現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ものを頼みにくい、と事務職を解雇されました(泣) 携帯からの書き込み

紺色
2016年6月23日 22:37

40歳主婦です。事務パート1ヶ月の試用期間後、所長から本契約はなしでと通告されました。「専門職向き」「ものを頼みにくい」のだそうです。もともと試用期間があることは聞いていたし、2ヶ月分の給与まで頂いてしまい、わかりましたと円満に引き下がってきましたが…試用期間で拒絶されるなど人生初めての経験で、ショックで家事が手につきません。

恥ずかしながら、自分がそんなにも期待外れな仕事ぶりだったとは気づきませんでした。前職の経験を部分的に活かせる業界ですし、専門職でなくあえて事務パートを選び、家庭との両立を図ったつもりでいました。仕事を教えて下さっていたベテラン女性の方は継続を推してくれましたが、所長のご決断は覆りませんでした。

単純に、所長に嫌われたのでしょうか。いつもご不在だったのでまとも会話をしたのも採用時とこの面談だけですが、一度「来客があるのでお茶を三つ」と言われたときに、つい驚いてしまったのがいけなかったのでしょうか。コピーとお茶汲みをしたことがなかったため新鮮だっただけで、別に嫌ではなかったのですが。

職場の太陽ってものになってみたかったけど、なれませんでした。悲しい。

ユーザーID:2110148046  


お気に入り登録数:841
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:173本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なぜ驚いたのか
さきこ
2016年6月24日 0:40

事務ってそういうものでしょう…少なくともその会社では。
新鮮って…聞きようによっては失礼というか、人によってはお高く止まってると思う人もいるかもですね。

ええっ、お茶を出すんですか!?
この私が!?

って。

事務方ばかりだった私は、職場の太陽なんてのんきな思いばかりでもなかったですが、
毎回驚かれちゃたまらんと思われたのかもしれないですし、
それ以外で向き不向きを感じられたのかもしれませんが、
そう決まったものは仕方ありませんよね。

ユーザーID:6319895209
職場の太陽って‥苦笑
ねこ
2016年6月24日 0:54

私もアラフォーですが、職場の太陽ならせめて20代でしょう。

そう言うことを自分で言っちゃうところが図々しいよ。

トピ主さん、プライド高そー。

ユーザーID:0356909885
お茶入れとコピーの経験がない40歳主婦??
aba
2016年6月24日 1:01

ものを頼みにくい、ではなく
なんだか普通に
使いものにならないなあ。
と所長氏はがっかりされたのでは?

ご主人にも聞かれましたか?
どう仰っていらっしゃいます?

ちょっと聞いたことがないので驚きました。

ユーザーID:9739867997
それは
大福
2016年6月24日 1:09

あなたが事務職に向いていないということですね。

それより、職場の太陽って・・・
本気で思っていたんですか?

ユーザーID:0487137173
確かにそれは・・・
うぃっち
2016年6月24日 1:18

「お茶を3つ」に対して「えー!私ですか〜?」みたいな反応をされたのでしたら
それはやっぱり難しい。

でもたったそれ1度で「頼みにくい」と判断されたのもどうかと思いますがね

専門職向きというのなら ムスっとしてたのでしょうか
お茶やコピーの雑用も笑顔で「ハイ」と一言で良いのですよ
これからは頑張って下さい

ユーザーID:6708657550
学歴経歴
たら
2016年6月24日 3:00

トピ主さんの学歴経歴が高すぎるのではありませんか?

たとえば、最高でも三流私大、短大卒や高卒も少なくない職場に、
旧帝大卒の人が来てしまったら、バランスが崩れます。
あるいはパートなのに凄いキャリアを持っていたら余計に面倒です。

「このパート、私のことをバカな上司だと思っているだろうな」
「なんてレベルが低い会社だろうと見下しているのでは?」
と、つい考えてしまって頼みにくい…のではないでしょうか?

ユーザーID:5819660560
職場の太陽ってなに??
本音
2016年6月24日 3:19

大変でしたね。ところで、職場の太陽ってなんですか?私が知らないだけ??

