現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電話の際社内の人間に「さん」を付けないのはいかなる場合も?

hamu
2016年6月21日 10:23

職場の女性が「電話で自社の人間の事を電話で言うときは敬称を抜く」ことについて何度か注意してきます。
電話を切った後「今の電話誰から?」「社内の人間は呼び捨てにするのよ!」と言う感じです。

相手によって使い分けており、お客様とか取引相手の時は呼び捨て、親しい関係の方相手のときは自社の人間を「〇〇さん」と呼んでいました。

親しい方は会社にたまにやってきては世間話をして帰ったり、忘年会は一緒に飲んでバカ話をして騒ぐぐらい仲が良いです。

普段会社に来て話す時に社内の人の話をするとき「〜さん」付けで呼んでいる状態なのに、電話になったとたん呼び捨てにするのはどうにも違和感があり、つい「さん」付けで話してしまうのですがやはり電話対応であれば呼び捨てにするべきなのでしょうか。

そもそも、会社で何てことない世間話をしているときも、社外の人間と話す時は社内の人間には「さん」を付けずに話すべきなのでしょうか。

ちなみに上司も皆、その人と話すときは社員の事を「さん」「君」付けで呼びます。

上司がその相手と電話で「さん」付けで私を呼んでもその女性は上司に指摘する事はありません。

ユーザーID:3499861634  


お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
仲良しかどうかではありません
ラネ
2016年6月21日 11:49

親しいから「さん」を外しても構わない
まだ親しくないから「さん」を抜いたら失礼
というレベルの話ではありませんよ

社外の人に自分の会社人の名前を告げる時は
相手とどのような関係であろうとも、必ず呼び捨てです
「山田は外出しております」です
「山田部長は外出しております」でも間違いです
外に対して内をへりくだるという事です

外の人と内の人で分けているのです
仲良しかどうかではありません

ユーザーID:2489651929
そりゃ上司に指摘しないでしょ。
もか
2016年6月21日 12:05

私は電話だと呼び捨てにしてますよ。
打ち合わせの場でその人がいれば、さんづけです。
いなきゃ呼び捨てです。

ユーザーID:9396686236
それが電話の基礎だから携帯からの書き込み
こんぶだし
2016年6月21日 12:16

直接お会いしている親しい間柄の方でもトピ主さんにとって、友人ではありませんよね。お客様や取り引き相手だったりする訳で。

その方とお会いして話すぶんには社内の人を『さん』づけでもいいですが、電話の時はたとえ違和感を覚えても、敬称を省きましょう。

ユーザーID:8221503822
電話じゃなくてもそうですよ。携帯からの書き込み
傀儡課長
2016年6月21日 12:34

ただ、都会では徹底しているでしょうが、

田舎では、なあなあです。(そういう教育を受けていない人も多数いるので。)

ユーザーID:3111346801
いいんじゃないですか。
1214
2016年6月21日 12:35

会社もダブルスタンダード、その女性もダブルスタンダード、
ちょうどいいんじゃないですかね。

ユーザーID:7510110320
それはトピ主が決めることではない
魑魅魍魎
2016年6月21日 12:39

気心がしれた相手でも取引先なら節度を保つべき。
自分の会社に恥をかかせてるのにお気づきでない?

自社の人間にさん付けなんて新人レベルの恥ずかしい行為で、どうせ仕事もできないんだろうなと推測します。

ユーザーID:1508113030
臨機応変
クルクル
2016年6月21日 13:04

もちろんビジネスマナーとしてはその女性が正しいのでしょうが臨機応変に対応すべきものであり、頑なに全て敬称を外すべきとは思いません。
親しい得意先というのはいますし、タメ口でしゃべる間柄になる事もあるでしょう。

今トピ主さんが話されている得意先との関係が分からないので何とも言えませんが、ケースバイケースでそういうのがOKな人やシチュエーションもアリと言う点は同意します。

ただし、上司がそういう話し方をしているからと言って、下の立場であるトピ主さんもいいと言う訳では無いでしょうし、雑談中は良くとも仕事の話の時はちゃんとしないといけない事もあります。

その先輩が単にガッチガチにマナーを守るべきと思ってるタイプなのか、彼女の基準ではその得意先は敬称抜きでOKな相手や会話内容では無い、あるいはトピ主さんがマナーを略して良い立場では無いと判断されているのは分かりません。

