内祝いについてご相談させて下さい

レス21
(トピ主2

妊娠・出産・育児

新米ママ

初めまして、この春に出産した、里帰り中の新米ママです。
私は20代前半、夫は20代後半です。
友達への内祝いに困っています。

産まれる前に、出産祝いは要らないから、
代わりにお中元でゼリーでも送ってね、
こっちもお歳暮で返すわ、という話をしていました。
友達も、覚えてたらね、なんて笑っていました。

無事に女の子が産まれたことを伝えると、
ある友達から可愛いブランド物のベビー服が届きました。
要らないとは言っても、頂いたら嬉しいです。
しかし、値段を調べて驚きました。
1着1万円もする服が2着も入っているんです。

お礼の電話をしたところ、
勝手に送っただけだから、内祝いとか要らないし、
趣味じゃなかったら捨ててね、ただの押し付けだから、
というようなことを言っていました。

実は夫が長期入院し、収入が途絶え、貯金もかなり使いました。
今は働き始めましたが、お給料が出るのはまだ先です。
お恥ずかしい話ですが、出産祝いを断ったのは、
全員に内祝いを用意出来ないかも、という、懐事情もありました。
正直、今は1万円でもかなり厳しいです。

そこでご相談なのですが、

1:厳しくても今、1万円の内祝いを返す
2:多忙で遅くなることを伝え、余裕が出来てから返す
3:8千円の内祝いを返し、次に会った時にお茶をご馳走する
4:友人に甘え、3千円のお菓子を送る

この4つの案が私の頭にあります。
ただ、4は絶対に駄目だと思います。
実家には、夫の入院時にもかなり迷惑を掛けているので、
出来るだけ自分たちで解決したいです。

頂いた以上、すぐにお返しするのが礼儀だと思いますが、
冬までお待たせするのは失礼にあたるでしょうか。
秋口から冬にかけてに、生活が安定する見込みです。
また、一万円の内祝いは、何を用意したらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らなくてもいいと思うよ

すぐにお返ししなくても、余裕ができたらでいいと思います。
    さほど急ぐものでもないですし。今は事情が事情ですから。ご友人もご存じでしょ?
    相手も気にしてはいないと思います。

今はお言葉に甘えて「ありがたく使わせてもらいます」といえばいいと思います

遅れてでもお返しをしたいなら
    お返しというのは半返しが一般的かな。3分の1でもいいですよ。
    1万なら5千円前後って感じかと。1万に1万をお返しするのは違うかな
    相手はご利用くださいという形の気持ちを贈ってます。そのままの同じ額で贈ったら
    あなたの気持ちはいらないにならないかな?

気持ちを受け取って、お礼の品を贈る それが半返しかなと私なりの持論ですが。

友達が好きというお菓子やなど贈ればいいと思いますよ

• すぐに贈りましょう。

出産祝いを贈るかどうかは相手が決めるものです。あなたが事前に断るものではないし、あなたに贈ったわけではなくて、子供に贈っているので断る権利もありませんよ。親友などで、お互い出産時期が重なって、やめよう!って話したりする人はいますが、それとは話が別です。

内祝いは、もらったらすぐに返しましょう。8千円でも1万円でもどちらでもいいです。内祝いと検索すると商品が出てきます。その子が使いそうなものを贈りましょう。

借金するほどお金がないですか?
    ありますよね?
    節約して、はやくおくりましょう。
    多忙は理由になりません。みんな多忙でもすぐに内祝い贈ります。

お中元で?お友達にお中元?子供のお祝いもさせてもらえないの?は?って感じですよ。普通は、ご自宅に招いたり、子供を連れてどこかでお披露目するものです。そして会った時にお祝いを手渡しされます。

遠方の場合は、仕方がないですが、お礼の手紙と内祝いを贈ったり、子供の写真などでお披露目します。

ぜひ、子供中心に内祝いのことを考えてくださいね。

• 2かな

ご出産 おめでとうございます

良いお友達にも恵まれていますね〜

とりあえず その服を当てて(着せられるなら着せて)写メを撮って 添付して 落ち着いたら 連絡します と メールするって どうでしょう?

2,3カ月して 赤ちゃんにも 貴女にも 貴女のお財布にも 多少のゆとりができたら 内祝いを用意して お会いになって お渡しするっての いかがでしょうか

「勝手に送っただけだから、内祝いとか要らないし、 趣味じゃなかったら捨ててね、ただの押し付けだから」←こんなに気を使ってくれるお友達 大切にしましょうね

• 3番でしょうか

だいたい、いただいた物の3割〜5割でお返ししますね、出産内祝いは。
    その方の好きな物をお返しする感じで良いのでは?もしくは、カタログギフトでエステ等が入っているもの。喜んでいただけそうです!

