ずっと会社の人に話しかけてるのです

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

新米

春から今の職場に転職した、40代女性です。職場には30名ほどおり、20〜35歳位が中心です。
そんな中、経験と社会人経験を鑑みてと思いますが、新入社員とはいえ経験者として結構重要かつ難しい仕事を任されています。
しかしながら新入社員であることには変わりはなく、社内はわからないことだらけ。
いちいち小さいことでも伺って、気を遣いまくって過ごしています(当たり前ですが)。
そんな中、何年もいる社員さんたちと一刻も早く、遜色ない仕事をしなければ。
たぶん物凄く私は、色々プレッシャーを抱えています。

表題の件、勿論仕事中ではありません。
帰宅してから、心の中で、また、実際に言葉に出すこともあるのです。
なにか注意やアドバイスされたことを思い出したりすると自然に
「あ、そうなんですね、気をつけます!」とか「わかりました、ありがとうございます。」とか。
それ以外にも、会社の人との何気ない会話を思い出してまた相槌をうったり
頼んだことを明日どうなったか確認しよう、と思ったりすると
「昨日の件、ありがとうございました」などと実際に話しかけたりしています。
人間関係をシミュレーションしている感じです。

会社の人とうまくやらなくてはと思うあまりの、この言動なのでしょうか?
ずっと心の中で、また、実際に、会社の人に返事したりお礼言ったり、しているのって異常でしょうか。

ちなみに転職は諸事情があり自ら望んで入った会社ではないので、やる気がいまいち出ないところを
入ったんだからやる気出さなきゃ!と無理している自分もいます。

会社のことや人を、頭から離したい、独り言をやめたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あと少しの辛抱

>会社の人とうまくやらなくてはと思うあまりの、この言動なのでしょうか?

そうだと思います。

キャリアを積んだ年上の新人を疎ましく思う人も沢山いることだろうな…という推測が容易に出来てしまう状況ですよね。
    疎まれる存在にならない様に…と、細心の注意を払って気を遣う毎日をお過ごしのことと思います。

とにかく下に出て丁寧に接することで嫌われない様にしよう…と、必死な毎日なのだと思います。
    時には、若い子のご機嫌を伺う様な自分が、とてつもなく惨めな存在に思えたりすることもあるのではないでしょうか?

私などは、トピ主さんになったつもりで状況を想像してみただけでドッと疲れてしまいました。

4月からの入社だとしたら、まだ2ヶ月と少しですよね?
    徐々にトピ主さんを理解してくれる人が出て来ることと思います。
    「キャリアを積んだ年上の人なのに、偉ぶらずに謙虚で素敵な人だ」と…。

「あと少しで慣れる」「もう直ぐ居心地が良くなる」と思ったら、少しは気が楽になりませんか?
    転職直後は、多かれ少なかれ、誰しも人間関係の構築に苦労します。

でも、永遠にそのままな訳ではありません。
    肩の力を抜きましょう。

• 独り言の人って怖い

いますよ、同僚にそういう人。
    ブツブツ一人で言っていて、病気なのかしらって思います。

面と向かって理由があってお礼の言葉を言うのは良いと思いますが、
    意味不明な独り言を傍で聞いている人の気持ちになってみてください。

その人が旧知の性格も良く知っている人ならいざ知らず、
    最近入社したばかりの人なら、怖いだけです。

なるべく関わらないようにしようと思うだけ。
    だから独り言は、会社では止めて。

あなた、何度も同じことを聞いていませんよね?
    メモを取って一度聞いたことは聞き返さないようにしていますか?
    そういうところ、皆ちゃんと見ていますよ。

• 肩の力抜いて

望んで入った職場ではないと言うところが気になります。自分には向いてないかも等ではなく、頼まれたのでしょうか?それなら尚しんどいのかも知れませんが。

転職は、年齢が上がる程心身共にしんどいですよね。お疲れ様です。新米さんが色々書かれていることは、最初は極普通にある心理状態なのではないでしょうか?

それに会社って、思い悩む程には、最初から人に期待していないのではないかと思います。

もう少し肩の力を抜いて、できてる事に目を向けた方が良いかと思います。

• 今を一生懸命に生きている証拠。大丈夫、乗り切れますよ

むしろ現実で咄嗟に「有り難うございます」「申し訳ありません」のひと言が
    出ないタイミングってありますよね。
    自宅で無意識に応対している方が良いのかも知れません。

元々経験者なのですから職場環境、人間関係に慣れれば
    自然体で過ごせる日もそう遠くありません。

自分語りで申し訳ありませんが、
    私は人の命に関わる現在の職業に就いた頃、夢の中でも仕事してました。
    気がかりなことを解決しないまま帰宅しても繰り返し繰り返し自問自答ですし、
    色々な音がポケットベル(今は携帯電話)の呼び出し音に聞こえ、
    寝ていても電話が3回鳴る前に取る癖は今でも直りません。

主さんの職種は存じ上げませんがちょっと間違いがあったからって
    『大丈夫、そんなことで人は死にゃぁしねぇよ』
    もうちょっとの辛抱です。それを信じて乗り切れ!

