イベリコ豚しゃぶしゃぶ食べ放題

レス83
(トピ主0

生活・身近な話題

さくら

先日、家族でホテルの日本食レストランへ行き「イベリコ豚のしゃぶしゃぶ食べ放題コース お一人様2500円」を頼みました。夫、妻、子ども2人(高校生)なので大人4人です。
このホテルのクラブカードを所持しており、特典として毎年6月は館内の全てのレストランの食事代が半額になるというのがあります。席に案内され注文の際にクラブ会員である事を告げ確認しました。そしてテーブルセッティングが始まり一品目の小鉢を食べていると、ホテルスタッフが「お客様、こちらのイベリコ豚しゃぶしゃぶ食べ放題コースはクラブ特典の対象外になっております。申し訳ありません」と言いに来ました。半額になると思ったから注文したのに…と思う反面、もう既に食べ始めてしまったので仕方なく「はい、わかりました」と言わざるを得ませんでした。
皆さんならこのような状況で「じゃあ、やめます」と言えますか?
年一度の我が家のイベントで毎年6月に食事へ行きます。いつもは和洋中のようなブッフェバイキングがお決まりなのですが、たまには違うのも良いね〜ということでしゃぶしゃぶにしたのですが、半額にならないのであればブッフェバイキングにしたのに…と納得できません。
今更ホテルにクレームを言うのは非常識でしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今更は無し/その場ではっきりと抗議

今回は「はい わかりました」と答え、肉を食べてますね?ならば今更苦情は無いでしょ。

特典にならないことを言われた段階では、食べていたのは前菜の小鉢であり、肝心の肉は火を通す前ですよね?
    ならば、私なら「半額になると思ったから注文した。今回に限り半額にして頂けないか、無理なら特典での利用を前提に注文したので、今回は残念ながらブッフェバイキングのお店へ変えたいのですが」と抗議します。
    店にしたって、肝心の肉を出す前ならそうそう痛くは無い筈です。

でも、世間一般普通の人は上記の対応は嫌がります。
    その場の雰囲気を優先しを丸く収めるために「いいですよ」と答えるのが宜しいのです。

• え?今からクレーム?

「はい。わかりました」と言った時点で、あなたも了承したということになるんじゃないかしら。
    それなら他の料理にかえてください、とそこで言わないと。
    それはせこく思われるのが嫌で見栄を張ったの?
    次回からは「特典の対象でしょうか?」と事前に確認しないとね。

• それは、

入店時に確認してますよね。
    だったら完全にホテル側のミスです。

その場でクレームつけるのも有りですが、その場の雰囲気は悪くなります。

でも5000円と思ってたのが10000円だと、大きいですよね。

ま、たまの贅沢だと思いましょう。

でも、食べ終わっちゃった後って事ですよね。
    モヤモヤするのならクレームも有りですよ。
    今後はオーダー時に言って欲しい旨伝えれば良いかと。

• 対応が

そこの店員の対応が悪すぎるし、言いに来るのが遅すぎます。
    メニューに記載もなしでって事ですよね?ありえないです。

• クレーム言ってもよいと思います

注文前に半額になることを確認したのですよね?
    だったら明らかに店側のミスですし、クレームつけてよい状況だと思います。

メニューやホテルからの案内などに但し書きがどこにもなかった場合に限りますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私ならその場で言う

半額になることを確認したうえで注文したのですよね?
    あなたに落ち度はないのに、なんで「はい、わかりました」なんて言っちゃうかな〜

そこは主張していい場面だったと思いますよ。
    今からクレームを入れるのは、ちょっと遅い気がします。

• トピ主さん擁護…ですが

いやぁー、1品目の小鉢を食べてる時に、

>「お客様、こちらのイベリコ豚しゃぶしゃぶ食べ放題コースはクラブ特典の対象外になっております。申し訳ありません」

これは明らかにホテルスタッフがオーダー時に説明するべきですね、何故ならトピ主さんはオーダー時に、半額特典を受けられるクラブ会員だと申告しているのですから。

半額デーのホテル側戦略ともとれるセコさ爆発、ともとれますね。
    しかし、かかし。この程度の駆け引きは、悲しいかな、世に溢れています。

誠実さに欠けるホテルの対応は如何なものか?、と思う反面、ひとこと尋ねなかったトピ主さんも「うぶ」かな、と感じました。

• 想定内です

食べ放題やお得なコースって、さらなる割引との併用は不可な事が多いですよね?