お返しいらないよ、と言ってる方にも必ずお返しはしています。”いらないって言ったのに〜”と言いながら、好きな物をお返しすると嬉しそうです。

• 事情を手紙で、で良いんじゃないでしょうか

恥ずかしながら、内祝をちゃんとどうしたたら良いか?は今だに分かりませんが
    友人が少なく高齢だったのでほとんどもらいませんでした。
    し、もらってもほとんど使うこともなかったです。離乳食セットとか。
    お古のベビー下着はありがたかったです。

とりあえず、手紙に簡単に事情説明し、落ち着いてからでいいのでは?
    産後は大変なのでうまく考えが出来ない場合もありますよ。

育児が落ち着いてくるのは小学校入ったくらい。
    長期戦ですから、完璧は求めず。甘えられる時は甘え。
    お返し出来るタイミングでしたら良い思います。

年賀状は写真を撮って送りましたが、結構高く。
    でも、赤ちゃんの写真は撮ったほうがいいですよ。お食い始めで撮りました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • しかたない

困りますよね。
    現金以外で2万もいただいたら…。

その友達が買うのが
    楽しかったのでしょうね。
    どっちにしよう。どっちも贈っちゃぇ〜。と
    もらう側のことを考えてない。
    しかも捨てちゃっていいからとか、本音とは違うことを言う。

なんだかなぁ…という感じですけど、ここは友情を
    壊さないためにも、なんとか1万円のものを用意してください。

ケチるとあとで面倒なことになります。

常識的な人なら2万もしません。なぜなら、1万出費させてしまう
    ことになるから。

• 内祝い

お嬢さんのご誕生、おめでとうございます。お祝いをくれたお友達は、友人であるあなたの出産をお祝いしたかっただけだと思います。お祝いの品を選んだりするのって、結構楽しいんですよね。特にベビー服はそれを着ている姿を想像したりして。もしかしたらあなたのご主人のご病気の事も知っていて「勝手に贈ったのだから」と気を遣ってくれたのではないかと思うのです。ですから今回はお友達の言葉に甘えていいと思います。内祝いを送るとしたら、お礼状とお嬢さんの写真を添えて3000円のゼリーか何かで…。そして頂いたベビー服が着られる時期になったら改めてそのベビー服を着ている写真を送ればいいと思います。もし余裕があったら3000円位のクッキーも一緒に。お祝いってお返しを期待して贈る物ではないので、トピ主さんは余り気を遣わなくてもいいですし、お友達も自分がお祝いを贈った事でトピ主さんが悩んだりすることは不本意だと思うのです。トピ主さんにはご主人のご病気と子育てという大きな課題があるのですから、(もちろんトピ主さんのご健康も)どうぞ無理はなさらないでくださいね。

• 内祝いでしょ

1万円をギフトカードがいいです。高額だとギフトカードで好きな物買って貰えますから。

2.3.4は内祝いでは私はあり得ないです。

そんなにお金ないなら、まずスマホかパソコンやめましょう。
    私の職場には出産後二ヶ月で仕事しているお母さん二人居ますよ。早朝勤務で朝8時まで働いてご主人さんが仕事行く前に帰ってます。お金が必要だから。て。逆に深夜働いてるお母さんも数名居ますよ。

みんな苦しくても働いてます。お金は働かないと貰えないから。

私も主人の仕事がなくなり、姑に仕方なく預けて早朝勤務週6で働いてましたから。赤ちゃん5か月から半年間。朝6時から10時まで。帰ってから育児と家事で毎日フラフラでしたよ。

パソコンやスマホ見ないで働いたら?
    働きたいけど赤ちゃんが。て言い訳はいりません。本当にお金いるならみんななんとかして働いてますよ。

• 私なら

1番かなあー
    それか、どの程度の友達にもよるけど、言える友達ならば
    旦那の入院、無給のことを話してもう少し待ってもらうかな
    それにしても、1人で2万円のプレゼントはすごいなあ

相手がおめでたの時、同じようにお祝いを出さなければならないから 正直困りますね。

• 4番でもいいとおもう

あなたはとても気づかいのできる方ですね。

じつは私もそのご友人の立場におります。遠慮がちで合理的な友人なので出産祝いなんて要らないといってましたが、日ごろの感謝と出産をお祝いしたくて、ちょっと奮発してしまいました。

