ピアノのコンクール結果について そしてこれから。

レス14
(トピ主4

趣味・教育・教養

ami

レス

• みなさまありがとうございました!しめさせてもらいます♪

新しい教室が決まりました♪体験でコンクールの課題曲も聞いてもらい、娘が知らなかった事を沢山教えて下さいましたし、コンクール前に知りたかったなぁ。。。という事が沢山でした。
    来年からは課題曲のレベルもぐんと上がるそうですから、結果これでよかったね。と家族で話も落ちつきました。

皆様に感謝申し上げつつしめさせてもらいます。

celloさん、私はそんなに完璧な人間ではないです。あまり神経質にならない方が、ネットの世界でも現実社会でも心中穏やかに人と接する事が出来ますよ〜 さようなら!

• コンクールに「受かる」「落ちる」って

そもそも日本語としておかしいですね。後から補足するなら最初から正確に書けばいいのに。
    つでに言えば「…先生が近くにおりました…」というのも間違っていますよ。
    「ピアノの世界ってこういう世界なんだ〜」というのも別の意味で気になりますね。
    ピアノは裾野が広いですから、それはいろいろな指導者やコンクールがあるのではないですか?
    ところでお嬢さんはおいくつですか?小学生と言っても1年生と6年生では大違いですよね。
    11〜12歳でさらっと安全に弾いているようなら、あまり入れ込まずに
    お教室の発表会に出るぐらいにとどめておいた方がいいのではないですか?

• コンクール

「捉え方を変えると力を入れていない」コンクールに沢山出場させれば
    熱心というわけではないと思いますが。
    親としてわかりやすい判断基準なのかもしれませんが。

嫌だから順番を変えるなどというのは普通はないです。
    事前練習は受けてもいいけれど、合否に影響するのは公平ではありません。

コンクール自体があまり公平ではないようです。コンクールと言っても色々ありますし。
    むしろ小さいコンクールだから、まかり通ってしまうのかもしれませんが
    娘さんの先生が順番を変えてくれたり、ストップしても予選が通れば満足というわけではないでしょう。

先生がコンクールに来るか来ないか…その時によりますね。
    むしろ予選は大丈夫のはずだから、本選から聴くつもり…なんて場合もあります。
    結局は信頼関係の問題ですが。もし今後コンクールを受けるなら、他のものがいいかも知れませんね。

• 教室変えましょう

あくまでも私個人の経験(一応、超大手楽器店主催のコンクールのやりかた)ですが

・演奏が止まっても賞を逃すとは限らない
    (減点にはなる+弾き直した場合でもその時間は加算され時間超過でさらに減点の恐れがあるが、失格ではないとのこと)
     先生は「本番は絶対止めちゃダメ」と言いますが
    ・順番が審査に影響することはない(前後の曲によっての優劣は全くないとは言えない、また曲により順番が入れ替わることなどはありえる)1番でも2番でも、賞は取れます。
    ・順番は事前に教えていただける(辞退者が出て早まることはありますが、二時間くらいあるので見に来てくれる方の為にも事前に聞いています)
    ・先生が見にこないなんてありえない。謝礼も要求しない。
     (大人の、趣味程度で出場してますが来てくださいます。謝礼は絶対しないでください、とエントリーシートに書いてある)
    ・コンクールには、そのコンクール向けの曲調、弾き方がある場合がある(その為の事前練習)

先生って、出るとなったら曲をアレンジして楽譜まで作ってくれたり、どなたもこちらが恐縮するほど頑張ってくださいます。
    その先生やる気ないです。他を探しましょう。

• お礼2

コンクール前にピアノ教室の発表会があったのですが、その時に迫力と言うか、感情や印象深い弾き方が出来ていませんでした。
    先生に伝え、ここをコンクールまでに改善したいので、先生のお手本を一度ビデオで撮らせて下さい。とお願いしました。

でも、それ以前にレッスン中に先生が指導してくれないといけないことだよな。。。ともう今はあきれています。 素人の私でも気づいたのに、、、

今回、予選落ちした娘はとても良い経験が出来たと思いますし、すぐに切り替えて練習する姿は全力で応援したくなります。

親の私が出来る事はやはり教室を変えて技術や表現力を習得出来る環境に入れてあげる事だと感じました。

お詳しい方達のアドバイスのおかげです!

びっくりが多かったのが私が変な感覚でなかったのがホッとしてます〜(笑)

まとめてのお礼で恐縮ですが、感謝申し上げます☆==

• ありがとうございました!スッキリしました!

皆様大変参考になりますレスをありがとうございました。モヤモヤしていたものが無くなりました。

まず、今回はコンクールの予選でしたので受かった落ちましたと表現いたしました。(言葉足らずで申し訳ありませんでした。)

皆様のレスを読み、

◎パンフレットが配られて初めて分かる順番を、配布前にどう交渉するんだ??(怪しい〜) 
    ◎こんな怪しいのではなく他のコンクールに挑戦してみては?(こんな小さなコンクールで落ちるのにこの考え方は正しいのか?)
    ◎先生がコンクールに来ない(そういうものなのか、世間一般は?)
    ◎事前練習出た方が良い??(出た方がポイント高いのか??)
    が解決いたしました!

