ししゃもをフライパンで焼く方法

レス47
(トピ主0

生活・身近な話題

ととん

ししゃもを焼くこと自体が初心者の者です。

今日、某レシピサイトでししゃものフライパンでの焼き方を参考にしました。
すごく簡単なのに、残念ながら失敗しました。
フライパンにししゃもがひっついて取れなくなったのです。
解説には、ししゃもがひっつかなくなったらひっくり返すと書いてあったのですが、どれだけ時間をかけて焼いても、ひっつかなくなることはありませんでした。
そのレシピには焼き時間は書いておらず、仕方がないのでネットで他のレシピを見て回ったのですが、やはり焼き時間が書いてありません。
皆さんはししゃもをフライパンで焼く時、どれくらい焼きますか?

ちなみに私は火は中火より弱いくらいと書いてあったので、その通りの火加減にし、時間は片面約10分ほど焼いておりました。
本当はもっと長く焼いたほうが良かったのでしょうか。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オーブンシートで

くっつくのはフライパンのテフロンが取れかかってるとか、鉄のフライパンでやってるとかじゃないですか?

今使っているのを買い換える予定がないならオーブンシートを敷いてから焼くといいです。

• クッキングシート

クッキングシートを使えばひっつきませんよ
    アジなどの開きや粕漬の焦げやすい魚もキレイに焼けます

• クッキングシート

クッキングシートを敷いて焼く。それだけ。油を引く必要もない。フライパンに魚のにおいもつかないし。

焼く時間はフライパンの大きさや冷凍品なのか冷蔵品なのかによっても違うと思うけど、片面10分は長いんじゃないですか?私は冷凍品を使ってますが、それでも片面3〜4分程度です。

• 私は

フライパンにクッキングシートか、くっつかないホイルを敷いてます。
    シシャモを並べフタをして中火ー弱火で片面2〜3分、引っくり返して、さらに2分。
    失敗したことないですよ。

• フライパン用ホイル

ししゃもをフライパンで焼く時は、
    フライパン用のホイルを敷くと、簡単にきれいに焼けますよ。

弱めの中火で、両面こんがり美味しそうな焼き色がつくまで焼いてます。
    焼き加減の好みもありますので、いいかな?と思ったら試食してみて
    「これだ!」というタイミングがつかめると良いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • フライパン用ホイル

シリコン処理してあるホイルを使うと良いですよ。

ところでトピ主さんのご利用のフライパンは、どういうのでしょうか?
    鉄?テフロン?セラミック?
    テフロンだと劣化していたり
    鉄はやっぱり薄く油使わないとね〜

• クッキングシート

フライパンで魚が焼けるクッキングシートが売ってますよ。
    私はそれを使っています。
    便利ですよー。

• クッキングシート

クッキングシートを敷いた上にししゃもを置いて焼くと、鵡川のお店で買った時に聞きました。

• クッキングシート

クッキングシートを使えばくっつかずに上手く焼けますよ。

※ししゃもは解凍しておきます。

1)強めの中火でフライパンを熱します(油は使いません)
    2)《準備》クッキングシートにししゃもを並べておきます(盛り付けたとき上になる面を下にする)
    3)フライパンが温まったら準備していたししゃもをクッキングシートごとフライパンにのせ、フタをして中火で焼きます(クッキングシートが焦げそうだったら火加減を弱めましょう)
    4)焼き色がついたらフライ返しでししゃもをひっくり返し、弱めの中火にしてフタをしてもう片面を焼きます(中まで火が通ったら完成)

焼き時間は、火加減やししゃもの量や温度によって変わります。
    魚は弱火で焼きはじめると美味しくないので、温まったフライパンで強めの中火で焼きはじめ、一呼吸おいて中火に下げます。
    クッキングシートがあっという間に真っ黒こげになるならスタート時の火加減が強すぎということなので、何度か試してみてちょうど良い火加減を見つけてください。
    子持ちししゃもは卵がはねることがあります。やけどに注意してください。

うまく焼けますように。

• クッキングシート

たぶん他の方も書かれると思いますが、
    フライパンに油を敷かず、クッキングシートを敷きます。
    その上にシシャモを並べて蓋をせずに中火ぐらいで焼きます。
    時間は図ったことがありませんが、目が白く火が通ってきたぐらいでフライ返しでひっくり返します。
    後は好みの焼き色がつくまで同じく中火で焼きます。
    きれいに焼けるし後片付けも楽チンです。