一度自分と同じ立場の人の対応を見てみてはいかがでしょう。

ユーザーID:1189690647
公私の分け方
対処法
2016年6月21日 13:14

呼びつけに抵抗がある場合は、役職名を付けるといいですよ。
課長の〇〇とか、それもいやなら、〇〇課長とか。

若い頃って、そういうの気恥ずかしいでしょうけれど、
ビジネスマナーだから、割り切って練習するといいですよ。
そのうち慣れます。

飲み会のときは知人でも、電話のときは相手はお客だし、何よりも、貴方は「社員」なの。
上司の「マナー崩し」と、末端社員の「マナー崩し」では、後者の方がはるかに失礼なんです。

ユーザーID:7686994104
確か。
2016年6月21日 13:30


 転職して、オフィスで働いた事は数えるほどしかないのですが
オフィスで働き、電話対応がある場合は研修?ビジネスマナー?だったかの時に
電話対応で自社の人はは『さん』付けはしない
例えば相手が『〇〇〇課長さん』と言ってもこっちは呼び捨てで『課長の〇〇〇』ですね。
と言う様に指導された覚えがあるります。

 主さんの言う場合と電話での対応の時の違いなども聞いた覚えはありますが
よく覚えていません。
電話対応などする場所での仕事に慣れていないので、ピンポイントで覚えています。

 まぁ、数少ない電話対応のある仕事の時でも対応の仕方を他の方に
注意され、教えてもらって私は助かりましたが、全て理由と対応の仕方を教えて
もらったので納得てきましたが・・・。

 主さんの疑問に思う事もわかりますが、普通社内の人間は『さん』付けはしませんよ。

 例えが合っているかわからないけど、自分の両親の話をする時に『父が』『母が』と言いませんか?
でも、親しい人の前だと『お父さんが』とか『お母さんが』とか言ってみたり
そんな感じなのかな。と思いました 

ユーザーID:4298220554
あー何かわかります
とくめい
2016年6月21日 15:16

トピに忠実にレスすると、

「いかなる場合も」は必要なく、
「臨機応変で」ということと思うんですよね。

でも、
何となくそのへんが、
気まぐれすぎてややこしいんですよね。

会社の人は、
トピ主さんが何をいっても気に入らない、
いつも「なにか意地悪言ってやろう」という感じがみえました。

ユーザーID:2499161287
それって、自宅に電話がかかってきて
おとさん
2016年6月21日 15:38

それって、自宅に電話がかかってきて、お母さんいますかと言われたら「お母さんは今でかけています」って応える、幼児のようですね。母は母といいます。会社に他人から電話がかかってきた場合はもちろん「山田はただ今外出しております」って言いますよね。社内の人間が会社に電話してきて「山田さん帰ってきてる」って聞かれたら「山田さん戻ってますよ」これが当たり前です。
 従ってあなたがおかしい。とにかくその「親しい方」って何ですか?

ユーザーID:9001762649
慣れるしか無い
在米小町
2016年6月21日 19:46

違和感があります、、、と言っても、あなたの社会経験での経験値が少ないだけなので、自分で気がけて修正し、経験値を積んでいかなければ、いつまでも、「あの子は・・・」 というレッテルを自分で貼ってしまうことになりますよ。

教えてもらえるだけいいではありませんか。

それから、あなたと上司の立場は違います。 上司は、傲慢さが言葉にでないようにされているのでは。 

比べる相手は、あなたと同じ職責の人です。 その人達は、電話で「さん付け」してますか?

ユーザーID:3004522855
主さんの説明、意味不明。
batterfly
2016年6月22日 0:46

主さんの説明、わからない。

でも、
社外の人に社内の人間を言う時は、敬称抜き、苗字だけです。
社内の人間同士なら、敬称をつけて、苗字にさんをつけます。
ただそれだけです。
何も難しい事はないです。

自社で会って話している時も、相手が社外の人なら、自社の人間を言う時は、敬称抜き・苗字だけです。

飲み会でバカ騒ぎ?
取引先の人とバカ騒ぎするなんて、恥ずかしい事ですよ。
お止めなさい。

ユーザーID:5155917222
社内の人を社外には、さんは付けません!
私は言う
2016年6月22日 2:39

あなたの会社の習慣は間違えです!

一般的には、どんなに親しくても
社外の人には、社内の人をさんは
付けません。

そんな常識知らないなんて。
会社の女性は真っ当で良識ある
人なので、あなたはこれ以上恥を
かかずに済んでいることに感謝すべき。

上司に対しては、諦めているし
下手に言うと不利になるから
言わないだけ。そういう非常識な
上司だから、何されるか解らないでしょ。

ユーザーID:5335846453
親しいかどうかは関係ない
元、プロ
2016年6月22日 9:50

「さん」を付けるか否か、は親しさの度合いが基準ではないと思います。身内か否か、ですよね。

普段馬鹿話で「さん」付けで呼んでいても、それは相手に合わせているに過ぎず、「さん」は取ってもいい訳で、電話だったら私は取ると思います。
顔を見ているから「タメ口」でも許される場面でも、コミュニケーションから視覚というものを除去した場合、やはり誤解を避ける為、最小限度の礼儀には気をつけます。

