現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の友達一家とトラブル

杉子
2016年6月23日 13:13

どうして良いのかわからず、ご意見をお聞かせ下さい。

先日、息子と友達のA君(共に小5)共通の趣味のイベントかあったため
近所のショッピングモールへ行きました。
最初は子供だけで行くと言っていたんですが、天気が不安定だったことと、
自転車だと片道20分以上かかること、
また、A君宅は両親共働きで、祖父母さんがA君を見ていらっしゃるんですが
おじいさんがお酒好きで飲んでも運転するので、
A君のおばあさんと電話でお話しをし、私が行くことに。
その際、イベントは無料で欲しがっているグッズも400円程度だったため、
お茶をすることも考え、子供達には1000円だけ持たせることも相談して決めました。

モールではイベント中は一緒にいたんですが、
その後私がトイレに行く際に「ちょっと僕らだけで散歩したい」とA君が言いだし
20分ほど別行動しました。子供達は携帯を持っており、別の階には行かないと約束もし、
時間通りに戻ってきて問題なく帰ってきました。

しかし数日後、A君のママから電話がありました。
内容は「Aの部屋に見たことないおもちゃがあったので聞いたら、
そちらに買いにつれて行ってもらったと言っている。
調べたら6000円以上もする高価なもの。もう返品もできないので買いとって欲しい。」
ということでした。

驚いて息子に確認すると、
「A君は黙って10000円持ってきていて、別行動の時に買っていた。
絶対言うなと言われていた。」と話しました。
そのことを伝え、私も知らなかったことや、
おばあさんと予算は決めていたことなど伝えたのですが、
連れて行ってしっかり見ていなかったそちらの責任だと言われています。

主人はA君が悪いのだから買いとる必要はないというのですが
こういう場合、皆さんならどのように対応されますか。

お気に入り登録数:2490
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です 1
杉子(トピ主)
2016年6月24日 10:05

パスワードを失念し、トピ主表示が出なかったらすみません。
まだレス数は0ですが、ビックリよりたくさんのエールをいただきホッとしています。ありがとうございます。

文字数制限のため簡潔にイベントと書きましたが、正しくは人が集まる大掛かりなものではなく、
息子達が好きな某タレント?さんがモール内のショップに来るというSNSの書き込みをÅ君が見つけ、当日(平日)学校で息子が誘われました。
外出したのは3時半頃〜5時で、急な話だったため、A君のご両親には帰宅後にでもA君かおばあさんの方から話をするものと思っていましたが
おもちゃが見つかるまでご両親は出かけたことも知らなかったようです。

お金はA君が何かのお祝いで貰ったお金らしく、自分で管理をしていて黙って持ち出してきたものではないそうです。
そんな高額なお金が自由に持ち出せるようになっていることも驚いたのですが、各家庭それぞれのやり方なんだろうし仕方無いとも思います

A君は当日リュックを背負っていて、おもちゃはすぐ中に入れたようで気付きませんでした。
A君は賢くておとなしくてとても良い子なので、本当に予想外でした。

トピ主です 2
杉子(トピ主)
2016年6月24日 16:29

気になって何度も覗いてしまいます。まだレス数は0ですが、現状を書いておこうと思います。
(パスワード失念のため、トピ主表示が出ないかも。すみません)

子供達とモールへ行ったのは先週のことで、Aさんから連絡があったのは今週に入ってからでした。
その時はモールへ行った時の状況をお伝えし、買いとりについては主人と相談してお返事しますと伝えました。
現在主人は単身赴任中のため電話で相談したところ「買いとりする必要はない」と言われました。
次の日の夜からA君宅へ何回かお電話をしていますが出られないので今現在はお伝えできていません。携帯番号やアドレスはわかりません。
(おじいさんおばあさん宅と、A君とご両親宅は別です。)

明日、学校の参観日で、A君宅も誰かが出席されると思うので、終了後にお話しできたらと思っており
それまでにいろいろなご意見を拝見したいと思っていたんですが、間に合うかどうか。
日曜は主人の方へ行く予定のため、ご報告は月曜になるかと思います。

