返品について、価値観の違い

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

ココア

とあるカタログ通販を定期購入しています

自分の持ち物を褒めてくれる先輩が居て
毎回どこで買ったのか聞かれるので、カタログ通販で購入していることを教えたら
同じ物(マグカップ)を注文して欲しいと頼まれました

そのカタログ通販は、普通の通販とは違って
色やデザインを選べないシステムになってます
例えば、マグカップ 全3種類だったら
お店のおまかせで1種類だけ届き、3ヶ月間購入すれば全デザインが揃います

・どれが届くかわからないこと
・発送は月に1度なので、直ぐには届かないこと
システムを説明して納得してもらった上で代理購入(マグカップの他に洋服を数点)したのですが
届いた商品を見るなり「返品しておいて」と言われてしまいました

話を聞くと
お目当ての色ではなかったのと
他のお店で素敵な服を買ったので、要らなくなったらしいのです

「実店舗で買った服も、ワンシーズン着なかったら返品するよ?未使用だし、問題ないでしょ?」
「ココアは要らない物が届いても返品しないなんて、お金持ちなんだね」

洋服の場合、不良品だったり、サイズが合わなかったりしたら
返品・交換してもらうのもわかりますが
先輩の返品理由は、あまりにも身勝手に思えました

小町の皆さんは、先輩のように個人的な理由で返品することはありますか?
価値観の違いに驚いています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・・

確かに身勝手だとは思います。
    人に頼んでおいて・・って思います。

ですが、本人が返品希望なら返品はします。
    もちろん返品の際の送料(こちらの都合だからかかりますよね)、手数料などがかかるならすべて彼女に請求します。もちろん。

• 「お金持ちなんだね」

この言葉がすべてを物語ってるような気がする。
    身勝手と言う言い方もできるけど、物欲が強くて損に敏感。いかに効率良く、1円の無駄も無く欲しいものを手に入れるかしか考えられない、欲張りなんだろうな。
    似たような人を知ってるけど、やっぱり平気で返品するよ。通販サイトで、はっと欲しくなってクリックしたものの、後でもっと安いサイトを見つけたとか、やっぱそれほど欲しくなくなったとか、他にお金を使いたくなったとか、配送が玄関まで来て受け取り拒否だよ。そういうことがちょくちょくあるんだから慎重になればいいのに、欲しいと思った一瞬を制御できないみたいで、取り敢えず消費行動に出るのが欲求の解放なんだろうなあ。
    その人も、返品の何が悪いのかわからない、お金を無駄にすることの方が悪いことって、そういう感覚。お金を無駄にしたとしたら、それは自分の短慮のせいだから、普通の人は諦めるよね。でも、彼女は自分の物欲をマックスに満足させることしか頭に無くて、他人の労力やコストなんてゴミ程度だから。
    育ちもあるだろうけど、生まれつきの欲の強さが根本にあるように見えるんだよな。

• 昨年購入の未使用の服を返品する事の是非は

置いておくとして、
    不良品以外、色柄が気に入らないと言う理由での返品はできないと告げ、自分のアカウントで購入しているので、今後を考えてアカウントに傷をつけたくないとはっきり言いましょう。

そもそも、通販ならカタログを渡して自分で注文してもらえば良い事です。
    面倒を安請け合いした自分の愚かさを反省しましょう。

• お人よしですね

アナタの名前で注文した以上アナタの責任。
    先輩の分を注文したかどうかなんて通販の会社には関係ない。
    立場が上だから先輩は届いた商品が気に入らなかったらいらないと強く言えるんだし。
    代理で注文なんかしちゃダメですよ。

• 誰も売りたくない

ひどい先輩ですね。
    >実店舗で買った服も、ワンシーズン着なかったら返品するよ?

本当ですか?初めて聞きました。

それまレシート取っておくんでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 購入の代行はしない

>お目当ての色ではなかったのと
    >他のお店で素敵な服を買ったので、要らなくなったらしいのです

色が選べないことは最初から分かっていた訳ですし、他で服を買ったからもう要らないというのも勝手過ぎる。

そういった自己都合による返品は、送料をこちらが負担することになるかと思いますが、ちゃんと先輩に払ってもらいましたか?

