• ホーム
  • 働く
  • (駄)職場の歓送迎会・忘年会&新年挨拶無ければいけない?

(駄)職場の歓送迎会・忘年会&新年挨拶無ければいけない?

レス22
(トピ主4

キャリア・職場

湿布昆布

こんにちは。20代前半女性です。(社会人2年目)

愚痴に入るのか妄想なのか願望なのか・・・
とにかく(駄)と名付けてみました。真剣な議論ではないです。グダグダに書いてみました。

飲み会嫌い(酒とタバコが無理、酒の席でのバカ騒ぎ?盛り上げ?酒の後のカラオケ?の盛り上げが疑問な人間です。)
な人間です。

会社にもよるとは思うので、
「トピ主よ、それらが嫌ならそんな会社にいなければ良いのだ。
あるいは自営したまえ」などの正論が来ると思いますが、(自分でも書いていてそう思いますが)

さて皆様、

本当に飲み会その他お好きですか???
(みんなとわいわいや、酒が好きという人以外の方)

「社会人だから、会社の付き合いだから」という理由で、出なければいかんだろう
という方も多いと思います。

さて皆様、

本当に「そういう場が必要」と思いますか?

私はどうもそれらが絶対必要とは思えないのですが・・・・

コミュニケーションのため必要→飲み会やらないと心の距離が縮まらないってどういうこと・・・?

なんだかうまく言えないですが、

「ドーナツのように、芯のないところで周りをみんなでぐるぐる回って、あたかも
「内容はともかく回ることだけが重要。回ることが楽しいと言い聞かせている」

ような違和感を感じてしまうのです。

たとえがわかりにくいとは思いますが・・・

皆さんはそういうの考えた(感じた?)ことありますか?ありませんか?

あ、因みに私はイベントでは、「参加はするが、みんなとわいわいの楽しむ派ではなく、サービス係などの仕事に徹して時間を潰す。むしろ楽しめと言われると手持ち無沙汰で苦痛」な人間です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲み会・つきあい、大嫌いでした。

しつこく男性上司に言われたことありますよ?
    「忘年会は出ないといけないんだ。前の会社でなかったか?」
    とね。だって、収入が不安定(年収80万)で、五千円。二次会に行ったら、またお金がかかる。
    私は大嫌いですね。お酒が入らないとコミュニケーションできないの?と思う。
    イヤっていう人多いと思うよ?
    トピ主さんがイヤなら、一人で勤務する職場を探せばと思います。
    小さい薬局で働いている人がいたけど、一人で気楽だと言ってましたよ?

• ノン・ノン・ノン

忘年会、新年会、会社の飲み会。

酒飲みが思う存分、酒を飲める大義名分。

• タバコと飲み会が、ということではなく

業務以外の場で私語をする機会はあったほうがいいと思います。
    それは、事務方の女性が会議室で集まってお弁当を食べるっていうのでもいいのですけど、男性はそういうことしないですよね。
    仕事中私語をしながら作業できるならいいですけど、たいていの職場はそういうことは禁じられていますよ。

とはいえ、私もタバコの煙は苦手だしアルコールも飲まないので、できれば「おいしいものを食べる会」にしていただきたいところです。
    50代ですが、私が在籍してきた数社(同じ業界)は全てそうなってました。

そう考えると、トピ主さんは業界を間違えた可能性がありますね・・・

• 職場の〜

タイトルに「職場の〜」と書いていますが、
    「飲み会嫌い(酒とタバコが無理、酒の席でのバカ騒ぎ?盛り上げ?酒の後のカラオケ?の盛り上げが疑問な人間です。)な人間です。」と、ご自身で書いている通り、トピ主は単に飲み会が好きでないだけです。
    職場の飲み会は、必要かどうかは別にして、それぞれ意味があります。
    一度、幹事をしてみると、席次や挨拶順、細かい決まり事などから、その意味合いが見えてくると思います。
    酒を飲む飲まない、楽しいかどうかだけではありません。
    「コミュニケーションのため必要→飲み会やらないと心の距離が縮まらないってどういうこと・・・?」
    コミュニケーションを深めようとする場としての意味合いも大きいですよ。
    普段、会話しない人たちでも、あれだけ盛り上がっているのですから…。