トピ主です 3
杉子(トピ主)
2016年6月27日 13:05

たくさんのご意見ありがとうございます。

A君のお母さんからの電話はとても淡々としていて、買いとるのが当たり前のような話しぶりだったので、
客観的に見たら何が普通なのか、よくわからなくなっていました。
みなさんの意見を聞いて、これは我が家とA君一家の問題ではなく、A君の家庭の問題なのだと気付くことができました。

土曜の参観日は、A君のお父さんが来ていらっしゃいました。A君のお母さんは土日もお仕事のようです。
懇談会後、すぐに帰ろうとするA君パパを追いかけ、学校の駐車場で声をかけましたが、
結果は、A君パパはおもちゃのこともモールに行ったことも、何もご存じありませんでした。
大まかに説明をし、買い取りはできないと伝えたところ、「私に言われても困るので、妻と話をしてください」と言われました。

A君宅は、もしかしたら祖父母さんとお母さんとお父さんの間で、
普段からA君についてこんなことがあったという話がされていないのかもと感じ、
何だか悲しくなりました。

トピ主です 4
杉子(トピ主)
2016年6月27日 13:36

顔アイコンの存在をを忘れていました。全くにこにこ気分ではないのにすみません。

A君のお父さんには、何度も連絡したが電話に出られないので、こちらの話をお母さんに伝えてもらい
ご理解いただけないようでしたらそちらからご連絡くださいと話しました。
今の所、何も連絡はありません。もし連絡が来ても、買い取りについてはきっぱりとお断りするつもりです。

息子とは今回のことについていろいろと話をしました。
息子はA君がとても好きで、今後も友達でいたいと言っています。
悪いことを止めたり、気付かせるのが友達なのだとも話し、
学校でA君と遊ぶことは息子の自由だけど、今回のようにどこかへ出かけたりはしないと約束しました。
私も今後はA君に限らず子供達を引率するようなことはしません。私の行動もちょっと考えが甘かったと反省しています。

A君のお母さんは平日にお休みがあるそうなので、もしかしたらその時に電話があるかもしれません。
また何かあるようでしたら報告させてもらいます。

トピ主です 5
杉子(トピ主)
2016年6月30日 12:01

ご意見ありがとうございます。
その後、A君のお母さんからは何もありませんが、おばあさんから電話がありました。

まずおばあさんから「ご迷惑をおかけしてしまって」と謝罪があり、おばあさんが謝られることではとお話ししました。
おばあさんはA君のおもちゃについてやはり何も知らず、火曜の夜にA君のお父さんから聞いて知ったそうです。
買い取りの話については忘れてくださいと言われました。
おばあさんの話では、A君のお母さんは我が家に買い取らせることが目的ではなく
A君に大変なことをしたと気付かせるため、わざとA君の前で我が家に電話をしたのだろうと話していました。
理解しがたい話ではありましたが、「あの人はそういうやり方をする人だから。」と言われ
こちらから連絡しても電話に出られなかったことや折り返しが無いのはそういうことなのかとも思えます。

しかしお金の管理を子供に任せておいて、使い方が親の思い通りでなかったらこんなやり方で責めるというのは、
とても酷い話なのではないかと思います。
我が家に対してという気持ちよりも、A君が可哀そうで悲しくなりました。

トピ主です 6
杉子(トピ主)
2016年6月30日 12:52

私の書き込み内容から、A君はずるがしこい問題児のイメージを持たれた方も多かったかと思います。すみません。
実際のA君は、読書好きなおとなしい子で、学校でも目立つタイプではなく問題児でもありません。

ママ友のB君ママさんに、今回のことを聞いてもらったら「A君が!?」と驚いていました。
B君とA君は3年4年とも同じクラスだったんですが、A君のご両親についてはあまりよく知らず、
A君のお母さんはほとんど学校行事には来ていないそうで、
お父さんは見たことあるけど、話したことはないし、多分あまり誰とも話さないイメージだと言っていました。

あれ以来、息子とA君は学校では遊んでいるようですが、帰宅後は遊んでいません。
息子に限らず他の子の誘いも断っているようです。息子の知る限りですが。
息子にはA君から謝罪があったようです。
学校は関係ないと考えていましたが、A君のことが少し心配でもあるので
担任の先生にはお話ししておこうかと考えています。

トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です