ご夫婦そろって食べ放題も半額になると思って疑わない事にびっくりしました。
    注文する前に確認されれば良かったのに。

ホテルに意見するのは構わないと思います。
    会員特典として、説明が不充分だったかもしれませんしね。
    (トピ主さんが見落としているのかもしれませんが)

でも、少し恥ずかしいかな。普通は分かりますから。

• いや、言うでしょ、普通

ありえない。今、トピ文に書いてあることをそのまま伝えたらいいと思いますよ。

• 常識的に「割引の重複」はないと考えるべき

>このホテルのクラブカードを所持しており、特典として毎年6月は館内の全てのレストランの食事代が半額になるというのがあります。

「6月は館内の全てのレストランの食事代が半額」というものすご〜〜〜〜い割引の大きさから考えて、そこに何の条件も無いとは思えません。つまり、「割安の企画メニューとかは除外されるかも」と考えた方がいいですよ。衣料品なんかでも「既に割引のモノは割引除外」ってありますよね。

とにかく「特典」について記載された文書を、読み直してみましょう。
    そして、トピ主が正しければクレームしていいと思います。

クレームの結果をレスしてくださいね!!

• 何故、その場で言わない?

>席に案内され注文の際にクラブ会員である事を告げ確認しました
    としたのに

>「お客様、こちらのイベリコ豚しゃぶしゃぶ食べ放題コースはクラブ特典の対象外になっております。申し訳ありません」
    >「はい、わかりました」

トピ主さん、心で思わず、口に出して聞けばよかったのでは?
    「先ほどのスタッフの方はできると言ってましたよ。だから、しゃぶしゃぶで頼んだのですが?できないなら、キャンセルできますかね?」といえばよかったかと

わかりましたで、トピ主さん了承していますから。文句言えないと思う

トピにあげるほどもやもやが残るなら、その場で言わないと。
    あとからクレーム出しても、了承してますよね?で終了かと。

私なら、あとから言われたら、言うかな。「こうだから注文したのですが」と。
    額が100円の差だったら、そのまま注文しますが、半額となれば、やはり言うかな
    食べる前に、しっかり「これ持ってますが、このメニューで使えますか?」と確認するかな。
    あとから出来ませんと言われても、納得出来ないからね。

• 本場の輸入ブランド肉が食べ放題一人2500円は安いのでは?

そもそもそのお肉が100%本物なら、お肉の部位にもよりますが食べ放題で一人2500円は安いと思います。注文して得したと思いますよ。お子さんも食べ盛りらしいので半額にしてもらわなくても十分に元はとったと思います。半額サービスは次回のお楽しみということで今回は取り敢えず満足されたらどうでしょうね。

• うーん

最初に半額になることを確認したんですよね?
    それならば、言いに来たスタッフにその時に、言うかなあ
    確かに食べ始めているけれど、小鉢だけでしょ?

その場で言うのは恥ずかしいからと
    今さら電話とかで言うんですか?
    もしかしたら、半額券とかお詫びにもらえるかもしれませんね
    でも、だったらその時に言うべきと思います。
    気持ちわかるけど
    なんかな

• 言わない方が良い

イベリコ豚のしゃぶしゃぶ食べ放題なら大人1名2500円だと手頃な設定の値段だと思うわ。

イベリコ豚って確かドングリを食べてるから肉は香ばしく甘く味わいがあり美味しいよね。

あっ、そうそう以前とんかつ専門店で厚めのイベリコ豚ロースとんかつを食べたことがあるけど、2500円でしたよ。

トピ主さん、しゃぶしゃぶ食べて味はどう思いましたか?

