お金を遣うことは、馬鹿にされることでしょうか

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

ライラ

経済学にあまり詳しくない者です。
色々とご指導ください。

様々な事情により、金銭にはとても余裕があります。
現在もさらに増やしており、子にも引継ぐ予定です。

ここまでが前提ですが、

私はとにかくお金を遣うことが好きです。
他人のためにも使いますが、自身の多くの娯楽にも遣います。

けれど、裕福な知人のお話ですと、質素な暮らしをし、
企業に投資する事こそが経済活動をよくし、
さらに財産を増やすことだよと仰る方が多いです。

分からないことが何点かあります。

1.個人資産で、数十億以上増やすことの意味を理解したい

2.遊ぶことに魅力は感じないのか
遊ぶことを進めては絶対に駄目か

3.私がしている浪費?は、社会の役には立たないのか

自分の幸せと社会に役立つこと、考えて行きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素晴らしい

素晴らしい。

貴方のような使い方をされる人が増えると社会や経済が活性化されます。

お金がある人は、どんどん好きなことに使っていただきたい。

私のような貧乏人が貯めこもうとするのです。
    後にお金が入ってこないので。

社会全体がもう少し豊かになり、お金を使うようになると経済が活性化して社会に元気が出ます。

バブルの時期はやりすぎだけど、裕福な方々には是非お金を使っていただきたいです。

• 例外のない規則はない

機に臨み変に応ず。
    使いましょう!
    小さな社会、家庭、職場、学校。
    育成に使いましょう!
    娯楽も一緒に、いつも側にいる人と。
    いいな。いいことよ。
    お金、つかいたい。

• 貴方がお金を使うことが社会の役に立ちます

お金は回り物です。

貴方が沢山使ってくれれば、その分社会のお金が回っで社会のためになります。

逆に、溜め込むばかりで使わないのは経済に良くなりません。

経済的に言えば、どんどん使っていただくのが良い事です。

これからも、トピ主さんご自身のために、どんどん持てるお金を使ってください。悪いどころか、とても良い事ですよ。

• いえ、貴方のために使ってくださいな

お気の済むようにお使いください。

できればご自分の代で使い切って頂けるとありがたいです。

• レスします

1.努力もありますが、運の要素が大きいと思います。そもそもの環境、受けた教育、そもそも投資には運が付きものです。この点は否定される方もいると思いますが、努力で変わるのは確率なので、運の要素は排除できません。

2.何に魅力を感じるかは、人それぞれです。自分の経済力の範囲で遊ぶのは全く問題ありません。問題は、歯止めが利かなくなり、身の丈に合わない事をする事です。トピ主が遊びに魅力を感じるのであれば、どんどん遊びましょう。

3.誰かの支出は誰かの収入になります。よって経済学的には、「金持ちの浪費」は大いに有益で、社会の役に立つ事です。

ただし、海外で、あるいは海外の相手な対して浪費すると、日本の役には立ちません。世界でみると有益ですが。

極論をすれば、日本の個人資産は約1,700兆円、GDPは約500兆円です。よって個人資産の1割を国内で浪費すれば、GDPは34%も増加します。そして浪費された170兆円はまた、だれかの収入・資産となるので、全体では減りません。経済は循環するのです。

余裕のある人には、どんどん浪費して頂きたいと、本当に思います。

• 好きに使えば良い

遊園地にいけば、遊園地関係の人が喜ぶでしょうし
    高い鞄を買えば、鞄が市場にでるまで関わった人が喜ぶでしょう

>企業に投資する事こそが経済活動をよくし

株も差しますが、ベンチャー企業への投資も含みますね

投資したベンチャー企業がいつか上場でもすれば
    「あの会社は私がそだてたw」くらい胸はれますね〜

• もっとも社会に役立つ事は

困っている社会的組織に金を寄付する事。

またその際にひとこと正しい事を意見すること。

そうすれば少し社会を変えられます。

たとえば

日本学生支援機構(奨学金)

いまでもいわゆる大きな大学でちょっといい成績をとれば(そういう人は就職も大企業)また昔は教職に就けば(大学の先生になって(なかには貧しい人もいるけど)裕福な人が多そう)返済無用でした。一方で経済的に苦しい家庭状況でいくら一生懸命大学で勉強しても、いわゆるいい大学でないと、返済義務免除枠も小さく、学業終了後はどんなに苦しい経済状況でも返済は待ってくれません。

いまの大きな社会問題のひとつです。

多額の寄付をして、そのかわり、よい成績で返済免除にする枠を撤廃、かつて支援を受けいま大学の先生になっているひとたちには通知を出して寄付をつのって下さい、みたいな要請をしたら、まさに金の力で社会が変わります!!!

