温泉に乳児って

レス107
(トピ主2

妊娠・出産・育児

離島女子

箱根の所謂老舗の旅館を利用したところ大浴場に乳児(オムツ使用)が…。

排泄コントロールも出来ないような赤ちゃんを浴槽内に入れタオルで身体を洗っている母親に腹が立ちました。

勿論気持ち悪く温泉は五分と利用出来なかった為、浴場受付の職員に『何故家族風呂に案内しないのか』と苦情を言いましたが『乳児でも制限は設けてない』と面倒くさそうに言い放たれただけでした。

湯船の中に排尿排便するような赤ちゃんも制限を設けないのは自由です。
でもそれでしたら『トイレコントロール出来ない乳児でも入れます』みたいな此方が察する事が出来る事前情報を明示して頂きたいです。

皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同意いたします

先日リゾートホテルまで電車で行ったため、迎えのバスを使いました。帰りなのですが、乳幼児と若い夫婦が大きな荷物で同乗し、少し嫌な予感が。
    案の定、幼児は泣き出し、両親もあまり気にせず、匂いたっぷりのお菓子を食べさせ・・・そのうえ、夫は酒臭く、臭気たっぷりの「お○ら」を・・・。
    子供が小さいときは、他の利用客もいる旅館、ホテルの共同施設はないと。また、当然荷物が多いのですし、マイカーあるいはレンタカーでしょう。
    まあこれはあまり文句言えないでしょうが、客が共同利用する浴場は、乳幼児はダメです。他の客もお客さまなのですから、その浴室担当は失格。責任者に文句言って、二度と利用しないです。心の狭いわたしですが、楽しい旅行のため、比較的良い施設を選んでいるので、料金に見合ったものを期待します。

• そんなこと言ったって

大人でもする人はしますよ。
    言わないだけで。
    それでは、海なんてとても気持ち悪くて入れませんよね。
    店側が制限しない以上、文句言ってもはじまりません。
    オムツの子は入れませんと明示してあるところも多いのですから、
    選んで行かれたらどうですか。

• 家風呂が無かった時代

乳幼児も普通に銭湯に行っていたけれど
    時代が変わったのですね〜

子供複数育てましたが、少なくとも入浴中に排便はしたことが無いです。
    多分排尿も無いと思いますが・・・こちらは絶対とは言い切れないかもしれませんね。

• 気にしていたら利用できない

私は子供が小さいころにそういう施設を利用したことはありません。
    それは自分が気を遣うし、リラックスどころかストレス満載になりそうだったからです。

でも、湯船の衛生面という点だけで考えると、ろくに体も洗わずに湯船に入る人もいれば、おむつが必要な高齢者もいますし、乳児だけをやり玉にあげることはないでしょう。

おむつが必要な子供を温泉に連れていく事には私は反対ですが、衛生面で反対というなら、入ってはいけない対象者はひろげるべきではないですか?

• わかります…が

2歳児育児中です。

トピ主さん、乳児はダメとのことですが、
    2歳、3歳児が大浴場にいたらどう思われますか。

小さい子がいるなとは思っても、気持ち悪い!!
    とは思わないのでは?

でもね、2歳なんて大半が、3歳でもまだまだオムツ取れてない子、
    かなりいるんですよ。さすがに3歳にもなれば、大のほうをもよおしたら
    母親に言うかもしれませんが、2歳でオムツがまだ取れていない子は怪しいです。

それと、こんなこと書いたら問題かもしれませんが、
    小のほうは、オムツが取れても、お風呂の湯の中でしちゃう子、
    いるんじゃないかと思います。プールも同じね。

不特定多数の人が入る湯船って、そういうものだと思います。
    …ということを、育児をしていて気づいた母親です。
    ちなみに、うちの娘はまだトイレトレも始めておらず、
    私は大浴場には娘は入れませんが、そうでない方針の方もいて当然と思っています。

