• ホーム
  • ファストファッションや低価格ブランドをやめました

ファストファッションや低価格ブランドをやめました

レス33
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

紫陽花

40代後半です。
ここ2,3年、日常服が定まらず、模索し続けています。
その原因は、40代半ばから体形の変化はあまりないのですが、顔のくすみ、たるみが影響し、それまで着ていた服のテイストが似合わなくなったためです。
それまでは、スポーツテイストやシンプルベーシックな物が好みだったのですが、どれもパッとしない、余計に老けて見えるようになりました。

色々と評価してみて、年を経て、日常着にヘビロテしていたユニクロやザラ、無印良品などは、もう自分には似合わないようです。
なので、これからはこれらのファストファッションや低価格ブランドの物は買わずに、それなりのお値段のものを日常着に取り入れて行くことにしました。

結局はデパート購入やアウトレット等で探すことになりそうです。

40代、50代の方、日常着はどのようにされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 混ぜてます

同年代です。おっしゃる事よくわかります・・・
    でも、低価格を完全排除は私は難しいので
    それなり&ハイブランドを低価格に混ぜて着ていますよ。

• 日常着が一番大事

50代前半です。

普段着は少々お高くても自分で納得できるものを着ています。お出かけ着はその延長線です。
    ファビアナフィリッピというイタリアブランドの洋服が多いです。小技がきいていて素敵ですよ。

• 日常着でしょ?

相変わらずユニクロとか通販です。
    普段着は清潔感があって見苦しくなければよしと思っています。
    確かに似合う色は若い時とは違いますが今は「ゆるっと」が
    流行らしいので取り入れやすいと思いますけど。

頻繁に洗濯するからガンガン洗えてアイロンも不要なのが一番。
    値段の高いものは手洗いとかドライクリーニングのみになっていたりで
    そういうのを日常着にしようとは思いません。

昔に比べて子どもの学校行事に出席する保護者の服装もどんどんくだけた
    感じになってますから、40代50代でも見るからに「高そう」な服を普段から
    着ている人は周りでは少ないです。

ここ一番というときのきちんとした服だけ百貨店とかそれなりの店で買っています。

• 私もずっと前にやめました

ファストファッション、昔は安いからと飛びついてました。
    しかし安物買いの銭失いになるという事に気付き、
    それからは買っていません。
    日本の経済がおかしくなった一因には、ファストファッションや100均が
    大いに関係していると思っています。
    私もデパート等でそれなりの物を買っています。
    高くてもデザインや素材が良いし、なにより長持ちしますよね。

• 値段の基準を設ける

わたしは30代前半まで、わりと適当に洋服を買っていました。
    「こんなのが欲しい⇒探しに行く⇒イメージと似たのを見つけて買う」
    でも今一つあか抜けていなかったような気がします。
    そして真剣に買い物をしてみました。

最初、トップスを良いのを買うようにしました。
    とくにニットは質と値段がかなり正確に比例しているように思いましたので、カーディガンなら2万円以上と基準を設けました。

そのようなものを買ううちに、だんだんと目が肥えてきて、
    カットソーなら1万円以上、シャツなら1万5千円以上が自分の基準になりました。これはデパートにある国産のブランド(最大手で、誰もが知っているようなところ)の20代〜30代向けの服の価格帯でもあります。

あとは芋づる式に基準に対する予備知識のようなものがついてきましたね。

40代後半の方のブランドはあまりわからないのですが、
    自○区とか、スキャ○などあたりでしょうか。
    ご自分の趣味はもちろんいちばん大切ですが、
    まずはデパートでいろいろ見つつ、ある程度の価格のものを
    たくさん試着することだと思います。

きっと素敵になれます!