あと、そういった通販を利用したいと言われた時は、カタログを取り寄せてあげるとか、サイトを教えてあげるとかするだけにとどめ、購入は本人にやらせましょう。

その身勝手な先輩でなくとも、不良品が届いた場合の交換など、全てのやりとりを本人に代わってやってあげなければならないのは大変です。

カタログを取り寄せてあげて「これがカタログです。後はご自分で購入して下さい」で良いのですよ。

• 世の中には・・・・

そういう特殊な人も結構いるみたいですよ。
    幸いにして、私の周りにはいませんが、普通に非常識なことがその方たちには常識らしいです。クレーマーの一種じゃないですか。

• 返品します

通販では個人的な理由で返品します。
    だって実物を見たらイメージしていたのと違うことはありえますし、そういう理由で返品することは合法的に
    出来ますから。
    クーリングオフ制度ってご存知ですか?

ただ、
    >「実店舗で買った服も、ワンシーズン着なかったら返品するよ?未使用だし、問題ないでしょ?」

これは問題なしとは言えないなあ。返品は出来ても、通常多くの店舗では返品期限があるはずでは?

で、今回の先輩との一件ですが、トピ主さんの手間になってしまいましたね。
    私が先輩なら、手間をかけた分、ちょっとしたお菓子とか買って渡すかもしれない。

• 返品しますよ?

トピ主様の利用された通販は○○リ○モですか?
    3種類のうちの1つだけ気に入って注文…だとそのデザイン等が来るまで返品することもありますよ。できない物の場合もありますが たいていは返品OKでしょ?ピンポイントで選べないし 服などだいたい届いたらパッと見て決まるし。
    この通販会社に限れば全然アリでしょう。ただ その場合 返送料は自己負担なので 返品が先輩の品ばかりなら 送料は負担してほしいですよね。
    ただ 実際の店舗で購入した場合は 一週間以内…とかの条件があるのでは?明記しているお店も有りますよね?いくら未使用でも シーズンオフに返品されたら価値が下がると思いませんか?バーゲン価格でしか店頭に出せないような気がするし それはナシでしょう。

• 非常識

その方にびっくりです。
    ワンシーズン着なかったら返品?
    購入後結構時間が経ってからの返品ですか?
    普通客側の都合であれば1週間からせいぜい2週間じゃないですか?
    きっと凄い勢いで返品申し出るんでしょうね。

トピ主様が代理で購入した物を返品する手間等
    お構い無しなんですね。

多分通販会社だと返品はしやすいとは思いますが2度と関わりたく無い人です。
    お疲れ様です。

• ちょっと身勝手ではあるけど

色やデザインを選べないのはF社の「○○の会」方式かな。
    返品の煩わしさや自分名義の返品率にも絡む話なので
    その先輩はちょっとなあとは思います。

>実店舗で買った服も、ワンシーズン着なかったら返品
    という言い分はワンシーズンという期間の長さ、
    販売機会の損失を考えれば全く同意できません。

ただ、F社も自己都合返品絶対不可のシステムではありませんし、
    回数が決まっていないおまかせ方式の会で、ある月の色柄だけが
    どうにも奇抜過ぎて使いようがなく返品した経験は私も1度あります。
    あと、他社通販で喪服の衿のラインが合わず
    屈んだら胸が見えてしまう状態だった時は返品しました。

通販は多少のイメージ差は想定の上で注文しますが、
    写真は綺麗でも実物が驚くほどちゃちだったり
    現物見てはじめて細かい形状の不都合に気づくこともあるので
    会社の返品条件を充たし、毎回とか大量でないのであれば
    自己都合返品自体が絶対にあり得ない非常識とまでは思わないです。