※蓋はしてはいけません。中まで早く火が通るのは良いのですが、シシャモから水分が出てビチャっとしてしまいます。
    焼き色がつかないばかりか、ひっくり返すとき身が崩れてしまいます。(私の失敗談)

以上はうちがよく買う醤油味シシャモのパックに書いてあった焼き方です。
    今では応用して干物関係は必ずクッキングシートをフライパンで敷いて焼くようになりました。

• 油を引いてます

魚グリルという素晴らしい文化のない国に住んでいます。

ししゃもは手に入るので解凍してからフライパンで焼いていますが、薄く油を引いてししゃもの水分をふきとてから弱火から中火で焼いています。
    焼き時間は測った事がないのですが、片面焼いて3−4分で裏返し、2−3分焼いて押して軟らかくなければ終わりです。10分も焼いてないことは確かです。

• 簡単

ガスのグリルの掃除がいやで、フライパンで魚を焼くようになりました。

くっ付かない魚を焼けるアルミ箔が売ってますよ。
    切身は本当に綺麗に焼けます。

ただ、私はテフロン加工のフライパンは傷むような気がして、
    鉄のフライパンにアルミ箔を敷き、魚を焼いています。

ししゃもは、たぶん弱めの火加減がいいです。
    アジのように厚みがあるのは少し
    時間をかけて火加減弱めにしてます。

• クッキングシート

油を敷くとお腹の皮にだけ油と火力が集中しちゃって、中身が出ちゃうんですよね。
    厚焼き玉子用等の四角のフライパンにクッキングシートを敷いて、弱火でじんわりと焼くと良いですよ。

• グリルで焼く方が美味しいけどね

どんなフライパンをお使いでしょう?
    (片面10分は時間かけ過ぎかな。。)

まあ、どんなフライパンでも、くっ付かないアルミホイル(売っているのはご存知ですか?)を敷いて焼けば、くっ付かなくなります。

• レシピ見てみました

レシピ通り、フライパンを熱して、油をひいてしっかり熱してから、クッキングペーパーやティッシュで伸ばしましたか?

火を止めてから、ししゃもを並べましたか?

これらをしていればできると思うが

フライパンはどのぐらい使っている物でしょうか?テフロン加工などの安いフライパンだと1年が買い替えかな。フライパンがはげかけたり、細かい傷があるとくっつきやすくなりますよ。
    新しいフライパンでやれば、レシピ通り出来ると思いますよ

このやり方ではなく、クッキングシート(クッキーなど焼くときに使うシート)やフライパンで利用できるアルミシートを利用したりすれば、油ひかなくても簡単にできますよ

• 時々焼きます

くっつきますよね。
    私の対策は

1、フライパンに薄く油を塗る。

2、フライパンで魚を焼く用のアルミホイルをしく。
    です。
    ずっと1だったんですが、最近2にしました。

• クッキングシートを敷くのだ。

しかし、ししゃもなのかカラフトししゃもなのかが気になりますが。
    カぺリンなら大抵干しが甘いし魚やき器でも良いかと。

• フライパン用ホイルは?

こんにちは

他のものを焼くときも同様ですが、ししゃもをのせる前のフライパンの温度が低かったのではと、まずは思いました。余熱が低いと卵とかでもくっつきませんか?

十分温めてから材料をのせて、それから火加減を中火なり弱火なりで調整したら違うかも。

でも、手っ取り早く、技も要らない方法は、フライパン用のホイルを使うのが一番かと思います。
    ただのアルミホイルと違って、くっつかないように加工されているので、油など引かずともきれいに焼けます。火加減もそこまで気にせずとも焼けますし。

フライパンのみでの方法は、トピ主さんと一緒に他のかたのレスを楽しみに待ちたいです。

• 私は道産子

薄ーく油ひいて焼いてます。

• 魚焼きホイル

フライパンで焼くと手軽なのでいつも魚専用のアルミホイルを愛用してます
    が、それを知らない時はクッキングペーパーを使ってた。

私が使ってるのは魚焼きホイルというもので、12メートルあるからかなり使える。

と言っても、お餅とか玉子とかも焼けるみたいだからそれ限定ではないけれど。

魚から出た油はキッチンペーパーで取れば特に問題なし。

ししゃも焼いたことはないけど使ってみたらいいかも。

• テフロン加工

私もシシャモはフライパンで焼きます

テフロン加工のフライパンをよく温めて、油をひかずにシシャモを並べます
    フタをして10分くらいでしょうか
    シシャモから脂が出てきてくっつかずにひっくり返せますよ