• やっぱりちょっとお金を出したい。

百貨店で買う服ってユニクロとおなじようなデザインに見えても、布地のとろみ感や端のしまつが違うんですよね。
    購買層にあわせて型紙も作ってるでしょうし、なんとなく垢抜けてみえるし着ていて気持ちがいい。
    ユニクロやしまむらは10枚買って3年後に1枚残るか残らないか。
    無印はもう少し残るかな。
    でも毛玉ができたりなんとなく体にそわなくなったりします。
    ブランドは10枚買ったら何枚も残るうえに3年どころか5年10年もったりします。
    少しの傷みはお店にもっていってお直しするのでけっこう持ちがいいんですよね。

私の母は50代を超えてから、パーソナルカラーをチェックして自分にあった色の服を選ぶようになり若々しくなりました。
    レナウンという会社のエンスゥイートというブランドを着ています。
    シャネルやプラダよりは低価格でブランドっていうのもあれですが、日常着には十分です。

• 去年の服が似合わなくて…

お悩み、わかります。
    主さんと同じように私も、模索中で去年の服ですら、似合わなくなっているので困っております。
    服は、40代になってからは、安い服を着ることをやめるよう心掛けていて 今年はオンワード系の服をちょこちょこ買って着ています。
    若い頃と違い、年をとると何故だか服選びが難しくなったなぁって感じます。

• 同じこと思ってました。

値段が手頃だから・・ってつい買ってしまって増える増える。でもどれも着てみると値段相応、イマイチで所帯じみてしまう。
    で、百貨店のバーゲンで同じ位の値段の物を買ったら(特設会場でも)、今まで買ってた物とは全然モノが違うんですよねー。
    やっぱりラクして買い物しててはダメだ!と思いました。

でも通販のカタログが届くたびに注文しそうになるんですけど・・。
    一緒に頑張りましょう。

• 去年の服でさえ似合わなくなっている・・・同感です

40代後半です。
    服には、それなりにお金はかけている方だと思います。

でも長く着られるかとか、考えるのやめました。
    だって、去年買った服が、今年は違和感状態なんです。

同一ブランドで揃えるというルールだけ作り、気分で好きなものを買います。
    で、きれいなものは、オークション行き。

ものを大事にしていないようですが、たんすの肥やしより、どなたかに着てもらえた方が良いかなあと思っています。

• それはそうかもしれないが

40代50代って子どもが高校・大学で一番お金がかかるとき。
    自分の服を今までより高いものに変えるなんてそんな余裕はありません。

もともとベーシックな服しか持ってないし、たとえ何年前に買ったものでも
    似合わなくなったなんて思わずとことん着てます。貧乏性なんで。
    買い替え・買い足しもお手頃価格の通販とか大型スーパーで済ませています。

レスをしているみなさんは裕福なんですね〜それともお子さんがいないとか独身ですか?

• 大体同じですが

私(40代前半)も最近同じような悩みを抱えています。今まであまり値の張る服は買わなかったけれど(2万円以上はどのアイテムにも出したことないです)、なんだか今まで通りだとしっこりこなくて...。やっぱり数はうんと減らしても、少し高めの年相応の服かなあなんて思っています。でも、お店で見ると案外おばさんくさいデザインだったりして 。難しいです。
    最近職場に同世代の新人さんが入ったのですが、とても素敵なファッションなので、やっぱりいい服なんだろうなあなんて思っていました。でも、この前お茶をした時に、服を褒めたら、駅ビルにはいっているお嬢さん(高校生)の御用達の安価な店で見つけたのよと言っていてびっくり。たまに落ち着いた感じの大人が着ても大丈夫そうなのもあると。で、彼女をよく観察してみたのですが、やはりプロポーションがとても良いのです。かなり細身で、お尻もお腹もほっそり。いわゆるおばさん体型には程遠いです。やっぱり服より体型だと認識し、ショックで...。私みたいなずんぐりむっくりが良い服なんか着てたら余計滑稽なのではと思ってしまいました。

• 私は逆に

40代になってからファストファッションを楽しむようになりました。若い頃は、いいものを長く派だったのですが、年をとって、流行の色や形を取り入れたほうが活き活きするように感じるようになりました。それに以前と比べて安いものの質が格段に向上したように思うのです。厳しく選別はしますが、この価格でこれだったら十分、ワンシーズンでもいいわーと割り切って買うことが多くなりました。着心地がよくてがんがん家で洗えて、組み合わせを楽しめるファストファッション大好きです。

