• ホーム
  • 健康
  • 乳癌になって克服された方、希望の言葉をください

乳癌になって克服された方、希望の言葉をください

レス25
(トピ主2

心や体の悩み

希望がほしい

アラフィフ、主婦です。 

昨日は我が家の長男の誕生日でした。 とても喜ばしい一日であるはずなのに、先日病院に行った結果の連絡で涙がとまりません。高齢出産だったため、下の子はまだ6歳です。

まだ詳しい詳細は月曜日に病院に行って聞く予定ですが、この癌という言葉に頭がまだついていかない状態です。

どうか、乳癌になったけど大丈夫大丈夫と希望の言葉をいただける方、レスしていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫、大丈夫だよ

私、46歳の時に乳がんが見つかりました。
    下の子が小学生の時。

会社の検診のエコー(超音波診断)で「要精密検査」

検査の結果、初期の乳がんでした。

乳房温存手術(部分切除)と5週間の放射線治療とタモキシフェン服用5年。

会社に通い続けて通院治療しました。

今54歳ですが、元気です。

定期的に検査は受けていますが、今のところ異常無しです。

心配するより、できることをするだけです。

• 私は男だから、

女性特有の乳癌の事は分かりませんが、こちらに来て(妻の実家に)知りあった妻の友達で、同じ様に乳癌の手術をされた方二人と知り合いになりました。 その方達は40代前半に手術をされたそうです。一人は60代半ば、一人は70代後半の方です。二人とも今だに元気で、特に70代後半の方は、うちの横にある畑にほとんど毎日と言っていいほど来て畑仕事に頑張っておられます。草刈り機を使っての力仕事などもバリバリされてます。私らよりも元気がありそうなくらいです。心配はつきまとっていると思いますが、そう言う人達もいるって事を忘れずに頑張って生きていってくださいね。応援してますよ。

• ダーイジョーブ!

適切な処置をして、適切な生活をしてれば乳がんの生存率はとっても高いんですから。
    26歳で乳がんを見つけて、27歳で摘出して、現在39歳ですがいたって健康ですよ。
    心の持ちようってのも絶対左右すると思ってます。
    悲観的になったって先には進めないんだから。
    抗がん剤中も仕事してたし、術後翌日には頭の痒さに耐えられずにシャワー入ったし(腕もちゃんと上がったよ)、病室からは脱走しまくりで駅前の本屋に行ったり漫喫に入り浸ってて回診の際は常に部屋にいないもんだから、私だけ特別に消灯時間直後に来てくれるような有様でした。
    リハビリでは初日に「あ、もう全然大丈夫なんで、こちらとしては即退院オッケーですね」のお言葉をいただき、ホルモン剤で生理がないのをいいことにプールやら温泉、海外旅行でビーチなどに行きまくりました。
    なっちまったもんはしょうがないし、切っちゃったもんは戻らないんですもん。
    おかげさまでその後子供もできたし、毎日楽しくやってますよ。
    とりあえず、肩の力を抜いて、「ま、どうにかなるさ」で乗り切りましょう。

• まずは

数年前、私も乳癌になりました。

子どものことを考えると、涙が止まりませんでした。
    当たり前と思っていた生活がこんなにもありがたいものなのか。悲しいし、悔しいし。そんな時がかなり長く続きました。(看護師さんにイラっとされるほど、診察で毎回泣いてました。)
    それで、これではいけないと気をまぎらわせるために色んなことをしましたが(病気について調べたり、希望がわく言葉を集めたり)、逆にへこんでしまったり。。
    だから、あなたのどうしようもない気持ち。よくわかります。でも、
    大丈夫です!!

もがきながらも、自然と時が解決してくれます!

よく、病気をする前は病気をして良かった。ものの考え方が変わった。など聞きますが、へそまがりの私でもそう思います! 病気をして、やっぱり嫌だけど、病気をする前より精神面は、ものすごく軽く健康的になったなと思います!

あとは今まで積み重ねてきた素敵な思い出してください!これからだって、その上に今までより、もっともっと素敵な思い出をたくさん積み上げていけるのです。だから
    お互い頑張りましょう!