• パワハラだと思う

私が以前いた職場も新年会夏の飲み会と強制参加でした。
    新年会は温泉旅館で開催され泊まるか日帰りか選べます。参加費は会社持ち。日帰りメンバーも会食の場へは旅館の浴衣に着替えて参加します。会食は喫煙OKなので非喫煙者は狭い空間で副流煙に晒されさぞ拷問の時間でしょう。
    会長をはじめ幹部が喫煙者なので非喫煙者への配慮はありません。
    しかも職場はサービス業なので泊まりでも日帰りでも翌日は仕事です。温泉旅館は職場所在地から車で約1時間の山間。

夏はまだ近場日帰りなので冬より条件は良かったですね(笑)

欠席する場合は幹部へ断りの手紙を書かなければいけません。初めてそれを聞いたときよく理解出来ませんでした。冠婚葬祭以外(平日開催なので婚はないですね笑)断れないように、結局みんな行きたくないから気軽に断らないようにの苦肉の策の手紙だと思いますが、皆が嫌がる社内行事の強制参加はパワハラ以外の何者でもないでしょう。
    個人経営の会社だから為せる技かな(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同意します

アラフォー、既婚、子持ちです。

ちなみに20代からは区別つかないかもしれませんが、バブル層ではなく、ロスジェネ層です。

私の部署では、歓送迎会、暑気払い、忘年会、新年会、が必ずあります。

未就学の子育て世代が多い中で、夜もガッツリ飲むのは、ほんの一部の部だけ。

ほかは、昼休み時間に軽く、です。

本当、毎回飲み会のたびに「いらない」って思います。

しかも、育児中の時短職員に飲み会幹事とか頼むな、バーカ。と毎回ダークサイドに陥りそうな自分がいます。

バブルのおじさま方に言いたい。ノミニケーション、やりたいなら同世代だけでお願いします!

• 絶対必要だとは思いませんが

絶対に必要なものだとは思いませんん。

ちなみに私もお酒は飲めません。プライベートで飲みに行くことはほとんどありません。
    ただし、長年仕事をしていて、年に数回の忘年会や、たまにある歓送迎会は仕事の一環として必要だとは思っています。
    もちろん最初からずっと拒否する人を強制的に参加するべきだとは思いませんが、新人さんの場合、出来れば参加した方がいいのになぁとは思います。

あくまで私の長年の経験からくる一つの考え方なので、誰に対しても強制するつもりはありませんが、そういう会社の行事の飲み会で楽しもうとするから拒否感が出るんですよね。
    (もちろん楽しいと思う人は羨ましいと思いますが)
    そうじゃない、自分自身の仕事の為とおもうと、また違った見方ができませんか?
    普段ほとんど付き合いのない他部所の人や、偉い人、非常勤の役員さんなど、こういう機会にちょこちょこっと話ができたりします。
    意外な新人君の本音なども聞けたりします。
    まぁ私自身ずっとシラフだからこそかもしれませんが。

新人のうちは仕事の一つだと思って、経験を積むいい機会だとお思いますが。いかがでしょう。

• やはり下戸の気持ちを分かってない人がいる!

>学生や社会人一、二年目ならまだわかるけど、30歳すぎて気にするのはせこすぎます。

他にも、飲み代ではなく参加費なんだから社会人として当然払うべき…の様な意見が散見されますが、分かってないですねぇ、久々にこの話題が出たので思う存分吐き出します!。

千円程度の、微々たる金額を多く出すのが惜しいのではないんですよ。「また社会人だろ、いい歳だろ、学生じゃあるまいし」等など、そんな上から目線で下戸の気持ちを考えない人ってどうなんでしょう?。