• カラー診断しましょう

顔がくすむのは、似合わない色のファンデーションをつけているからだそうです。

自分に合った色(私の場合はブルーベース)の化粧品に替えてから、肌色がくすむと感じることはなくなりました。

服も、似合う色とサイズに買い替えて、今は快適です。
    ファストファッションも似合う色なら着こなせます。

一度、カラー診断されてはいかがでしょうか。

• フリフリやミニスカートじゃないなら

まず、透明感ある肌と、適度にボリュームがある綺麗な髪と
    体型は、痩せ気味の方が何着ても似合います。

髪型がぼさぼさで野暮ったいと老けて見えます。
    40代でも、背が高く足が綺麗で顔も小さく美形ですとミニスカート穿いても
    違和感ありません。(滅多にいませんが)

シンプルベーシックは誰でも合うと思います。
    全身を鏡で映すとバランスの悪さがどこにあるか解ると思います。
    冷静な目が必要ですが。

最近居酒屋で見た印象的な女性がいます。
    座ってる後姿は中年そのものの背中なんですが、立ち上がったらミニスカートでした。
    しかも膝上20センチ。始めて見ました。
    確かに足は細く綺麗ですが、トータルで見ると全く不自然。
    ロングの髪はバサバサで、顔はシミとたるみ・・・・・
    いや〜いけない物を見た感じでした。
    足だけが自慢で見せたいのでしょうが、久しぶりにバランスの悪い女性を見ました。

それに比べれば、トピさんは普通だと思います。
    あ〜は為りたくないなと言う見本でした。

• カッティングとデザインが違う

私も昔は肌着や靴下、ハンカチもデパートで買う主義でした。
    例えホームウエアでも妥協せずデパートで買っていました。
    30代後半からアメリカによく行くようになり それまでのトラッド系からカジュアル寄りになりましたが やはりアメリカのデパートでポロなどを日本よりお安く購入していました。
    その後スポーツクラブに通うようになって スカートからパンツ派になり量販店もよく覗いて買っていました。
    でも何か垢抜けないし、おばちゃんぽく見えるんです。
    元々上品?なトラッド系が好きだったので そういう系統のアイテムとも何か合わないし
    他のかたも指摘されていますが お安い商品はラインというかカッティングが中年向きじゃないんですね。
    今は昔よく買っていたデパートブランドのややおばちゃん向けのお店で購入することがほとんどです。
    そこのアイテムだと別のお店で買った大人可愛い感じのトップスやトラッド系のアウターとも合うんですね。
    カッティングが良いのか量販店の服を着ている時よりずっとスタイルがよく見えるし 着ていても楽しいです。
    最近は気分が上がる洋服を選びたいと思うようになりましたよ。

• 高いのもね

私は最近安いモノばかりです。

高いのは良い物だけど、着ていくところないし。

服は使い捨てだから、安いけどデザインの良い物を選んでます。

子供が小学生になったんで、少しオシャレして行くと、先生の態度が少し変わるのよね・・気を遣ってくれる感じ。

• 50歳です

本当に服選びが難しいです。私は本当にミセス、マダムな服が「しっくり」くるまでのつなぎで、今はチープなものを買ってしのいでいます。これなら惜しくないですし。55歳位?になったら、いいものを買おうかな。

• 私は材質で

私はこのところ、服の生地を選ぶようになりました。(40代です)

リバティ社が扱う「タナローン」や「シルクローン」
    あと、「リヨセル」とか「フランダースリネン」などの生地を使って作られた服はデザインや縫製など丁寧でよく考えられたものが多いです。

生地そのものが、少し高級な部類のものなので作る側もいい加減な仕事ができないのだと思います。
    素人で手探りなのですが、最近「いい洋服はいい生地から」と思うようになりました。

• 同じようなことを感じました

その頃に買ったユニクロが「あら、値段の割に結構いいじゃない」だったので、しばらくはMUJIと2本立ての時期が続きました。

私は痩せてるけど骨格が大き目でトップスはメンズも着られるため、夫用にM・自分用にSだったのが「両方Mにすれば2種類着られる」とか、その方がお得!なんて方向に行ってしまい・・・夫はともかく、地味〜な私はどんどんパッとしない人どころか性別不明で年齢不詳な人になってしまいました。

あるとき「全身ユニクロ(とかMUJI)はまずいのではないか」と考えを変えました。以前よく行ってたセレクトショップやデパートに戻って、夫と兼用じゃない自分用の服を買い、全身低価格から脱出を試みました。高いものは何枚も買えないし、友の会の積立やカードのポイント、会員優待セール等で支出が急に増えないように工夫しながら、ですが。