• よーくわかります

在米の者です。2002年に55歳でしたが、乳癌がわかり、手術のあと8回、3週間ごとの化学療法、その後一か月半、土日祝日を除いて、毎日、放射線療法をしました。癌がわかったときは私も大泣きしました。ですから、あなたの気持ちよくわかります。これは経験者でないとわからないことです。髪の毛がぬけ始めたときは悲しかった。自分の乳房をうしなうよりもつらかったです。そんな中で治療中も仕事を続けました。今思うと、よくやったと思います。くじけないでください。私でさえ将来どうなるか、癌が戻ってくるかもしれません。でも前向きに生きています。今もフルタイムで不動産の仕事をしていて頑張っています。今、治療はどんどん進歩しています。大丈夫ですよ。心から応援しています。頑張れ!!!!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ひとそれぞれだからなんとも言えないけど。。

あなたの進行状態にもよります。

ただ、うちの姑は30代で発症。早い段階だったため乳房も取らずに、
    60の今も元気ですよ。

お大事に。気分の沈みも善くない影響を与えますよ。

• 一緒に頑張りましょう

術後もうすぐ二年の者です。

まだまだ治療中のため、克服したとは言えませんが、レスさせていただきます。
    一番つらい時期ですよね、私も二年前の夏、告知されて後、食事が喉を通りませんでした。
    一人で泣いて落ち込み、周囲の何もない人々が憎らしく見えました。

でも、手術や治療が出来るということは希望があるということです。
    そう思って覚悟し、子供、家族のために頑張りました。

今でも不安はありますが、二年前が信じられないくらい穏やかに過ごしています。

きっと、希望さんもそうなれますよ。
    一緒に頑張りましょう。

• 以前と変わらない生活

1年前に乳がんの温存手術をしました。
    仕事は2週間だけ休みをとり、その後の放射線治療期間中のみ時短勤務に。
    現在はフルタイム勤務で、ホルモン治療のみです。

先日の1年検診では、特に異常がなかったので
    今後の検診は半年に1度になり、薬がなくなったらもらいにいく・・
    といった感じです。

私も告知された時はショックでしたが、あまりクヨクヨせずに
    早く治療したい、とそればかりを考えて乗り切ったように思います。
    現在は体調もよく、仕事にヨガに趣味に旅行にコンサートにと
    日々忙しい毎日を送っています。

大丈夫です!
    私はすでに50代ですが、職場の人も友人たちも未だに驚いていますから。
    「本当に癌だったの?信じられないわ」と。

• まだ闘病中ですが‥‥

41歳の主婦です。診断時にすでに転移してましたので当時は「来年の今頃はいないかも」と思ってました。でも、癌=いずれ死ぬってイメージありましたけど、そうでなかったです。確かに治療は続くし大変ですけど、癌細胞っていろいろあっておとなしくてゆっくり大きくなる癌や、小さかったのにあっと言う間に転移する癌があります。主治医もその性質を見て使える薬、抗ガン剤を選んでいきます。私は前者のほうで抗ガン剤もしましたが今は骨転移のみで痛みもほとんどないです。
    なので、主治医の話を聞いて積極的に治療すればすぐどうかなるわけでないと思いますから気を落とされなくても大丈夫ですよ。
    私も状態は悪くないのでちょっと呑気ですけど生存率とか気にせず生活してます。気にしたってどうにもならないと思うし。

• 大丈夫

私の祖母と叔母は40代で乳がんになりました。祖母は88まで生きました。叔母は60代の現在、元気に生きてますよ。

• 治療を受けてきてね

乳がんになった時、経験者のお友達から随分参考になる
    お話しをしてもらいました。今は2人に1人がなる時代だから。
    本当にそうなんだ。手術の日程が決まり、落ち込む私に、
    「手術が終わった時の事をイメージするのよ」なるべく手術までの
    厄介な事は考えませんでした。そして今はメールのやりとりの
    時代です。私が家にいないのは何で?と憶測されそうな人には
    不本意ながらもしらせました。仲の良い人にも。参ったのは前者の
    過剰反応。「いや、大変だね、心配だわ」そんなの決まってます。
    でも、仲のよい友は「ああ、そうなの。治療を受けて良くなって来てね」
    何気ないその言葉が一番嬉しかった。勿論経験者のイメージの話もね。
    どういう治療になるのか分かりませんが、治療を終えて、以前と同じく
    お子様に接している姿をイメージして下さい。私は子育てが終わってたので、
    愛犬にあんたの為に頑張って来るからねと言いました。本気でしたよ、
    勇気もわきました。

• 一緒にがんばりましょう

私も、子供が4歳と7歳の時に乳がんと診断されました。
    診断直後は、1年後の自分すら想像できないくらい悲観的な毎日を過ごしました。
    どうしてもガン=死のイメージが強くて、死んじゃうことばかり考えてました。