• 仕事中じゃないってば

トピ主さんちゃんと仕事中じゃないって
    おっしゃってますよ。ちゃんと読んでね。
    らずべりーさん。

私もそんな時がありましたよトピ主さん。
    お互い頑張りましょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 補足です

すみません、トピ主です。

大事な部分が抜けていました。補足します。

独り言は、家でです。職場ではもちろん独り言は言いません。
    独り言どころか、必要な言葉しか出ない、昼休みにも気を遣いまくって
    なにげない会話も出ないでニコニコしているだけです。
    そんな私に水を向けて下さったりする方もいます。
    そういう、何気ない場面や、教えてもらっている場面、これから聞こうとしている
    ことなどが、帰宅後、頭を駆け巡り、心の中で答えたりしてるうちに言葉になって
    しまっています

いつもいつの間にか会社のことを考えており、また、上手な会話ができなくて
    ああ言えばよかったのになどと後悔してる自分もいます

メモなど取りまくり、対応できないことのないように必死です。
    大きなミスはないものの、なにかやらかしたらと緊張の日々です。

• らずべりーさん

らずべりーさん、本文ちゃんと読んでますか?

>表題の件、勿論仕事中ではありません。
    >帰宅してから、心の中で、また、実際に言葉に出すこともあるのです。
    トピ主さんは会社で独り言を言っているなんて一言も書いていませんよ。

トピ主さん、転職されたばかりなのに難しい案件を任されて、心も身体も緊張して疲れが溜まっているようですね。
    独り言は、家に帰っても、仕事のことばかり考えてしまうのが原因かもしれません。

元々、周囲に気を遣う性格なのに、慣れない環境や任された責任ある仕事、新しく覚えなくてはいけないことが沢山あって、一時的に頭の中が混乱しているのではないでしょうか?
    頭と心を整理するためにノートにまとめてみてはいかかでしょう。
    仕事の進行予定や進捗具合、確認事項等を目で見て分かるようにしておけば、安心してスッキリするかもしれません。

それから、食事はきちんと摂れていますか?よく眠れていますか?
    あまり気を張り過ぎず、少し肩の力を抜きましょう。
    新しい環境に慣れ、仕事も落ち着いてオンとオフの切り替えが上手く出来るようになる頃には、独り言も収まってくると思いますよ。

• 私もしますよ!

お疲れ様です。業務はもちろん職場の人の名前、物の場所など覚えることは沢山ですよね。更に忙しくなると、咄嗟の一言が出にくかったりするので、私は勤務期間が長くなっても言っています。勿論一人の部屋で。元々、上手な返しが苦手なので、今日はこう言えばよかった、この場合はこう言おう、など考えてリフトアップ効果も狙って口を大きく開けて小さな声で言います。

職場は、嫌味な人や頭の回転が速い人などが居ます。もし、咄嗟の一言を活用する場面が来たら「当たった!」と思いながら言っています。冷静に笑顔でパパッと返答する私は、二択なら速い方に入れていると思いますがしかし実は、自宅でのひとり言の結果です。若いときはしていなかったのですが・・。もっともっと、という意識が高まったのか、老化を無意識のうちに自覚したからか、理由は分かりません。

仕事のことが抜けきらず疲れる気もしますが、想像の中だけでも上手に返せると嬉しくなります。何か変かな?と思いますが、びっくりポチが少ないので大丈夫でしょう。

笑顔で過ごしましょうね〜

• あたたかい言葉ありがとうございます

皆様あたたかい言葉、ありがとうございます。
    緊張しすぎ、時間が解決する、色々なご意見ごもっともです。

器用な方ではないため、常に、あれでよかったのかなと逡巡する自分がいます。
    より一層、仕事の順序や重要度など整理したいと思います。

先日NHKでストレスについて興味深い番組がありました。
    ストレスと言うのは、受けた時だけでなく、それを思い出したりしている時も
    同等のものを受けているのだというような内容でした。

動作と頭の中身が違う時が多い人にそれが顕著。
    例えば帰宅途中の買い物中や、料理中などに、仕事のミスを思い出している。
    そういう時に、ミスをしたときと同じストレスを感じている。

番組では、座って目を閉じ、呼吸をしている、空気が体を通っていることに
    意識を集中する方法を伝えていました。何か頭に浮かんだら打ち消して
    呼吸に意識を向ける。
    つまりは「現在」に意識を向けるということなのだなと思いました。
    「過去」が浮かんだら「現在」に意識を向け「過去」を打ち消す。
    少しこれを意識してやってみています。

ありがとうございました。