今ではかなり修正出来てきてるんじゃないかと思います。

• わかる

48才です。
    言いたいことわかりますとも。

私はここ最近ユニクロではインナーと靴下しか買ってません。
    アウターは微妙にサイズが合わない。若向けなんですよねえ。

数年前から服の購入は色々見てまわって結局マックス・マーラに落ち着くパターンです。
    ウィークエンドラインならそんなに高額じゃないし普段使いにピッタリ。
    ハンガーにぶら下がっている時はいまいちでも着ると段違い。
    つまりはカッティング技術なんですね。

あとジーンズは京都デニムばかりです。
    これはなぜかおばさんでもしっくりきます。
    履き心地がすごくいいですよ。
    何年も履きたおしますから値段の元は取ってます。

• カラー診断に一票

メイクのトーンや服選びに活用しています。

自分にあったカラー系統を用いるだけで顔色が映えます。

着るものを変えるのもいいですが、老化にちょっと逆らってマッサージしたり、肌の手入れもしたほうがいいと思います。

• 還暦ちょっと超しですが

皆様のご意見、愉しく読ませていただいております。

私は、娘達や周りの方々に言われて、紫系統の服ばかりを着るようになりました。
    もともと紫は好みの色でしたので、違和感なく着用しています。

確かに紫を身につけると、すっぴんの肌が透明感を増して、
    嫌なほうれい線までが目立たなくなるのですね。

オレンジ色を当ててみると、それはもう、見るに耐えられません。
    色によって、ここまでの差があるのですね。

さて、色さえ決まれば、後はどこで購入してもいいでしょうと言い聞かせて。

ファストファッションブランド、QVC、高島屋の通販といろいろ漁っています。

ただ、やはり、同じようなものを購入しても、物の違い、着心地の良さは、
    高島屋の物が一番上ですね。

退職していつも家にいるので、日常着こそ着心地のよいものを選びたいと。
    少々高くついても。

• 骨格診断してみては?

私は37才なので、40代ではありませんが、お気持ちがよくわかります。

私もユニクロは基本似合わないのです。
    地味になります。
    パンツに至っては、股上の長さが体型と合わない。

でも数年前に骨格診断を有料で受けて、私はナチュラルということが分かりました。
    それを意識して素材やデザインを選ぶとようになってしばらくすると周りからも好評になりました。
    ナチュラルの方が似合うと言われる服全てが似合うわけではなく、ナチュラルの服の中でも似合う、似合わないがありますので、研究中ですが。

ユニクロの服の中でもナチュラルの方に似合うような服もあるので、それは買います。

私は、どんなに高い服でも、骨格診断の違うグループ向けの服だと野暮ったくなってしまうのです。

トピ主さんは、今まで購入してきた服が、骨格的に合わないのではないのかな〜と思いました。

• わたしもです!!

40代後半になって,今までの服を着ていると「あれ?」と思うことが多くなりました。
    今まで,シンプルな服ばかりでしたが,最近は少し柄のあるものや裁断がいいものを選ぶようになりました。
    気に入っているのは「フィロディセタ」です。
    大人のおしゃれが楽しめるようになりました。
    最近買うお店は
    フィロディセタ
    ローラアシュレイ(かわいい系ではなくてちょっと大胆な柄のスカートなど探すとヒットがあります)
    ナラカミーチェ(仕事用ではない,ウィークエンドタイプ)
    ヤッコマリカルド(カットが美しくて,着ると違います!)
    鎌倉シャツ
    ラルフローレンの定番シャツ
    です。
    派手な柄のスカートなどは,以前は着ませんでしたが,顔がくすむと,こういうのがいいと思えるようになりました。