• ワッハッハ

1,個人資産で数十億もない人たちに、聞いてどうする?
      ある人に聞きなさいよ。

2,3.まとめて
      アメリカなんかでは、お金持ちは社会に還元するのが義務のようになっていて、
      すぐに 何とか財団 とか作りますよね。

• お金持ちは

お金を遣ってください。
    そうすれば経済がまわります。
    立派な社会貢献ですよ。

• 違う

お金を使う事じゃなくて
    使い方の価値観が違って否定されてるだけ。

• 個々の消費活動の方が

企業に回るお金は高額ですが、人々の日々の消費活動の方が圧倒的に経済を回します。

日本にいる人口の9割以上は一般庶民。
    その人たちが消費活動を行わなければ、企業も潤いません。

犯罪組織にでも関わらない限り、消費活動の内容に悪いことってないのでは?
    何に使うかは、あとは個人の好みの問題でしょう。

どの選択肢も間違いでないのなら、あとは自分が幸せになれる方を選ばれれば良いのでは。

• 今の日本経済を考えれば

その知人よりもとぴ主さんのほうが日本経済の役にたっていると思います。

今は政府、日銀が資金をじゃぶじゃぶ投入しても借り手がいない状況です。

なぜなら最終消費者がお金を使わなくなってしまったからです。その知人の方のようにお金を使わないほうが賢いと思う人が増えてしまったのでしょう。

でもお金を持っている方がどんなに投資しても最終的に消費してくれる人がいなければ供給過多、需要不足でデフレのままです。

これがまさに今日本が陥っている状況ではないでしょうか。

江戸時代で言うと享保の改革がイメージに近いと思います。

一見良さそうなことでも大規模にやったり皆がやりだすと副作用が出てしまう。ここが経済改革の難しいところです。

ですから、トピ主さんは自分の信じることをやるべきだと思います。

• 字数内に収めるため読みづらいレイアウトでごめんなさい

私は経済学に詳しいわけでもなんでもありませんが・・

その「裕福な知人」さんたちが仰っているのは、おそらく、お金を持っている人間がなすべき善行とか積むべき徳とか果たすべき責任とか、そのようなことを考えるために、経済を学ぶといいよ、という意味があるのだろうと思います。経済学だけでなく、一般教養としての政治、法律、経済(雇用・労働や金融も含めて)、歴史や文化など広く社会に関する知識を増やすといいよ、ということではないかな・・と思います。
    1.の個人資産で数十億以上増やすことの意味、は「ある」も「ない」もそうした学びの中から、自分が答えを出すべきものではないでしょうか。
    2.については質素な暮らしをし、というのはその方の個人的な信条だと思いますので、それを他人に求めるのは通常は控えるべきことですが、トピ主さんへの親しみがあるからこそのお言葉だと思います。そして3.については消費税のある国で消費するのは(まあ仮に他人から見て浪費であっても)社会に役立つことになりますよね。
    みなさん、遊ぶことやお金を使うこと自体を非難している、というよりも、なすべきことは他にもある、と仰りたいのでは?

• 浪費も社会貢献かもね?

うーん、贅沢の定義が主さんと主さんの周囲の方と違うんじゃない?
    別荘数件あって、自家用機もあって、お掃除やなんか人を雇ってても、
    向こうは自分は質素な生活と思ってるんじゃないですか?

まあ、とにかく主さんがお金を使えば、その分社会にお金が出回って、景気刺激効果があるはずです
    その点、主さんに同意します

ただ数億程度をショッピングや旅行で自分周辺に気まぐれにばらまいて、社会にどこまで影響があるのか?その辺私にはわかりません。

数億程度なら、ターゲットを絞り一点集中主義で何かに注ぎ込む方が、
    ターゲットの変化を目で見られるし、相手に感謝や敬意を持ってもらえます
    宝くじ確率かもしれませんが、例えば、スタートアップにつぎ込めば、
    アップルやグーグルみたいな巨大企業に化けるという可能性もあるし、社会貢献も自分のリターンも大きい

気まぐれにショッピングなどしまくるよりは、自分の選択眼の確かさを楽しめて、
    人生楽しいんじゃないですか?

とはいえ、主さんのお金なので、別にお好きになさればいいと思います
    銀行に漫然と預けておいても、銀行があちこちに投資して社会貢献してくれてます

• お金は計画的に使うもの

あなたが、お金持ちであることを知らない人が見れば、
    一般庶民的には、、
    浪費してると、貯金など資産がない?
    収入が減る可能性?
    生活レベルを下げるのは困難だから
    浪費癖をつけるのはよくない。
    老後資金がないと、子供や身内に迷惑かけるとか、
    生活保護ということを連想されるのかも?
    あと子供の金銭教育的によくない。

個人資産で、数十億以上あれば、
    不労所得で生活できるから、
    万一、病気などで働けなくなっても安心とか?
    投資、起業などしてる人でしょうから、
    やりたいことはあるのかも?
    不動産投資に興味ある人なら、欲しい物件を購入したいとか、
    あるいは、その結果、資産が増えるということでは?