私にも似た場面で、子供を通して知り合った方がいて、普段はバカだけでなくちょっと変な話もできる方ですが、社内の人間(共通の友人)でもその方はきちんと「さん」は取ります。そこがプロだと思い、尊敬もしています。

小さなことですが、そこにプロ意識があるかないか。間違いではないかもしれませんが、できる人とできない人がいる。
重要な違いだと思います。

ユーザーID:1239705596
親しい方って一体何?
やさぐれパンダ
2016年6月22日 11:45

>相手によって使い分けており、お客様とか取引相手の時は呼び捨て、親しい関係の方相手のときは自社の人間を「〇〇さん」と呼んでいました。

よくわからないんですが、親しい関係の方は「お客様とか取引相手」では無いのですか?
誰かのプライベートな友人が会社にやってきて世間話したり忘年会きたりするんですか?
まあ忘年会はそういうのもアリでもかまわないとは思いますけど、世間話はいかんですね。

もしも、お客様や取引相手の中でも特に親しい関係の方、ということなら書き方が悪いです。
トピ主さんの文章では、特に親しい関係の方は、お客様や取引相手に含まれる可能性があるという内容になっていません。
むしろ「親しい方」は「お客様や取引相手では無い」と類推される文章です。

>そもそも、会社で何てことない世間話をしているときも、社外の人間と話す時は社内の人間には「さん」を付けずに話すべきなのでしょうか。

そもそも親しい方がどういった立場かわからないとコメントできません。

ユーザーID:6402983375
一体何者携帯からの書き込み
ねこさん
2016年6月22日 14:40

一切の例外なしで内部の人間は敬称なしです。それよりその親しい人物は何者なのでしょうか

ユーザーID:6356672464
常識の範疇としかいえない
のとてす
2016年6月22日 21:42

少なくとも該当しないケースに、
社内の人から電話がかかって来た場合と、
対象者の家族の方からかかってきた場合は除外だろう、
から「いかなる場合も」ではない、
と思いましたが。

トピ主さんが善と考えている、
「親しい社外の人なのだから、
 対面で話す場合は「さん」付けだから、
 電話でもさんづけでよいだろう」
については、やはり普通では「さんはつけるべきではない」
となると思います。
すみませんがそれが常識だからです。
もちろん、家族だけ会社とか例外の場合もあるとは思います。
(トピ主さんの仕事場は、役職やそうでない人がいる
 普通の会社のようなので)
その他、第三者が考えもつかないような特別の
環境かもしれませんので「絶対にない」とはいえません。

>上司も皆、その人と話すときは社員の事を「さん」「君」付けで呼びます。
その女性はその人と話すときはどうなのですか。
また「皆」には他には「さん」をつけない人は1人もいないのですか。
なぜ皆はよいのにトピ主さんがダメなのかは、
気になるようならその女性に確認してみては。
(より年功序列で若いとか、あってはならないはずだけど性別とか)

ユーザーID:1687218074
レスします
ザンパノ
2016年6月24日 8:59

>「社内の人間は呼び捨てにするのよ!」

呼び捨て?
単に、社外の方に対しては敬称はつけないのが礼儀というだけのことなのに。
こんな言動をしている人はビジネスマナーの真意を本当に理解しているとは思えません。


「社外の方に対して、社内の者を呼ぶときにはいかなる場合も呼び捨てにしなければならない」
という倫理規程でもあるんでしょうか?

何年経っても臨機応変な対応ができず、他人に強要する恥ずかしい方のようですね。
相手にしなくていいです。

ユーザーID:6886446691
トピ主です
hamu(トピ主)
2016年6月24日 11:13


まとめてレスします。
説明不足で申し訳ありません。

「親しい方」というのは「同業者」で、【取引先でもお客様でもない】です。
「最近そっちの仕事はどうだい?」みたいな感じでフラッと会社に来て世間話だけして帰る事もよくあります。

電話しても「お世話になっております」ではなく「あらっ、こんにちは」とお互い言うような関係です。


忙しい時はお互いにお互いの仕事を手伝ったりもするので、忘年会ではそういう仲間内みんなを集めてやっています。
小さな会社が集まってひとつの大きな会社になっている…ような、部署が違うけど社内の人間である…ような関係の相手です。そんな感じでわかるでしょうか??

そして私は入社5年です。5年目にして初めて言われました。
年齢としては最年少です。

続きます。

ユーザーID:3499861634
 
現在位置は
です