常識のある友人なので当然のように内祝いが送られてきたのですが、赤ちゃんの世話で体も疲れてる上に無駄な(?)出費もさせてしまい、心から反省してます。

「ただの押し付けだから」と気を使ってくれるご友人ですもの、きっとトピ主さんをお祝いしたかっただけなのです。内祝いを期待する人なら2万円もお祝いするはずありませんよ。私が言うのもなんですが、かわいい洋服を贈って喜んでもらえることが嬉しいのです。ほんと自己満足の世界です。

ちなみに私の場合も二万強のお祝いで、お返しは五千円くらいでした(たぶん)。それで十分ですよ。トピ主さんとご友人の関係はわかりませんが、半返しにこだわる必要はありません。
    もし抵抗がなければ、ご友人に事情をはなして内祝いが遅れることを伝えてはどうでしょう。
    友達へのメンツも大事ですが、家族の生活を第一に考えましょう。

応援してます 新米ママ!

• 2、ただし

「多忙で」と嘘をつくのではなく、ちゃんと事情を説明しましょう。
    お友達は良い方のようなので、わかってくれると思います。
    その方が絶対良いです。

• 私も内祝いはいらない

私もお祝いを渡す時には
    内祝いなど、お気遣い一切無用。
    と伝えています

それなのに内祝いを送られてくると、

うまく伝わらず、逆に内祝いの催促と思われたか?
    と、あまりよい気分ではありません。

素敵な洋服ありがとうというメッセージとともに
    子供に服を着させた写真でも送ったらどうでしょうか?

そもそもお祝いってそういうものだと思います。
    1万円のお祝いをして5000円を返さなければならないのなら、
    最初から5000円を送った方が楽ですしね。

面倒な慣習ですね

• 里帰り中ですよね

若いのに、しっかりしたママさんですね。
    図らずも懐事情が厳しい時期にご出産となり、
    不安だった事でしょう。
    体調などは大丈夫ですか。

里帰り中とのことですが、飛行機の距離でしょうか。
    私は4でも構わないし、ご友人もそのつもりでは??
    仲の良さそうな関係と思われるので、
    主さんが納得いかないなら、4の後に何かご馳走でも。
    私は内祝いの値段など、わざわざ調べないので、、、

• 今は厚意を素直に受けては・・・

ご主人退院されて良かったですね、ご出産おめでとうございます、トピさん大変でしたね。お返しは、2か4で良いと思います。トピさんは、4は絶対無いとの事ですが、有りだと思います。ご友人に事情を話さなくても、薄々は承知しているのでは有りませんか。勝手に贈った云々は、それを物語って居るのですよね。見栄とか、お返しとか、考えて居ないのでは有りませんか。良いお友達ですね。お子さんの写真と、トピさんの気持を書いた手紙を添えて、4でも良いと思います。長い人生には様々な事が起きます、トピさんのご主人の入院も、その一つだと思います。どう頑張っても、出来ない事も有ります、そんな時は、他人の厚意に甘えても良いのでは無いでしょうか。出来る日が来たなら、誕生日プレゼントを贈るとか、独身なら、結婚祝いを奮発するとか、お返し出来る機会はいくらでも有ります。絶対にこうだと、枠に囚われると、相手にもそれを望む心が生まれます。あの時は、私も無理してでも、こうしたのだからと、他人の事情を考慮しない、偏屈な思いが出てきます、他人を許せない、優しくなれない、そんな人には成って欲しくは有りません。御互い様の心で過ごして下さいね。

• カタログで

とりあえず、定価1万円のカタログだけど3割引き位に売っているところを探すのはどうかな?
    有りがたい友達なので大事にして下さい。

• 人の感情の恐ろしさ、内祝いの恐ろしさ

ご出産おめでとうございます。また、ご主人さまにはお見舞い申し上げます。
    結論から言えば、おつらいでしょうが頑張って半返ししていただくのが最適です。

「内祝いが来ない!」「半返し未満の安物が返ってきた!」。小町にも投稿が絶えない不満の感情です。

仮に「内祝いとか要らない」が社交辞令ではなく本気だとしても、それは≪理性≫の言葉。
    半返しが来なければ、理性では抑えきれない≪感情≫が湧いてくる。それが恐ろしいところです。

そして、贈ったものが高価であればあるほど、そうなる可能性が高いです。

1万円は確かに痛いと思いますが、毎月のことではなく一度の話なのでなんとか捻出できないかと。

• 私がご友人の立場なら、高価な内祝いは嬉しくないです。

そのご友人は、貴女の懐事情を薄々気付いておられるのではないでしょうか?