そんなわたしも、術後3年が経過。
    いまは、子供達の反抗期すら楽しみになくらい未来をみています。

病院や地域に患者会なるものは、ありませんか?
    そこで弱音を吐きながらも、乳がんについて教えてもらえたら楽になるかも。

私は乳がんについて知らなすぎて、死のイメージしかなかったのですが、
    患者会やネットで様々な経験を聞くことにより、少しずつ前向きになれました。

弱音を吐く場所は、きっと必要だと思います。
    子供たち・家族との未来のため、一緒にがんばりましょうね。

• 術後4年経ちました

50代前半です。人間ドックでマンモと触診では「異常なし」でした。が、下着を着ける時に違和感を覚えて人間ドックの医療機関でエコーで再検査を受けたら「正常とは言えない影がある」で専門病院を紹介されました。「『異常有り』と言われた人の9割は大丈夫なんだから、私も大丈夫」と思っていたら、両胸とも浸潤性の癌。片方は進行が早い癌で「一日も早く手術を」と言われ、骨シンチの検査まで行いました。

告知された時は、頭の中が真っ白。何も考えられませんでした。「絶対に自分は違う」と信じていましたから。人間ドックで引っかからなかったのは、マンモでは見つかりにくい癌だったらしいです。丁度乳首の下辺りにあったので。

タバコも吸いませんし、お酒も大して飲みません。肥満でもなく、癌発覚時はまだ閉経ではなく、28日周期で月経が来ていました。リスクとしては子供を産まなかった事位。

両胸とも手術、放射線、リュープリン注射と投薬。現在術後4年です。今のところ再発や転移はありません。発覚した時に合計3カ所の癌でしたが今も元気です。主治医によると「癌の大好物はストレス」という事です。明るく前向きに行きましょう。

• 現在の乳がん発症は12人に1人

と言う高確率です。
    もう他人事ではありませんよ。
    私も15年前に乳がんの告知を受け、手術、抗がん剤治療、ホルモン剤治療を受けました。
    脇のリンパ数本に転移していたのと、乳首の真下に癌があると言う事で、左胸全摘手術でした。
    ホルモン剤も7年間飲みましたが、50代半ばから現在70歳まで元気で生きています。
    乳癌なんて早く見つかれば助かります。
    早く無くても医療の発展はすさまじい物があります。
    大丈夫ですよ。
    未だ子供さんも小さいです。悪い事は絶対に考えず、良くなる事だけを考えて下さいね。
    悪い事を考えてもどうしようもないですよ。

• 頑張れ!!!!

姉が35歳で乳がんにかかり、今55歳で本当元気です。術後も安定していたし、髪も抜けませんでしたよ。生理が止まって大好きな温泉頻発にいってましたねー
    同じ頃、帝王切開で出産した私のほうが術後の傷がずっとじくじくしてました。
    大丈夫大丈夫!!

• 大丈夫!

本人じゃなくてもいいですか?

私の親友が乳がんになりました。
    当時、子どもはまだ3歳。
    かなり悪性度は高くて、本人は「この子が小学生になる姿さえ見れないかも」と泣いていました。

でもね!
    手術から5年経って、今も元気です。

大丈夫、大丈夫。
    子どもの成長、きっとちゃんと見守れます。
    それを信じて、がんばってください!!

• トピ主です。

レスをくださった皆様、ありがとうございました。

大丈夫だよという皆さまの言葉に、本当に慰められています。

今日、具体的に今後についての話を病院で伺ってきました。
    結構、大きな腫瘍のようですが、再検査をしてみないと状態はまだわからないとのこと。
    明日、再度の検査に行く予定です。

最初よりも幾分、落ち着いて医者の言葉を聞くことができました。
    先生とよく話しあい、また自分でもできる内容(食事や心の持ち方)をできる限りやっていきたいと少し希望を持つことができました。

まだまだ皆さまのお話しを聞けることができたら、感謝です。

よかったら、続けてレスをお願いいたします。

• 4年目です

大丈夫ですよ!私も4年前に乳がんになり、左胸、リンパすべて摘出、その後抗がん剤(TACの3種)を6回、放射線治療を5週間やりました。今はタモキシフェンの服用です。欧州在住で、こちらですべての治療を受けましたが特に問題もなく今現在に至ってます。

私は「こんなもんで死ぬなんてありえない!ガンがあると言われてもこんなに元気なんだから。」と思っていました。医師や看護師たちからこんなに明るいがん患者見たことないと言われました。泣いて過ごしたのは初めの3日だけ、あとは病院側にすべて身をゆだねましたよ。悩んで泣いているひまも無いくらいいろいろな検査をして1か月以内にすぐ手術でしたから。

髪は抜けました、ごっそりと。あえて短くはしませんでした。シャンプーをしたらほぼすべて抜けました。丸坊主の自分の姿を見て大笑いしたくらいです。抜けた髪は取っておいたほうが良いですよ。ガムテープ、マジックテープを使って自分の髪を帽子につけるとサッと外出用の帽子になりますよ!自分の髪の方がかゆくならないのでいいと思います。ネットで検索すると出てきますよ!治療、頑張ってください!遠くから応援しています!

