嫌なら断るしかないと思いますが・・
    「チケット代がかかっているので、それは申し訳ないので私に4千円負担させて下さい」と口座番号でも聞くしかないですかね。
    でもそれで教えてくる人もいないと思うよね・・
    「いやいやいいです・・」と払わせてもらえないかもしれないし。
    「今度会った時で良いですよ」となるのが普通のような気がします。
    合コンと言う事なら、彼と共通の知人はいないのですか?
    その人に渡してもらうのはどうですか?
    「お支払します」「今度で良いですよ」なんてやり取りはするでしょうが、彼の了解とか得ずに知人に託し「申し訳ないのでやっぱりお支払します」って伝言を伝えてもらう。
    あとはのらりくらりとかわして会わない。
    彼が「どうして」と言ってくるようなら「申し訳ありません。二人で出かけるのはちょっと控えたいなと思いました」と言ってしまえばいい。

• チケットは口実

チケットはデートをするための口実だと思います。
    だから、チケットが無駄になってしまうのは相手に悪いのですが、トピ主さんもデートする気が無いのにデートする必要はないので、この場合は逃げてしまってかまわないと思います。
    高価なチケットであれば、金券ショップに売るようにしてください。
    あるいは、デートは予定があって無理ですが、お金は返しますと返事してお金だけ返しましょう。

• 映画がいい

映画は観に行くでしょう!
    見るのに損はない。
    付き合えば?
    この話、結婚すると思う。
    デート、チケット代は弁償したくないでしょう!
    これは行くべきでしょう。笑
    交際ありで考えて〜お願い。笑

• 正直にはっきり言うのが一番誠実

「先日お食事に行ったときに、○○さんとはちょっと合わないなと分かってしまったんです。特に何が嫌とかではないのですが、何か違うんです。ごめんなさい。約束のチケット代はお支払いしますので、お振込先教えていただけますか?勝手なことを言って本当にごめんなさい。」

穏便に済まそうなんて思わないでくださいね。もちろんお相手を怒らせるような言い方や下手な嘘はつくべきではないと思います。

誠実にお断りすれば、常識のある人なら分かってくれるはずです。

私が婚活してて思うのは、誠実でない人がとても多いこと。でも、だからと言って、自分も誠実でなくていいとは思いません。

トピ主様は婚活ではないですが、婚活でなくて合コンでも、普通の恋愛でも、友達関係でも……全ての人間関係に対して誠実であるべきだと私は思うのです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 断ればいいんだけど言い方でね、

いったんイヤと決めたら絶対イヤなたちですね。
    あなたを好きになることはない、ってかなりきついですよね。しかもまだ告白もされていないのに。
    それを言うのはよほどしつこくされて迷惑だったときだね、私は、というか、大概の人は。

ごめんなさい、いろいろ考えたのですが、最近精神的にも余裕がなくて。誰かと出掛けたりお付き合いしたりが負担なんです。せっかくお誘いいただいたのに申し訳ないんですが今度の予定もキャンセルさせてもらえるかな。
    こちらのわがままだからせめて二人分のチケット代は私に払わせて。チケットはお友だちとお使いください。
    現金書留よりお振り込みの方が早いので口座教えてくれる?
    急でごめんなさい。

くらいの電話をし、粘られても、ごめんなさい、なんかいろいろ考えたんですけどどうにも余裕がなくて無理なんですを繰り返す。

合コンだもの。しかもまだその後一回しか会ってないものね。
    向こうも彼女は欲しいがトピ主さん本人にはそこまで執着していないかもしれない。

傷つけずに気づかせる。そして向こうが出してくれた相応分のお金を払うなど、筋を通せば、意志の固さも伝わるし、恨みも買わないはず。

• 値段からして映画かな

私なら行きます。

待ち合わせの時間がわかりませんが、会話は趣味の話に始終して、告白されそうなムードにならないようにしましょう。
    チケット含め支払いはすべて割り勘で、遅くならないうちに帰宅。

そもそも告白されるかどうかわかりませんよね?
    先方もトピ主さんと同じように思っているかも?

• 行きなさいよ

卑怯です。
    ちゃんと対面し、次回誘われたり告白されたら、きちんと断りなさい。

• メールはダメですよ

断るのなら電話で謝罪すべきです。
    メールでは失礼すぎますからね。
    断る理由はトピ主さんが考えてください。

チケット代金は現金書留で送ればいいでしょう。

• みんなで

次は二人ではない方が良いな。で察する人は多い。
    皆で行きましょうとか。

• 嘘をつく

会社の同僚(幼馴染・知人等なんでもいいですが)告白されて付き合う事になりましたので、他の異性と二人で会う事はできません。
    お約束をお断りするのは心苦しいですが、お付き合いする事になった彼を裏切る事はできませんので、お許しください。」
    とでも言うかな。
    で、購入していただいたチケット代をお支払いしますので…と待ち合わせの日時・場所を決めてもらいます。

嫌でも一度は会わないと仕方がないですよ。
    先に二人では会えないと伝えてあるので、信用のおける友人に同行してもらえば良いでしょう。

• 会わないでいいじゃん

代金は支払うので振込先を教えてください、
    チケットはご友人とお使いください、
    でいいでしょ?
    なんでわざわざ会いに行くの?