確かに1回の外食で家族分1万円は痛いかもしれないけど、皆揃ってごはんを食べてきたのだから良しと出来ないかしら?

• 私なら

半額になりませんと言われたところですぐに「ではやめます」と言います。

一品に手をつけてしまっているからそれは無理だと言われたら、クレームですね。
    でもそれで分かりましたと言って受け入れたならクレームはなし。こちらが了承したわけですから。

食べてしまってからクレームもないでしよ。

• もう遅い

私ならですが夫婦だけのときは抗議して
    そのまま通常料金では食べません
    (帰るか、割り引かせる)

その他の人がいたら、仕方なく了承します

いずれにせよ、了承したので後の祭りです

• ヨコですみません

イベリコ豚のしゃぶしゃぶが食べ放題で2500円なんて破格です。しかもホテルのレストランで?

どこのホテルか気になりますが、ほんとにイベリコ豚なんでしょうか?

半額じゃなくて残念ですが、2500円で食べられたのなら、私ならヨシとします。

• レスします。

半額ではないと知った時点で、食べ放題とは違うメニューにするのも一考だったのではないでしょうか?
    また違う食事内容で楽しめたかもしれませんね。

割引になる特典には食べ放題は入らないと思っています。
    また、そう認識している人も多いかと思います。

お店の人が半額にならないと伝えるタイミングが悪かったですね。

それはホテル側に言ってもいいかもしれません。

• 肝心のしゃぶしゃぶはまだだったんですよね?

私は2500円のしゃぶしゃぶなら、そのまま食べますが、こんなに後を引くくらいなら、その場で『えっ?じゃあ今からでもキャンセルできますか?』と聞きます。そしてその結果で考えます。
    そのタイミングでスタッフの方が言いに来たのは、まだしゃぶしゃぶは召し上がっていないから…ということだったのかもしれないし、今さらクレームを言っても、『その時点で言ってくださればキャンセルさせていただきましたのに…』と言われてしまうのではないでしょうか?

• 注文前に確認する

そうするのが常識かなと。
    食事はすでにしているわけですし、クレームを入れるというのは非常識です。

我が家はそういった特別な価格帯になる場合には、必ず事前に確認をしてから
    注文するのでトラブルになったことは一度もありません。

• クレームを入れる目的は?

クレームを入れる目的は?

1)単に黙っているのは不愉快だから一言、文句を言ってやりたい。
    2)店員教育をしっかりするよう伝えたい。
    3)謝罪の言葉が欲しい。
    4)アナウンスが遅れたのが原因だから半額分の料金を返金せよ。

--
    1)や2)なら匿名でメッセージを送れば済むことです。それは本来的な意味でのクレーム(交渉による請求)ではありません。

3)や4)は、本来的な意味でのクレームですが、
    いまさら謝罪の言葉(だけ)を貰っても満足しないのでしょう?

なんらかの経済的利得を求めるのであるのならそれは「不当なクレーム」だと思いますよ。

• 書いてなかった?

1人2500円ならそのまま頂きます。
    食べ放題で、そんなに割高ではないので。

でも、規約?メニューなどにどこにも記載はないのですか?

• 私なら

そういう特典にはよく、小さな文字で
    ※但し、○○は除く、、、と書いてあるので、行く前にチェックする。
    お店に行ってまず、特典が使えるか直接聞く。(心配性なので)

それでも後で使えませんなんて言われたら、「話が違う。責任者を呼んでください」と言いますね。
    「半額だと言われていたから来店した。そうでないなら帰る」と言います。

子供も一緒だと躊躇するかもしれませんが、言うべき事はハッキリ言って他のお店に行くという行動を取っても、教育的には良かったかもしれません。
    もちろん、トピ主さんの諦めて食事するという選択も全然間違ってないと思います。

今からでも、特典について書類などをチェックしなおして、自分に否がないと思うなら、クレームを入れるべきだと思います。
    小さく「但し、、、」と書いてあったとしても、わかりにくいなら向こうにも問題があると思います。