また、「排泄コントロールできない乳児も入浴OK」って、
    わざわざ書く文言ですか?申し訳ないけど笑っちゃいました。
    何も書いてないなら、誰でも入浴OKという理解でよろしいのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大はそうそうしませんけどね。

それより、乳児がサルモネラ菌とかに感性しないかが心配で、
    大浴場には連れて行く気にはとてもなれませんけどね。

• マナー違反はダメ

>排泄コントロールも出来ないような赤ちゃんを浴槽内に入れタオルで身体を洗っている母親に腹が立ちました。

今の時代、「乳幼児の温泉入浴OK!」を売りにしている宿も少なくありませんので、これからは事前に確認してから予約を入れる様にした方が良いですよ。

トピ主さんが目撃した母親の例は、排泄物の心配もありますが、浴槽内にタオルを入れてしまうのもマナー違反ですよね。
    更には、浴槽内で体を洗うというのも…。

大人でも赤ちゃんでも、洗い場で体の汚れを落としてから湯船に浸かるのが常識です。

係の方に、その様なマナー違反があったことも伝えましたか?
    「湯船の中でタオルでゴシゴシ体の汚れを洗い落としていた」と伝えたら、さすがに「制限は設けてない」で済ませなかったと思います。

結論としましては、
    ・施設側がOKしているなら乳幼児の利用自体は仕方がない。
    ・湯船の中で体を洗うなどのマナー違反は、本人及び施設に言って良い。
    ということだと思います。

赤ちゃん連れに限らず、一般常識の欠如した人が公共の場に出るのはやめて欲しい…。

• 面倒くさい客だと思われた?

浴槽内で身体を洗うのはダメですね。乳児に限らずオムツは2、3歳まで付けてますが、オムツNGの温泉は聞いたことありませんね。
    ただ子供が泊まれない、何歳以上じゃないと泊まれない宿はあるのでそういうところを選べばいいんじゃないでしょうか?

ちなみに現在5ヶ月の子供とベビースイミングに通ってますが(ジムのプール)、オムツは外して入る決まりになってます。水圧の関係で普通水の中ではしないそうですよ。

• 賛成

私もそれが気になって、毎回電話で確認をしています。
    あらかじめHP等に書かれているのであれば、わざわざこちらから聞く必要がないですもんね。

是非そうしていただきたいです。

• 私も嫌です

確かに乳児が入っていたらイヤですね。
    2歳くらいの子なら、結構見ますが。

私は子供が乳児の時は、部屋の風呂で子どもを洗い、
    その後は部屋に子どもを置いて、交代で大浴場に
    行っていました。

• そうですね

私は小学生以下お断りの宿しか利用しないので、おっしゃるようなことは起こりません。
    トピ主さんにも、そうした宿をお勧めします。
    自分の要求を満たさない「老舗」にこだわる必要なんてありませんよね?

ただ、日本の常識的には、「乳児は入れない」という制限が明示されていなければ「乳児も入れる」と理解するべきだと思っておりましたので、トピ主さんの考え方は正直、斬新でした。

いずれにせよ、特別な要求があるなら、事前に問い合わせる習慣をつけるとよいですよ。

• ごめんなさい

長男が6歳自閉症次男が4歳発達遅滞2人ともまだオムツ取れません。長男が1歳の時から年に1回1泊2日で温泉に行っています次男が産まれた年だけは止めました。今年も長男が夏休みに入ってから行きます。トピ主さんには申し訳ありませんがふだん土日主人のお休みなくて平日なら子供達と行く事が出来ますので年に1回のこの恒例行事止めるつもりはありません。