その先輩は、返送料をちゃんと負担した上で
    手間かけさせてゴメンネとお茶奢るくらいはすべきかな。
    そして今後注文したいなら人を頼らず自分名義で。

• 見て要らない物は要らないです。

あれですね、システム的には「だから気に入らない物が来る可能性がありますよ」って分るんだけど、大抵初回は変な色柄が届くんだよね。
    初めに素敵なのを届けちゃうと それで退会されちゃうから、、ってのもわかるんだけど。
    あとマグでも財布でも 毎月要らないしね。

ちゃんと返品理由に「お客さまの都合による返品」ってあるのだから返品して良いのです。
    やっぱりどうにも気に入らない、と思ったら返品しますね。
    そこで引き取ったらまんまと業者の思惑にはまってしまう気がするので、不要は不要で返品せていただきます。 

ただ今回の件はあなたに「返品しといて」と言うのがいけない。
    あなたもカタログ渡して「では注文はここですので。(ご自分で)」とするべきでしたね。

• 代理購入したのが間違い

長く付き合ってればその先輩がどういう人かくらいわかりません?
    代理購入なんて引き受けたのがそもそもの間違いであって、あなたの落ち度だと思います。

通販てある意味、信用問題なんですよね。通販会社の多くは返品の回数が異常に多いと会社ごとの規定で
    「今後のお取引はやめさせていただきます」みたいなはがきが来るようです。注文→返品を何度も何度もやってると、発送、返送、の手間や料金を考慮すると通販会社側にプラスにならないと断られてしまうんです。たぶんその先輩はそういうタイプでしょうね。今回はトピ主さんが注文したので返品するにしてもトイ主さんのお客様情報に傷がつきますね。

通販は実物を見れずに注文するので、どうしてもイメージと違う、着てみたら合わなかった、など返品や交換はつきものですが、あまりにもその回数が多いとね。

私ももちろん気に入らなかった場合は返品しますが、その代り通販の場合は口コミなどを読んで熟慮してから購入します。それといくら未使用でもワンシーズン放っておいたものは返品できないでしょう。だいたい返品・交換は2週間以内ですよね。

• 返品しません

自分は返品しません。
    返品するとしたら、商品が明らかに間違って届いた時か、故障していた時のみです。

先輩のような返品馬鹿にはイライラします。友達なら二度と代理で通販なんてしてやらないけど、先輩だとあからさまに拒否すると逆恨みされると面倒そうさから厄介ですね。

• 無いなあ

>「実店舗で買った服も、ワンシーズン着なかったら返品するよ?未使用だし、問題ないでしょ?」

これはまずいでしょ。
    返品って期限設けてありますよ。
    一週間以内とかね。
    ワンシーズン着なかったら返品ってよく そんなこと引き受ける店がありますね。
    びっくり。

ワンシーズン着てなくて新品だとしても保管場所によったら臭いはつくし日焼けはする。

ちょっとその先輩おかしいです。

その方からの頼まれごとは 引き受けるのを一切やめたほうがいいです。
    自分で注文してって注文先を教えてあげればいい。
    返品しておいてって・・・こんな人と関わるの嫌だわ。

• 代理購入をするトピ主の価値観にびっくりです

>価値観の違いに驚いています

私は代理購入なんてしてあげません。トピ主の価値観に驚いています。

• 巻き込まれなければ良いのでは?

今回は 巻き込まれてしまい 残念でしたね。

オーダーして よく返品するというのは 私自身しません。 勉強代にもなるし・・・

そんなにしょっちゅうやっていたら、たんなるクレーマーになりませんか?

信用は お金で買えませんよ(笑)

今度からは 頼まれても即答でお断りすることをお勧めします!

• 返品は当然にできるわけじゃない

通信販売なら返品不可の場合もあります。実店舗ならなおさら返品は義務じゃない。シーズンの終わりになって返品するなんて、非常識。他の人が買えたかもしれないのに。店に損害を与えたことがわからないんですかね。
    その方とのおつきあいは控えた方がよろしいかと。

• そんな返品しません

件の先輩の様な返品は考えられません。

通販なら返品は○日以内等規定がありますし、好みでない柄が届くのも理解していなかったのでしょうか?雑貨と衣類を数ヶ月分…憶測ですがトピ主さま、先輩にいじわるされたのではないでしょうか?