遊び、楽しみは必要だが、
    それよりも優先することがある。
    お金は、使ってこそ意味があると思いますが、
    無計画に浪費するのはよくないので、
    計画的に、有意義に使うものだと思います。
    なので、あなたのような方が、それなりに使うのは、
    社会、経済にはありがたいのですが、
    子供の教育面では、工夫が必要な部分はあると思います。

• 私は富豪ではないですが

1.いろいろな考え方の人がいるでしょう。とにかく自分の資産の額面を増やすことが人生の目的になっている人もいるかもしれません。相続税を引かれても孫の代まで遊んで暮らせるように、と考える人もいるでしょう。自分こそが最も効率よく経済を発展させられるお金の使い方を心得ている人間であるという自負のある人にとっては、「自分の資産が増える=資源の最適分配ができている」ということですから、そういう使命感を持って運用している人もいるかもしれません。また、将来や死後に公益財団を作って社会に還元しようと蓄財している人もいるかもしれません。

2.お金をかけて遊ぶよりも仕事やお金のかからない趣味をするほうが楽しいって人もいるでしょう。

3.トピ主さんがお金を使って遊ぶことで、トピ主さんにモノやサービスを提供する人やその家族の生活が成り立っていて、さらに税金も納めているはずですから、社会の役に立たないということはもちろんありません。ただ、もしトピ主さんに成長産業や本当に社会に必要な公共財を見抜く才能がおありなら、遊びにお金を使うよりも、そういうところに投資や寄付をしたほうが社会の役に立つでしょう。

• 消費が経済活動の根源

経済を活性化するには消費を増やさなければなりません。

生活はもとより子どもの教育資金や自分の老後まで考えて、それ以上の資産は消費活動へ回して頂いた方が経済を活性化させます。

企業への投資は、その企業の開発等に費やされるので、経済活動へ加担していると思われますが、その恩恵が庶民まで達するのはタイムラグが有ります。
    また、それにより個人資産を増やすと言うのが目的であれば、結局そこで動かないカネを生むだけなので、その部分は社会経済的にはマイナス要因です。

数十億の資産、貯めこむ意味は私も理解できません。
    「ある程度貯めて、20億の家を建てるのが夢!」と言うのならば、20億貯めるのは判りますが。(建てた後のメンテや税金を考えて)

あまり溜め込みすぎると相続税でガッポリ持って行かれちゃいますし。
    まあ、相続税を払った後でも充分な資産が残るようにしている可能性も有りますが。

あ!もしや相続税を払う目的で貯めてるのか!?(笑)

• 遊び様々

企業への投資やNGO活動が余暇の人もいれば、キャバクラ通いが趣味の人もいますし。遊びや浪費でいったい何をしたいのか、それが人の役に立つか考えてみればいいのでは。

仕事だって、ねずみ講の受付やセールスと、消防士や生活必需品の小売り経営じゃ雲泥の差でしょう。

• 何を言いたいのか??

自分の金を数十億貯めようが浪費しようが、誰も何も言いませんよ!! 

人様のお金を盗んだり、詐欺でだまし取ったりしたお金では無い限

り、貴女のお好きな様にお使い下さい。

災害時に、義援金など送って貰えれば、皆さんに喜ばれる事、間違いありません

が、如何でしょうか??

他人の顔色を窺いながら自分の金の使い道に人から意見を聞く主の気持ちが全く理

解出来ません、。

• 役に立っている

回答いたします。

1.お金があると事業を拡大したり、資産を購入することができ、雪ダルマ式に資金を増やすことができます。資金が多ければ、どんなことでも自分のやりたい行動を起こすことが楽になりますね。例えば「他者へ還元したい」と思った場合は、財団を作ればスムーズに事が進めます。

2.遊ぶことも良いと思います。ただ資産を増やすことにしか興味のない人もいますし、そうでない人もいます。そこは本人の自由でいいのではないでしょうか。

3.物を買ったりサービスを受けることでも経済は活性化します。ですからどんどん使ってください。それが日本の景気を良くすることに繋がります。

• 自分の楽しみ=他人の楽しみではない

娯楽でも投資でも、経済活動は誰かしらの利益になる事なので
    「お金を遣う」事はいい事だと思いますよ

ただ、遊び娯楽でも、資産運用でも
    「その人なりのやり方使い方」があるのです

1・そういう人もいますよ
    「お金」そのものが好き!預貯金の残高が増える事に喜びを感じ人
    家族が大好きで、家族の為に自分の楽しみは置いておいてストイックに貯金する人
    資産運用を、ある意味ゲーム感覚で楽しんでる人もいます

2・娯楽でも、自分は楽しめても他人が必ずしも楽しいと感じるものではありません
    屋内で静かに読書や音楽鑑賞を趣味とする人に
    無理矢理屋外でのスポーツを勧めても楽しめません

友人に自分と同じ楽しさを感じて欲しいと思う気持ちは否定しませんが
    「遊び」が嫌い又魅力を感じてない人に無理矢理勧めなくてもいいと思います
    貴方だって、余り興味のないことを強要されるのは嫌ですよね?