• 次回から問い合わせましょう

仕方がないと思いますよ。
    ”お子様連れ”様を排除すると、世間から非難を浴びるでしょう?
    若いママたちのネット拡散力は絶大ですから。

どこに行っても”お子様連れ”様は居られます。

• 私もそう思う

近場の健康ランド?今流行りのお風呂屋さんね
    で、結構小さな子供達をたくさん見かけます
    まだ、一人では歩けなかったりヨチヨチ歩きの子供達です。
    あの子達は大丈夫なのかな?と思って見ていたら
    脱衣所でオムツをつけていたので やはり!と考えると嫌な気分になりました。
    最近はそんな訳で行かなくなりました。
    安いお風呂屋でも、こんな気持ちですもの
    老舗の旅館って言ったら がっかりですね。
    主の言う通り、家族風呂に案内するべきだし
    オムツ利用のお子さんは、湯船に入れるのは遠慮するべきだと私は思うのですが、みなさんはどう思うのか興味あります。

• 赤ちゃん専用風呂

その大浴場には赤ちゃん専用の小さいお風呂はなかったんでしょうか?
    私がよく行く日帰り温泉には自宅にあるようなサイズの木の浴槽があり
    オムツの取れていない乳児連れはそこに入るようになっています。

私も子持ちですが、もしオムツの取れていない乳児が大きな浴槽に入っていたら
    見た瞬間に嫌な気持ちになるし、無神経な親に腹が立つと思います。
    普通は入れないですもの。

その旅館の口コミに不快だったこと、大浴場内に赤ちゃん連れ専用の浴槽を
    設置してくれるよう書いてはどうでしょうか。
    それを見て旅館側がどう対応するかは分かりませんが、そこを訪れる客にとっては
    有意義な口コミになると思いますよ。

しかし非常識ですね、その親。
    同じ子持ちとして呆れます。

• 気にしない

子供のころ公衆浴場を利用していたけど、誰でも入りにきていました。
    脱衣所には赤ちゃん用の体重計があったし・・・

トピ主さんはプールや海水浴もダメなんでしょうね。
    可哀想に。
    気にするトピ主さんが家族風呂か、露天風呂付きのリッチな旅館に泊まれば良いと思います。
    それにしても、心が狭すぎですね。

• ほとんどの温泉が

離島女子様の主張もよくわかりますが、ほとんどの温泉が、乳幼児に制限を設けていませんので、気になるようでしたら、離島女子様が家族風呂に入られるか温泉には入らないようにされないと・・・。ちなみに、乳幼児だけでなく高齢者でもご自分で排泄コントロール出来ない方もいらっしゃいますし、シャワーを浴びずに、排便など付着したまま入られる方もいらっしゃると思います。色々想像すると温泉行けなくなりますね。介護職ですが、排便コントロール出来ない方も、ご家族に連れられて、温泉に行ったり楽しまれていますよ。お湯が巡回していますし、出るときに、よく体を洗われたら大丈夫じゃないですか。

• お互い様

その温泉には乳児幼児お断りの注意書きが無かったのならあなたの方が家族風呂を利用すれば良かったんじゃないですか?
    あなたの入浴前にも赤ちゃんがお風呂に入っていたかもしれませんからね。

次からはお子様連れはお断りのハイクラスなお宿に泊まられたらどうですか?

• わかります

多いですよね。
    「赤ん坊」を連れて、温泉や、公衆浴場に来ている人。

平日の昼間、「赤ん坊」と、「その母親」と「その母親」の
    3世代で来ている人を、よく見かけました。

温泉や大浴場が好きだったので、気になりながらも、通っていましたが、
    もう、行くのは辞めました。

その「お風呂側」が、子どもや、幼児のイベントをよくやっていて、
    「あぁ、そういう乳児連れの集客を狙っているんだな」
    それはすなわち、「子連れでない大人は歓迎していないんだな」と
    思ったからです。

「体を洗うため」というよりも、「リラックス要素」の強いお風呂は、
    むしろ、「未就学児、立ち入り禁止」にでもしてほしいと思っていた私は、
    行くのをやめました。

