航空券の復路放棄

レス35
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぼこ

結婚の予定で海外に入国します。コロンビアです。結婚を目的とする人用のビザなどなさそうで、向こうで結婚する人は観光ビザで入国していると聞きました。日本に帰る予定はありません。
コロンビアは入国する際に帰りのチケットが必要かと自分が調べた限りでは思うのですが、帰りチケットをキャンセルすると多額の請求がくるなどネットでも読んでいて、不安です。
かといって入国するには帰りのチケットが必要であれば往復を買わないといけないとも思っていて困っています。
コロンビアで結婚された方などもしいればどうされたか教えてくれませんか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不可能という言葉は我が辞書にはあらず

為せば成る。
    ナポレオン、米沢藩主上杉鷹山のように、その気になってやれないことはない。
    いつも自信をもってケチケチしない。
    結婚、クローバルを選んだのだから覚悟せよ。

• ノーショー都市伝説

「ブラックリストに載る」だとか、こういう掲示板などでたまに聞く話です。

もちろん「実際に」そういう目に遭遇した話も聞かないし遭遇したこともありません。

複数のセグメントからなる航空券は、どこかのセグメントにノーショーだとそれ以降全てのセグメントが使えなくなる、というのが一般的なルールなだけです。それもマイレージの上級会員がファーストクラスで「よんどころのない事故があった」で交渉すれば復活するかも知れません。要は力関係です。

ノーショーでも航空会社はもう金を受け取っているので文句は言いません。更に請求なんて論外です。むしろキャンセル待ちを押し込めるので歓迎ですし、もともとノーショーを見込んでオーバーブッキングすることが約款(昔のカーボンコピーの航空券なら裏面の細かい字)に書かれています。

「ブラックリスト」どころか「ホワイトリスト」です。

航空会社によっては往復の往路がノーショーでも復路は有効と言うところもありますが例外的です。

• 米系エアラインなら

以下は数年前の私の経験です。改定されているかもしれないので、チケット購入時にはご自身で改めてチケットの条件、ルールを確認くださいね。

米系エアラインで直接買うチケットだと、復路キャンセルのときは返金は不可だけど、
    200米ドルの手数料を差し引かれた差額を、チケットを実際に購入した日から1年以内までクレジットとしてキープし、その期限前に同じエアラインで直接チケットを買うときは、そのクレジット分を充当できました。
    (少し高いけど、返金可能なチケットのタイプもあります)

なお復路分の実際の値打ちは、往復チケットの半額とはなりません。基本的に「往復で買ってくれるなら復路分を安くしますよ」というものなので、3〜4割といったところです。そこから手数料を差し引かれるのでクレジットは思いのほか少額ですけど。

復路を捨てる場合、上記の「差額」も丸々諦めるなら、ノーショウすればいいだけ。ペナルティもありません。貴女が座るはずだった席は、スタンバイの乗客に譲られるだけで、航空会社は痛くもかゆくもありません。

• ワンウェイチケットを日本とコロンビアで買う

勝手な復路放棄は、元来NGですから、ここで聞くのは恥ずかしい事ですよ。
    やるなら、高額の請求にも耐えうる準備をしてから、実行すべきです。
    (事情が変わったと言って、どうなるのか交渉して、そうなったらそうなった時、不問かチケット代金で済めばラッキー位に考えましょう)

一番いいのは、日本発でワンウェイチケットを買い、現地の旅行代理店で日本行き(他の国行きでも)のチケットを買う事。(今は電子チケなので、日本でプリントできますし、日本からFAXやメールで可能ですよね)

その現地の旅行代理店のチケットのキャンセルポリシーにしたがって、キャンセルをかければ、多額の請求では無く、約款どおりの料金ですみますよ。

そりゃ、航空券の代金としては、日本発で往復で買ったほうが物凄く安いですよ。
    でも、ルール違反で入国は私ならしたくないなぁ。
    だって結婚って一生の事。
    そのスタートがそんな形で始まるなんて、なんか嫌だもんね。

• 騙されてない?

相手はどんな人ですか?どこで知り合ったのですか?SNSで知り合って、まだ会ったことないけどメールでプロポーズされていて、コロンビアに呼ばれているとかじゃないですか?
    そう思わせるレベルの怪しさというか、いい加減さです。

私も別の国で国際結婚しましたが、普通に考えて観光ビザで入国なんてことないですよ。
    行ったら帰りの切符を破棄した状態で身ぐるみ剥がされるみたいな可能性はありませんか?
    日本領事館の場所は暗記して行ってくださいね。

で、必ず、コロンビア大使館に問い合わせるべし!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 里帰りも無しかい?