• 大丈夫、大丈夫

私もホルモン療法を受けて3年目です。
    病気のことは主治医が考えてくれるだろうと、お任せしちゃっています。

腫瘍が複数個あった友人も、20年以上経って元気にしています。
    また、抗がん剤・放射線・ホルモン療法と全部終わって10年バリバリ元気にしている知人もいます。

トピ主さんも、一緒に頑張りましょう。仲間はたくさんいますよ。

• 二度目です

不謹慎かもしれませんが、私が個人的に体験・感じたことなのでご寛恕ください。

まず、切除についてはもうスッパリ諦める。
    現在は再建もきれいにしてくれるそうですし。(私は再建してません)

抗がん剤による体調不良についてはサボる口実ゲット!で気にしない。
    点滴中はやれることが少ないから、結構な量の本を読んで、たくさんお昼寝して、あんまり体調不良にはならなかったですけど。
    水分でむくれて、トイレが近くなったくらいです。

脱毛はウィッグや帽子でのおしゃれし放題と捉える。
    そう思って帽子をいくつか買ったんですが、私、脱毛はありませんでした。
    むしろ出産後のほうが激しく毛が抜けた・・・

ホルモン剤で生理が止まるのは前のレスでも書きましたが、お出かけし放題になるのでむしろ楽。
    ほぼ毎日ジムで泳いでサウナに行けました。
    サウナいいよ〜。
    手術前からふさぎ込んで引きこもっててもしょうがないので、ジムに行ったりして運動してたのが術後のリハビリの楽さに繋がったと思ってます。

• ありがとうございました。

レスをいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

今日はMRIの結果をもとに、今後の方針を医師と話しをすることができました。

思っていたよりも、腫瘍は大きく(6cm)左胸全摘となりました。
    リンパに少し陰りもあるようで、リンパの細胞をもう一度取る検査後の手術となる予定です。

これから、忙しくなります。 子供たちにどう伝えようかとも思いますが、夫と相談をしていきたいと思います。

大丈夫、大丈夫というお声、一緒に頑張りましょうというお声は本当に涙が出ました。

頑張っていきたいと思います。

• 私もこれから手術です

私も数週間前にプリキャンサーが見つかりました。明日もっと詳しいこと(手術の日程など)を決める予定です。

考えてもどうにもならないので、なんとかなるから!という乳がん経験者の友人たちの言葉を支えに腹をくくろうとしています。周りには20年前、10年前、5年前、4年前、といろいろな時期に乳がんを患ってそれを克服した人が多くいるので、その姿を見ると励まされます。みんな治療中は怖くなったり落ち込んだりしていましたが、何年も経ってみな言うのが「どうしてあんなに怖がっていたんだろう、大丈夫だった、なんとかなった」ということです。

一緒に乗越えましょう!!

• 私もです

私も先日、乳がんを告知された40代後半です。
    同じく不安いっぱいの毎日ですが、小町の皆様の言葉が励みになりました。
    お互い頑張りましょう。

• 初発から10年です

10年前初発乳がんで温存・抗がん剤・放射線
    受けました。

8年経って局所再発しましたが
    元気です。

以前はSNSも走りだったのですが
    今は、あれこれと同病のSNSで仲間も作れます。
    (お勧めは、チアウーマン)

私は胃がんも2回やっていますが
    とにかく遠隔転移しなければ命に別状はないし

遠隔転移しても何年も元気な方たくさん知っています。

私の場合は初発時は、未経験のことだらけで
    逆に検査や治療など楽しんでいました。

頑張りましょう。

• 10年経ちました

今年の2月で、丸10年経ちました。

21年前に別の癌を患って、克服したのに、またかと思いもしましたが
    手術、抗がん剤、ホルモン剤療法を経て、定期健診して、はや10年。

あっという間でしたね。
    その間、別の病気もして(これがまた命の瀬戸際だったようで、お医者さんからも直接言われましたが)、回復したら、楽しいことばかりして過ごしました。

治療をきちんと受けて、前向きに生きてみればどうでしょう。

楽しくいきましょうよ。
    不安や、苦労や、心配やらいろいろありますが、
    みんな今という時を生きるしかないと思います。

それだったら、楽しく治療して、楽しく療養してみては?
    無責任に聞こえるかもしれませんが。