それ以来、「子供、ママ大歓迎」と売りにしている飲食店、美容室
    行くのもやめました。

コンサートなども、「未就学児不可」のものしか行きません。

大人が楽しめる場所が少なくなってきたと思います。

• レスします。

・私の常識では、乳児は温泉に入れるべきではないと思います。

・しかし、その旅館がそれを許容するのであれば、二度とその旅館には行かないだけです。決定権は旅館にあります。事前に明示するかどうかも旅館が決める事です。

・私がトピ主であれば、担当者ではなく、責任者に対して苦情を言います。排泄をコントロール出来ない乳児を入浴させる事は、浴槽内での排泄を許容する事である。よってこの旅館の湯舟は、排泄物が混入している可能性が高く、極めて不快だったと主張します。

・もし、旅館が単純にそこまで考えてなかったのであれば、対策を講じるでしょう。確信的にやっている(不快に思う人より乳児優先と考えている)のであれば責任者に言っても相手にされないでしょう。

・また、私やトピ主のように、このことを不快に思う人は大勢います。その人達が同じように不快に思わないように、この旅館は、乳児を湯舟に入れている事をネットの口コミ等でお知らせしてあげる事はできると思います。それによって、不快に思う人とそうでない人のすみ分けができます。

• あのさ、

それならあなたは温泉やプールなどの施設に行くべきじゃないです。
    正直言ったら、赤ちゃんじゃなくても誰が何してるかわからないですよ。
    オムツが取れていても、しちゃう子もいるだろうしねー。
    大の方をしちゃう子はさすがに来ないでしょうし。

神経質になるなら大衆浴場になど行けませんよ。
    貸切風呂だって誰が何してるかわからないし。

大体知ってました?人間は尿より汗の成分の方が汚いんですよ?
    その時点で入れないよ?

• 調べて利用してる

赤ちゃんの頃から温泉を利用させてもらった母親です。
    しかも箱根で!
    赤ちゃん歓迎の宿ということで宣伝されていて利用しました。
    事前にどういう宿なのか、ホームページで調べることができるので
    どうしても乳幼児が嫌だというなら
    ファミリー向けではない、大人向けの宿を探されれば良いのではないでしょうか。

ちなみに、うちの子は浴槽内での排泄は新生児の時だけでした。
    おしっこは見えないと思いますけど
    抱っこしてお湯に使っている間、出てる感じはありませんでした。
    浴槽内でもする癖のある赤ちゃんは、温泉ではお湯につけないのが
    普通かと思います。

…トピ主さんが目撃されたのは
    浴槽内にタオルを入れて洗っている親子だったんですよね?
    それは、非常識かなと思います。
    タオル入れちゃダメだし、きれいに洗ってからお湯に入るべきです。

• レスします

何年か前に
    トピ主さんのように
    「温泉におむつが取れていない子を連れて入る親って・・・」と

私は温泉が大好きで
    仕事がひと段落をすると自分への褒美に
    温泉に入りに行きます。

そこでよく目にするのが
    おむつが取れていない子を連れた母親たち。

もう諦めています。
    なので、なるべく小さい子が入らないような
    温度高めの露天風呂でゆったりします。

おむつが取れていない子を大浴場に入れる親の意見を是非聞きたいものです。

• 同意します

有名な温泉でも、そうでした。温泉で血行が良くなったせいか、かさぶたになっていたキズから出血していたのを、係の人から親切に絆創膏をいただいたのです。とても感謝して、絆創膏のつつんであったゴミを捨てようとしたら、なんと! おむつ入れでした。温泉がやけに濁っていたのも、、、、、と気持ち悪くなりました。

• お子様お断りの宿に泊まってみては

現在主婦ですが、以前旅行業界にいたのでたくさんの温泉宿に泊まった経験があるものです。
    現在0歳児の子育て中ですので、旅行は大好きですがお漏らしが心配なので家族風呂のない宿には泊まらないことにしています。