>コロンビアは入国する際に帰りのチケットが必要かと自分が調べた限りでは思うのですが、帰りチケットをキャンセルすると多額の請求がくるなどネットでも読んでいて、不安です。

もしかして、二度と日本の地は踏まない覚悟ですか?普通はせめて1年に一回くらいは里帰りしたいとか、何かありそうですけどね。
    まあ、どうしてもそうしたいのであれば、航空会社から直接「正規料金」で買えばいいですよ。帰り便はオープンにしておいて、あと(入国後に)で払い戻しをしたいと言えば、それが可能なチケットを買えます(激安チケットと比べるとかなり割高です)。

帰りチケットをキャンセルすると請求が来るのは「激安」チケットの場合ですので、それには手を出さないように。

• 問題はビザだと思うけど

コロンビアに移住するってことですよね???

ちらっと検索したら「婚姻のための入国査証」ってのがあるらしく
    日本出国前に手続きが必要みたいです

小町で聞くより直接コロンビア大使館に問い合わせたほうが良いです

• レスします

東京のコロンビア大使館・領事館で婚姻のためのビザ取得に必要な書類が何か尋ね、必要によってはコロンビアの相手の方からの書類を送付してもらい、キチンとビザを取得してから入国しましょう。

観光ビザは3ヶ月の滞在で、多くの場合は入国時に2ヶ月の滞在許可しかおりません。さらに滞在延長をしたい場合は、必要書類を揃え、各県の役所で延長滞在のビザを受けることになります。

国と国との関係です。個人的な状況は受け入れられないこともありますから、事前にビザ取得は必須です。あなたの身を守るために。

• 片道の航空券

飛行機でも、片道航空券が買えますよ。若しくは1年オープンのチケットとか。後者なら、うまくいかなくなっても、すぐに日本に帰れます。

• コロンビア人と結婚?

夫になる人はなんと言っているのですか?
    コロンビア大使館または領事館に問い合わせはしましたか?

いずれにせよ素人集団に聞くより、
    正規の機関に聞いた方が確実ですよ。

• お問い合わせはコロンビア領事館へ

結婚の意思が固いのであれば、
    どうして日本で婚姻届を出してからコロンビア領事館で配偶者ビザを申請しないのですか?
    「結婚を目的とする人用のビザ」はなくても
    「すでにコロンビア国籍の人と結婚している人用のビザ」はあるでしょう。
    コロンビアで結婚することにこだわっている理由を教えてください。

ちなみにアメリカでそれをやると犯罪者扱いではないでしょうか。
    強制退去させられて二度と入国できないとか。

• 他人事ながら心配です

時々コロンビア関連のトピを挙げている方ではないですか?
    前回は国籍についてのご質問で少々不安に思っていましたが、
    コロンビア人と結婚するからといって、コロンビア国籍を取る必要はないという事は
    お知りになったのですね。
    ただ、その時もレスの大半で「在日の大使館に問い合わせをするべきだ」と言われていましたが、
    結局問い合わせしていませんよ・・・ね?
    観光ビザって、あそこの国はビザ無しで3ヶ月滞在可能ですが、
    それで入国してどうするおつもりなんですか?
    そんな事を大使館が案内するわけありませんよ・・・

恐らく多くの書類が必要になると思います。
    まだ籍は入れていないのかもしれませんが、日本でないと用意できない書類は
    少なくないと思うので、それを持って渡航しないと時間とお金の無駄になるのではないですか?

いくら国際結婚が身近になったといえ、
    コロンビアの方と結婚する日本人は少数でしょうし、
    もっとヒドい国もあるでしょうが、正直治安もよくないですよね。
    こんな他力本願で大丈夫なのか心配になります・・・

が、あまりストレスを感じなそうなタイプですので、
    向こうの方が性に合うかもしれませんね。

• コロンビアではありませんが、参考になれば。

1年OPENの航空券(往復)を購入して日本を出発します。
    1年後までに日本帰国の予定がなければ、帰りのチケット(コロンビア発日本行)の返金申請を行って下さい。
    なお、返金を前提の場合は、旅行会社を通さずに、直接航空会社から購入する方がよいと思います。

日本帰国の予定はないそうですが、日本帰国の航空券を「保険」として用意しておけば、何かある時に安心ですよ。

• なんさいですか?