• 価値観の違いというより

常識の違いじゃないですか。
    ありえませんよ、人に頼んでおいてその態度。

たぶんその人にとっては「よくあること」なんでしょう。
    今回は残念ですけど勉強代と思いましょう。
    今後は回避できますように。
    それと「相談」と称して今回のことを他の同僚の方たちに
    話しておくといいです。
    たぶん今までにもやらかしてますよ。
    あなたは予備知識がなかったから狙われただけ。
    同様の被害を食い止めるためにも。

• その先輩、

って言うか、事前にシステムは説明してあるんだよね。
    それだったら、先輩の行為は非常識。

それに、服の件、考え方がおかしい。
    ”ワンシーズン着なかったら返品する”なんて初めて聞きました。

まぁ高級服ならわかりますが、私が行くようなレベルの店は余程のコトが無い限り返品は受け付けてくれません。
    その代り買う前に”すみません確認をお願いします”と服を広げられます。

って言うか、その先輩は通販は利用するべき人ではありませんね。
    それに届くまで時間がかかるとは分かってるのに、その間に別の服を買って、
    ”他で買ったからいらない”って言うのも有り得ない。
    返品の為の梱包、手数料(送料など)もかかるのに。

今後、頼まれても応じないことです。

• しません

というより
    受け取りません?

何処の店のレシートにも必ず
    書いてあります

「商品の交換、返品はレシートを添えて
    1週間以内にお願いします」

まさか、そんな事書いてあったの?

なんて、言わないですよね
    それをワンシーズン…って
    何様のつもりですか?

店には店の都合があるのです
    売れ筋の把握や値下げや返品
    それを妨げるのですよ

業務妨がい
    って思われても仕方なく思いますよ

• 返品自体は法的にかまわないのですが

物を見せて違うと言われれば仕方がないので返品を受けざるを得ません。(食料品や電子ブックのように開けてしまったら他の人に売ることができないもの等例外はありますが。)通販会社は最初からそれを受け入れています。

ただ問題なのは、返品をしてしまうと「あなたが」安易に返品をする人だとチェックをされてしまい、例えばショッピングモールを運営しているサイトならば他の商店にまでクレーマーだと警戒されてしまいます。

そしてそれは理不尽だと思うかもしれませんが、そもそも「あなたの名前において買った」話であって、返品をするのもあなたです。大げさに言うと名義貸しをしたわけです。

今回返品をするか、そしてその人と今後もつきあうかはトピ主さんの判断です。
     おそらくその人は同僚ともうまくいっていないんじゃないですかね?他の人に相談してから代理購入ができる職場環境ならば結論も違ったでしょうし、あるいは今後の付き合いもよりうまくいくかもしれません。

• トピ主さん、お気の毒

トピ主さんの考え方が100%正しいですよ。

それとは別に、学校だか職場だかわかりませんが、そういう人を『先輩』として経緯を持って接しなければいけない環境がお気の毒です。

ごめんなさい、かなりレベルの低いコミュニティなのだなぁと思えてしまいます。

いずれにしてもそんな人とは距離を置くが吉です。

• トピの内容だけで判断するなら

先輩は非常識だと思います。
    特にワンシーズン着なかったらの件はいただけません。

ですが、ちょっと失敗だったなと思った事があります。
    お金が絡む事での注文を簡単に引き受けてしまった事です。
    まぁこれについては、まさかそこまで非常識な人だとは思わなかったからだと思いますし、非難している訳ではないですからね。

私でしたら、トピ内容の説明を受けて先輩の様な理由での返品はしません。
    そもそも、代理購入自体をお願いしません。

今後一切の代理購入はお断りした方が良いと思います。
    只でさえ返品って手続きも面倒だし、多少の事ならしないで済ませてしまうのでしんどいかな。

お疲れ様でした。

• ビックリ

先輩がおかしいですよね。
    私は自分でも図太いと自覚していますが、そんな非常識な事はしません。
    ワンシーズン着なかったら返品って、普通返品は一週間以内では?