• もっと頭を柔らかくした方がいい。

「年を重ねたらいいものを」という凝り固まった考え方がもうすでに古臭い。

私も30代くらいから、「いいものを!」とすごく考えて買物をするようになりましたが、
    その「熟考」が年寄りっぽいと最近感じました。

もちろん、いいものは好きです。
    素材、縫製、デザイン、パターンとよく考えられていて、美しいので。

けど、それだけだと勢いがないというのかな、
    ひたすら安定だけを求める中年の生き方そのもので
    それって、つまりは「老け」ですよね。

渋谷勤務なので、帰りに多くのファストファッションを見て回り
    その中で、これは!と思うものだけを厳選して買ってます。

ですから、私はいつもミックスして楽しむ派です。

昨日はこんな感じで
    バッグ20万円、ニット2千円、パンツ3千円、靴10万円、ストール5万円

あとですね
    「いいもの」というのはやはりずば抜けていいもの(一流のもの)じゃないと意味が無い。

ちょっといいものを買った気にさせるようなそこそこの価格帯の品って
    素材、縫製、デザインがどれもすごく中途半端。

そこを間違うと、まあまあお金を出しても結局は古臭い中年になってしまいます。

• 30代だけど…気持ち分かります

私も基本的にUNIQLO、無印が似合いません。
    子を産む前、20代の頃はまだ平気だったのに
    産後プレーンなロンTやら着るとまあ…ひどい。

で、パーソナルカラーと骨格診断を有料で受けてきました。
    まず色が自分に合ってなくて疲れたおばさんの印象を強めてたようです。
    そしてシンプルだと、印象が寂しくなり地味になるタイプでした。
    で、UNIQLOとか無印ってシンプルでベーシックが多いんですよね…。

今はそれをふまえて、
    うまーく混ぜ込みながら使うようにしてます。

デパートでたくさんお金を使う前に診断行くのもいいとおもいます

• デパートで思ったこと

先日デパートに行きました。40歳の自分より少し上の年代の方の服装が今後の参考にと目が行きます。
    お尻が隠れるちチュニックに7分丈のパンツに歩きやすそうなサンダル、ロングネックレス、カゴバッグ等。
    と、書いただけだとどんな風に想像しますか?普段着っぽい?カジュアル?いかにもオバサンな服装?
    けど、きちんとキレイめな、ファストファッションじゃない事は見てわかりました。(パンツはわからないけど)カジュアルな形でも質の良い素材やきっとデパートで買ったんだと思われる柄でした。バックだってキレイめな。
    「オバサン」「年相応」に見えるのは悪くないと思うんです。きちんとしていて素敵だと思いました。
    上に書いたものをイオンやしまむらで買ったら普段着になりますよね、チュニックにパンツにカゴバッグに、って。そんな服装したくないなあって。
    私は無理に若い人の流行のもの着てる40,50代より年相応でキレイめカジュアルな人を見習いたいと思っています。
    ハイブランドの必要はないと思うんですけど、デパートでセールで買うなら買えますよね。たくさんは要らないですし。

• 着たきりスズメさんと一緒です

若い独身の時の方がデパートでよく買い物していました(笑)

お金をかけて良い服やバッグや靴などを身に付けていたら、それは品良く素敵にみえます、わかります。
    今はそんなに自分にお金をかけられないのですが、皆さんは5枚安物を買うより、1枚高価なものを買ってらっしゃるのでしょうか?

• シュタイナーさんに同意!

安価であっても、自分なりに納得のいくものがあれば、利用しています。

玉石混淆でいいのでは。

• 自分で作る

現在53歳です。普段着は自分で作っています。洋裁は全くの素人でしたが
    子供の物とか少しずつ作って来て最近では自分の夏服は完全に手作りが
    出来ます。

それで思ったことは今の洋服できちんとした日本製は少ないと言う事。

簡単なデザインが多すぎて誰にでも被れば着られる作りだと言う事。

自分の体型をきちんと採寸して原型を取ってちゃんとした服を着たいという
    一心で頑張っています。自分の身体の変化というかそう言う物を把握するのって
    見た目がどうのとは違い健康にも気づかされるし、どういうスタンスでいたいのかと
    総合的に考えられる気がします。原型も昨今では変化し、縫い方にも合理的な
    方法があります。自分の原型を一度とっておくと便利です。

服は身体に合わせて着るものです。服に身体を合わせる事はないのです。
    簡単な物で良いので是非一度自分で作ってみて下さい。

ファストファッション等「風の前の塵に同じ」と思いますよ。
    洋裁が出来る人は近くにいませんか?

レス求!トピ一覧