• その場は引っ込みます。

食べ始めてからですよね?私は「やめます」なんて、そのタイミングでは絶対に
    言えません。
    既にそのコースでのサービスを少しでも受けていて、実際に食べ物を口に入れて
    いるわけだし、いまさらキャンセルって大人のすることではないと。
    私なら、カード会員だと告げた時に念のために「このコースも半額でよいのですか?」
    と尋ねます。

しかし、ホテル側もカード会員だと知った時にきちんと対象外の旨を告げる
    べきでした。そういう意味では今後改善してほしい点ですよね。
    クレームは言ってもよいと思いますよ。

• 「じゃあ、やめます」言えな〜い

一品目の小鉢を食べ始めちゃってますもんねえ。
    でも、きちんと確認を怠ったレストランに落ち度がありますから、レストラン側も、「じゃあ、やめます」と言われる覚悟もあったかもしれません。

「こういう経緯があった。次回から気を付けて欲しい」といったオトナの対応で、ホテルに意見しても良いと思います。

• それは

普通は食べ始める前に確認しますよ。

普通に考えれば、割引は二重にはできないと考えます。

逆に言えば、食べ始めるということは 特典が効かないこと前提となります。

• その場で「じゃあやめます」とハッキリ言うべきだった

あなたに落ち度が無かったとすれば(特典対象外条件がどこにも明記されていなかったり、極めてわかりにくい表記だとすれば)、スタッフが特典対象外であることを伝えにきた時点で「じゃあやめます」とはっきり伝えて何が悪いのでしょうか?
    そうすれば、その時点で料金は払わずブッフェバイキングに変更できたでしょうに。

「はいわかりました」なんて言ったらそれはあなたが「特典対象外であることを納得した上でイベリコ豚しゃぶ食べ放題を注文した」のと同じことですよ。

それを後になって、クレームを伝えるのは違うと思う。

• 非常識ではありませんが

オーダーの時に確認したのに、後出しでNGというのはホテル側の落ち度ですので
    クレームを入れても「非常識」ではないとは思いますが。
    私なら言わないかな。恥ずかしいから。

ホテルのレストランで、しかもイベリコ豚。
    食べ放題のコースが一人2500円って、元々の設定がかなりお安いですよね?
    なので、半額の対象にはならないんじゃないかと疑ってかかります。
    途中で対象外と言われたら、私も「わかりました」です。
    ”やっぱりなー、そんなウマイ話はないよなー”と思いながら食事しますね、きっと。

ちょっとモヤモヤは残るかもしれないけど、
    ホテルで大人4人分の食事で1万円、かなりお手頃じゃないですか。
    これからも気持ちよく利用したいから、言わずに胸に納めておきます私だったら。

ご自分がクレーム入れたいのは何の為か、考えてみたらいいと思います。
    ひとこと伝えれば気持ちが収まるから?
    それとも、割引分のお食事券とかを期待してるのでしょうか?

• 言わない

その場で言うか、せいぜい昨日の話ならわかりますが
    私なら日にちが経ってしまったら諦めます

ましてや、毎年その時期に食事に行ったりするなら顔も覚えられてしまうでしょうし
    今後一切行かないつもりならクレームを言うかもしれませんがそうでないなら言いません

飲食店で似たような経験したことありますが
    まあ、たまにはお店の利益に貢献しようか(笑)と主人と笑って終わりました

• もう一度クラブカード利用上の注意の確認を

ホームページ上の案内には明記されてませんね。

クラブカードの特典は期間限定サービスが対象外とか
    特別プランは対象外との記載はありませんか。

どのみち判り難いことは間違いないので、ホテル側に
    注意を明記することを促してみても良いかと思われます。

今回は注文を受けた段階で説明があるべきでしたが
    次回は『あの方の印籠のようにカードかざしながら』入店されては?
    席を案内するマネージャーはミスしないでしょうし。

イベリコ豚のしゃぶしゃぶ食べ放題では損はしてないので
    もう一度ブッフェへ行かれてみては如何でしょうか?
    半額はお得すぎます(羨望)。