大浴場で乳児が入っていたら、おもらしは気になりますよね。
    そういう方はお子様お断りの大人向けのお宿(お高めですが)をおすすめします。
    自分は独身時代、プライベートで温泉ならそもそも子供さんが来ないような宿を選んでいました。
    でも、乳児よりも諸外国の方が泊まる温泉の方が衛生的には気になりますよ。
    温泉のマナーがわかっておらず大浴場の中で平気で体洗ってる場面に遭遇したことあります。
    また、大変失礼ですが年配の方もお下の方はゆるかったりしますから、知らずのうちにちょろっと漏らしてたりするのではないでしょうか。
    くしゃみしたりすると出たり‥。

気になるなら予約時に宿に問い合わせてみては?
    中には、乳児大浴場ご遠慮くださいを明記しているところもありますよ。
    宿の立場からすると、明記するのはちょっとお客さんも来なくなっちゃったら嫌だし、悩むところじゃないでしょうか。

• きりがないんだと思う

あの…。乳幼児は、おもらしする年齢だというのが外目からわかりやすいってだけで、(月経以外にも)湯を汚すリスクは、子どもだけじゃないんです。私なんかは、そこまで潔癖な方がどうして乳児のおもらしだけ気になるのか不思議なくらいです。デリケートな問題だと思うし、私としては、施設の怠慢とまでは思えないです。

私も温泉が好きでよくでかけますが、多数が利用する温泉ですから「互いのマナー」は大事ですね。まぁ、この母親もよくやるなーとは思いますが、この場合は施設が認めている以上母親に問題があるとまではいえないでしょう。そして、湯の衛生に神経質な方こそ、部屋付き風呂を利用することを選択肢に入れては?と思います。私なんかは、それもある意味、みんなが気持ちよく入浴するために大事なことかなと思います。大浴場を利用するには、ある程度の理解も必要かと思いますので…。なお、家族風呂は、一家族ごとに、湯を替えていないんじゃないかと思うところもあるので、選ぶときはきをつけてくださいね。

• わからなくもないけど…ご老人も同じでは?

だって尿漏れしますもんね(笑)

人間は便や尿だけでなく、汗やヨダレなど色々な分泌物を出しますし、若い女性でも性病感染者がいるかもしれませんよね。

お湯はそういうものだと割り切り、きちんと上がり湯をかける等すれば問題ないと思います。それでも嫌だと言うなら、そもそも公共の温泉には向いていないと思います。

私は温泉大好きで、全国の温泉地をめぐるのが趣味です。老舗だと、昔ながらのお湯を守っている旅館が多い。(湯守りがいるような。)だとしたら、そういう中途半端な清潔感ではなく、大衆浴場的な意味合いを色濃く残している場所も多いです。老若男女関わらず、誰でも療養できる温泉。昔からそうだったのではないでしょうか。それが旅館のポリシーなら仕方がないと思います。

未就学児は宿泊自体お断りの宿も結構ありますよ。そういう所へ行けば良いのでは。何でも「明示しろ」はどうなんでしょうね。どうしても譲れない条件があるのなら、予め自分で確認するのは当たり前かと。

• 水を汚すのは大人

温泉など大衆浴場、プールの水を汚す大きな原因は
    ご婦人の肌に塗られたローション、クリーム類、
    髪の毛に付着したコンディショナー類、
    そしてお年寄りの失禁です。

その汚染度に比べたら
    乳児のお漏らしなど可愛いものです。

• 逆じゃないの?

常識で考えても、法律論で考えても、人権を考えても、「制限されている事」の方を明示する必要があるのでは?

世の中すべてそうなっていますよね?例えば「駐車できます」って標識は有りませんが、「駐車できません」って標識はありますよね?

『トイレコントロールできない乳児はお断りです』と、表示するならそっちでしょう。

• それは残念

観光客が多いところは様々な人が来るので対応は難しいと思います。

タオルを湯船につけない、オムツは浴場に持ち込まない、オムツは持ち帰る、身体は洗ってから入る

当たり前のことでも、わからない人間はいますし

どのような張り紙をしても、残念ながらその個人の常識次第ですよね。

せっかくお金を払って利用したのに最悪な人間とかかわってしまいましたね。

運が悪かったと思って、その旅館には二度と行かない方がいいと思います。