え??????!!!
    日本に帰る予定はありません?
    って、え?????ちょっと待って。
    向こうに住むつもりなの?????ビザなしで???????????
    えっとさあ、「ビザ」ってしってる???????????
    観光ビザは普通に観光客用なの。
    住めないの。住んだら不法滞在で逮捕されて国から追放されます。
    海外に住むには結婚ビザ、労働ビザ、学生ビザ、永住権(最低でもその国に5年以上住んだ後とれる)いろいろビザありますけど。
    あなたは海外には飛行機のチケット買って現地いっちゃえば一生すめるとおもってるんですか?義務教育受けてきたの?ちょっとまじでびっくり笑
    まあ帰りのチケットないって時点で税関通してもらえませんよ。強制帰国です。
    しかもビザなし笑 完全に強制帰国です。せいぜい頑張ってください。

• 結婚ビザが必要です

結婚のために他国へ引っ越しするにはどこであろうと誰であろうとどんな理由があろうと「結婚ビザ」が必要です。コロンビアに結婚ビザがないわけありません。必ずあります。結婚ビザには旦那になる人の収入の証明やや出生証明書、明細書、銀行取引明細書、残高証明、婚姻届とその翻訳、アポスティーユ。。。いろいろ提出するものがあります。
    国によって提出物が違うのでそれは自分で探してください。わからないならコロンビア大使館に電話すれば答えてくれます。
    結婚ビザなしにコロンビア入ろうものなら脅しなしに、一生追放もありえるのでお気をつけて。(コロンビアに二度と入国できなくなる)

• 一般論としては心配ないけど

自分で最初から復路に乗るつもりがないから、違法? 契約違反かしら? と気になるかもしれませんが、往復券を買って、帰りの便に乗ら(れ)ない人なんて世界中で毎日ザラにいます。

そもそも片道券だと正規運賃になって、格安航空券よりはるかに高いでしょう。

ですので、世界中、最初から往路しか乗らないつもりの人も、たいてい往復の格安航空券を利用します。

安い航空券は、帰りの便も購入時に指定されていますよね。現地で都合が悪くなって、乗らなければ無効です。事情を説明して後日の便に乗せてくれ、と現地の航空会社カウンターに泣きついたところで、「指定便以外乗れない契約のチケットです」と門前払いになります。これだって復路放棄です。どの飛行機にもそういう人はいますが、だからって復路放棄だという理由で多額の請求などしてたら、世界中請求だらけになります。帰りの便の変更が出来る航空券もありますが、高いし、希望日の便が満席なら結局乗れなくて同じことです。

どうしても心配なら、カードではなく、現金で買えば、万一、追加請求しようにも、請求書を送るしかなくなります。コロンビアで無視したらそれまでです。

• 問題は航空券じゃない

ご結婚されるとのことですが、ステータスのないまま入国されるのですか?南米は北米とはかなり違います。ここで聞く前に、なぜ大使館に問い合わせるなり、ご自分で調べないのですか?最初から観光で入国し、不法滞在する気で居る事自体おかしいと思ってください。お相手の方が正規の手続きをしなくていいと言ってるなら、その方もおかしいです。不法滞在のままパスポートが切れたら、日本に戻ることすら出来なくなりますよ。結婚する前に現地に行って、お相手の方の家族や、育った環境などしっかり見てからでも遅くないでしょう。ラテンの国の常識は、日本とは全く違うということをお忘れなく。

• 何故夫になる予定の人に聞かないの?

お相手はコロンビアの人かな‥普通そんな事は婚約者に聞くものだけど。金銭面も海外から婚約者来るなら普通男性側の招待でしょう。そんなんで他も大丈夫?失礼ですがお金目当てや働き手か何か利用されるのでは?コロンビアは治安も悪く住むのは相当な覚悟要るよ。駐在なら会社側や色々準備やフォローもあるけど、日本人女性1人では危険。

• 復路はオープンにできませんか?

友人が復路は1年間のオープンチケットで入国できました。これだと1年以内に日本に帰国する場合は使えるし、必要なければ破棄すればいい話です。

帰りチケットはそのまま破棄で、キャンセルした人の話は知りません。だいたいがセット販売なので、往路要りませんとかは記載がない限りは不可だと思います。往路の予約時間を間違えたり、チケット紛失した友人までいますが、問題なく現地でチケットを購入して帰国しています。入国した後、往路チケットがあってもなくても誰も気にしないようです。治安が良くない国だし、アメリカから入国するときに復路チケットを提示する必要があるだけです。アメリカ側のチェックなんです。

コロンビアの人と結婚するときは、最初に日本で婚姻届が必要って聞いたことがありますが大丈夫ですか? 現地に行ってから必要な書類があると手続きが送れてしまうので、コロンビア大使館で必要書類は詳しく聞いておいた方がいいですよ。それが確実です。日本から必要書類を取り寄せたり、グズグズしていてビザなし渡航期間が過ぎたら、不法滞在になってしまいます。

• 国によってまちまちなのかな?