ユーザーID:5737827111
向かなかっただけかも知れません
るる
2016年6月24日 4:07

誰にでも「向き不向き」がありますから、
トピ主さんが、事務職に向かなかっただけかも知れません。
クールな印象がある等、ハイハイにこにこするタイプなのでは無いのではないでしょうか。

所長さんがどんな人か存じませんが、
おじさんが事務の女の子に求めるものは何か と考えれば
まあ・・・おのずと答えが出ますよね。

きっと、主さんが所長さんの思い描く事務員さんではなかったのだと思います。
ですからそんなことでショゲないで、自分に見合った仕事をみつけてくださいまし。
技術職・専門職などでしたら、おかしな愛想はいらず、腕一本の世界なので
そういう理不尽な目に合わなくても済みます。

ユーザーID:2038707845
相性が合わなかっただけ
どんまい
2016年6月24日 4:27

仕事の内容や人事権のある人と、トピ主さんの相性が合わなかっただけですよ。誰とでも相思相愛になれる訳じゃないから仕方ないです。そういうこともありますよ。
求められるスキルより持ってるスキルが高すぎるとか、「事務の女の子」を雇いたかったつもりが専門知識のあるハイスキルなトピ主さんが来て思ってたのと違ったのでしょう。「頼みにくい」にそれが表れているような気がします。

専門職のパートを探した方が良いのでは?事務職は事務職のスキルがある人がやった方が良いと思います。

私もアラフォーで、面接した人が大喜びしてくれたのに、条件面が合わずに採用されなかったり、縁故が優先で採用されなかったり、色々ガッカリな経験しています。でも、ご縁がなかった仕事場の後には、必ず良縁のある仕事に恵まれます。これがダメならこっちで頑張ろうと方向転換してより良い職につけたり。時間がかかることもありますが、「あの職場で採用されなくて結果的に良かった」と思える時が来ます。

何がいけなかったのかを考えても仕方ありません。あなたが否定されたのではありません。フィットしなかっただけ。断捨離でもして次いこ、次!

ユーザーID:6460623960
想像ですけど・・・。
2016年6月24日 6:41

お茶がまともに淹れられなかったということはありませんか?

私の経験の中では 数人のお客様にお茶を出すのに

1.茶托を持ってこなかった
2.茶托だけを先に配った
3.自分の上司に先に出した。
4.湯呑を上からかぶせて持って お客様の上からお出しした
5.最初と最後の挨拶がぞんざいだった。

などなどがありました。

ユーザーID:9090375797
需要と供給
posuyumi
2016年6月24日 6:41

40代女性事務職となれば要は事務所内の雑用に気が付いてさくさくこなしてくれる人というのが想定されていたのでしょう。

来客をみたら頼まれる前にお茶を出そうと動き出すのが普通です。
専門知識をもって効率的な事務ワークに集中している姿勢をみると
ニーズと合わない上に、遠からず紺色様ご自身からも「やりたい仕事と違う」と言うことになるのが目に見えたのでしょう。

さほどひどい評価をされたわけではなく、ごくフェアな判断だと思っていいのではないでしょうか。

ユーザーID:4995214110
たった1回で人間性は分る。
潜在意識は出る
2016年6月24日 6:56

初対面がいかに大切かって…言いませんか?
たった1回の頼み事で、その人の性格なり(不慣れは理由にはならない)が分かります。

おそらくそのお茶3つの時の貴女の顔は、何で私なの?と、引きつった怪訝な顔をしていたと思います。来客にも失礼な態度ですから、その自覚は無かったのでしょうか。

もしそう思っても、40歳いい年なのですから、表には出さない大人対応も必要でした。
反対に柔らかい笑顔で引き受けていたとすれば、貴女の株も上がったと思いますよ。

ユーザーID:3612109506
事務職のなんたるかをわかっていない携帯からの書き込み
事務職
2016年6月24日 7:21

トピ主さんは前職は専門職だったみたいですね。
事務職の意味をわかってないから、頼みにくいから本採用なしになったのかなと思いました。
事務職は「雑用係り」です。
お客様が来たら、お茶を出し、応接室の片付けもする。
コピーと言われたら、コピーする。
ただし、社内の人間にお昼休みにお茶を出す
必要はないです。それは各自で大丈夫です。昼休みは事務職も休み時間ですから。

電話の取り次ぎも大事な仕事です。
あと、書類整理や伝票整理も仕事です。
あとは、各会社により変わってきます。

事務職をしたことないなら、前職の専門職でパートをしたほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:5101050652
職場の太陽って、貴方ねぇ・・・・
うずらまま
2016年6月24日 7:24

>一度「来客があるのでお茶を三つ」と言われたときに、
つい驚いてしまったのがいけなかったのでしょうか。
コピーとお茶汲みをしたことがなかったため新鮮だった
だけで、別に嫌ではなかったのですが。