3・お金が動けば必ず“誰かしか”が利益を得る仕組みになってます
    色々な考え方はあるとは思いますが
    浪費=無駄金とは思いません

貴方がお金を使って幸福感を得られているなら、それでいいのでは?

• 遣うより資産を増やすのが喜び

裕福な人は遣うより、資産を増やす事の方に喜びを感じる人が多いと思います。プライベートジェットとかヨットとか別荘を購入するより、資産が10億増える方が楽しいのです。意味なんて後づけです。娯楽に使う以上の喜びが、通帳の数字が増えたときにあります。

ヨットも次はもっと良いヨットとか、娯楽を極めると、より多く消費しないと喜びが感じられなくなりませんか? それだけ収入も増やせればいいですが、資産を増やすより娯楽に費やす方が好きな人は、将来大丈夫なのかなと思います。馬鹿にはしませんが、資産を増やすという最大の喜びを知らない人なのだなと思います。

遊ぶ喜びより、増やす喜びです。資産を増やすのが、最大の遊びという言い方もできます。

トピ様が遊びで浪費したお金も、サービスを受けた相手に払われるので無駄ではないし、社会の役にも立ちます。 だけど10億増やして、団体を設立したり、会社を作ったりした方が、その後の雇用にも役立ます。 会社から利益が出るとまた10億、と回っていきます。遣って終わりのトピ様より、賢い使い方をしているのは本当じゃないでしょうか?

• 立って半畳寝て一畳天下とっても二合半

トピ主さんの一割程度?も持っていないかも知れませんが、私の考え方を披露させてください。

>1.個人資産で、数十億以上増やすことの意味を理解したい

ほとんど意味はありません。
    生きている間に使った金の量こそが、長者のレベルを測る尺度ですよ。
    1兆円持っていても使わないで死んだら、「金持ち(持ってただけ)」ではありましたが、意味のない人生だったことになります。

>2.遊ぶことに魅力は感じないのか
      遊ぶことを進めては絶対に駄目か

遊ぶのは楽しいですよ。しかし、仕事で忙しい暇をぬって遊ぶのがイイ。暇で暇でしょうがないと、遊んでもあまり楽しくありません。私は引退して遊んで暮らしていますが、現役時代の遊びの方が楽しかったです。

>3.私がしている浪費?は、社会の役には立たないのか

役に立ってます。溜めこんでおくのが一番役立たずです。どんどん使ってください。できるだけ国内で消費する部分を多くして欲しいです。
    私も、少ないなりに、どんどん使ってます。

• お金は鏡の一種です

お金を使うこと自体、浪費自体が馬鹿にされることではありません。
    使い方とその人の人間性と品位の問題です。

お金持ちにはお金持ちの、貧乏人には貧乏人の浪費があります。
    むしろ人間は浪費するためにせっせと働いていると言ってもいいのでしょう。
    でも額の大小は別として、浪費には浪費の美というものがありますから
    その認識の差が品位の差と言っていいでしょう。

ノブレス・オブリージュという言葉をご存知でしょうか。
    同じお金持ちでも尊敬される人と馬鹿にされる人がいます。
    その差がどこにあるのか考える義務がお金を持つ人にはあるのではないでしょうか。

• 役に立っていると思います

私もよく使います。
    資産運用で、年度により多少の差はあるけれども、資産は増えていっています。

個人で数十億は、あっても良いけれども、質素な生活をしてまで増やすものではなく、
    自然に増えるならいいと思います。
    金融資産で5億以上あれば、無理せず運用できると思うので。

遊ぶこと、買い物でもエステでも、いいと思います。
    ストレスなく健康でいることで、社会貢献していると思っています。

私が買ったもので、何人もの人が何らかの形で利益を得ています。
    エステでもネイルも旅行も同じですよね。

自分にとって快適なことをすることによって、お金を使い、それによって
    誰かの暮らしが成り立つのなら、自分の幸せと社会に還元できているとと思います。

• ステキです!

3.私がしている浪費?は、社会の役には立たないのか

たっています!もちろんですよ!
    お金をがんがんお使いになるお金持ちの方々は神様です。

私の持論。お金持ちのタンス預金は悪である。
    (あくまで個人の見解です)

1、2は割愛で失礼します。

レス求!トピ一覧