変な人とは深く付き合わないようにするしかありません。

• 基本的に返品はしません

けれども、その通販会社の経営方針?は疑問を感じます。
    おそらく私が以前利用した会社と同じと思いますが、
    欲しくもない商品を抱き合わせで売るのは正直迷惑です。

ちなみに私が購入したのはワンピースやパジャマで、
    1年〜2年くらい大きな箱にカタログも送られてきて
    本当に迷惑な通販会社でした。

• 代理購入はやめておいた方がいいですよ

イメージと違ったら返品してもいいと思います。ただ通販だと、そういう理由は購入者持ちってことが多いですよね。郵送料を持ってまで返品するかで葛藤があります。

でもワンシーズン着なかったら返品はないでしょう。袖を通さなくても、もう中古だと思います。

なんか自分勝手そうな先輩だし、安易に代理購入を引き受けない方がいいですね。けっこう返品については感覚が違うこともあるので、私は引き受けません。返品理由が納得行かないと後味悪いし、納得行っても申し訳ないし、トラブルの元ですよ。

• 返品は○販売側に問題 ×自分側の都合 だと思います

価値観というか…その先輩は非常識かと。
    振り回される事はありません。

今回の件はしっかり説明した上、納得して注文したのだから返品をする必要はありません。
    毅然とした態度で断りましょう。
    もう次回からは引き受けない方が良いと思います。

• 私も自己都合返品したことあります

先輩が返品のルールに則って返品しているなら身勝手でもなんでも
    ないと思います。

昔は不良品以外は返品を認めないところばかりだったと思いますが、
    今は自己都合(イメージと違う、必要なくなったなど)の返品を認めるところもありますね。

私もありますよ、自己都合返品。
    そこは、不良品返品は着払い、自己都合返品は送料自己負担でした。

ただ、
    >実店舗で買った服も、ワンシーズン着なかったら返品
    これは驚きました。私も実店舗に返品(未使用)したことありますが数日以内です。
    ワンシーズン経ってからの返品を認める店舗もあるんですね。

トピ主さんが先輩や私の価値観を受け入れる必要はありませんよ。
    身勝手と思うのも自由です。

今度から、その先輩に頼まれても代理購入は止めましょうね。
    面倒でしょう?
    自分で購入してもらいましょう。

• クーリングオフ制度がどうしたって?

>クーリングオフ制度ってご存知ですか?

知っていますよ。通販には適用されませんよね。

• その手の通販なら

アリだと思います。
    何が届くか分からない以上、欲しくないデザインや似合わない服も
    どうしても届くことがありますよね。
    だからこちらの都合で返品OKになっていると思いますが。
    ただ送料は自己負担になるので、その事を話しておいて
    送料を先にもらっておいた方がいいと思います。

しかしワンシーズン着なかったら返品はあり得ないわ〜。
    タグも取らず、レシートも取っておいているはずだから確信犯だよね。
    その先輩とは距離を置くか、
    お金が絡むことには関わらない方がいいかもしれませんね。

• 腹立たしいですね

返品の可否はともかく、その先輩の態度は腹立ちますね。
    カラオケか何かで「ふざけるなー!」と発散しましょう。

• そもそも代理購入はしないし頼まない。

例え身内でもしません。まして他人なら色々な人がいるし。主様の先輩みたいな非常識者だと、下手すれば代金を損する。簡単に返品に応じるとこばかりではないし。ワンシーズンって…不良品でもない挙げ句、日にちたった物をよく返品できるし、してくれますね。先輩はクレーマーかな。主様に迷惑かけて平気だし。私なら、仕事でどうしても関わらざるを得ない以外は極力離れる。

• あなたがおかしい

代理購入なんて怖くて出来ないでしょ、普通。

面倒臭いし、断ると思うけど、断れない弱みでもあるんですか?

• クーリングオフ知ってますよ

法律では、通信販売や実店舗での買い物には適用されません。
    大手通販や実店舗で返品できるのは、その店の独自サービスです。
    できて当然のものではありません。

【特定商取引法】に定められているので、間違ったレスをしている方は認識をお改めください。