「勝手に贈っただけだから〜ただの押し付けだから」
    の言葉の中に、その気持ちは現れているように思います。

私も決して裕福な方ではありませんが、仲の良い友人が出産したと聞けば、
    何か贈りたくなると思います。
    特に、相手が経済的に厳しい状況であると思えば、赤ちゃんのハレの日に着せられる
    ちょっと贅沢な品を選ぶかもしれません。
    もちろん、内祝いは必要無し、の言葉を添えて。

お返しは、ありがとうの気持ちだけで十分ですし、喜んで着せてくれている写真でも
    有れば、もう完璧です。

そんな状況でありながら、一般的な半返しの内祝いが届いたら、
    自分がお祝を贈った事を、激しく後悔するでしょう。
    だって、経済的に厳しい友達に、欲しがっているかどうかわからない服を
    半額とは言え、押し売りしてしまった様なものですから。

そのご友人の厚意を無にする事が無いよう、今回ばかりは、
    『一般的な内祝いの常識』に囚われず、
    相手の気持ちを、素直に受け止めるのが、最良だと思います。

• 座敷犬さんの案に賛成

お友達、事情をご存知なのでは?
    少なくとも、ご主人が入院したのは知っていらっしゃるんでしょう。

ひとまずはありがとうの気持ちと、その服を着た赤ちゃんの写メを送って、余裕ができたら最優先でお返し。(私なら、5〜7千円くらいのギフト券か図書券と、ランチおごってくれるくらいが気兼ねなく受け取れて嬉しいです)

仲のいい友達なら、それで充分じゃないでしょうか。

• トピ主の新米ママです・1

有難う御座います、新米ママです。
    ラスカルさんのレスまで拝読しました。

里帰り中なので、実家のパソコンから書いています。
    私も夫もガラケーの安い奴で、スマホは持ってないです。

子供の権利という言葉に、胸が痛みました。
    今頃、たくさんのお祝いに囲まれていたはずなのに、
    親の事情で断らないといけないなんて、
    本当に情けない限りです。

優しいお言葉を頂いて、嬉しくて泣けてきました。
    認知症の祖母の監視があり、
    中々外にも出られません。
    建設中の施設へ入所が決まっていますが、
    それまでは家族が監視するしかないです。
    働けるものなら働きたいですが、
    育休明けを待つしかありません。

売れるものがまだあるかもと探していましたが、
    bigmamaさんの、
    他人を許せない、優しくなれない、そんな人には成って欲しくない、
    というお言葉に、はっとさせられました。
    無理やり捻出したら、辛かった記憶ばかりが残ってしまい、
    私もやったのに甘えるなと、
    同じ境遇の方に対して思うかもしれません。
    私は同じ境遇の方にこそ、優しくしたいです。
    頑張ることは大切ですが、
    頑張ったことを威張ってはいけませんよね。

• トピ主の新米ママです・2

色々考えた結果、事情を説明して、
    落ち着いたら1万円のお返しをすることに決めました。
    向こうも、私が金銭的に大変なことは知っているので、
    お返しを受け取った時に、嫌な気分にさせたくありません。
    もうお返しが出来るくらい落ち着いた、
    という連絡も兼ねて、しっかりとした物を送りたいと思います。
    私も、あのお金は惜しかったなと思わず、
    心から有難うという気持ちでお返しをしたいです。
    今は、申し訳ないですが、
    やっぱり惜しい気持ちが強いです。

頂いた服は、毎日娘に当てて楽しんでいるので、
    その写真と、お礼の手紙と、ちょっとしたお菓子をつけて、
    取り急ぎ送ろうと思います。
    まだ大きいかな、でも昨日と比べてサイズが合ってる気がする、
    なんて、親ばか全開で楽しんでます。

優しいレスは、心が救われましたし、
    厳しいレスは、これが世間の本音だと思い、気を引き締めました。
    いつか新米ママからベテランママになって、
    またここに戻ってきたいです。
    その時は、悩める新米ママにアドバイスが出来るような、
    たくましいお母さんになっていたいです。
    皆様、親身にご相談に乗って頂き、本当に有難う御座いました。

• 引っかかる。嫌な予感。

私がトピ主さんの事情を知っていたら、必ず現金か商品券を贈るでしょう。換金性が低い高額商品は避けます。お返しに困らせることが目に見えているので。また「お返しは要らない」のような疑心暗鬼にさせる言葉は私はわざわざ言いません。

最近知ったのですが、日本人独特の行動として、自分が損をしてでも嫌いな相手を困らせることがあるそうです。

私の考え過ぎであることを願っています。