大げさに言うなら、10年以上毎回割り勘「負け」する屈辱、年齢や社会人というワードを盾に、さも正論を言っているという、ドヤ顔の人達に返す言葉をグッと飲み込む屈辱。

そんな人達に「本当にセコいのはあなた達だ、お金の問題ではなくプライドだ!」とこの場を借りて言わせてもらいます。

あ〜スッキリした。

• >ゆうこですさん、ありがとうございます

レス有難うございます。
    失礼ですが、年収80万・・・パートさん等非正規の方ですかね。
    それなら余計に(正社員じゃないのに必要?)と疑問ですよね。

>忘年会は出なければいけない。前の会社でなかった?
    ・・・「モラルとして出なければいけない空気」はありますが、
    強制となると・・・ですね。

私はちなみに忘年会は去年、女子数人(お決まりメンバー)
    でなるたけ端っこで固まり、
    (頑張ろうね!)と時間を潰すことで乗り切りました。

送迎会・・・
    送り出す側は一回やりましたが(飲み会)
    参加はしたものの、「飲み会でなく花束渡すだけとかで良いのでは・・・?」
    と思いました。(ご本人も飲み会嫌いなので)

お金は会社持ち(社長等のポケットマネー)だとしても
    やはり参加は嬉しくないです。

自腹きって参加・・・
    ゆうこさんも、お疲れ様です。お気持ちよくわかります。

• 定期的に上がるね

定期的に呑み会不要論が上がりますね。
    さて、この場合にただの呑み会が不要か、会社での呑み会が不要かを考える必要があります。
    たいていは友達でする呑み会は好きな人が多いですね。
    今回は「職場」なのでしょう。

呑まないとコミュニケーションが取れないのかとありますが
    取れないのではなく、コミュニケーションの形が違うというほうが正しいです。。
    働いているときの雑談では勤務時間ということもあり制約もありますが、
    食事会とすることでもっと気楽な会話をすることで、距離が近くなり
    仕事がやりやすくなることも多いです。
    それが、呑み会なのかランチ会なのか社員旅行その他なのかは会社によって違うので呑み会のみに限定はしません。
    あなたがそんなことはないというのであれば今年一年とか決めて、思い切り楽しんでみてください。
    嫌々参加したものが身になることはありません。
    それでも、何も変わらないのであればあなたの会社では不要だったのでしょう。
    別なコミュニケーション手段を提案してみてはいかがでしょうか。

• 半分同意します

私は働き始めたころは、アルコールを飲むと湿疹が出るくらい飲めなかったし、喘息持ちなのでたばこの煙が大嫌い。
    忘年会、新年会は出張とか入れて行かなかったけど、歓送迎会だけは出てました。

職場の飲み会は嫌いだけど、お世話になった先輩や上司の送別会は別と言うか。
    新人や異動者の歓迎会は、行ってました。

全部出る必要はないと思いますけど。
    後輩や部下を持つようになると、改まって「話が有るんだけど」と食事に誘うのも気まずいので、打ち上げや職場の飲み会で一緒になれたらお互い肩を抜いて話せたみたいな事は有るかもしれません。
    私はあんまり部下と飲みに行くとかなかったですけど、出張先で皆で居酒屋行ったりすると(地方は、普通の食堂の閉店が早い)、出先の解放感なのか、意外と楽しかったりしました。

• 「おいしいものを食べる会」?初耳です

レスを吹っ飛ばしてしまい、すみません。
    大変気になったので取り上げさせていただきました。

飲み会がなく、代わりに美味しいもの・・・?
    なんていう理想なのでしょう!

ぜひどういった業界か(断言ダメならせめてヒントでも!)
    教えていただきたいです。

そうそう。お酒の場しか、コミュニケーションが取れないのが問題なのですよね。

仕事をする場の会社、だけど、仕事の場以外でもコミュニケーション
    が必要になる場合ある・・・結構雑談で、大切だったりしますよね。

ちなみに私は、会社外でも会う機会あれば(休日に遊ぶ人とか)
    あるのは素敵だと思います。(仲間意識的な意味でも。
    私はそういう人はいませんが、いる人はいいなと思います)