意味がわからん。

• 恋愛経験少ないなら、もう一回会った方が良いと思うよ〜

恋愛経験少ない人って、1-2回会ってみて
    「なんか気に入らないこと発見」=「好きじゃない。おしまい」

で、また、次の人とも、次の次も、延々同じこと繰り返す

これじゃ、彼氏できるわけないって…

学生時代とかさ、同性の友達作ること考えてごらんよ
    最初の1週間くらいは、いいとこもあるけど、ちょっとムッとくることもあるでしょう?
    でも、差し引きしながら、付き合っていくから、良くも悪くも馴染んで大事な人になってくんじゃない?

彼氏作ることも同じだと思うよ
    差し引きしながら、付き合っていくと良いとこもダメなとこも見えて、馴染んでくるんじゃないの?

まあ、その食事の時の嫌いになった理由が、よほどありえないというんじゃなく
    他にデートする相手の心当たりもない場合だったら
    続けて会ったほうが良いような気がする

だいたいさ、27歳で彼女も奥さんもいない男性って、もう1/3切ってると思うよ
    (男性の生涯未婚率24%)
    チャンスは大事にした方が良いんじゃない?

(ちなみに、これ読んでももう会いたくないと思う場合は
    別にチケット代の2000円も忘れて、ごめんなさいで良いと思う)

• 断るしかないですね

彼が察してくれるタイプなら「映画は行けなくなりました。ごめんなさい。チケット代は払いたいので、口座番号を教えて下さい。」って言えば十分に伝わると思います。

細かい理由を聞きたい人ばかりじゃないです。意外と2〜3回会っただけの相手なら「もう会えません」の一言で納得します。付き合って振られたのと違って「恋愛に発展しなかった」っていうのは、仕方ないことだと思います。「分りました。残念ですが、さようなら。」ってなります。

理由を聞かれた場合は、「これ以上会っても友達以上は思えないと確信しました。」って答えます。交際を申し込まれていないのに「付き合うことはできない」って自ら言うのは、聞いたことないです。

私の場合は2〜3回会っただけの相手なら、こんな感じで無事終了です。でもたまには、それで終わらなくて、細かい理由を聞きたがる人もいますね。10人に1人くらいなので大丈夫だとは思いますが、そうなると理由の問題じゃなく、相手がしつこい性格だという事なので、色々言うしかないです。性格を指摘すると直すと言われ、外見を指摘すると残酷だと責められ、そういうドロ沼にならないことを祈っています。

• まあ

仕方ないですよね。
    期待させてもいけないし。

「申し訳ないけど、その日は行けなくなりました。
    チケットもう買ったんですよね?行けないけど代金は
    お支払します。ホントにごめんなさい。」とメールなり
    ラインをする。

「じゃあ、次回また会ったときに代金を」という話になったら、
    「時間がなくてなかなか会えそうにないので、
    振り込みますので、口座番号を教えてください。」

ここまで言えば、さすがにキャンセルされたうえに
    お金ももらえなかったとはならないと思うのですが…。

まあ、普通の男性だったら、行かないチケット代払えとは
    言わないと思うけど、一応礼儀としてこのくらいは
    しておいたら角は立たないかなと思います。

• きにしなくていい

爆風スランプの歌みたいに、高校生が頑張って貯めたお金で買ったチケットならまだしも、社会人がたかだか2000円程度のチケットを気にして、行きたくもないデートに行く必要ないと思います

他の方がおっしゃるように、2000円程度の金額でどうこうきにするレベルなら、彼が金券ショップにでも売って少しでも回収すればいい

好きじゃない人とのデートなんて、お金もらったって嫌ですよね(笑)
    普通に断ってください

• 断りましょう

すでにチケットを取っているということであれば、仕事やら家族の事情やら急きょ親友が帰国するとかやむに已まれぬような事情で行けなくなったと謝って断ります。
    その後のお誘いは全部スルー。
    「忙しいので空いている日がわかったらこちらから連絡します」とでも言って連絡しなければ、相手も気づくでしょう。

やんわりフェイドアウトが1番かと思います。

• 生理的に無理じゃなければ

値段的に映画かなと思いますが、映画なら行ってみたら?と思います。
    顔も見たくないし一時も隣にいたくない!というわけではないのでしょ?
    会わずにお金を払う方法とか断る方法とかで頭を悩ませるより
    観たい映画を観るってのを目的として行けばいいのに。
    告白されないように、映画観て軽くお茶だけで帰りましょう。
    会ってるとき次の話になっても「しばらく忙しい」で通せば相手は察しますよ。
    何事も経験だと思うので
    映画デートのシミュレーションだと思って行ってみたらいいのに〜と思います。

• ありがとうございます

トピ主です。
    皆さま、レスありがとうございます。

卑怯だとは思いつつメールで連絡しました。
    もちろん、告白されていないのでお付き合いできないとか、そう言った事は言っていません。
    やんわりとお伝えしました。
    まだ相手の反応がないので、どう着地するかわかりませんが、察してもらえる事を願います。

お金はどうなるかわかりませんが、
    皆さんが仰る通り2千円位なら払わなくて良いと言われる気がします。

これからは、こういったゴタゴタが起きないように気をつけます。

• うん?

>お金はどうなるかわかりませんが、
    皆さんが仰る通り2千円位なら払わなくて良いと言われる気がします。

相手はそういうでしょうね。
    でも「じゃ、すみません」で終わりにするんじゃなくて・・

あちらは「いらない」と言うだろうけど払いなさいって話ですよ。
    そこは誠意を示すべきですよって話です。

いらないと言われたから、そこは流しましたとか言わないでよ・・
    ただでさえ失礼な事してるのに。