• 私はいつもこれ

簡単です。フライパンの上にホイルシートを敷いて、その上にししゃもを乗せて焼けばOKです。我が家も、ししゃもは、フライパンで、焼いてますよ。ひっくり返したり、取り出す時は、箸よりも、トングかフライ返しなら尚ベストです。

秋刀魚や、他の魚もフライパンで、この方法で焼いてますが、魚焼きグリルの洗い物が、楽になり、長年のストレスが無くなりました。
    (ちなみに余分な、油はペーパータオルで吸い取ります)
    ちょっと、大きめの魚で、生焼けが気になる時は、オーブントースターで、再加熱します。

味噌漬けのお肉でも、豆腐のステーキでも、全然くっつかない!我が家にホイルシートは、欠かせません。お勧めです。

• クッキングシート

クッキングシートを敷いてから焼くとひっつきませんよ。

• ホイルで

フライパン用のアルミホイルって使われたことありますか?くっつかなくて結構良いですよ。ししゃもには特にオススメです。

フライパンに敷いて、魚並べてから火をつけて中火以下に。
    油も何もなし、これだけです。フライパンも汚れません。

時間は…気にしたことないです…個体差ありますから、見ながら焼くとしか言えません。
    水気が跳ねてるうちは動かしちゃだめですよ。
    でも片面10分は焼きすぎかな?
    フライパン焼きするにしても、薄く油引けばそんなにくっつかないと思うんですけど…テフロン加工とかが剥がれてたりしてませんか?

• アルミホイルを使用しましょう

今はフライパンで、お魚を焼く専用アルミホイルが売ってますので、それを利用すると良いでしょう。
    まぁ上記のアルミホイルでなくても通常のアルミホイルをくしゃくしゃにして使用してもOK。くしゃくしゃにするのがコツです。
    もしくは、シシャモでしたらフライパンよりもオーブントースターで焼くと楽ですよ。オーブントースターでもアルミホイルを使用しましょう。

• クックパー フライパン用ホイル

他の方も同じようなタイプをお薦めすると思いますが…。

我が家はクックパー フライパン用ホイルを使用しています。

めざしやししゃもは、これを使用すると、型くずれせず、焼き目もついてきれいに焼けます。

おためしあれ!!

• 魚はフライパンで焼く派です

ひっつきましたか。
    自分の魚焼きは大抵そのままで弱火で焼きますが、いい感じです。最初は強火で!と言われますが、弱火でジワジワと焼きます。さらにきれいにフンワリ焼きたいときは、アルミホイルを使います。そうすると、魚だけでなく肉も・・特に麹などは焦げにくいと、個人的には思います。

料理は得意ではありませんが、だからこそ言えます。ネットの個人サイトを信用しきってはアキマヘン!

料理本の方が、ある程度の人の評価をクリアしているので、色々と立ち読みすると良いと思います。
    ところでシシャモの旬は秋だと思いますが、、脂ののりによっても違いそうですね!

• クッキングペーパー使いなよ

レシピには、どういうフランパンを使って、どういう熱源で焼いたのか(ガス・IH)
    書いていませんよね?

クッキングペーパーを使えば、焦げ付きませんよ。
    一つ買っておくと、色々と便利なので買いましょう。

• クッキングシート

トピ主さんがご使用のフライパンはテフロン加工してありますか?テフロン加工していないフライパンやテフロン加工していても古いフライパンだと油かバターを引かないとくっつきますよ。
    私はクッキングシートを敷いて焼いています。これだとテフロンの有無にかかわらず油無しでくっつきません。
    弱めの中火といっても人により差があるので時間はいろいろだと思いますが、私の場合は最初の片面が5分位、ひっくり返して3分です。忘れて焦げ付かないようタイマーをセットしています。火の調節具合により1〜2分程度の出入りはあります。

• クッキングシート使ってます。

くっつかないし、片付けも楽ですよ。