けれど、それこそ嫌がる人いるでしょうし、
    お昼休憩はじっくり静かにしたいという人もいたり。

タバコは不可ですが(受動喫煙・・・)、でも喫煙所が
    社交場という昭和の人の考えも似たようなものですかね。

酒でなく、美味しいもの会(酒は飲みたい人だけ有志で2次会へどうぞ!)
    が理想ですね。

• 盛り上がらないと駄目、というのも嫌かも。

酒飲みの酒を飲める大義分名・・・ああなるほど・・・

>普段、会話しない人たちでも、あれだけ盛り上がっているのですから
    騒ぐことが主、な場が違和感あります。それが例えのドーナツです。

・・・やっぱり嫌な人もそれぞれいるのが分かるのは
    ホッとします。

• えいりあんさんに同意

えいりあんさんに同意です。

私自身はお酒というか飲みのワイワイした場が好きで、幸い会社の上長たちも一緒に楽しく飲める人たちが多いので、会社の飲み会は苦痛じゃありません。
    まあめんどくさい酔っぱらい方をする人とご一緒したくはもちろんないですけどね〜。
    でも、今アラフォーですが、新入社員の時からそういう場に積極的に参加していたおかげか面倒な人のあしらい方も身に着けられたし、基本飲みの誘いを断らないからかこの年になっても割と上長に可愛がっていただくことが多いです。
    日中の業務時間帯もフランクに話すことができるし、人間関係の潤滑油になる側面は否めないと考えています。

もちろんえこひいきなどはなく評価とも別物ですし、そういうものに繋がってはいけませんが、せっかくの場だから利用してやろうくらいの気概はもってもいいんじゃないのかなと思います。

• 個人的には、なくなればうれしい

飲めない、歌えない、騒げないから。

料理がおいしければまだマシだけど、飲み放題なんかにするものだから
    毎回かわりばえのしない会席料理だったり、これだけ?と言いたくなる量だったり。

また、場を無理やり盛り上げようとする奴がいると、サーッと冷める天邪鬼なの。
    耳がよくないから、隣の人との会話も困難になるのよ。
    素面でも言いたいことは言えるから、酒の力は借りなくてもいいわ。
    なんで、みんな同じように盛り上がってないといけないかなあ。

ごめんね、ボヤキついでに言わせて。
    小さなライブハウスで盛り上げようとして、サイリウムを振り回す奴が大キライ。
    狭いハコで、照明や美術の演出も特にないようなステージングなのに
    明るい物を振り回してバカ騒ぎする奴がいたら、目障りで仕方ない。
    演者たちはそれがうれしいらしく、ツイッターやブログで
    「うれしい」「ありがとー!」などと書くから、だんだんエスカレートするけど
    中には、その時の自分の感情に素直でいたい者もいるのよ。

余計な事を書いちゃったけどお許しくださいな。
    とにかく、同調圧力ってやつが大キライなの。

• 年2回ならOK

お酒飲めません。基本別に出たくて出るわけじゃない。
    どうせ高いお金払うなら気の合う友達と行きたい派。
    でも、コミュニケーションのために年2回位はあってもいい。

理由→
     基本職場では仕事の話しかしないしそんな雑談するほど余裕はない
     他部署の人と話ができる。
     酒の場では性格が豹変する上司がいて、面白い。
     こういう場で気が利く言動ができるとその後の仕事で便宜を図ってもらえる。

職場ではみんなビジネスモードというか心を鎧で覆ってるので、
    飲み会や食事会などをやらずに同僚と心の距離を縮められる人って
    どんなコミュニケーション王なんだ!って思います。
    失礼ですが、内容のない形式だけの会、と思ってるならトピ主さんのやり方が下手なんですよ。
    飲み会後、劇的に仲良くなる人たちって結構いると思います。
    なので歓送迎会と忘年・新年会位はあった方がいい。
    自分が楽しくないからみんな楽しくないはずだってのは大人の言い分じゃないよ。

あと大きな会は上司たちのパワーゲームの場となってる事も多いですね。
    挨拶に行くグループを観察するといろいろわかって面白い。

• 同調圧力、感覚近いかもです

またまたレスを吹っ飛ばし、ごめんなさい。
    直前の「そういう場を利用する気概」云々約2名のお話もごもっともなんですけど、自身の嫌な気持ちが伝わらないなあ、と残念に思ってしまいましたので、
    先にレスしますね。