解雇の理由は、これ以外、何にあるというのですか?
お茶を頼まれたら「はい分かりました」
これ以外、どんな返事があるというのでしょうか?
なんて貴方は所長に返答を返したのですか?
「へぇ、お茶出しなんて、昭和のOLのような仕事も
業務のうちなんだ」等と思っても、そういった驚きの
気持ちを口にしてしまえば、相手からすれば、そういった
庶務雑務を拒否していると受け取りますよ。

貴方には社会性が欠如しているのだと思います。
思った事を相手の気持ちを考えずに、口にしてしまうのだと思います。
家族や仲間内であるならば、それも許されるかも知れませんが、職場で上司に
対して、そういった対応では嫌われて当然です。

40歳で「職場の太陽」なんて言っている時点で、貴方は相当、ズレた感覚の
持ち主です。
今回、それを理解する機会を与えられた事に感謝した方が良いですよ。

ユーザーID:7235961222
そうですね〜
majo
2016年6月24日 7:45

あなたの文章からは、その会社でどのような働きぶりだったか判読できないのですが、おそらく所長の求める事務員像と、あなたのそれがマッチングしなかったんでしょうかね。

所長は、コピー取りやお茶くみも嫌がらずやってくれる事務員が欲しかった。

まあ、今時そんなことを当然のように女性事務員にさせる会社は減ってきているでしょうが、その会社では雑用をやってくれる事務員を求めていたのでしょう。
だからパートで募集していたのかと。

もしかしたら無意識のうちに、「雑用なんかやってられないわ。なんでそんなこと私に頼むのよ」
オーラを出してたかもしれませんね。

会社の求める働き方を理解し、それに沿った仕事をすることは大事です。

次はもっとあなたの能力を活かせる職場が見つかるといいですね。

ユーザーID:2698084978
ハロー
2016年6月24日 7:46

アラフィフオヤジです。
会社の面接官も毎年やっています。

文章読むと主さんに問題は感じません。
パートなんですから、多少雑用含めて『何でもやりますよ』
雰囲気は必要かもですが。

『相性が悪かった』位に割り切って、別の職場/会社
を探しましょう!!

ユーザーID:5982485231
そりゃ、むりもない携帯からの書き込み
サマー
2016年6月24日 8:15

所長に代わり、ハッキリ言ってあげましょう。
ハッキリ言って、「雑用に使えない」わけです。
事務兼雑用の心得は、よく気が効く店員さんです。

・やったことなくても「えっ」を出した態度がだめ。むしろ、所長が指示しなくても来客があった時点で「お茶はおいくつお持ちしましょうか」と伺うくらいの気遣いが欲しい。

・職場でお茶出ししたことなくても、家ではあるでしょ。なければ一般教養がない。

・コピーをしたことない=社会経験不十分

・やったことなくても、愛想よく
「はい、かしこまりました。初めてなんですが、どなたに聞けばいいのでしょうか?」
と切り返しながらも快く引き受けられなきゃ、雑用になれない。

うちの雑用さんも、専門職の私も
「手が空けば何でもやります。
何でも頼んでください」
ってオーラを出してますよ。
そうやって、仕事を頼みやすくしてないと、仕事がこない。仕事がないと居場所なくなります。

トピ主さん、しくじりましたね。
決まった仕事しかやらなくていいから「専門」職なんであって、専門職以外はこんなものではないでしょうか。

ユーザーID:0464792777
他に条件のよい人が見つかった
理由
2016年6月24日 8:15

ものを頼みにくいは単なるお断りの理由でしょう。

ユーザーID:7187562909
レスします
アップル
2016年6月24日 8:24

>職場の太陽ってものになってみたかったけど、
なれませんでした。悲しい。
…現実を見て下さい。
職場に必要なのは労働力であり、
太陽なんて要らないんですよ。

>「専門職向き」「ものを頼みにくい」
…所長さんは以下の意味を込めて仰っています。
・一つの事に集中したら他が見えない。
・気を利かせて雑務などが出来ない。
・ものを頼むとおかしなリアクションを返し、
気持ち良く引き受けない。

解雇に至ったのは、
求めている事をこなす能力が無いと
みなされたからです。

いつも不在である所長がそう判断したのは、
ベテランさんのせいなのかもしれません。
恨まれない様に継続を推すフリをして、
陰でトピ主さんの能力の低さを
きちんと報告していたのでしょう。

雑務が無い専門職を探された方が良いのでは?

ユーザーID:5069352509
できる人は使いにくい
たま
2016年6月24日 8:35

その職場では主さんは出来過ぎた人だったのかもしれませんね。
実際、そういう理由で断る事もありますよ。

ユーザーID:3759189015
 
現在位置は
です