ピアノの世界ってこういう世界なんだ〜と勉強になりました。

先生には、「うちの教室はコンクールでも通用しそうな子3人しか声かけてないのよ〜。だって大変だもの〜」と言われていましたので、捉え方を変えると結局力を入れてないのだなと思います。

結果、次の教室を探して来ました。
    コンクール時に演奏がとても素敵だなと思った子達の先生が近くにおりましたので、今日体験の申し込みをしました。

続きます。

• おかしいですよ

>昨年も今年も、娘の先生がコンクールを見に来てない

ありえない。(どうして来ないの?)

辞めるべき!

• ピアノ教室を変えるべきです

私もピアノを習っていましたが・・・
    まずは、先生がコンクールに来ないなんてありえない!!
    先生がコンクールに来ていない生徒さんなんか見たことないです。
    通える範囲というのもあるとは思いますが、今すぐ変えるべきです。

<1>
    そこは、もう審査員の好みです。
    事前練習を審査員の方にしていただけるならそれを受けないのはありえないです・・・。
    極端に言えば、いかに審査員の好みに弾くことができるかどうか、なので。

<2>
    ありますよ。圧力。
    派閥みたいなのがあるみたいです。

• キンチョー

まだレスがつく前ですが、びっくりが多いので私が世間の感覚からずれているのかドキドキしてますー!

• 思い切ってかえてみては?

主さんの、疑問点については、
    私は疑問には思いませんが、

先生のメールの返信は疑問です。
    先生なのに、どのような点が悪くて
    落ちたか、気にならないのでしょうかね。

他にいい先生がいるなら、
    変えてみてはいかがでしょうか。

ただ、お子さんと先生の相性なども
    あるでしょうから、慎重に。

• コンクール

ミスしても受かるレベル、順番も変えて貰えるくらいのコンクールでしょう?

素晴らしく上手い、どう見てもダメ、という子以外は、受かる理由、受からない理由なんて分かりません。受かった子が上手い、受からなかった子が下手、ということはないのです。

コンクールに受かる要点をおさえて弾いた演奏がいいとも限らないし、それをして、ピアノがうまくなることもないです。

事前講習というのは、簡単に言えば、1000円払ったこと、に対してそれなりの見返りがあるわけです。

お母さんが、コンクールの結果に一喜一憂してはダメ。お子さんに、「コンクールというのは、その日に向けて一生懸命練習するから意味があるのよ、ステージで緊張して弾くから意味があるのよ、頑張って練習したから上手くなったでしょ、それはあなたの一生の宝物になるのよ」と説明してあげてください。

後、先生に会場に来て欲しいのだったら、その旨伝えて、謝礼を出すべきです。労働時間なのだから。

• ピアノ指導者です

こんにちは。
    娘さんの結果、残念でしたね。
    ちょっと不思議に思ったのはコンクールで「受かる」とか「落ちる」とか表現していますが、試験じゃなくコンクールですよね?入賞した、というなら納得ですが。
    話をコンクールに戻すと。
    ノーミスの演奏が必ずしもいいとは限りませんが、本番で演奏が止まるというのはやってはいけない事だと思います。それで入賞するのはないですね、、、。
    それに先生が自分の生徒の演奏を聴きに来ないのも不思議です。
    私は余程の用事が重ならない限り生徒が出るコンクールには足を運んでいます。
    演奏を聴いていないなら、何が良くて悪いのか分かるはずないですね。今後の指導に活かせませんし。
    世の中には色んなコンクールがありますが、主さんのお子様が出場したコンクールは疑問の多いコンクールのように感じました。
    それに出場順番は変えられないと思います。
    体調不調で元の順より後ろに下げるというのはたまにありますが。
    色々思うところがあるようなので、先生にお話しされてみてはいかがですか?
    それでも腑に落ちなかったから先生を変えるのも1つの手だと思います。

• 他に受けられるコンクールは?→次に教室探し

ピアノ講師で、コンクールの審査員をしています。
    お嬢さん頑張るとおっしゃるなら、私も応援したいです。

そのコンクール、どうもしがらみや圧力が十分通用しそうですね。
    ピアノ以外でも、事前の講習会や事前レッスンを受けている人を
    通過させる団体があって、実力で勝負するなら、
    他を圧倒する内容をみせないと通りません。
    +傾向や好みがあって、さらっと弾くだけでは審査員に受けなくて
    何かおっと言わせる仕掛けが必要とか。

子供向けのコンクール、他のを受けられませんか?
    私が審査しているところは予選、本選、全国大会を
    通して聴くとなるほど納得な順位が着いています。

一般に生徒さんを何人も出場させる先生は全ての会場に行かれないので
    (同じ日の同じ時間に違う場所で生徒さんが弾いている)
    不公平がおこらないよう原則立ち会いません。

ただ聴いていただけないと、何故落ちるのか理由がわかりませんね。
    もしどうしても前回と同じコンクールにするなら、まず先生に来場をお願いしてみて下さい。
    コンクールはいくらでもありますが、ちゃんと教えられる相性の良い先生は数少ないです。

• 結論は、出ていらっしゃる

*ノーミスでしたが、さらっと安全に弾く子で、親の私から見ても表現力に欠けるのだと感じました。*

審査員に語り掛けるものがなければ、ダメだと思います。

レス求!トピ一覧