取りあえず外務省とかその国の領事館に行って聞きなされ。

ここで知ったかぶりの(ごめんなさい)レスで間違ったら大変だよ。

ビザの種類によっては長くいることできないですよ。

• 問題なし

旅行業者です。 復路をノーショーして、ペナルティを請求されたことはありますが、日系の航空会社の特殊な航空券のみ。 それ以外にペナルティを請求されたことは、全くないですね。

むしろビザなしの場合、復路の航空券がないと、入国を拒否されるケースがあります。 
    私だったら、料金の安い往復航空券で、できれば最大滞在日数が6か月以上の、復路日程変更可能な航空券を購入します。 帰国日の設定は、ビザなしで滞在できる180日に近い日で設定。 急に日本に帰らなければいけない時には、手数料を払って利用することもできますよ。 

• 飛行機のチケットのことよりも

コロンビアにも「結婚を目的とする人用の手続き(ビザ)」は
    あるようですけど、ちゃんと調べてますか?
    パスポートだけ持って、あちらの国に行って
    「二人で婚姻届出せば結婚できる」わけじゃないようですけど、大丈夫ですか?

以下、コロンビア移住情報より
    (最新の情報かどうかはわからないので調べて下さいね)

○婚姻関連査証
    ■婚姻のための入国査証
    結婚手続きのために入国する人が対象。必要書類を大使館に提出し、領事面接を受けます。
    <必要書類>
    ◆申請書/パスポートとコピー/写真4枚
    ◆無犯罪証明書(アポスティーユ証明要)
    ◆コロンビア国籍の結婚相手が書いた査証発給願書(コロンビアの公証役場の認証要)
    ◆結婚相手の身分証明書(セドラ・デ・シウダダニア)のコピー(原本認証要)
    ■配偶者査証
    初回の配偶者査証はコロンビア国内での申請不可。就労する場合は別途労働許可が必要。
    必要書類を大使館に提出し、領事面接を受けます。滞在期間は2年。更新可。発給料160ドル。
    <必要書類>
    上記婚姻入国用の必要書類に加え、現地発行または在日公館発行の婚姻届が必要。

• ノーショー

復路の放棄を「表ざたにできない」とか「ルール破り」とか騒ぐ人がいますが、何も問題ないですよ。

航空会社のルールは単純。例えばS航空のルールは「エージェントから事前にキャンセル通知のなかったフライトに顧客が搭乗しなかった場合は、そのフライトとそれに続く一連のフライトを放棄したものとみなす」です。

俗に「ペナルティ」と言われているのは、本来は乗客を目的地まで輸送するサービスが行われなかったのでその分の料金は返金すべきだが、ノーショーの放棄の場合は全額または一部しか返金しないだけの話で、要するに金が戻ってこないだけです。追加で金を請求されるなんてあり得ません。

私なんざいつも変更不可・払い戻し不可の安いクラスしか買わないので、ノーショーで安く買えるならそっちにしてます。

例えば
    ・片道しか必要なくても往復買って復路放棄
    ・A=Bの往復だけどなぜかCを入れるとそちらの方が安いのでA―B―A―Cと買って最後のA―Cを放棄

1年間のオープンを買うのもいいけど、多分期日固定の往復を2回買ったほうが安いと思うな。

• コロンビアではありませんが

南米のほかの国で結婚しました。
    観光ビザで入国しましたが
    おっしゃるように、帰りの航空券なしでは入国できませんでした。
    現地で結婚し永住ビザを取得し、帰りの航空券は捨てましたが(キャンセルの連絡もしませんでした)何も問題はありませんでした。
    一応帰りの便は観光ビザが切れるぎりぎりにして、もしもの場合に備えるのがいいのではにかと思います。

ついでながら国際結婚の場合、あらかじめ離婚に関する法律に関して調べておいた方がいいように思います。ハーグ条約のこともありますしね。

• 入国以前に

片道チケットで行けなんてレスがありますが…

コロンビア入国以前に、
    日本でも、渡航先のパスポート(つまり国籍)あるいはビザ、
    または居住許可証などがないと、
    片道チケットでは搭乗させてもらえません。
    チェックイン時に提示を求められます。

私は過去に3カ国に住み、今は4カ国目ですが、
    在住国発日本往復のチケットで、日本でチェックインして、
    在住者であることを証明するものを見せてほしいと、
    問われなかったことは一度もありません。
    かなり昔は大丈夫でしたが、いまは厳しいですよ。

そんなわけでもビザも持たずに出発されるなら、
    往復チケットを買いましょう。
    そして、片道放棄は本当はダメですが、実際のところ、
    問題がおきることはまずありません。ペナルティもありません。
    大丈夫です。

• 日本で片道チケットのみ購入というレスがついていますが、、、

日本で片道チケットを購入して、コロンビアで日本への片道チケットを購入したほうがいいと、書いている方いますが、これではコロンビア行きの飛行機に乗ることはできないでしょ?