>場を無理やり盛り上げようとする奴がいると、サーッと冷める天邪鬼なの

あ、私もです。「私も釣られてやらなければ」という気遣いというか、
    すごく神経使うんですよね。せめて「その場にいるだけで頑張っている」事実認めてくれればいいのに。(でも皆さん見ないんですよね・・・)

ちなみに冷めるというのが、私は「気持ちわるいなあ」という嫌悪感出ますね。

ドーナツ心理に近いかと思います。

みんな同じように盛り上がってないといけない、辛いですよね。。

私も話題変わりますけど、
    体調不良で通院中、(約半年)飲み会は全て断り、ランチ会や夕食
    (酒なし)だけ参加しました。

それでも酒に不参加=皆と仲良くしないという図式に取る方がいて困りました。
    悪意がないだけましと思うにも、うんざりしましたね、あれは。

私もぼやきすみません。

• 嫌いじゃない

好きと言うよりは嫌いじゃないというのが正確。

ビジネス上必要なコミュニケーションがきちんと取れるプロのビジネスパーソンばかりなら飲み会等無くても効率的に仕事は運ぶでしょう。
    しかし多くのサラリーマンがアマチュアです。
    ミスもするし尻拭いもする。
    お互いがお互いを許しあえるようになる為には、こういうコミュニケーションには一定の機能性があるのではないかと感じています。

一定の時間滞在することを考えるとアルコールを提供する場は店の方もそれが織り込み済ですので利用しやすいのです。
    アルコールが必須というよりアルコールを提供する店の方が利用しやすいんですね。

私の場合ですが、下戸の人のことを考えて食べ物がおいしい店というのが店選びの中心です。
    そもそも割り勘負けという発想がありません。
    非正規の方より正規、一般職より総合職、部下より上司
    若い時から出世が早かったせいか割り勘負けの状況なんていつもですよ。
    そんなこと気にしたこともなかったです。

• 止めちゃった・・

以前は参加すべきと思って参加していましたが、ある日、何故嫌々参加せねばならないのだ?と思って不参加にしました。でも別に仕事にも支障は無いし 職場での人間関係も悪くはならないので それ以降は参加していません。はっきり不参加を口にしたら そういう人なんだと無理強いもされなくなったし・・・。まあ職場で一人は置いておかなければいけない資格保持者だという事もあるかもしれませんけど・・。むしろ変な慣れ合いが無くなり楽になりましたよ。

• うちの職場

徹底してそういう飲み会類はありません。
    ‥‥というか、誰も参加しないのです。
    私は病院勤務ですが、病院の大元の法人主催の忘年会や新年会も出席なし。
    病院の院長の送別会も出席なし。病棟のトップの送別会や新人の歓迎会は企画すらされませんでした。

一部の職員からはこれでいいの?という声もあるようですが、私は快適です。
    職場の誰が辞めようが入ろうが、関係ないですから。そもそも職場の人間とそこまで時間を無駄にしてつきあいたくないです。

• 職場にも依るかな

主様の職場が解ら無いので何とも言えませんがきっと、真面目な方なのだろうと思います。

自分の職場も忘年会の他、年に1〜2回の歓送迎会があります。でも理由ナシに欠席も自由だし、それをとやかく言われる事もありません。

呑み会では寧ろ上司の方が良い意味で砕けた感じになります。新年の挨拶にしてもわざわざ席を回るとかではなく、その日すれ違った人にいつもの朝のように「おはようございます」の感覚です。

後はその人が挨拶をしたいと思って席を回る事もありますが、それも自由です。

• 要らない

といっても、あるから参加してるけど。二次会は行かない。
    泊まりで〜ってのがないのが救い。

歓迎会ぐらいは顔見せってことでいいけど、酒の席である必要はないし。
    なぜやりたがるのか、これで何の関係がよくなるのか。まったく理解できない。