主さんは観光ビザです。観光ビザって長くても3ヶ月ですよね?航空会社の規約で永住ビザや学生ビザ、ビジネスビザなどなどの長期ビザを持っていない人は(ようは観光ビザの人)、往復航空チケットを持っていなければいけません(持っていない場合は搭乗させてもらえません。日本から出国できません。空港の航空会社のカウンターすら通過できません)。航空会社はそれを確認する義務があります。帰りのチケットが無い場合は、必ずビザを確認されます(有効期限内の長期滞在ビザ保持かどうかを)。それを違反すると航空会社が罰っせられるのです。

なぜこれを無視して片道チケットのみで行きましょう。的なレスがつくの?こういう適当なレスを信じず、コロンビア大使館に相応のビザがないかどうか問い合わせましょう。最初につまづくとビザが永遠と下りない場合があります(相手国からすると怪しい人間は入れたくないのでね)。ビザ問題は繊細なので気を付けて。

• 誰に聞いたの?

>結婚を目的とする人用のビザなどなさそうで、向こうで結婚する人は観光ビザで入国していると聞きました。

誰に聞いたの? 結婚しようとしている男性からですか?
    自分で調べましたか?

「ニッポンの女は騙しやすい」の前例にならないように祈ります。

• 1年オープンにできませんか?

他の方もおしゃっているように、帰りの予約はオープンにして1年有効
    のチケットにしても、FIX帰路変更不可のチケットとあまり料金は
    変わらないと思います。
    現地へ行き何らかの事情で日本へ帰らなければならない事も考えられます。
    本件のご質問の帰路放棄は単に予約便に乗り遅れてチケットが無効になった
    のと同じですから、何ら問題ありません!
    ご質問の趣旨とは違いますが、コロンビアは首都ボゴタをはじめ非常に
    治安が悪いです。
    男性か?女性か?わかりませんが、特にお金を持ってる様な様子(服装、
    身の回り品を含む全体の感じ)は絶対に見せないでください!
    偽警官も横行しており、本物の警官も信用できません!
    老婆心ながら、命を守ることを最優先で行動してください!
    また、観光で入国して現地で入籍はちょっと眉唾です。
    特に生命保険(旅行保険含む)の加入や受取人の設定には十分注意して
    ください!

• 結婚ビザ

調べてみると、3年間有効の結婚ビザはコロンビア国内または国外どちらでも申請できるようです。

しかも国外申請の場合、領事館(もしくは大使館領事部の管轄)によっては結婚相手のノタライズされたレターがあれば一人でもインタビューできるとか。結構大らかですね。でもいろいろ事情によって条件が変わるみたいだから、一番いいのは配偶者と一緒に申請でしょう。

だから、観光名目でビザなし入国(日本人は可能)して現地で結婚ビザの申請をするのもありで、その際は当然往復の航空券を持っていないと入国どころかそもそも搭乗できない(資格なしで入国しようとして拒否されると現地に運んできた航空会社の責任でその便の出発地まで送り返さなければならない)のは皆さんの書いているとおりですから、一番安い手段、多分期日指定の往復を買って復路放棄でいいんじゃないですか?

ここで高額ペナルティ覚悟とか片道を買えとか騒いでいる人たちは、多分精々パッケージツアーぐらいしか経験がなく、自分で航空券そのものを買ったりとか外国に移民したりとかしたことない人だと思いますから、そういう人たちからの雑音は巧くフィルタしないと惑わされます。

• 移民と片道切符

>日本に帰る予定はありません
    これ、分かります。

>二度と日本の地は踏まない覚悟ですか?普通はせめて1年に一回くらいは里帰りしたいとか
    そういう問題じゃないんです。

私も30年前に似た経験があるから分かるけど、外国に移民するときはある意味自分で退路を閉じて背水の陣の覚悟なのではないでしょうか?いつかは帰ってくる出稼ぎとは違います。「保険」なんかかけるくらいなら最初から行かない。

そりゃ日本に里帰りすることもあるかもしれないけど、結婚生活が破綻していなければコロンビア発日本往復でしょうね。

しかしコロンビアの一人当たりGDPは日本の1/5程度。結婚相手にもよるけど「1年に一回」はどうでしょうか?